ラジオジャパン? 

January 14 [Wed], 2009, 21:37
090114_2116~001.jpg待望のラジオが届いた。

久々に受信する短波放送はノイズだらけ。30年前に比べて電化製品が増えているから仕方ないとは思うものの、山奥まで行かないと趣味レベルのラジオ受信はできないことは残念に思った。

ある意味、中学生の頃の貧弱な電化製品に囲まれた生活に「昔の良い時代」を懐かしく思います。 

添付写真はは受信中の日本語放送。21:00〜21:30は演歌番組、21:30以降は別の歌謡番組です。放送局のアナウンスは無いが、雰囲気からラジオジャパン(NHKの海外向け放送)と予測してます。 


その後、NHKのホームページで調べたところ、東南アジア向けの日本語放送が19:00〜02:00に11.815MHzで行われていることが分かった。

プロシード2800 

January 13 [Tue], 2009, 14:17
prc2800.jpgBCL絶頂期の人気モデル、'75年当時の定価が5万円弱の超高価なラジオを入手しました。BCLって言うのは、「海外短波放送を聴こう」と言うキャッチフレーズに中高生を中心に広がっていたラジオを聴く趣味で、Broadcasting Listeningの略です。

何気なくヤフオクでラジオを探すことも多かったのですが、なかなか手を出せずじまい。今まではRF-2200というモデル中心に探していたのですが、何の気なしにRF-2800まで探し出して....気がつけば入札、落札していました。当時の私は中学生。とても手が出るものではありませんでした。そして30年経った今、やっと入手となりました。

過去のラジオたち






RF1150.jpg

クーガー115
RF-1150

FRG7.jpg

八重洲無線
FRG-7

RF1010.jpg

クーガー101
RF-1010

icfsw30.jpg

SONY
ICF-SW30

富士宮やきそば 

November 23 [Fri], 2007, 23:52
633100555_1.jpg633100555_2.jpg633100555_3.jpg

レストラン1件目:前島駄菓子屋

ランキングでは断トツ1位を独走中とのことで、とても期待して行きました。頼んだのは、イカ焼きそばと肉焼きそば、各600円。大盛りを1コづつ頼んで、家族で食べました。焼きそばが出来上がると、お好み焼き屋にあるような鉄板のところに座るように呼ばれます。そして、鉄板から直接、取り皿無しで食べるスタイルとなっていました。半分ほど食べると生卵が上から落とされ、半熟状態になった卵にからめた焼きそばを食べるようになっていました。麺の固さに特徴がありましたが、味に関してはランキング1位という感じはしませんでした。昭和初期の駄菓子屋の雰囲気でランキングポイントが高くなっているのかもしれません。

富士宮市矢立町195
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.37.22.2N35.13.17.5&ZM=9


レストラン2件目:ぶう・ふう・うう

1件目だけでは量が不足していたので、もう1件行ってみました。
こちらは喫茶店です。4人掛けのテーブル席が2つ、カウンターが3人掛けしかない小さな店でしたが、地元と思われるご夫婦(?)が先客にいただけで楽勝で入れました。ここでは「しぐれ」と言う焼きそば入りお好み焼き2枚と焼きそばを注文。1件目に比べて格段に美味しかったです。こちらがランキング入りしていないとは不思議なものです。ところで、特筆点は低価格なところ。焼きそば300円、しぐれ400円、セットに付けたコーヒーは150円でした。1件目の値段、高すぎです。

富士宮市淀川町32-6
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.36.10.0N35.13.41.0&ZM=9


その後、市内のスーパーでやきそば麺を30玉ほど買い込みました。うまい!
一玉は58円です。安いものですね。冷凍保存する予定です。


とりあえず、目的を果たして帰途につきます。でも、コレだけじゃ寂しいので、途中の沼津魚市場に寄ることにしました。15時過ぎに着いたのですが、半分以上の店は閉店済み。次回は早く行こうと決め、魚介類を少々買いもの。帰りは沼津インター手前のお土産屋の一画の立ち食いすしを遅いオヤツ程度に食べて帰ってきました。まぐろ2貫で210円、カンパチ2貫で315円、中トロ2貫で525円。ネタは良かったけど少々高め。しっかり食べるなら、きちんとした寿司屋に行きたいと思いました。


【写真:左】ぶう・ふう・ううの「みぞれ」
【写真:中】朝霧高原からの富士山
【写真:右】買い込んだ、やきそば玉
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jaztp
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる