ブログ 引っ越しのお知らせ 

2011年05月17日(火) 14時13分
ブログの引っ越しをしました。

今後の日記については、下記URLから見れます。

http://jasmama.blog.fc2.com/

多頭飼い?? 

2011年03月10日(木) 21時41分
ジュニアが幼稚園へ行き、リトルジュニアがお昼寝している間に
母に留守番を頼みジャスミンとお散歩に行きました。

ちょっと2頭飼いっぽい??


なんでかな〜、カメラを向けるとつれない表情のジャスミン。
でも、私がお散歩に行く準備を始めると、それを察してキャピキャピしてたんです。
写真の表情を見る限りでは、お散歩が嫌いな犬っぽいけど。


近くの川にカモを発見!


と、よ〜く川を見てると、そこら中カモだらけ。
写真、分かりにくいけど10羽以上映ってます。


こちら、我が家のダブルジュニア
お腹が空いてあせるリトルに顔を近づけると。。。
間違って鼻をパクリ! びっくり顔のリトルジュニアです。

ネット再開〜ジャスミンの誕生日 

2011年03月08日(火) 14時45分
久々の書き込みです。
いつも読んでくれている方々にはご心配をかけましたが、先月2月14日深夜、男の子を無事に出産しました。
家族や友人、色んな方々の支えのおかげと、感謝しています!

雪の降る晩で、どうなるかと思いましたが、無事に病院へ辿り着き、病院到着後は2時間でベビーに会う事ができました。

それにしても、「これって陣痛なのか?」と家で痛みをやり過ごしていたら、病院へ行こうと決めた頃には10分以下の間隔になってた。。。危ない危ない。
スピーディで「もう産まれちゃうの??」と体がついていかない感じでしたが、時間が掛からなかったせいか、産後は実に楽に回復しています。
ジュニアは、、、私の入院中は気丈にしていたようですが、私が退院して、初めて家で授乳しているのを見て、号泣してしまいました。
その後も、不満・不安を結構ストレートに表してくれ、逆に助かっています。

そして問題はこちらの方も。。。
ジュニア誕生の時よりストレスを感じたのか、血便・軟便にしばらく悩まされました。
以前よりも甘えっこになった気がするし。こちらが赤ちゃん帰りだったりして。


なにはともあれ、母の多大な助けにより、毎日健やかに過ごしています。


リトルジュニアの出産後3週間の昨日、3月というのにまた雪が降り、出産当日のことを思い出しました。


そして、今日3月8日はジャスミンの誕生日。
早いもので8歳になりました。
ずっと家にひきこもっていた私ですが、徐々に慣らしていこうと、今日久々にジュニアと歩いてお買い物に出かけました。
近くのスーパーでジャスミン用にプレゼントもゲットできました。
本当にささやかなものだけど、大事なジャスミンへのプレゼントだよ。

殺菌 

2011年02月13日(日) 22時49分
連休二日連続の悪天候から解放され、今日は朝から良いお天気。
ジャスミンの座布団を庭に干したついでに、ジローがジャスミン本人も庭に出してみました。
ジロー曰く「ジャスミンの殺菌」だそうです。
意外なことに、座布団の上から動かないジャスミン。
まずは、ひたすら外の匂いをかぎまくり
日差しの中でまったりのんびり。

がしかし、家族と一緒にいたいジャスミン
程なくして家の中に入れて欲しいという視線を送ってきたので家に入れました。 


さてさて、今日のおやつは、ジロー父母からもらった新鮮フルーツを使いゼリーを作りました。

母が柑橘二種を丁寧にむいておいてくれたので、私はゼリーを作るだけ。
まず、牛乳寒天をバットで薄く固めて、ハートと☆と□にカット。
フルーツゼリーはゼラチンを使って作り、氷水でとろみがつくくらいまで固まってから器に移しました。
牛乳寒天を甘めに、ゼリーの方は甘さ控えめにしてみました。
なので、ジュニア的には牛乳の部分が美味しかったみたい。
でも、すっぱめの柑橘フルーツも食べれて、良い感じ。

おやつのお披露目 

2011年02月11日(金) 13時55分
今日のおやつは、ポンデリングだよ〜〜〜。

3時に食べましょうね。


手芸納め。。。か? 

2011年02月10日(木) 22時37分
午前中のジャスミン
今日も陽だまりを追って移動
たまにあったかくなりすぎて、体がかゆくなり、とりつかれたように掻くor咬んでます。


で、私は。。。というと開店してすぐの三和に一人でお買い物。
ジュニアはバアバとお留守番。
手芸屋が20%オフなので、ジュニアの幼稚園バッグ用の生地をゲットしてきました。
今朝もジュニアに確認したんだけど、「トーマスが好きなの!!」と言われたこともあり、また渋めの生地を発見できたこともあり、キャラ生地嫌いの私としては絶対NGと思っていたトーマスの生地をガッツリ購入し、ジュニアのためのバッグを製作することを決意。

トーマス生地には厚手の接着芯を貼り、底はキルティングにし、裏地(水色ストライプ)にも接着芯を貼って、補強しました。
昼食後に取り掛かり、夕方までに完成!!
私には、もう時間がありません。。。 ちょっと焦る毎日。

写真を撮ろうとすると割り込むジャスミン(目がコワい)

喜ぶジュニアを撮ろうとすると、ここでも割り込むジャスミン

さすがに嬉しそうなジュニア。母ちゃんも嬉しいよ。

他の園グッズは、今年プレで使った物を転用しつつ、余裕のある時にチョコチョコ変えていくつもりです。

夕食は、ロマンスカー弁当仕立て。
2月から家事一切を母にバトンタッチしているので、毎日うまいご飯を食べまくりなジュニアと私です。
お弁当の中には、ひじきおこわ・焼キビナゴ・野菜の酢漬け・きんぴられんこんが入っていて超ヘルシー。
ジュニアのだけ、お餅の磯辺焼きが入ってました。

お弁当箱については、ジュニアが「バアバは、新幹線。ママはVSE(ロマンスカー白のこと)。○○ちゃんはMSE(ロマンスカー青のこと)にしてね」と昼食後から決めていました。

家で待機 

2011年02月09日(水) 20時45分
今朝はみぞれでした。
さすがに冷え込んで、ビチャビチャしてるし
お天気が回復するまで、午前中は家で過ごしました。

ジャスミン、しばらく散歩に行けてないな。。。
気分転換で、お庭の窓を開けたところ、必死で外の匂いを嗅いでました。
な〜に?

午後になると晴れ間も出てきたので、昼食後買い物に出かけました。
戻ってから最近恒例の手作りおやつでティータイム♪
今日は、マリービスケットで作ったマリーケーキでした。
生クリームをホイップしたり、チョコを混ぜたりしてるのを目の前で見ていたジュニア。
もう、ルンルンで完食してました。
ケーキを食べ終わると、お皿に残ったクリームを必死で集め、ついにはお皿を直接なめてました。

緊急出動!! 

2011年02月08日(火) 22時53分
ピタゴラスイッチのおてつだいロボに変身できるスモックを手作りしました。
作ってるそばから、気になって絡む絡む。

出来あがって試着すると、めちゃめちゃ嬉しそうに「おてづたいロボ、パワ〜アップ」などとオリジナルなセリフを言っておりました。

夕方6時に炊飯器のタイマーが鳴ると「炊けた〜〜???」としゃもじを持ち出し、炊きたてご飯を返すのが彼の日課です。
更に、炊きたてご飯をその場でちょっとつまみ食いし、箸を並べたり、取り皿を出したり、正にお手伝いに忙しい毎日。
そんなジュニアのための今回のスモック。
一応リバーシブルにしたんだけど、やっぱり青が好きみたいです。

こっちは、裏地だね。

おやつタイム 

2011年02月07日(月) 22時24分
最近は毎日のように手作りおやつを作っています。
今日のおやつは、ジローが好きないちごのババロアでした。

※作り方は、favoriteのページをご覧下さい。

甘酸っぱくてフワフワのババロア。
もちろんジュニアも喜んで食べました。

豪華な(?)朝食 

2011年02月07日(月) 22時17分
土日でヨロが泊りに来ました。
そんな嬉しさもあり、日曜日の朝食はちょっと腕を振るって普段より豪華になりました。
前日焼いておいたソーダブレッド
ジャスミンにもお披露目〜♪って、あげないよ〜だ。


このほか、朝からベーコンとほうれん草のキッシュを焼きました。
どうも食べるのが優先で写真を撮り忘れる私。。。
フルーツ盛り合わせとヨーグルトで洋な朝食を楽しみました。

※最近流行ってる手作りお菓子作りについて、favariteのブログに書いています。
 良かったら、ご覧下さい。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31