83年後の風景

October 20 [Sun], 2013, 22:43
1930年10月20日。83年前の今日。

例えば、タイムマシンがあったなら、是非行ってみたいと思うのがこの日。

私のおばあちゃんの誕生日です

私の家は、両親が共働きで、小さな頃から身の回りのお世話をしてくれたのは、おばあちゃんでした。

時には母親以上に母親だったし、いつも無条件で見方になってくれたのもおばあちゃん。

小さな頃の記憶は、ほとんどおばあちゃんが近くにいる・・・。
一緒に住んでいたわけではないので、本当にいい思い出しかありません。

今日はみんなで83歳のお祝いをしてあげました

今日はあいにくのお天気で寒かった。
おばあちゃんはホット烏龍茶で乾杯♪


近くの釜飯がおいしいレストランへ行きました


お洋服と花束を母と一緒に選んだので
プレゼント


お洋服はさっそく開けてもらいました

*薄ピンクの暖かそうなベスト
*花柄カットソー
*パンツ

ちなみに今日着ていた、上の写真にも写っているグリーンのジャケットは、私の姉がプレゼントしたものらしい
みんなの大好きなおばあちゃんです♪

さっそくベストを羽織って記念写真。


今日は雨が降っていて、気温も低く、帰りは私が運転しておばあちゃん家に送って行きました

おばあちゃんは83歳。
数年前に軽い脳梗塞もしている。
車に乗る時、車から降りる時、家に入る時、雨が降っていても私のように走ったり、急いだりは出来ない。

雨に濡れても、おばあちゃんのペースで歩いた。寒かったけど、冷たかったけど、ある事を思い出して何だか優しい気持ちになった。

私が小さな頃、まだ思うように自分の事も出来ない頃、おばあちゃんはこんな気持ちだったのかな・・・。

「おばあちゃん外にいるから、トイレに行きたくなったら、窓から"トイレ"って呼んでね!」

「気持ち悪くなったら、気にしないでこの中に吐いて。」

小さな頃から時々思い出す、遠い昔の記憶・・・。
まだ1人じゃトイレにも行けない頃、おばあちゃんが連れていってくれた。
風邪をひいた時には、背中をさすって、そう言って看病してくれた。
そう言えば、あの時、タライが枕の隣にあったなぁ。。。

私はおばあちゃんの孫に生まれてこられて幸せです

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jasmine
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-海外旅行が好きです♪これまでに行った国→インド/タイ/エジプト/ギリシャ/トルコ/他
    ・料理-某料理教室に通い始め、5年目に突入☆料理、パン、お菓子を勉強中(^^)
    ・英会話?-実は・・・まだ全然話せません(^^;コミュニケーションの低さを痛感(-_-;)木曜夜は自分との戦いです!
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぱーぴー
» 83年後の風景 (2013年11月12日)
アイコン画像ぱーぴー
» 83年後の風景 (2013年11月12日)
アイコン画像jasmine
» 架け橋 (2013年06月16日)
アイコン画像M氏
» 架け橋 (2013年06月09日)
アイコン画像ぱーぴー
» なくした気持ち (2013年05月21日)
アイコン画像jasmine
» なくした気持ち (2013年05月21日)
アイコン画像jasmine
» なくした気持ち (2013年05月21日)
アイコン画像ぱーぴー
» なくした気持ち (2013年05月20日)
アイコン画像M氏
» なくした気持ち (2013年05月19日)
アイコン画像jasmine
» 誕生日には真白な百合を (2013年05月15日)
ヤプミー!一覧
読者になる