働かない理由の続き 

2005年03月14日(月) 14時53分
別に、「保育園では教育にならない」とか言ってるわけではなくて、
(そう言う人も実際にいるらしいね)
うにたんがいずれ入学するであろう小学校に入学する子供たちが(ややこしい文章だな)たくさんいる幼稚園にいった方が、
小学校に上がった時に、うにたんにも、そしてあたしにとってもいい面がたくさんあるだろうと思っているからである。
今の保育園はとっても気に入っているし、お友達もできたけど、
車で10分の場所にあるから、あたしが車で送迎する分には全く問題がないけど、なにせ学区では全然ないから、
保育園のお友達の誰1人として同じ小学校に上がる子がいない。
そして、うにたんが入学予定の小学校は、4割くらいが今度入園する幼稚園出身の子となれば、
やはり小学校のことを考えるとその幼稚園の存在を無視するわけにはいかない。
そしてその幼稚園は、いわゆる延長保育というのをやっているので、
何かと落ち着くであろう6月くらいからはまた働けるようになると思う。
もちろん、4月も5月も働こうと思えば働けなくはない。同じように保育園から幼稚園に移る人もいるし、その幼稚園にも働いてるお母さんもたくさんいる。
けど、それは、ずっと継続して働いている職場だからであって、
あたしみたいにこれから仕事を探して、
始めてすぐに「今日は休ませて下さい」とはそう何度も言いづらいもんね
というわけで、予定ではあと2ヶ月半は専業主婦生活を続けます

働かない理由 

2005年03月14日(月) 14時42分
どうしてすぐに次の仕事を探したり始めたりせずに、嫌だ嫌だと言いながら専業主婦生活をしているかというとちゃんと理由がある。
うにたん保育園を3月いっぱいでやめて、4月から幼稚園に行くことになってるからである
このことはうにたんを1歳で保育園に入れた時から決めていたことなので、
今回2月であたしの仕事がイッキになくなったことは本当にいろんな意味で好都合だった
幼稚園に行くとはいっても、入園式までの10日間くらいは春休みだし、
4月いっぱいは午前保育で昼には帰ってきちゃうし、5月は親も参加の行事がいくつかあって、仕事をするのがキビシイ感じなのだ
じゃあそのまま保育園にしとけばいいのに〜どうしてわざわざ幼稚園に変えるのというのにも理由がある。
一言で言えば「小学校に上がる時のため」である。

長文になってエラーが出ちゃったので 続く

やることなくなったなあ。。。 

2005年03月12日(土) 9時08分
我が家は自営業だし、あたしも収入があるため、昨日は確定申告に行っていた。
あたしが毎年行っている申告場所を、申告が始まって間もない頃に通りかかったら、駐車場に入るまでの車の行列ができているくらいだったけど、
さすがにこの時期にもなるとほとんどの人が済んでいるのか、全く待たずに駐車
ほとんど書きあがっていたし、何とか自分で仕上げて出すだけってことも可能だけど・・・
やっぱり何ヶ所か確認したい所があったので、番号札をもらって順番を待った。
係員の人が「○○番の方〜」と言ってる番号と、あたしの番号は20人くらいの開きがあった。
まだまだだな、のんびり待つか〜と、友達とをしてたら、あれよあれよと予想以上に早く進み、あっという間に「○○番の方〜」と呼ばれてしまった。エー
「は、はい〜」と慌ててを閉じ、あやうくカバンを落としそうになりながら立ち上がった
「ここに座って少しお待ちくださいね」と言われ、前を見るとあたしの担当らしき人は若いお兄さん
ここのシステム(?)は、1人の係員さんが、
例えば1人に「はい、じゃここにこの金額書いといてね」と言い、その人が書いてる間に別の人を向き、「じゃここ書いて」と指示をし、また別の人を向き、といった具合で、4人くらいを一度に担当する。
「ちょっとお待ちくださいね」とお兄さんに言われ、「ハイ」と書類を机に出しておとなしく待ってたら、背後に立ってた別の係員さんがそれを見て、「確認だけ?」と聞いてくれた。
「あ、ハイ、確認と、あとちょっと分からないところがあって・・・」と言ったら、背後の人が確認してくれたり質問に答えてくれたりして、結局お兄さんの手を借りず、もともと座ってた人たちより早く終わってしまった
「じゃ向こうの女性が座ってる所が提出場所ですから、そこで提出してくださいね〜」と言われ、提出して、終了〜
あ〜終わった終わった。
肩の荷はおりたものの、お金(税金ね)払うのはこれからだしあまり嬉しくはないわ〜
申告の帳簿や書類作りという大義名分なやることもなくなったし、
専業主婦生活、これからどーやって毎日過ごそ・・・

売ってない!! 

2005年03月11日(金) 13時55分
ソロバン

おんにゃんが今学校の授業でソロバンを習っているらしい。
結構ハマったらしく(笑)、「ソロバン買って〜」と言うので、
「よっしゃー、買ってあげましょう」とばかりに勇んで100均に行った(爆)。
ところが、ないの置いてないのあんなに何でも売ってる100均が
電卓はあるのにね〜と、メゲずにまた違う100均に行ったら(爆)、
そこでもなーい
スーパーの文房具コーナーを見てもない。
大きいお店に行かなきゃダメか〜・・・と、某大型スーパーに行ったのになんとそこにもないっ
うっそ〜

ところがところが、ついにありました、ダ○ソーにあったの(結局100均・爆)
が、しかし、厳密に言えば、ないの、まだ買ってないの。
なんと品切れだったのだあ〜
ということで、おんにゃんが帰ってきたら、別のダイソ○に行くつもりです(笑)。

しかし、さすが○イソーだなあ、初めからダイ○ーに行けばよかったよ
どうかありますように・・・

ゲット〜♪ 

2005年03月11日(金) 12時16分
大大大好きなaikoのニューアルバム
前作から大分たってるから、そろそろかなあ〜と待ちわびてたんですよっ
車の中からの投稿です。これから早速聞きながら(熱唱しながら?)帰りま〜す

すっきりー! 

2005年03月07日(月) 12時05分
今期の戦隊ヒーローは『魔法戦隊マジレンジャー』。
「マジって」と誰しもが衝撃を受けたと思うけど、さすがにもう慣れた(笑)。

そうそう、友達が、まだ次がマジレンジャーだって知らない時に、
自分のお姉さんから「次は何だと思う?ヒントは今流行ってるものです」と聞かれて、
「え〜、なんだろ〜わかった、韓流戦隊」と思ったらしい(爆)。
「変身スーツはチマチョゴリ、メガネとマフラーもお忘れなく(笑)」と言うので(笑)、
あたしもノッて、
韓流戦隊ヨンレンジャーかいっ」とふざけてた(笑)。

まあ、それはおいといて(笑)。
マジレンジャーに変身するのは、小津家の5人きょうだい。
長男・蒔人、長女・芳香、次女・麗、次男・翼、三男・魁、なんだけど、
どうしてきょうだい統一性のないこういう名前にしたんだろうと不思議に思ってた。
それが昨日分かったのー
何気なく「小津ねえ。。。おづ・・・おづ・・・」と考えて、
「あっオズの魔法使い」と閃いて、
わかったあ〜!!

オズの
まきと
ほうか
うらら
つばさ
かいかい

これだあ。。。

すっきりー

当たった!! 

2005年03月06日(日) 12時27分
お年玉つき年賀ハガキで「ふるさと小包」が当たったの〜
好きな商品を選べるんだけど、「たらば蟹・足」をチョイス。今届きました〜
かなりデカいです!うにたんとの比較で分かるかなあ〜?

UFOキャッチャーにて 

2005年03月05日(土) 15時31分
げっと〜!!

風邪ひきました 

2005年03月05日(土) 10時48分
実は何日か前に「あれっちょっとノドが痛い・・・」と思ったんだけど、
その時は「気のせい」ということにしておいた(爆)。
でも昨日は鼻水は出るしくしゃみは出るしで、間違いなく風邪だわ〜と。
鼻水・くしゃみ・・・花粉症では〜という説もあるけど、
あたしは今まで花粉症じゃない人だし、昨日は雪だし、
「花粉症ではなーい」と妙な自信を持っている(笑)。
そしたら今朝起きたら声が明らかにヘン
ということで、風邪で決定でしょう

子供はいつの時代も同じ 

2005年03月02日(水) 11時58分
小学校勤務最後の日、給食の時間に校内放送であいさつをしたら、
お昼休みに、用事で職員室に訪れた2年生の女の子から、
「先生やめちゃうんだ〜・・・みんなも淋しがってたよ〜」と言われた
その後やっぱり2年生のYくんが「失礼しまーす」と職員室に訪ねてきてくれて、
「やめるって聞いてどうしてもお礼が言いたくて来ました!ありがとうございました!!」と大きな声であいさつをしてくれた
Yくんは、ちょっと落ち着きのない子で・・・授業でもみんなから遅れをとって、自分でもそれにイライラしながらも、うまくできず困ってた子で・・・あたしはほとんどつきっきりで指導してた子だったから、もしかしてYくんにとってはうっとうしかったかもしれないって思ってただけに、
あのやんちゃで幼い子がわざわざたった1人で職員室まであいさつに来てくれただなんて・・・ほんとに嬉しかった

6年生の授業が終わって、手書きのメッセージ集をもらって、あいさつをした時、
みんな神妙な顔でまっすぐにこちらを見つめてあたしの話しを聞いていた。
ふざける子なんて1人もいなかった。
4年生の教室では、とにかく大人びていて、あたしなんてすっかりからかわれてた男の子がいるんだけど、
みんなで歌を歌ってくれた時、笑顔で、1番大きな声で歌ってくれて・・・
もう1人からかってきてた子も、自ら指揮をかって出てくれたりして・・・
その姿を思い出すと今でも涙が出そうになる

「イマドキの子供は・・・」とか、子供が悪く(?)言われがちな今の世の中だけど・・・
子供はいつだって同じ。いつの時代の子供だって本質は変わりないって思う。
悪いのは大人。大人が作った世の中。子供を育てるのは大人であり、社会だもの。

約1年の小学校勤務の中で、何度もそのことを感じ、
そして最後もやっぱりそんな感想を持ったのであった。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゃすみんちゃ
» 働かない理由の続き (2005年03月21日)
アイコン画像ジョイナ〜
» 働かない理由の続き (2005年03月20日)
アイコン画像じゃすみんちゃ
» わ〜 (2005年01月29日)
アイコン画像ジョイナ〜
» わ〜 (2005年01月29日)
アイコン画像じゃすみんちゃ
» おんにゃん入院 (2005年01月05日)
アイコン画像ジョイナ〜
» おんにゃん入院 (2004年12月30日)
アイコン画像じゃすみんちゃ
» クリスマスプレゼント (2004年12月20日)
アイコン画像
» クリスマスプレゼント (2004年12月20日)
アイコン画像じゃすみんちゃ
» ホテルでディナー (2004年12月16日)
アイコン画像ジョイナ〜
» ホテルでディナー (2004年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jasmine_cha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる