動く心 

March 17 [Mon], 2008, 17:02
 『目を閉ずれば すなわち見、

目を開けば すなわち失う』           観普賢菩薩行法経



 ♪平静に精神を集中すれば、仏さま(真理)の存在を身近にすることができるが、

現実の世界に振り回されると、遠くにかすんでしまう。 

つるっつる♢♢ 

February 17 [Sun], 2008, 10:26
先日、総合Aテストがありました。


ぼろぼろ・・・


まぁいいさ。


今日はいとこから教えてもらった裏技をご紹介!

100均とかで売っている軍手。

コレを手にはめて、体を洗うと・・・・

体がつるっつるに!!!

泡立ちは悪いんですけどね!


ぜひお試しあれ〜

HappyBirthday(>艸<*) 

February 13 [Wed], 2008, 11:12
HappyBirthday(>艸<*)



My BestfFriend Satomi!!








今日はウチの友達がお誕生日なんすvvv





ホンマおめれとぉッッ






と。云う事で宣伝しまっす!!







さとみのブログ←まで行ってみてな♪









面白いからさぁ(>ω<)ゝ

チョコレートが好きな訳。 

February 04 [Mon], 2008, 19:11
今朝、同僚が、ダイエット中と知らずに、

「これあげる!」

って、チョコレートをくれました。

うれし〜・・・。でも、今はだめ・・・。
(でも、もらった・・・。)


そもそも、
私がチョコレートと出会ったのは、
まだ、ミルクを飲んでいる赤ちゃんのとき(もちろん覚えていない。)。



ママから聞いた話。

お兄さん1号・2号が、
「ママ〜、赤ちゃんに、チョコレートあげて来た!」
と、ママの所に言いに来たのは、
私がまだ、4・5ヶ月の頃のこと。

ママはびっくりして、私が寝ている所に行ってみると、
私の顔の上に、
マーブルチョコレートがいくつか置いてあったそうです。
私は、あっぷ、あっぷ、していたそうです。

で、きっと、
ミルクの次に漂ってきた、
その時のあま〜いにおいが忘れられずに、
今にいたるのだと思います!

今日一日、同僚がくれたチョコレートを眺めながら、
第一目標を達成できたら、
食べていい事にしようか???

ちょっとくらいなら・・・。

誘惑に負けそうな一日でした。

古戦場 残念さん 

January 18 [Fri], 2008, 3:11
山陽自動車道、大野〜大竹間に残念さんと書いた看板があるので気になってたが芸州口の戦いを調べてくうちにわかった



慶応二年(1866)7月9日、幕府軍の使者、宮津藩士依田伴蔵が単騎長州陣営に向う途中、長州軍の遊撃隊に狙撃され戦死した。「残念・・・」と一言洩らして死んだそうだ




ギター侍、波田陽区の「 残念・・・」はここから来てるのでは?と思ったりして・・・



たしか波田陽区は山口県出身だったような?(御結婚おめでとうございます)


残念さん戦前には、依田伴蔵の命日に丹波から船を仕立ててお参りに来たと云われ、屋台や芝居小屋まで掛かり、多くの人で賑わったそうです。

今日保健の授業中に・・・ 

January 12 [Sat], 2008, 18:09
今日、保健の授業が5時限目にあったんです。その授業の中で、WHO(世界保健機関)の感染症に関する宣言を黒板に先生が書いたのですが、先生が書いている途中で「あ〜!!わかんなくなってきた!!」って言ったんです。何のことかな、と思って黒板を見た直後にまた先生が発言こう言ったのです。「”わわわわは”になっちゃった〜!」と。
その瞬間、僕の頭にはあのシーンが・・・
'''「うぃ〜っす!!WAWAWA忘れ物〜」'''・・・・・・
ヤベェ〜〜〜〜!!!!!!!スゲェ〜〜〜〜〜!!!!
学校の授業中にこのシーンを思い出す羽目になるとは・・・・・・
黒板には平仮名で、「われわれは、」というWHOの宣言の冒頭が書いてあったのですが、確かに先生の字は、「わわわわは」にみえるじゃありませんか!
僕は笑いを必死にこらえながら、そのことを忘れようと授業に専念してました。
その後、部活で友達にそのことを話したら、かなりうけてました。




'''ルンルンミラクル!!!ミ〜ノルンルン!!!'''

部活 

January 04 [Fri], 2008, 8:46
今日試合がありましたよ!!
でもびみょーでした・・・
もっと練習が必要みたいです!!
なんか今日試合で声出してたら
のどつぶれましたよ・・・・

「きょうのおかず」 

December 21 [Fri], 2007, 23:24
きょうの「おかず」はこれでした


「おかず」を記事にすると、マタカ! と言われそうですが・・・




今朝は4時に目覚時計が鳴る。5分後に起床

軽く朝飯。支度をして4時半に家を出る

須磨漁港には10分後に着く。出港準備を済ませて

5時出港。あたりはまだ真っ暗。漁船にヘッドライトはない

漁港の小さな灯台が頼り、それを過ぎるとGPSしか見ない

タコ漁の漁場まで約15分。GPSの指示通り行くと目の前にブイが

きょうは2本(カゴにして100個)揚げる

7時半から始まる魚市場のセリに・・・

9時帰港

タコ3、カレイ2、ガシラ4、トラハゼ10が「おかず」




この前のタコは大きかったけどねぇ ↓(3kgあったもの)





しばらくは載せませんので・・・

明日は雨かも… 

December 15 [Sat], 2007, 5:57
先日のことです。
つくしをつれて出かける用事がありました。
ひまわりは連れて行かれません。
いつもだと、階下に住むお祖母ちゃんの所で預かってもらうのですが、
宿題や、学校の支度、今日の勉強などなど…
ちっとも終わっていません。
「これじゃぁ…一人でお留守番だね。」\( `ロ´)/

机に向かって宿題をしているひまわりを置いて出かけてしまいました。

1時間ほど経った頃に、家へ電話をしてみました。
私「もしもし?ひまわり?どう?」
ひまわり「ママ?宿題と勉強終わったよ!でね、明日ピアノがあるから練習してた。」

まぁ〜よく気付いたねぇ。テレビでも見てるのかと思ってました。

私「まだ、2時間くらいかかるけど…大丈夫?」
ひまわり「うん!終わったら、テレビでもみてるよ。」と。

それから1時間ほどすると、再び電話が。
ひまわり「ママ?お米3合研いで、早炊きしておいたよ。」
    「あとね、お風呂洗って湯はりしておいたよ。」
    「でね、もうやることないから、明日の勉強やっちゃってもいい?」
私「いいよ。えらいねぇ。」

いつものひまわりだと、「ママ…何時に帰ってくるの?」
とか、「おやつ食べてもいい?」「ゲームやっててもいい?」
などなど…
お留守番してるんだから別にいいのに、出掛けてる間、15分ごとに
電話してきてました。

なんだか…お姉さんになってきたような…
明日は雨が降るのかしら?(*^m^*)

特別企画・好きな特撮ランキング〜 

December 08 [Sat], 2007, 0:01
今日は開設2周年&もうすぐ3万ヒットお礼企画記事をアップしようと思います!
Yu★さんから「好きな俳優ランキング〜」「好きな特撮ランキング〜」というご意見を頂いたので、やっちゃいます!

今日は、「好きな特撮ランキング〜(熱い語りつき)」をやらせて頂こうと思います。
実はライダーも戦隊も含め、特撮歴はそんなに長くないので、ごちゃまぜベスト5で行かせて頂きますよん♪
これは特撮ランキングですので中の俳優さんは関係なしで作品のストーリーやキャラ重視でランキングします。
ちなみに僕が見た特撮はダイレン・アバレ・デカ・マジ・ボウケン・ゲキ・龍騎・響鬼・カブト・電王だけです。


好きな特撮ベスト5

第五位!
「仮面ライダー響鬼」

響鬼は「戦う男たち!」ってのが純粋に楽しめる仮面ライダーですごく良かったと思う。
今までの平成ライダーみたく、ライダー同士で争ったりしなかったのが良かった。
武器もカードとかじゃなくて和太鼓だったのも個人的に好きだった。
ドンドコドンドコって。
サブ主人公である明日夢君と響鬼さんが出会うことによって、明日夢くんの心情の変化とか成長も見所だったと思うんですが、
やっぱり特撮ファンとしては後半に明日夢くんには変身して欲しかったっていうのが本音かな。
作品全体を通して、人と人とのつながりとかが温かく描かれていて、楽しい作品でしたね。
斬鬼さんのことは悲しすぎたけど・・・。

第四位!
「仮面ライダー電王」

まだ放送中ですけど、これからよっぽどのことがなければベスト5から漏れることはないと思います・・・。
いや、でもカブトの例もあるしなぁ・・・。

電王はタイプとしてはデカレンジャーと似てるなぁって思いますね。
2話完結でクオリティが高いこと。
笑いと感動が散りばめられてて、あぁー見てよかったぁ、って思える作品。
ライダーが何人も出てくるんじゃなくて、1人がいくつかのフォームに変身するのもよかったと思う。
そしてやっぱり最低2人は欲しくて、ライバル・好敵手・仲間・・・。
こういう人間関係の変化とかすごく好きです。
イマジンのキャラが濃くて、いい作品だなーって思います。

第三位!
「五星戦隊ダイレンジャー」

ダイレンジャーは断片的にしか覚えてないんですけど、それでも十分三位に値する戦隊だったと思います。
個人になにか1つ・1人思い出の人物があるってのがよかった。

リョウ→陣
ダイゴ→クジャク
ショウジ→3馬鹿
カズ→亀雄?
リン→コウ&お母さん

これらの1つ1つのエピソードが上手く描かれてすごくよかったなぁ。

ダイゴとクジャクのとことか・・・!聖なる孔雀の涙、せっかく見つけたのに!!あんなわけわからない理由で使えないなんて!!
クジャクは頭についてる羽と落ちたときの羽が違ったのがウケてました。

コウとお母さんのとこも覚えてるなぁ。
シャダムとの子供がコウとアコ丸。
あそこも深かったなぁ。

3馬鹿は電話先生が好きでした。

あとは大神龍の存在とか、導師カクが最後に死んじゃうとか、
ゴウマ13世が泥人形だったりとか、もう最後まで気が抜けない展開だったのを覚えてますよ。
あれを1年でやったんだと思うとすごいですよね。
なんていうかあんまり無駄な話がなかったと思うんですよね。
見なくてもいい話がない。どれも本編に絡んでくる。
ここんとこ、1年続く戦隊では珍しくて、いい作品だったと思います。

第二位!
「特捜戦隊デカレンジャー」

デカレンジャーはすごく安定した作品だと思うんですよね。
1話1話のクオリティが高くて、どんな方にも自信を持ってお勧めできる作品だと思います。
1話完結になってるのもいいし、キャラもすばらしいし!
なんと言っても、ボスがカッコよすぎるんだよね!あれはある意味反則です。
100人斬りのとこでボスに惚れた方が何人いるか・・・!
最終回の「あとは頼んだぞ、相棒!」とか涙でそうになるし、
ホージーとウメコの悲恋話みたいに、ちょっと悲しい話があって大人でも十分楽しめる。
特撮の刑事モノ!っていうのを十二分に発揮した、すんごくいい作品だと思う。

第一位!
「魔法戦隊マジレンジャー」

なんと言ってもマジレンジャー。
断トツで一番好きな特撮なのであります。

マジレンジャーの魅力って言ったら、たくさんありすぎるんですが、

1話からすごかったですよね。
マジマザーですよ!
「あなたちは天空聖者から魔法の力を預かり、魔法戦隊マジレンジャーとなるのよ!」
と、唐突ーーー!!

5人のキャラわけもすばらしかったよね。
5人の性格が見事にバラバラなのがよかった!

ロボットがすんごくカッコよかったのも印象的。
マジキングとかカッコよすぎる・・・!翼を広げて飛んだりしたら!!!
まさに〓1.
マジレジェンドとか、ウルカイザー、セイントカイザー・・・
すべて逸品。

そして一番最初にマジレンにぐっと来たのが1部の終盤ですよ!!
なんと言ってもあのキャラの登場がすばらしかった!

バンキュリア「消えな!」
ガトリング銃乱射。
ドドドドド・・・リンに当たる。
マジレンジャー「あぁぁ!」
煙がはれて・・・リンはキラキラ光って怪我ひとつしていない?!
音楽と共に日が沈み、月がでてきて・・・
「冴える月影のエレメント!天空聖者、ルナジェル!!!!」
いやっほぅ〜!
ということで、マジレンジャーで一番好きな女キャラ、ルナジェル登場シーンが強烈すぎた!!
次の話で弱くなったのはすんごく悲しかったですけどね。

で、冥府門のくだりで、ブランケンを倒すとことか!
「魔法家族斬り!」

すげー!
あそこ、ホント鳥肌たったもんね。

次なる中ボス、メーミィの登場もよかった。
あの圧倒的な魔法力。
「ま、可愛い魔法だこと。メガロ!!」って。
イエローとのライバルフラグが完全に無視されたのは悲しかったけど↓↓

そしてね、2部終了ごろのね、父さんですよ。

ウルを見た最初から
「父さんだ!」と思った視聴者も多かったでしょうが、
わかっているのに!わかっているのにドキドキして見てしまう。
「元に戻ってよ、父さん!」

涙で元に戻る王道的展開のあと、皆で戦うと思いきや、一人で戦う勇さん。
「これは俺の戦いだ!15年前の戦いにけりをつける!!」
って。

カッコよすぎるぞ!!!

第3部。
冥府神との戦いの中で、各個人のメイン話もすばらしいものがありました。
翼とサイクロプスの戦いとか、その他モロモロね。

トード戦で母さん復活はマジで泣けて、そして後半燃えた。

「俺たち皆、スノウジェルから原始の魔法を授かったんだ!」
マザー「あなたちが?!!」←疑いの声が面白いw

そして、トードの攻撃を「ジンガ・マジュナ」して「ジー・マジーネ!」
家族の力を合わせましょう!!
ファミリーレジェンドフィニッシュ!
うほーい!

で、一番よかったのが、ティターンと芳香・蒔人の話。

そう。
「湖へ向かえ〜ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ」は歴史に残る良作。

・スフィンクスとマジレン4人のやり取り。
支えあう絆と勇気!それが俺たちの力なんだ!

・ティターン、芳香、蒔人
俺も誰かを支えてみたくなった。握手すれば友達になれるんだぞ。

・ウルザードファイヤー復活。
ここまで良く頑張ったな、皆。
超天空変身 ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ!

・支えあってる!
赤い、ウルザード? 美雪のおかげで俺は目覚めることができた。母さんに助けてもらったんだ。
お母さんがお父さんを支えてて、そのお父さんが私たちを支えてる!
繋がってるんだ。魁も翼も麗も・・・そしてティターンも。みんなが支えあってる!!!

・ティターン
芳香とおにいちゃん、最後に会えたのが彼らでよかった・・・。
ティターンーーー!


ちょ、この話見所多すぎ!!!


で、最終回の8人の名乗りとか!

圧巻!!

あぁいう、エレメントとかいう設定もすんごく好きなんですよ♪

ここで好きなマジレンの魔法ランキングもしちゃいます!!

〓ゴル・ゴジカ
ルナジェルの攻撃魔法です!三日月型の刃が地を這って相手に襲い掛かる!!
〓ゴンガ・ルジュナ
ルナジェルの防御魔法です!月(円形)の形のバリアが敵の攻撃をシャットアウト!
〓ジー・マジーネ
マジマザーの攻撃魔法です!氷の矢を飛ばし、敵を貫く!
〓マージ・ゴル・マジカ ブレイジングストーム
ウルザードファイヤーの攻撃魔法。炎が敵を一刀両断!
〓ゴー・ゴル・ゴジカ
マジシャインの攻撃魔法。光が敵を吹き飛ばす!
〓(迸る水よ!)ジー・マジカ
これは自然攻撃魔法で色々使う人がいるんですが、麗ちゃんの水がシャーってでるのが一番好き。
〓ゴジカ! ハローミラージュ
天空大聖者マジエルの必殺攻撃技。なんと言ってもマジエルがカッコよすぎる。
〓ゴール・ルーマ・ルジュナ
スノウジェルの空間転移魔法。敵を自分のマルデヨーナ世界へいざなうちょっと卑怯な技(笑)
〓ジー・ゴル・マジボルト レジェンドフィニッシュ
レジェンドマジレンジャー5人の必殺技。強いぞ〜。
〓マージ・マジ・マジーロ(ゴール・ゴル・ゴルディーロ、ゴール・ゴル・マジュール)
各人の変身魔法。やっぱり最初に天空聖者よ!っていうセリフと、ボタン押した後「マァジ・マジ・マジィロォ〜」っていうのが好き。
〓マージ・ジルマ・マジ・マジカ 天空魔法斬り
マジマジン、マジキングの必殺技。
〓呪文忘れた。ってかあったかどうかしらないが、マジファンタスティックキック
5人揃ってのキック。すんばらしい。
〓ドーザ・ウル・ザザード(メール・メル・メジュナ)
ウルザード・メーミィの攻撃魔法。狼とムカデの形をしたエネルギー体が敵に襲い掛かる。

今、ぱっと思いつくのはこれくらいかなぁ。
まだまだ覚えてるなぁ。マジレン好きの1つの証拠ですね↑↑
天空聖者多めなのは・・・仕方ないよね。


なんが長くグダグダになったけど、作品全体を通して、仲間・家族との絆の大切さを訴えるところがぶれてなくて、いい作品だなーって思います。


マジレンだけ異様に長くなって、全体的なおかしな記事になりましたが、如何でしたでしょうか??

ホントはもっと時間を掛けて、1つの作品をじっくりレビューしたいんですが・・・まぁそこはまたの機会にしましょうか。

それでは、また明日!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jateaz1845
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 動く心 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 動く心 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 動く心 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 動く心 (2008年10月12日)
アイコン画像きりひと
» 動く心 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 動く心 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 動く心 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 動く心 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 動く心 (2008年09月18日)
アイコン画像ピロシ
» 動く心 (2008年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる