今日もお絵描き修行中。りー のブログ。
ハピネスチャージな特撮感想や妄想/邪推を中心に
お送りしています。よろしくお願いします。

2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
タイトル

内容
« 第19話 15戦士の鎧 | Main | 第19話 グニャグニャ〜!プリキュアに変身できないニャ? »
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊 199ヒーロー大決戦 / 2011/07/03(日)

【今映画のみどころ】
やっと見ましたよ!第16.5話劇場版(笑)。

※ここから先はあらすじ紹介・ネタバレありの感想となりますので、未見の方はご了承くださいませ。※この記事はワタシの偏った感想・妄想から成り立っておりますのでいろいろ許せる心をお持ちの方のみ読み進めることを推奨いたします。

《ざっくりあらすじ》
レジェンド大戦のとこだけ説明して、あとはざっくり感想でお楽しみくださいませ。

この劇場版のストーリーはバスコさんから追加戦士のレンジャーキーを手に入れた後、ゴーカイ銀と出会う前の話です。

冒頭で例の『レジェンド大戦』についてけっこう触れてくれてますよ!レジェンド大戦=ザンギャックの第一次地球侵略軍とゴセイジャーまでの34スーパー戦隊が戦ったこと。ゴーカイジャーが地球に来るのはそれから数年後という設定。
ザンギャック第一次地球侵略軍の作戦はひたすら人海戦術。数にまかせてスーパー戦隊を押しまくりです。いくら倒してもゴーミンズやスゴーミンズが攻めてきます!これは怖い!リオ&メレ、デカマス&デカスワン、ウル炎&マジ母、シグナル&ズバーン(え)の愛の戦士達も戦っています(ええー)。赤レンジャーの号令のもと全てのスーパー戦隊の戦士が玉砕覚悟で大爆発です!ザンギャック全艦隊を撃破!そして全スーパー戦隊の戦う力は光の粒となって宇宙に散逸してしまいます…それを宇宙空間で見つめるアカレッド…(あんた戦ってなかったのか!)地球上には戦う力を失って変身解除した状態のスーパー戦隊の戦士達が横たわっています。俺たちどうしたんだ?と戸惑うゴセイジャーの前に元ボウケン赤となったチーフが

「ザンギャックは全滅した…だが俺たちはもう変身できなくなってしまった…」

みたいな事を説明してくれました。そしてそれぞれが守りきった日常へ帰っていきました。……そして数年後。海賊戦隊の皆様方が地球にやってきました。そしてバカスギル率いるザンギャック地球侵略第二次軍も地球付近に停泊していました。するとダマラスさんが「たくさんの死人の気配がする」と不吉なことを。その気配の正体は初代スーパー戦隊こと秘密戦隊ゴレンジャーに滅ぼされた秘密結社黒十字軍の黒十字王!あまりの悔しさと無念のために蘇ったというすさまじい御方。スーパー戦隊に復讐さえできれば地球はいらないとバカスギルも第一次軍を全滅させたスーパー戦隊とやらを排除できるならと条約締結!

一方、バカスギル軍の襲来を察知した護星天使さん達は自分達に戦う力が無いのを悔やみ戦う力=レンジャーキーを海賊さん達から取り戻したいと思っていました。

天使さん達は海賊さん達から盗もうとしたり力ずくで奪おうとしたり。そうこうしている内に黒十字王にシャッフルユニット状態で亜空間へ飛ばされてしまいます!

アラタとマベ様の赤赤コンビはブラジラ様が支配する亜空間(現代のビル風)へ。ハイド・エリ・ハカセ・アイムの桃チームはダゴンさんが支配する亜空間(海岸)へ。ランディック兄妹・おジョー・ルカの黄チームはヨゴ総理大臣が支配する亜空間(江戸時代風)へ。それぞれの支配するラスボスを倒さないと戻れない仕組みです。ここで海賊さん達と護星天使さん達の心の交流がありここに海賊戦隊と天装戦隊の絆が生まれます。それぞれのシャッフルユニットが各亜空間のラスボスを倒し現代に戻ってきて今度は黒十字王と対戦です。

がしかし黒十字王はマベ様の宝箱を奪いバスコさんよろしく歴代スーパー戦隊達を戦闘員として召喚します。しかし倒せばレンジャーキーに戻るので仕方なく戦闘開始です。ここから色ごとに戦闘(けっこう見所です。緑は黒とコンビなのが納得です^^)。アラタとマベ様の赤赤コンビと歴代レッドが戦闘です。追加戦士軍に対するのはゴセイ内藤くん。ここでツッコんでおきましょうか。カブトライジャーさんが歴代レッド軍にいて追加戦士軍にタイム炎さんがいたのでとっかえてあげたら色的に落ち着いたのにと思いました、いや…それだけですけど。

全てのスーパー戦隊の戦士達をレンジャーキーに戻すと自動的にマベ様の宝箱に戻っていきました!すごい便利!後は黒十字王を倒すのみ!というところで全てのスーパー戦隊の戦士達が正義の力で実体化!奇跡だ!レンジャーキーに宿る歴代スーパー戦隊の先輩達が海賊さん達もスーパー戦隊の仲間として認めるみたいな事を言っています。そして海賊戦隊さんと天装戦隊さんにバズーカ的なものを授けます。これで黒十字王を爆砕!…と思ったら黒十字王が巨大化しやがった!黒十字王あらため本来の姿、黒十字城に!海賊さん達はゴーカイオーで応戦します。

黒十字王登場あたりから逃げ惑っていた一般市民達の中に望くんがいました!学ラン!学ラン!希望を失いかけた人々に望くんが諦めるな!と呼び掛けます。海賊さんと護星天使さん達を応援しはじめる一般市民たち。

物理的に恐らく戦隊史上最大級の大きさの敵・黒十字城に苦戦していた海賊と天使にみんなの声が届きます!するて!歴代スーパー戦隊のメカやロボが実体化!恐らく戦隊イチのご長寿ゴセイナイトをして史上初の奇跡と言わしめる奇跡が!このロボを総動員して黒十字城を攻撃していきます!

ゴーカイオーの中ではゴレンジャーのレンジャーキーが光輝いています!こ、これは大いなる力発動のサイン!!ゴレンジャーの大いなる力はゴーカイオーにがくっついてゴレンゴーカイオー!

さらにゴーカイハリケーンカシオペア(技名ちょっと不確か!)

この必殺技で黒十字城を亡き者としこの激戦は幕を閉じました。この戦いでレンジャーキーはひとつ所に集中させておいた方が良さそうだと護星天使さん達は自分達のレンジャーキーを海賊さん達に託します。

最後、ガレオンの先端でマベ様がアラタにいつでも羽を休めにきていいぞ、と言います。和解。めでたし、めでたし。

まぁ未見の方は上記のあらすじとみどころを押さえておけばよろしいかと。しかし1時間半?の上映時間があったので伏線を敷くパートにウメコやら大葉健二さんやら出てきたところも丁寧な描写で急展開が無く理解しながらお話が進んでいって大人にも見ごたえがありました。歴代の中の人たちは最後にビデオレターみたいな感じでしかでないので、過剰な期待はしないで見たほうが正解です。

あ、そうそう、劇場版後の話冒頭で「11個も大いなる力を手に入れた!」「それに相応しい激戦だった…」の台詞がありましたが、この劇場版で手に入れたのはなんとなくゴレンジャーの大いなる力とゴセイジャーの大いなる力だなぁとは分かりますが、あとの9個はどの戦隊かは明言されませんよ!あしからず!

ここからはワタシの与太話→休日に映画館へ行ったら前売り持ってたのに満席で鑑賞できず(!!)仕方なく平日昼間回にいきました。客層は男性おひとり様客9割、中の人目当てっぽい若い女性2人連れ1割、お子様連れ0.5割、ワタシみたいな女性おひとり様2、3人とかいう比率(笑)。どんだけ!大きなお友達!

黒十字王に召喚されてプラジラ様登場です。あいかわらずイケメンです!いまわの際の台詞っぷりに定評のあるブラジラ様ですが(笑)今回はなんと2回も!ファンにはたまりません!コスプレがご趣味でしたが今回の黒十字軍コスはちょっとブラジラ様にしては地味ですよね〜。

ワタシの心の師匠・たいちょおさん(@『閑古鳥ぽよぽよ』様)が「アカレッドはスーパー戦隊の保険」という事を仰っていましたが、それを裏付ける描写がこの劇場版でありましたね!宇宙空間でスーパー戦隊の戦う力(レンジャーキー)が散らばっていく様を見つめるアカレッドさん…ここからアカレッドさんのレンジャーキー集めの旅が始まる…アカレッド版ビギンズナイト。てゆうかアカレッドさん保険のくせに現在の本編中で生死不明だなんて…役立たずめ!
Posted at 06:47 / 映画・DVD・CD感想 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(4)

この記事のURL
http://yaplog.jp/jatei-lee/archive/165

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://yaplog.jp/jatei-lee/tb_ping/165
» 『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』...from さも観たかのような映画レビュー
『 ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 』 (2011)  監  督 :竹本昇キャスト :小澤亮太、山田裕貴、市道真央、清水一希、小池唯、千葉雄大、さとう里香、 浜尾京介、にわ... [Read More]
Tracked on 2011年07月21日(木) 00:38
» ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦from まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
昨日やっと観てきました
最初から最後までクライマックスの熱い作品だった

以下、ネタバレを含めた感想です。... [Read More]
Tracked on 2011年07月04日(月) 08:08
» 【劇場鑑賞】ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロ...from MAGI☆の日記
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦のTジョイ京都での舞台挨拶の回を見てきました。



DVD付パンフレットは初日で売り切れたようで通常版しか売ってなかったので、仕方なく通常... [Read More]
Tracked on 2011年07月03日(日) 19:37
» ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦from ちょっとしたこと
タイトル長っ。

ところでこちらの公式サイトの文字って、やたらと大きくないですかー。
それって、35歳+物心がついた歳の年齢の方への配慮?

このタイトルも「ゴーカイジャー」を先に言うせいなのか、劇場のアナウンスをしていたお兄さんってば、ゴセイジャーのことを「ゴーセイジャー」って言ってた。

上映している映画のタイトルくらい、しっかり見ておこうね。^^

でさ、そこのトイレが節水なのはわかるけど、手を洗う水が自動で一瞬しか出なくてなかなか洗えなかったから、結局何度も手を出しちゃった。
反って無駄のような。

そんな話はさておき。
こちらね、うっかり泣きそうだったワタシ。
歳とったせいかしらん。

お話的にはそんなに複雑ではなかったんだけどね。
以下、ちょっぴり内容を含んだ感想になります。
... [Read More]
Tracked on 2011年07月03日(日) 09:27

コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

コメント

yaplog!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
今日もお絵描き修行中『りー』です。よろしくお願いします。
Yapme!一覧
読者になる