今日もお絵描き修行中。りー のブログ。
ハピネスチャージな特撮感想や妄想/邪推を中心に
お送りしています。よろしくお願いします。

2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールフォーム
タイトル

内容
« こっそり10万PV達成記念 | Main | Misson6 合体!ゴーバスターオー! »
第9話 うそー?やよいが転校!? / 2012/04/03(火)

【今週の四月馬鹿】
エイプリルフールだもん♪許されるよねっ♪
※この記事はワタシの偏った感想・妄想から成り立っておりますのでいろいろ許せる心をお持ちの方のみ読み進めることを推奨いたします。

今週は4月1日放送という事も踏まえて無理矢理時事ネタ「エイプリルフール」を絡めてのお話。なんと黄瀬さんのメイン回。メインで黄瀬さんがわたわたしてるのを愛でるのもいいけれど、先週みたいに「いい動きするモブ」扱いの画面の端の黄瀬さんを見付けるほうが好きです。さてさてお話は黄瀬さんのお部屋というプライベート映像から始まりました。

あの目ざまし時計・・・このキャラクターは仮面ライダー(ちょっとメテオ似?)?取り合えずこの造型を見ていると、メタルヒーローや戦隊にしてはちょっとメット部分が奇抜すぎるのでこれはプリキュア世界の仮面ライダーかと思われます。しかもキャストさんの生声入りとは…わりと高額商品だと思われます。もしかしたら受注生産販売なのかしら…このことからも黄瀬さんかなりのものと思われます。

さて4月1日の朝、自身のお母さんによりさっそく騙された黄瀬さん。じゃあ予告の「私、転校するの!」も可愛い嘘だったんだなぁーとアバンでオチが分かる親切設計。じゃあ嘘が今回のテーマだとするとバッドエンド側はウルフルンさんがお当番回かしら?ウルッフフフ。嘘モチーフの絵本って言ったら『オオカミ少年』が定番だもんねぇ…でもあれって最後は嘘をついていた少年が狼に食べられちゃうバッドエンドなお話…やだ黄瀬さん死んじゃうの(汗)?!

ほんの出来心の嘘が、誤解が誤解を呼び、最終的にはクラス全体をひっかける羽目になってしまった黄瀬さん。もうしまいには嘘だと言いだせないほどに…。しかし先週のキャンディと入れ替わった星空さんといいクラス総員を騙した事実を負わされた黄瀬さんといいこれからの彼女達の学校生活に一抹の不安を感じます。

黄瀬さんが直接話す勇気はないけど漫画なら正直なことが言える!…ってアナタどこの美翔さん(笑)。まぁそうですよね、黄瀬さんの友達はもれなくプリキュアですもんね。直接プリキュアさんに自らが嘘つきだと正直に白状するなんて自殺行為と同義。絶対に許せないと気合いを充填し始めたら…やだ怖い。さらにこのあと黄瀬さんが描いた漫画が風に飛ばされる描写がありましたが、実際この週末に関東では強風が吹き荒れ千葉県警の捜査資料が風で飛ばされ一部散失という事件までありました。ああなんてことやらかすのこの娘は…黄瀬さんがいろんな意味で怖い。

アカオーニさんが嘘つきながら攻撃してきて、口々に批判するプリキュアの仲間達…「さっきから嘘ばっかりついて」「嘘つきは泥棒の始まりって言うやろ」「私は嘘は大嫌いだ」「嘘ではなく正々堂々と勝負しなさい」と怒りを露にするプリキュアさん達。…ひ、ひどい…やめたげて…。アカオーニさんの仲介で(えー)黄瀬さんは自分のついた嘘を仲間たちに正直に話すことができました。そしてアカンベェも撃退してウルトラハッピー♪

それにしても「こらハッピー(みゆき)なんでそんな嘘まにうけんねん!」「でもサニー(あかねちゃん)だって、わかるで〜って言ってたじゃない」みたいなやり取りが変身中と変身解除後にあったのですけれども、何故…2回も。大事なことだから2回言ったんですかね。

ただのギャグ回と思いきやメッセージ性に富んだお話になっていたようななっていないような(え)。
Posted at 02:56 / スマイルプリキュア / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(7)

この記事のURL
http://yaplog.jp/jatei-lee/archive/351

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://yaplog.jp/jatei-lee/tb_ping/351
» スマイルプリキュア! 第9話「うそ?!やよいちゃんが転校!?」from 穴にハマったアリスたち
【今週のオールスターズ】

特殊OPもおそらく最後。



世界には伝説の戦士がいる。格好いい娘さん達がいる。
でもそれはそれとして、彼女達に憧れる自分自身はどうなのか。
憧れているのなら、どうしてあの子らのように振舞わないのか。

プリキュアになりたかった女... [Read More]
Tracked on 2012年04月08日(日) 03:12
» スマイルプリキュア! 第9話うそ〜!やよいちゃんが転校!?from しるばにあの日誌(新館)
(プリキュアシリーズ通算 398話)

本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓
http://yasu92349.at.webry.info/201204/article_2.html


注意事項
こちらからはメインブログでTBをお送りし... [Read More]
Tracked on 2012年04月05日(木) 18:39
» 『スマイルプリキュア!』#09あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キ...from 23:30の雑記帳
第9話 「うそ?!やよいちゃんが転校!?」 (2012.4.1 ON-AIR)

あらすじ。。。

今日はエイプリールフールということで
黄瀬やよいは、星空みゆきを驚かしてやろうと
「明日、転校すること ... [Read More]
Tracked on 2012年04月05日(木) 05:28
» ウソつきは友情の始まり(違)from 新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
 そうか、コレってもう13年前の作品なんだ…。そりゃ、平成生まれの職場の新人が「子供の頃観てた」って言うはずだよ(遠い目)。

 てか小生、もも子ちゃんが好きなんだよなぁ(関係ない)。


 さておき、「スマイルプリキュア!」第9話。

 定番(?)のエイプ [Read More]
Tracked on 2012年04月04日(水) 18:35
» スマイルプリキュア! 第9話『うそ〜!やよいちゃんが転校!?』from 大地を吹き抜ける風
放送日がエイプリルフールということで、その行事を見事に利用した回であると言える。
うーむ、この感想は昨日書くべきだったよなぁ。



でも4月1日から学校ってやってないだろ!と突っ込んじゃダメなんですかね?(え
というかこの日が4月1日ということは、今までの出来事は一年次の出来事だったのだろうか… [Read More]
Tracked on 2012年04月04日(水) 02:44
» 「スマイルプリキュア!」第9話「うそ〜!やよいちゃんが転校!?」 from あしたはきっとやってくるさ!
「ウソ」から出た大騒動という話。 [Read More]
Tracked on 2012年04月03日(火) 06:46
» スマイルプリキュア! 第9話「うそ〜!やよいが転校!?」from MAGI☆の日記
スマイルプリキュア!の第9話を見ました。



第9話 うそ〜!やよいが転校!?

エイプリルフールの冗談で転校することになったとみゆきに打ち明けたやよいだったが、真に受けたみゆきがみんなに報告し、... [Read More]
Tracked on 2012年04月03日(火) 05:31

コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

コメント

コメントありがとうございます
>いおはい様

オオゴトになっていくさまには分かりきっていたのに爆笑でした。やおいたんかわいいな

しかし、恐らく日本の中学校であるはずなのに、4月1日に授業があるとか一切進級した描写が無いとかの様々な矛盾を無視してでもエイプリルフールネタをねじ込みたかったんだなぁ…という所に感心しましたよ。
Posted by:りー at 2012年04月04日(水) 09:27
りーさんこんばんわ〜

黄瀬さんイラストかわいい食べたい(!?)

時事ネタできましたね〜
私はてっきり

黄瀬さんかわいい嘘をつく→大事になっていく→黄瀬さん慌てる→実はみんな騙されたフリをしてた→黄瀬さんまんまと騙される→適当に側を倒してウルトラハッピー

ってシナリオ作ってました。
なんだ、みんなガチで騙されてたのか。れいかさんくらいは気付いて欲しかったな…

またお邪魔します
Posted by:いおはい at 2012年04月03日(火) 21:11
yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
今日もお絵描き修行中『りー』です。よろしくお願いします。
Yapme!一覧
読者になる