言いたいことが書けないなんて 

February 21 [Wed], 2007, 0:14
何かが狂っている。
なぜ、誰かに気を遣ってブログをやる必要があるんだろうか?
人の悪口を、ブログに書くなよ…仲間なんて綺麗事ばかり並べて。

本当にイヤだ。
そのうち、遊んだって記事だけで文句言われそう。
私だって悩んでるんだから!!
これからの事を考えると、きりがなくて不安になる。
仕事がしたい。でも、戻れる場所なんてない。
だから、一つずつ進まないといけない。
仕事の悩みが、なによりも大きいのだ。
18年やってきた仕事を、ここで終わらせたくないとも考える。
でも現実は、腕を酷使できない。

まずは、歌う事から始めようと思う。
神様が守ってくれたから、私は歌う事で神様に感謝をしたいのだ。
これは私の意志。

いろんな事を考える。でも、前をむいて歩こうと思っている。
その事には、迷いはない。

早くPCの前から、飛び出したい気持ちでイッパイだ。

[NEWS]がん告知:衝撃少なく 全国で医師対象に講習会 

February 20 [Tue], 2007, 19:27
iモードのニュース知った内容です。

がん告知:衝撃少なく 全国で医師対象に講習会

患者の精神的ダメージを最小限にとどめる「がん告知」を目指し、
07年度から医師を対象にした講習会が全国規模で開かれることになった。
がん患者の精神的ケアをする医師らでつくる「日本オンコロジー学会」
(代表世話人・内富庸介国立がんセンター東病院精神腫瘍学開発部長)が
準備を進めてきた。
厚生労働省も07年度予算案に約2500万円を計上しバックアップする。

がん告知は、患者や家族にとって精神的な負担が極めて大きい。
しかし、大学の医学教育などには、患者の感情や生活の質を重視する
十分なカリキュラムが組まれていない。
このため、医師の心ない発言で患者が傷つくケースが相次いでいる。
「抗がん剤でも民間療法でも、あなたの好きな方でいいですよ」(責任放棄型)
もしくは暴言型などだ。
医療関係者の間でも告知の技術向上が課題となっていた。

国立がんセンター東病院精神腫瘍学開発部は昨年9月、患者の意向調査の結果を踏まえ、
告知の技術習得のためのテキストを作成した。
「相手の目を見て話をする」などの基本動作から、告知を伝える環境設定、
「悪い情報」の伝え方、患者の情緒的支援の方法まで網羅されている。
すでに講師を務める医師、臨床心理士8人を確保した。

講習会はこの8人が中心となり、07年度は東京・大阪・福岡など7カ所で開く予定。
内富氏は「告知の成否は、その後の治療にも大きく影響する。
患者の意向に沿った医療の実現に、全国講習会はきっと役立つと思う」と話している。



うーん・・・
私は、この事例にあるような告知や選択を迫られる事はなかったかなぁ・・・
ただドライな先生なので、感情を表に出さないのね。
実は最初、それが一番不安材料だった。
動揺しているのに、なんであっさり言えるんだろう?って。
でも今となっては、その接し方でよかったって思うのね。

果たして、この講習会とやらで、簡単に精神的ケアを成し遂げられるんだろうか?
患者側が受けるダメージは、計り知れないものだって分かってやっているとは思うんだけど・・・
今さら?って感じも無きにしも非ず・・・

信頼関係を築く事も忘れないで欲しいものです。

納得できない 

February 20 [Tue], 2007, 1:18
私は、某ブログで10ヵ月程書いてきた。
趣味は勿論、病気のこと、自分の心情…なんでも書いた。
なかなか会うことができない友人への手紙がわりとしてだ。
ところが、最近何だか重たい。
仲良しはいい事だと思うのだが、書いてある事にケチをつける輩がいるのだ。

何で他の機嫌を取る必要があるのさ?
ネクラで悪いか?
イエスマンじゃないんだから。
機嫌がいい日も悪い日も、全部私なんだから。
否定されてるような気分になって、日に日に怒りが増している。

大きなお世話だ!

三都物語覚書 

February 19 [Mon], 2007, 22:39
cake*cake*cake*
京きなな
オ・グルニエドール
ギャラリー遊形
安田念珠店
道頓堀 今井
うさみ亭マツバヤ
レストラン北極星
Pan Time
ブーランジェリー・ブルディガラ
ショコラティエ・パレ・ド・オール
マザームーンカフェ
アンプレシヨン



ここで問題です









食べ物屋さんの屋号は、何軒でしょうか?



アタックチャ〜ンス!( ̄ー ̄)b


↑華丸・大吉好き

うはは〜!かわいい(笑) 

February 18 [Sun], 2007, 22:44
日清ヨーク『ニュー・サン・キング』
コンビニで売ってる100円の紙パックのドリンクです。
ペットボトルの飲み物が苦手になってしまった私には、救世主的存在!!



このキャッチコピーを、よく見てみて〜



けふもさわやか



古文大好きだった人間にとっては、もうどツボ♪
それだけで買ったわ〜
イラストも、程よく脱力系
それに商品名『ニュー・サン・キング』・・・乳酸キングって事でしょ?
おやじギャグで、攻勢をかけてる訳だ!!
このセンス、大好きだ(笑)



癒される〜

・・・ 

February 11 [Sun], 2007, 17:22
不器用な自分にご立腹。



いろいろ考える。



いろいろね。



この思考は、仕事をしている時と何ら変わりが無い。



そんな自分にがっかりだ。



時間を与えられたというのに・・・



どうすれば、バランスよく生活できるんだろう。



どうすれば、いろいろな事に歩み寄れるんだろう。



少しずつでいい、少しずつ・・・

2/9放射線科診察 

February 09 [Fri], 2007, 17:27
今日、放射線科へ行って来た。

相変わらず、S先生は面白い(笑)
今日は、ベッドで照射した部分を見てもらったんだけど
診察が終わって、着替えてカーテンを開けたら
「おはようございます!」って・・・
えぇえぇえぇえぇえぇ(゜Д゜)?!
挨拶、さっきしたじゃん!!散々話してたじゃん!!
おもしろいなぁ・・・・この人(笑)

ま、それはともかく(^^ゞ
先月12日に照射が終わって1ヶ月。
みんなの言うように、色が変わらなかったんだよね。
だけど、終わって半月位してから、やっと色が変わってきた!
照射した部分の色は、はっきり言ってギャルかも?!
肌もがさがさしてるし。。。だからギャルだ!!
皮も剥けてきて、本当に日焼け跡みたい(>_<
かゆみとかは、全然無いんだよね。
だからかな?先生には塗り薬じゃなくても大丈夫だよーと、言われました。


次は3ヵ月後です。


本日の診察代 ¥210




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jazz5423on_you
読者になる
Yapme!一覧
読者になる