東京都内 貝料理専門店 

2008年10月20日(月) 1時02分
無類の貝好きである私が、都内で貝料理専門店を探してだしては訪問していたところ
お気に入りのお店がちらほら定まってきたのでまとめて記録。

◆恵比寿 雲泥

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/collabo/josep/G/005/index.html

今はもう潰れてしまったのだけど、ここの厳選された貝は鮮度も、質も、調理法も最高だった。
既成の調理法にとどまらず、より美味しく食せる方法に挑戦する板前さんの真摯な姿勢に心を打たれた。
「しったか」など、マイナーな貝も置いていてくれていたお店だけに、閉店が本当に惜しまれる。
心のベストテン第一位!

◆高円寺 あぶさん

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007159063/0010831316/

街歩きの途中で、ふと見つけてそれ以来、大ファンに。
狭いお店なので、酔っ払いのおっさんのでかい声が多少難点だが、それをカバーして余りある美味しさ。
貝の種類も豊富。日本酒も豊富。CPもかなりよし。
高円寺に行く際は、必ず寄りたいお店決定。
雲泥の存在が大きすぎるため、第二位

◆恵比寿 貝鮮厨房 TAKI

http://www.zooom.jp/zooom/detail.do?id=1245

リーズナブルなランチで有名なお店だが、貝を楽しみたいなら断然夜!
お店も綺麗でそこそこ広め。一般うけするタイプのお店かと思われる。
俳優の沢村一樹さんが、TOKIOのグルメ番組で鍋をお勧めしていた記憶あり。

◆新宿3丁目 貝料理はまぐり

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000698848/U0002083656/

有名店。にぎやかしいので、デートには不向きかも。
お洒落やらムードやらは期待できないけども、貝好きなら一度は訪れたいお店。
忙しすぎて、貝毎のお勧めの食べ方など、教えてもらうことは期待できないので、
食べ方をよく知った上級者向きのお店かもしれない。
松茸と貝の「お色気鍋」というネーミングにショックを受けたのは私だけではないはず・・・


オイスターバーに関してはまた後日。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jassmin
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる