平和 

2011年03月21日(月) 16時01分
今回の地震や原発のことで
当たり前の日常が突然なくなる危機感を
教えられた。


私が住んでる愛知県は幸い、何も不便を感じることはないけど、
いつか来るといわれ続けている東海大地震が来たら
間違いなく、愛知と三重県は今回と同じような被害にあうだろう。


今回の地震も16年前の阪神大震災も強い地震を感じたけれど、
両方とも震源地が違うわけで・・・


関東は計画停電が行われている。
電力が足りないから停電するのは仕方ないが、
もとの状態に復旧したらきっとまた当たり前の生活に
みんなすぐ戻ってしまうんだろうな。

うちの会社では月に1回、災害伝言ダイアルをやってるけど
そのおかげで、もう手が自然と動くようになってきた。

そういう感じで、やっぱり月に1回くらい計画停電というものを
やり続ける必要があるのではないか?と思う。
もちろんいろんな地域で。

いろんなものが贅沢に溢れすぎる世の中だから
今回の災害は、そのことを改めて認識しなおすように!という
意味がすごくあるような気がしてならない。

そして人間の作ったもののはかなさ。
そして最後に残るのは信頼関係だけだっていうこと。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jas
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ロックもクラシックもOK
    ・旅行-海外も国内も大好き
    ・おいしいもの-口にするものは大事
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる