9/17(月) 

February 18 [Mon], 2008, 8:37
16日にデぃズニーランドに行きまUた♪Θ
楽Uヵゝったです!!!!10時になってモすごぃ囚で…大変でUた。
ぉみゃげを買ったんですヵゞ…何と…金額ヵゞ……



















10000と5000円!!!!!!
ちょっと…ってヵゝ,ヵゝなりビックりUまUた…
まぁこんな出費モたまにゎぃぃヵゝなぁなんて想ったりUて。

チューチュートレイン 

February 13 [Wed], 2008, 15:25
この前配られたんだケド【チューチュートレイン】!!


実ゎ少人数用の楽譜だカラ、
バリサク・ファゴット・バスクラゎ楽譜がナィ・・・・・
というコトで今ゎとりあえずチューバの楽譜で吹いてマス☆★
でもあとでどっかのパートにまわされるらしいんだケドね・・・


チューバの楽譜を吹いてるとバリサクゎ
木管・SAXの気がしまセン。 笑
めっさ低音!!って感じで・・・・

バリサクの楽譜ナィことおおいカラさー;
やめてほしいなー;

キャラ代表じゃんけん大会☆★ 

February 05 [Tue], 2008, 14:43
この間Dグレ好きの友達2人+ウチでDグレ内でどのキャラが好きかって話をしていた・・・。

他のクラスのJちゃん、神田が一番

同じクラスのMちゃん、ラビが一番

ウチ、断然アレン

そしてそれぞれのキャラ代表としてじゃんけんしてどのキャラが強いか決めることに、

結果・・・優勝☆ラビ派のMちゃん
     2位☆アレン派のウチ
     3位☆神田派のJちゃん
                  という結果に。

でもここでひとつ問題発生。

リナリー派がいない!!!

そこで、同じクラスのSくんがリナリー派だったのを思い出し、Sくんが掃除から戻ってきたのを発見して、

優勝者のラビ派Mちゃんと勝負!

結果・・・

ラビ勝利!

後からSくんに状況説明(普通逆だろ 笑)

なんと納得してくれました 笑 理解力高いな!S!笑   

大楠公 

January 19 [Sat], 2008, 15:28
湊川神社と言えば!




湊川の合戦で戦死した'''楠木正成'''ですね♪



河内音頭で有名な「楠公さん」です。





湊川神社の門をくぐって,右に折れると楠木正成の墓があります。









こちらには,全く観光客はいません。



ひっそりとしています。



















墓所に到着♪






















1692年に徳川光圀によって建立された墓碑だそうで,



「嗚呼忠臣楠子之墓」の文字は,光圀の筆によるものだそうです。























そばには,徳川光圀(水戸黄門ね^^)の像もあります。







'''さて,なぜ水戸黄門が楠木正成の墓を?'''



と疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれないので,少し・・・





徳川光圀は,徳川家康の孫です。

光圀は,中国には立派な歴史書があるのに,日本には系統だった歴史書がないと嘆き,

自分で歴史書を編纂することを決意します。

これが「大日本史」です。

しかし,「宋学」の影響をモロに受けたので,その編纂方針は「尊皇攘夷」となります。

(「尊皇攘夷」思想は,北方異民族の侵略に苦しんだ宋で生まれた思想です)

その「皇」を「将軍」ととらえれば何ら問題はなかったのですが,

光圀は,それを「天皇」ととらえます。

当時の将軍であった徳川綱吉と折り合いが悪く,あの綱吉に犬の毛皮を送りつけたような人ですから,

将軍に対する対抗心から

「天皇の前では,将軍も御三家も同じ家来じゃい!」

という考えがあったからではないかと思われます。


ですから,光圀の歴史編纂方針は,

「天皇の味方はいい人。天皇の敵は悪い人」

と,いたってシンプルです(笑)

ですから,足利尊氏など極悪人として描かれています。

まあ,家康が生きていたら卒倒したでしょう(笑)

家康は,朝廷に対抗するために,自分が死んだら日光に祭らせ,自分が「神」になることで

「神の子」である天皇に対抗しようとしたのですから・・・

まさか自分の孫が,その努力を無にするとは思いもしなかったでしょう。


さて,この編纂作業を手伝ったのが「助さん」と「格さん」なのですが,

ある時,南北朝時代の編纂をしていたときに,格さんが「楠木正成」という人物を発見します。

それまで,全くの無名だったのです。

楠木正成が後醍醐天皇のために最後まで戦ったことに感動した徳川光圀は,

「これぞ忠臣!」

と褒め称えて,「大日本史」に記述させます。

ここに,楠木正成は歴史の表舞台に躍り出るわけです。

そして,光圀は正成が戦死した湊川に墓所を建てたというわけなのです。



さて,この「大日本史」の編纂は,水戸藩によって代々受け継がれます。

この歴史観は,「水戸学」と呼ばれ,「尊皇攘夷」思想は水戸藩に根付いていきます。

これがペリー来航を機に,全国に広まり,やがて「倒幕」へと向かうのはご存知の通りです。


つまり,江戸幕府は,水戸黄門によって滅ぼされたのです(笑)






てなことは,茨城のなおたけさんやhanaさんには常識でしょうけど,



ちょっと語ってみました。




<おまけ>

ヴァンガードww 

January 12 [Sat], 2008, 23:36
Wii♪

やっぱり11月は暇みたい 

December 28 [Fri], 2007, 22:13
本日も、地場スッポト3本だけ(涙...) 
やっぱり 例年通り11月は暇なようです
かかってくる電話は、セールスの電話、ワン切(おそらっく振込詐欺でしょう)ばかり
今後に、期待しましょうか?

余り、暇なんで久しぶりに相棒をピカピカにしてやりました
(4年も使用してるんで新車のようにはなりません)
でも、何処にも出かけないのに、な〜んか 無し〜です

災い転じて福となす 

December 14 [Fri], 2007, 10:07
『災い転じて福となす』
この言葉のもつ意味は、不幸な出来事が
あっても、それにめげずに幸せを掴む事
を言います。

最近の自分を占ってみると、どうも
そういう時期に入っているみたいです。

人は嫌な事があると暫く落ち込んで
しまい心も塞ぎ込んでしまいます。
それが、進んで来ると鬱になったりして心の
バランスを崩してしまいます。

そうならない為にも前向きな姿勢で
無理をせずに塞ぎ込まないで地道に
日々を過ごす努力が必要だと思います。

その一つの方法として人生の先輩に
相談するのもよいでしょう。

私はいつもそうしています。

必ず答えが有る筈です。視点を変えれば
無理だと思える事も・・・・・
答えは意外と簡単だったりします。

ここ2〜3年は要注意なので、最初に
書いた言葉を忘れずに地道に生きて行
こうと思っています。

どんな事が待ち受けているのかは、今
のところ想像もつきませんが!

ほかの3件も「やった」県主査自供 福島県庁爆破予告(河北新報社) 

December 07 [Fri], 2007, 3:22
ほかの3件も「やった」県主査自供 福島県庁爆破予告

 10月24日に福島県庁に爆破を予告するファクスが送信された事件で、脅迫の疑いで逮捕された福島県教委総務企画グループ主査佐藤典昭容疑者(45)が福島署の調べに対し、7月18日と10月12日に県庁に届いた計3通の脅迫ファクスについても「全部、自分がやりました」と自供していることが5日、分かった。

 佐藤容疑者が爆破予告のファクスをすべてコンビニエンスストアから送信していたことも判明した。いずれも発信番号を非通知設定にして送っていたが、福島署は通信履歴から、伊達市の自宅近くのコンビニを発信元と特定。店内の防犯カメラの映像と照合して佐藤容疑者を割り出した。

 調べでは、7月18日に1通、10月12日には文脈が続く2通の脅迫文がファクスで県庁に届いた。いずれもパソコンで作成され、県庁舎や県立学校の爆破を予告する内容だった。

 逮捕容疑となった10月24日のファクスと同様に、2009年フリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会について「経費の無駄遣い」と批判している部分もあった。

 計4通のうち3通は県秘書グループのファクスに届き、12日のうち1通は財政グループに送信されていた。

 調べに対し佐藤容疑者は「職場の人間関係などでたまったストレスを晴らそうと思い付いた」と供述している。

2007年11月05日月曜日

  @@@@@@@@@

本当にストレス解消だけが目的だったのか?

リーダーとしての責務を果たすために 

December 02 [Sun], 2007, 19:20
 リーダーシップとは、「人をある方向へ引っ張る力」のことです。社員は勿論のこと、主力の先生方も他の先生を引っ張って校舎を勢いづけるという点でリーダーですよね。

 私は現在、様々な校舎で社員・講師と個別に面談をしていますが、ある校舎では今年大学4年生になる先生が他の先生方からたいへん信頼されているという事実がありました。この方は大学1年から他の校舎で頑張ってくれた先生で、引越しを機にまた別の校舎で頑張ってくれている先生です。「○○先生が入ってくれてから、先生間のコミュニケーションが活発になった!」という意見も多く、私はそんな評判に、「成長してくれたなぁ」と嬉しく感じています。

 逆に社員という立場でもなかなか全体を取りまとめることが出来ずに悩んでいる人もいるかもしれません。いつの間にか講師や部下社員が共通の不満を抱えて固まってしまうとか・・・。

 前者の先生は生まれ持っての資質の影響もあるでしょうが、4年間の仕事の中で自然にリーダーシップが身についたのでしょう。若い人は真剣に仕事をすることで顕著な伸びを示しますが、読者の中には伸び盛りを過ぎている方もいるでしょう。そんな方はその辺をしっかり学習する必要がありますね。

 組織にはフォーマル組織とインフォーマル組織というものがあります。一般的に組織における上司と部下の関係がフォーマルな会社規則に基づいていると考えがちでです。しかし現実の上司と部下の関係をフォーマルな関係としてだけとらえるのは間違いで、インフォーマルな信頼関係の維持こそが大切なのです。また、フォーマルな関係とインフォーマルな関係は互いに関連し、影響を与えあっています。

 つまり、前者の先生は新しい環境でのインフォーマル組織に受け入れられたからこそ、フォーマルな部分でも評価が高くなっている訳で、例えば部下が口を揃えて「あの上司には不満がある!」という状況に置かれた上司は、社員間のインフォーマル組織の存在を無視して、「俺は上司だ文句あるか!」とフォーマルにおける自身の役職にすがっているのでしょう。

 かつて、私も駄目な校舎の立て直しに着手したことがあります。そんな時はじっくりと、「この校舎のインフォーマル組織はどうなっているんだ・・・」と観察する期間をとったものです。

 興味がある方は経営学の人間関係論といったジャンルで勉強してみましょう。レスリスバーガーのホーソン実験などというのがあったはずです。

勘弁してよ。。。ゲロゲロの巻き。。。 

November 28 [Wed], 2007, 15:57
最近、ここのブログサボり気味でした。。。

ちと前の出来事ですが、アップしま〜〜す。。。

**********************************************************************************************

ただいま〜〜でしゅ。。。疲れたビ〜〜。。。DCからのトリップもあと残すところ2個。。。

我ながら、頑張るな〜〜と思いましゅ。。。褒めてあげましょう

さてさて、神様は、このFabっちに”ネタ切れ”しないように、色々とドラマを用意してくださってるようです。。。

でも、最初は、”勘弁して欲しい”お話から。。。

今回は、何度か飛んだ事のあるクルーもいて、日本語でのアナウンス担当は、わたちと初めてご一緒する、LAXからのコミューターの沖縄出身のTさん。。。もう、すぐ意気投合して、出だし好調。。。

でも、クルーの中で、スーザンとパムは、もうずいぶん前のトリップで、やりあった事のある、因縁の間柄。。。と言っても、シニアのスーザンは、自己中のサービスで仕切りまくる人だが、根に持つタイプではないと見た。。。ソレに比べて、”人間フードディスポーザー”とあだ名を付けてあげた、パムは、”一緒のキャビンで働かないで良かった云々。。。”とウルサイ。。

”スーザンなんて、覚えてないわよ。。。何時までも気にしないほうがいいわよ。。。”と言うと、”絶対忘れられない”とシツコイ。。。

そう。。。じゃ、勝手に根に持ってれば。。。って感じでほっとくわ

そして、やっぱり、離陸前にもしっかり、サブウェイのサンドイッチを食べてる。。。でも、この前よりも、腹回り、若干小さくなった??

そしたら、”原因不明で、12kgも痩せた”と言うではないか。。。でも、まだまだ、太いわ。。。

さてさて、そうこうしてるうちに、離陸した。。。

離陸後すぐに、何処からともなく、男の乗客が現れる。。。”席にもどれ〜〜”と言うと、口を押さえながら、何か言おうとする。。。

もしかして、あ〜〜た。。。やめて。。。そして、トイレのロックを解除しようとして、2-3秒。。。

”ブファー”。。。トホホ。。。根性なしか。。。何故我慢出来なかった。。。。

トイレの壁に向かって、吐きやがった。。。そして、トイレのドアを押して、閉じこもる。。。

Fabっち、日本語のアナウンスもあるし、取り合えず。。。

”皆様、こんにちわ〜〜〜。。。本日は、OO航空をご利用頂きまして〜〜”と軽やかにアナウンスを始める。。。

反対側に座ってるパムは、もちろん何をする動作も起していない。。。

”どうするのよ。。。”もう、吐きやがって。。。と思いながらも、アナウンスを続ける。。。いい感じじゃな〜〜い。。。

Fabっちのアナウンスが終わっても、なんの対処も始まっていない。。。そして、パムが、”パーサーに、わたしゃ触らないから。。。”と電話したと言う。。。

”あ〜〜た、アホと違うの??”と言いたかった。。。まだ、離陸したばかりで、これから、13時間もの飛行中。。。ゲロと付き合いたいの??もう、信じられない。。。”とこういう時に対処するキットを取りに行き、作業を始めるわたち。。。

あ〜〜たもプロ意識ないわよね。。。そりゃ〜〜。。。なんの因果で、人のゲロを掃除しなくちゃいけないのさ。。。でも、誰かやらないとでしょ。。。

さすがに、パムは、わたちに悪いと思ったのか、その後、”Fabちゃんは、もう大仕事したんだから、ゆっくりしてなさいよ。。。”と言ったけど、もちろん、サービスに戻ったわよ。。。当然じゃないさ

そして、何がもっとムカつくかと言うと、このゲロ野郎。。。吐いてスッキリしたか、その後は、食事はするし、飲むし。。。ケロッとしてる。。そして何よりも蹴りいれたろかい!!と思ったのは、”迷惑掛けて云々の言葉もない。。。”

だから、”あ〜〜た、気分悪いの?飲みすぎ?食べすぎ?原因は何?”と聞くと、”飛行機の揺れで〜〜”と言う。。。

”嘘をつけ〜〜。。。まだ、揺れてもいなかった。。。どうせ、眠ろうと思って、アルコール飲んで乗ってきたんだろうが。。。バカメ”

そして、何やかやで、その後は、スムーズにフライトも行き、もうすぐ成田。。。また、パムは、機内食を食べ漁り、仕事の仕上げを怠ってる。。。回収した、ヘッドフォンもわざと足元側に、ドカット置いてやる。。。

”食べてもいいけど、仕事してからにしろ”と言いたかったけど、相手がわたちに好感を持ってると判ってると、辛くもいえない。。。

”あ〜〜たのほう、まだ、カップとかもピックアップしないとさ。。。”と言うのが関の山。。。もう、知らん。。。

そのストレスを、この日、パスライドして、日本に帰っていた、JDにぶつける。。。”もう、あの、食べてばっかで、仕事せん”

万が一、わたちの叫びを聞いた、日本人のお客様。。。あれは、Fabっちじゃないのよ。。。天の声〜〜〜


そして、無事成田へ到着。。。

そして、あのゲロ男が、”乗り継ぎのチケットが見当たらない”と助けを求める。。。

”届出はないわよね”と言う、わたちらの冷たい返事に彼は、

もう、エージェントに助けを求めるしかないでしょとバトンタッチ。。。バ〜〜ィ。。。

そして、そのうち誰かが、”あ〜〜、ゲロ男のスーツケース、大きかったから、手荷物からカーゴよ。。。”と言い出した。。。

という事は、大変じゃな〜〜いの

でも、本日の乗務。。。終了です〜〜〜。。。お疲れさんでした。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jastho315
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 9/17(月) (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 9/17(月) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 9/17(月) (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 9/17(月) (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 9/17(月) (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 9/17(月) (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 9/17(月) (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 9/17(月) (2008年09月17日)
アイコン画像京平
» 災い転じて福となす (2008年02月19日)
アイコン画像あんな
» チューチュートレイン (2008年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる