続、健康が一番 

2006年02月03日(金) 18時17分
結局、今日の再開で彼の現状を知り、これからどう付き合っていくかのヒントを得ようと考えていた私はさらにまたわからなくなった。どうしたらいいのか。どうすべきなのか。

学校のカウンセラーにでも相談してみようか。自分の判断で無責任な行動は取れないのだから。専門家の意見も聞いてみるのもいいのかもしれない。今回のことで本当に思った。心身ともに健康が一番。心が健康であることって、本当に素晴らしいことなんだと。

だいぶ暗い日記になってしまったけど、こんな日もあってもいいのかな、と思う。これからゼミの打ち上げの幹事が待ってる。ちゃんと、みんなが楽しくお酒を飲めるように笑顔気配りしないとね!

健康が一番 

2006年02月03日(金) 17時42分
今日はかなり久々に彼氏に会ってきた。今も彼氏なのか自然消滅で終わったのかわからない関係の。実は彼はある環境の変化が原因で精神的な病にかかってしまっていたのだった。それを知ったのは、年明けの一週目だったと思う。ずっと、連絡が取れなくなっていた。三ヶ月ぶりに来たそのメールから彼が病院で鬱と診断され、実家で休養中だということがわかった。正直、戸惑った。だって、もう自然消滅だと思っていたから。でも、とにかく、それからちょくちょく連絡ととるようになった。気分がいいときにしかメールができないらしく、メールが返ってくるまでに一週間かかることもあったけれど。病状もだいぶ回復したとのことで、学校のこともあるし、実家から戻ってくることになったらしい。いつ会えるかと会えるならできるだけ早くがいいとメールが来た。だから、昨日会いに行った。

思っていたよりも普通でちょっと安心した。ただ、口数は以前よりもずっと少なかったけど。彼は黙ってベットによこになり、ずっとテレビを見ていた。私がお茶を飲みたいと言うと面倒くさそうに覆い腰を上げて、お湯を沸かし、お茶を入れてくれた。嬉しかった。彼が私のために何かを自分からしてくれることはここしばらく皆無だったのだから。小さなことでも本当に嬉しかった。実はそんなに症状は重くないのではないのかと希望が持てた。でもそんなに病気は甘くなく、やっぱり辛そうで、結局、笑顔は彼の家を出る最後までとうとう見ることができなかった。昔はあんなに笑ってたのにな、と考えると本当に悲しい。私はこれからどうしたらいいんだろう。彼が何を望んでるのかわからない。「また来るね」って言おうかと思ったけど、その保証はできない。これからどうなるかなんて私にもわからないし、どうしたらいいかなんてまったく考えつかないのだから。だから「じゃあね」と言って家を出た。彼は苦しそうに目を閉じたまま「あぁ」と言った。すごく面倒くさそうに、迷惑そうに。それが鬱からくる気だるさから来るものなのか、外部に対する無関心から来るものなのかはわからない。

自分を知ること 

2006年01月31日(火) 11時48分
今日のテスト終わり〜!今日はアラビア語の会話のテスト。今朝までコタツでウトウトしながらテスト範囲のプリント見てたんだけど。。。やっぱり自信はない!不安を抱えつつも教室に行ってみると、いつになく先生が上機嫌およよ〜これはいける?と淡い期待どうやら息子さんが大教大付属のお受験に受かったらしい。適当にしゃべってハイ終わり!わからないところは英語と日本語で切り抜けた!こんなんで単位もらっていいんだろうかという疑問は残るが、まあいっか何とかなってよかったちょっとホッとした。。。

昨日考えてて思った、私は人に頼るのが苦手なんじゃないかと。困ったとき、人の助けがないと自分の力でどうにもできないってわかっても、人に助けってって言えない。つい自分でなんとかしなきゃ!何とかする!って意地を張る。でもやっぱり自分でどうにもできなくて、弱音吐いて、結局人に迷惑かけちゃう。「もう少し早く言ってくれたらよかったのに」「なんで人に手伝ってもらわないの?」。。。ってパターンが多い。誰かのブログで読んだ、「人に素直に甘えられないのはまだまだ子供だ」と。確かにそうなのかもしれない。「人に上手に甘えられるようになる」も今年の目標の一つになったきっと四月からは会社に入って、自分の無力さを痛感すること、いっぱいあると思う。できないと判断したことは上手に人に頼れるようになろう。お返しも忘れないように。。。


いっぱいいっぱい 

2006年01月30日(月) 23時34分
最近いろんなことにいっぱいいっぱい
教習所の卒業検定、学校の卒論関係の提出物、テスト、レポート・・・その上ゼミの飲み会の幹事までやらなくちゃいけなくなってアワアワ正直ほんとキツイです

心配してくれた友達にもいっぱいいっぱいでそっけない態度取っちゃって。さらにへこむし!もうバカ!落ち着かないとね。うちのばあちゃんみたいにいつもニコニコ、ど〜んと構えてたっていつも思ってるんだけど。。。こういうときは気が焦ってしまう。だめですね。

まずは明日のテストをどうにかしよう!今日は寝れない

世間の風は何とやら。。。 

2006年01月25日(水) 14時21分
連日ワイドショーで大々的に報道されてますが、堀江さん逮捕されちゃいましたね。もう二日前になります。ワイドショーを見ていて世間ってこわいな〜と思う今日この頃です時代の風雲児としてあんなにもてはやされてチヤホヤされていたホリエモンなのに、強制捜査が入って逮捕されちゃえばマスコミの対応もこうも変わるものなのか。多くのニュースのコメンテーター、ワイドショーの司会者が手のひらを返したような対応をし、面白おかしくネタ的に扱って「ざまあみろ」と言わんばかりの強烈なコメントしてますよね。悪いことしてたのなら確かに逮捕されて当然。報道機関としてニュースを発信することも当然必要です。でもそこまで面白おかしく扱わなくても・・・ニュースジャパンではこのようなマスコミの報道は不適切であるとのコメントが出ましたが、私もそのとおりだと思います。テレビを見て同じような感想を持った人も多いんじゃないかと思います。・・・な〜んてことをボーっと思ってました

今日も朝から教習所に行って三時間路上教習でした。二段階に入ってから、調子いいですこの調子でがんばるぞ〜!ただ・・・今日寝坊して一限の授業に行けなかった!反省!一回起きたのに眠たくて二度寝してしまいました今日は早く寝よっと    




久々に日記を書いてみる 

2006年01月24日(火) 18時59分
長い間ブログを書いていなかった。また私のサボリ癖が・・・
いっそのことここを閉じて新しく作り直そうかとも思ったけど、やっぱ面倒くさいもんねー…ということで、却下!ちょくちょく書いていこうと思うのでまた遊びに来てください

前回の日記から今までいろんなことがあった。夏休みバイト三昧で、お金貯めて11月にシンガポール経由で二週間エジプト旅行に行った。海外はかなり久しぶりだったし、初アラブ。生活習慣もずいぶんと違う。日本ではありえないようなことがまかり通っていたりして毎日笑ったり怒ったり常に必死。大げさだけど“私、今生きてる!”っていう感じがした。そして、アラブが大好きになった!これから、もっともっとアラブやイスラームのことちゃんと勉強したいと思った。(←今までちゃんとしとかないからだよ)自動車教習所も通い始めた。。。そして今も通ってますえらい時間かかってるけど、何とか二月中には免許とれそうこないだ卒論だって書き終えて今はほっとしてるところです。

4月から私社会人になります。あぁ、ピーターパンになりたい!
今日はこれまで。



2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jasmin5825
読者になる
Yapme!一覧
読者になる