模擬授業 

2006年01月16日(月) 17時39分
NO1.背中合わせにしたり,終わった人から座らせるというのは非常にいいアイデアだと思いました。そして日本語をいう人と英語をいう人に分けてすることにより訳をする訓練になりました。
NO2.リスニングの5第原則に基づいて行った点で非常に関心を引きました。そして穴埋めをしたことによって,自分がどの程度英語を聞き取れるかを改めて知ることができました。
No3.映画を使ったユニークな発想に付け加えて,映画の台詞に感情を込めていうことで記憶力をあげるということになるほどと思いました。映画のシーンもよく楽しんで取り組むことができました。

模擬授業 

2005年12月12日(月) 16時24分
ボキャブラリービルディングは単語力を高めるのに大変役に立つことに感じました。ですが,先生が
おっしゃったように,はじめからひとつ遅れの発音練習だと,まだ頭に単語がないため,理解しながら行うことが難しかったです。ベースを固めてからやると大変効果的だと思いました。
日英切り替えでは,言い回しの違う3つの文章を読むことで,複数の言い回しをできる思考を身に付けることができる「ようになると感じました。表現力を高めるのに非常にいいと思いました。

模擬授業 

2005年12月05日(月) 17時24分
記憶をしていくことで英語力の向上を図ると共に,通訳技法も高めるという試みを含んだ今回のプレゼンテーションとても納得しました。確かに,記憶していくことでどんどん英語が頭に入ってくると感じたからです。このような練習をしたことはなかったので大変勉強になりました。私は普段,英語をうまく聞き取れないことが多いですが,それはボキャブラリーの不足が考えられると思うので,今回の練習法を自分でもやっていきたいと思いました。

news task 

2005年10月15日(土) 13時01分
睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査方法(a way of investigation)にばらつき…読売調査

 JR福知山線脱線事故(derailment)の発生から半年となるのを前に、読売新聞社は、運転士の健康管理(aftercare)について、JR各社、大手私鉄など37主要鉄道事業者を対象にアンケートを実施した。

 全事業者が法令(law)に基づき、健康診断は年1〜2回、適性検査は運転士免許取得時と、その後、3年ごとに義務付けて(oblige)おり、内容はほぼ同一だった。しかし、法令上の規定がない睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査方法にはばらつきがあり、仮眠(dozo)時間や仮眠室の個室の割合にも差が見られた。乗務時間は1日平均7〜8時間が多いが、泊まり勤務者の仮眠時間は法令上の規定(regulation)がなく、最長の名古屋鉄道(名古屋市)は7時間、最も短いJR貨物(東京)が3時間以上だった。JR貨物は「翌日の運転距離などに応じて決めているので、必要な睡眠時間は確保できている」としている。

 運転士の仮眠室は、JR西日本など11事業者が個室(private room)を確保している。個室率60%の小田急電鉄(東京)などは「さらに個室化を進めたい」としている。


Today's task 

2005年10月03日(月) 16時40分
quiz P106〜115
active listening and sumarry of 'Asian is close'.








ボキャブラリー 

2005年09月26日(月) 17時50分
mercantile excharge 商品取引
sweet crudes スイート原油
glancing blow かすめる打撃
unleaded gasoline 無鉛ガソリン

today's task 

2005年09月26日(月) 16時22分
Investors can breathe a sigh of relief as trading gets under way this week that damage to U.S. Gulf Coast oil production and refining facilities was less than feared.

That sentiment was expressed in a rare Sunday trading session on the New York Mercantile Exchange, where the price of crude fell sharply.

The November contract for light sweet crude closed down $1.23 to $64.19 US a barrel Sunday as it appeared the Texas oil and gas industry sustained what Gov. Rick Perry called "a glancing blow."

The October contract for unleaded gasoline on the Nymex closed down 10.55 cents US to $1.982 per US gallon.

Stock markets fell last week - after the Toronto market broke through the 11,000 mark for the first time in five years as oil prices and energy stocks fell prior to Rita's weekend landfall.

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jasmine55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる