離乳食開始 

January 14 [Mon], 2008, 13:44
いやぁ〜〜、3ヶ月も放置してました。(;´∀`)

シンが今日で6ヶ月で離乳食を始めたので
ブログも再開しますわよ。

離乳食といっても、初日の今日は重湯1さじ。
やった気がしない。(笑)
とりあえず、食べた(飲んだ?)みたい。

最近のシンはヨダレ星人で、
スタイがあっという間にダラダラに…。
りこっこはヨダレが全く出ない子だったけど、
その方が稀なタイプだったんだろうね。

寝ても覚めても 

October 03 [Wed], 2007, 14:51
ただ今プリキュア5に夢中。もうすぐ3歳↓

トイレに誘うとおしっこできるようになってきてますが、
たまにジャーっと床にしちゃうことも。
ま、たまに漏らして、それで少し緊張感も持ってもらわないとね。
(と、前向きに考えてみる。笑)

こぶし 

October 01 [Mon], 2007, 13:48
今まで自分のこぶしを発見しては眺めていたけど、
今日やっと口まで持ってきて確認してた。
でも、うまく口で吸えなくて、ちょっと怒ってた。
日々、成長。

4回も 

September 30 [Sun], 2007, 13:45
プリキュアのガチャガチャ。
やるたびに、「ミント」
しかも、4回も! ありえない引きの強さ。(笑)

一つは見ず知らずのプリキュア好きの同志親子wwに
ルージュと交換してもらいました。ヽ(´ー`)ノヤッター

また1枚 

September 27 [Thu], 2007, 15:32
シンの服は、ある程度大きくなるまではりこっこの服を活用しようと
(お下がりとは敢えて言わないww)
なんとか買わないようにしていたんだけど、
結局今日も新しく2枚購入。
やっぱりさ、ピンクや黄色ばかりじゃさ…。
季節とか大きさとかさ…。

売ってるのみると、買いたくなっちゃいますよね?(笑)

しかし、会計は一緒にいたバアチャンなのでした。(´▽`*)アハ

ふんばる! 

September 25 [Tue], 2007, 21:24
新生児期から便秘っ子だった(そして未だに)りこっこに比べると
シンはオムツ替えの度にウンチ。
赤ん坊はこれが普通なんだよね。

でも、最近のシンは一日に1回のウンチ。
出るときに、一生懸命踏ん張るのでわかりやすい。
踏ん張りだしたと思ったら、一緒にう〜んって応援wwしてあげると
眉間にしわをよせ、「う゛〜〜ん」
出た後は、ほわわぁ〜ん(*´∀`)と笑顔に。

とても面白いので、踏ん張りだすとやる気マンマンの母ですわ。(笑)

いくら醤油漬け 

September 24 [Mon], 2007, 21:25
そんな季節です〜

緊張感 

September 21 [Fri], 2007, 21:25
友だちの家に遊びに行く前に
「今日、パンツで行くか?」って聞いたら、
「行く!!」と答えた。
よ〜し、それでは!とパンツでおでかけ作戦敢行(笑)

ただし、友だちの家の床を汚すわけにはいかないので
おしっこシート着用。
本人には「これはおしり痛くないようにで、おしっこ漏れちゃうからね。
○ちゃんちでジャーっとなったら困るからおしっこ教えてね。」と。
(我ながらおしり痛くならないって変な理由だな。笑)

で、友だちの家では自分から「おしっこ」ということはなかったけど、
誘うと素直にトイレに行き、ちゃんとおしっこも出ました。
家では漏らしても平気って思ってるところがあるんだろうな。
友だちの家ではダメっていう緊張感がよかったんだろうし、
友だちのママから「パンツ濡れちゃうよ」って言われるとすごい効くみたい。

ただし、おしっこの間隔がかなり短いことも判明。
まだまだ溜められないし、我慢もできないみたい。
自己申告にいたっては一度もなかったねぇ〜。
自分で言うようになるまで、この状態を続けるしかないか。

美容院 

September 18 [Tue], 2007, 16:57
りこっこを家において、シンだけを連れて外出。
用事が予想より早く済んだので、
美容院に行くことを思いついた。

美容院で、シンはずっと寝てた。
シンを家において出かけると、
常に時間を気にしながらになるのでかなり落ち着かない。
一緒だとのんびりできていいわぁ。
次からもりこっこ=お留守番で、シンとお出かけにしようかしら。(笑)

餅つき 

September 16 [Sun], 2007, 21:16
お祭りで、餅つきのイベントがあったので、
友だちたくさん誘って参加。

ちびっ子用の小さい臼でつくんだけど、
もち米からつくので最初は力がいる。
今回はお友だちみんなのパパも来たので
力仕事はパパまかせ。
私も写真係。
りこっこは応援係。というか「ひやかし係」(笑)


つきたての餅は、餅をあまり得意としない私でも美味しかった。

あ、シンはベビーカーで爆睡でした。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さるっこ
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる

MONNKY's FAMILY
さるっこ
りこっこ 2004年10月生♀
シン 2007年7月生♂
パパ
+じいちゃん・ばあちゃんとも同居
メールフォーム

TITLE


MESSAGE