野望が叶ったどー 

February 17 [Sun], 2008, 18:37
 今日、私の野望、一人カラオケが叶いました。

家に帰って来た後、速攻で徒歩40分ぐらいのカラオケ屋まで行きました。

雨の中必死で歩き、靴擦れがおきる起きるほどがんばって歩きました。

どうのこうのでやっと着いた後、一人カラオケのスタートです。

最初に歌った曲はやっぱり嵐のA・RA・SHIを歌いました。

なぜか毎回カラオケに行くと一番最初に歌っちゃうんです。

点数はやはり87点。

毎回こうなのです。

Happinessも歌いましたよ。

音はずしたのにもかかわらず89点取れました。


なんだかんだで時は過ぎて2時間ぐらいした後、家に帰りました。

母ちゃんが、5時まで帰ってこいと言われたので結構早く帰りました。

今回のカラオケで最高点数は、嵐の「Lucky Man」で91点でした。

すんごい自信ない曲なのに取っちゃったよ!

後、以外にも嵐の「もどり雨」は89点取れました。

まぁ、簡単だからかもしれないね。


とりあえず今日はここまで!!

目指せ完答!〜今日も途中答案 

February 13 [Wed], 2008, 15:47
いつもコメントありがとうございます。しかし、メインテーマである勉強ネタだとコメントがつきませんね。つまんないもんね、すみません…
読み手のことを考えられるほどのアクセスをいただけるようになったので、欲が出てしまいますね。

ところで
今日は午後から伊藤塾の論文を解きました。今日も途中答案。

金曜日に途中答案を2回出して落ち込み、いろんな人に相談したんです。
・時間までに書いた中身が進歩しているなら、勉強が進んで慎重になっている証拠である。
・とにかく完答が大切だから、答案構成ができていなくても書き出せ!
などのアドバイスをいただきました。週末は少々いじけてもいましたが…

論文の解答用紙は8枚ありまして、どの科目も、私の場合、おそらく完答すると6枚目に行くくらいです。これは論点を見落としたりするからなんですが短めです。
金曜日は、3枚目で終わってしまったのですが、今日は、途中でも書き出す!を意識しました。4枚目まで行きました。

この途中でも書き出すってことがすごく大切だと思いました。なぜなら、これを心がけることにより、最初から全体的な答案のプランを考えることになるからです。
今までは、問1の小問(1)小問(2)、問2といったふうにじっくり考えすぎていたと思います。
今日は、最初から全体の大まかなプランを立てて、次に問題文を精読しながら全体的に詳しくしていくというやり方に変えました。

でも、4枚目どまりです。
原因を考えました。
問題文を読む→論点を抽出→論証とあてはめをして結論を出す→ナンバリングしつつ答案用紙に書き出す
という答案作成の過程があります。

まず、問題文を読むのが遅いと思いました。新司法試験は問題文が長く、参考資料もたくさんあるので、それを読みながら、問題文のどの部分がどのあてはめに使えるのかを考えながら読んでいかないと遅くなってしまいますが、それができていないと思いました。これはすぐ改善できそう。

次に、論点をあまり知らなくて思いつかないと思いました。今日やったのは憲法19条(思想信条の自由)の話(だと思う)のですが、どの場合にどういう基準で憲法19条違反と考えるかということを知らないので、頭が真っ白になりました。これは意識して教科書を読み、また復習することで身につけるしかないと思います。この復習というのがなかなかできなくて;ここが一番の弱点か。

論証、あてはめも、自分で考えた論証は論証にならず、あてはめもテキトーになりました。これも基本書と復習か。

最後の書き出しですが、考えながら書くと1枚に20分もかかってしまいます。これでは6枚書くと120分、絶対間に合わない!できるだけ考えずに書く、つまり論点と論証をよく勉強して手が止まらないようにするしかないと思いますが、ナンバリングで迷うこともあります。

こうしてみると、一番の弱点はやっぱり、論点とその論証を知らないことが問題かなと思います。みんなが当然覚えていることなんだから、とにかくインプット、インプット!するしかないですね。

毎日がんばっているんだけど、でも日々省みることも必要ですから、くさらずに努力を続けていこうと思います。よおし…(e_e)9"目指せ完答!まずはスタートラインに立とう!

秋の女神湖2 

February 01 [Fri], 2008, 22:19
長野県女神湖。

嵐の日、湖の周りの歩道で撮影。
歩道の落ち葉がいい雰囲気です。

2007/10/27撮影

文化の日 

January 19 [Sat], 2008, 7:40
11/3 今日は文化の日ですね。
 
今日は終日お天気が良く、行楽日和だそうです。 
 
こんな日は日頃の疲れを癒しに温泉にでも浸かりに来ませんか?^^

今朝は暗くなかったぁ 

January 11 [Fri], 2008, 11:14
☆写真ず日記

皆さん おはようございます。今朝もモコ地方晴れの様で周りは夜

明け前から暗くなく 明るい方だったよぉ〜、まあ 今朝は お父さ

んの関係で ちょっとおんも散歩にウチを出るのが 遅い目の5時50

分位だった ってこともあるんだけどねぇ。

誕生日会 

December 29 [Sat], 2007, 1:30
日曜日(14日)は姉の誕生日でした。



みんなで前の日にTDLに行ったので そのまま実家に泊まり
ケーキを食べてお祝いしました。




あれ?? イチゴが1つ無い!!








犯人はこの人 ↓








その決定的瞬間の動画もあったのですが 姉の顔が入っていた為
載せるのを諦めました。

来週のTOPIX 

December 15 [Sat], 2007, 11:17
「三役好転」とはなったのですが、RSIには上値余地があるものの、スト
キャスティックスは高値圏にあり、上値も重くなっています。一方で1,650ポ
イントはしっかりとサポートとなっているようです。来週は引き続き底堅い展
開となるのでしょうが、過熱感が冷めるまでは上値が重いのではないかと思い
ます。
  来週・再来週の予想レンジ 1,640〜1,700ポイント



このブログのランキングアップにご協力下さい

にほんブログ村 株ブログへ(文字をクリック)

★外務員パート2★ 

December 12 [Wed], 2007, 3:14
祝!外務員2種合格ヾ(^▽^)ノ図書館に通いつめて勉強したおかげで約1ヶ月で合格しました〜(≧∀≦)そして早速1種の申込みしちゃいました〜1種合格すると証券窓販でオプション&先物&信用取引が新たに加わり全ての取引が出来るようになります。なぜ急いで資格を取得しているかというと証券取引法の改正があるからです(゜Д゜)ちなみに10月は試験中断期間になります。今回も図書館で勉強して絶対合格するぞっ!来月はベトナム旅も控えているので今日はベトナム研究に励みたいと思います(^^ゞ

ビデオカメラ 

December 05 [Wed], 2007, 1:08
子供が日に日にいろんなことをし始めるので、ぜひビデオにとりたい!!
ということで、電気屋さんに行ってきました。

しかし、種類が多いんですね。そしてさっぱり分かりません。こういう時って男の人が頼りになりますよね。店員さんに聞いても多分ほとんどわかんないし。なので旦那にパス!!

私「どれがいいのかな??」
旦那「わからん!!」

早っっ!!そして頼りにならん!!
家電に強い旦那がほしい・・・

仕方ないのでパンフレットだけ貰って帰ってきました。自分で探しますよ。ウチの旦那に任せると「値段」しか見ませんから。頭使わなきゃ、腐るぞ。

 

December 01 [Sat], 2007, 2:38
川口市立グリーンセンターで撮影しました。

花だけ上手く撮りたいんだけど、
名前の標識もバリバリ入ってしまうので
なかなかいい感じで撮れないんだこれが・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jatoya226
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 野望が叶ったどー (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 野望が叶ったどー (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 野望が叶ったどー (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 野望が叶ったどー (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 野望が叶ったどー (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 野望が叶ったどー (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 野望が叶ったどー (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 野望が叶ったどー (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» 野望が叶ったどー (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 野望が叶ったどー (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる