10ヶ月を迎えました 

February 29 [Fri], 2008, 1:00
26日で悠里も10ヶ月を迎えました

なんか『10ヶ月』ってのがスゴイですよね
二桁突入〜って感じで
あと2ヶ月で1歳だもんね〜
すでに考え深げです(ToT)/~~~

10ヶ月の悠里さんの成長も止まりません

体重は約7,700gとなりました
大人用の体重計で測ったのでちょっとテキトーなんですが、、、

というのも、、、

昨年からダスキンでレンタルしてた
ベビー用の体重計を返却してきました

3か月単位で借りて2回更新してたんだけど
もう悠里の体重も安定してきたことだし、いうことで
契約が切れる先週末で返却してきました。

体重計が返せる、、、
涙しそうでした

何ヶ月か前まではミルクを飲むたびに測ってたな、、、
少しでも増えてる数字が見たくて、、、

ホントに思い入れの強い代物でした
いっしょに見守ってきてくれてありがとぉぉ
たくさんお礼を言って、お店に帰ってもらいました

              

最近の悠里は後追いが激しいです
うれしぃ反面、困り果てるときもあり、、、
トイレとか、、、困りますよね、、、

あとは、つかまり立ちが何回もできるようになってきました
まだまだすっ転んでますが、ガンバレ息子よ

離乳食ですが、最近なんか調子イイっす
母さん手作りのゴハンでもしっかり食べてくれるようになりました
そろそろステップアップ、3回食ですね〜

そぉそぉ、ゴハンをしっかり食べるからか
ゴハン後のミルクは飲みたがらないので
ほとんどあげてないのですが、いいのかなぁ
によると、『欲しがるだけあげる』と書いてあり
うちの場合、『欲しがらないのであげてない』のですが、、、

まだまだわからないことだらけ〜((+_+))
これからもますます日々勉強ですね

タムケン仕様の悠里デス

ハミガキ 

February 21 [Thu], 2008, 21:50
歯が生え始めてからずっと
ハミガキが必要なのかなって思ってました。

で、ブログのお友達アミンさんが歯科衛生士なので
聞いてみたら、、、

あ、歯磨きの質問なんですが、
歯が生えたら注意時で、一応初めの方はガーゼでこすったりでOKです。
ただ、食後の度に赤ちゃんは磨きで数分遊ばせると、
「食後にこれを使う」と覚えるそうで、
磨かせるというより、遊ばせたらいいと思います。
勝手に口に入れて勝手に磨くので
可愛いですよ〜


と教えて頂いたので(アミンさんありがとぉ
さっそく歯ブラシ買ってきました

そして食後に手に持たせてみたら
やっぱりくわえた
おもちゃのように遊びながらくわえてます

私自身、歯並びが悪くて今も月に1度は歯医者さんに通っています。
今更ながら歯の矯正を薦められたのですが
お金もかかるだろうし、物を食べるのも大変になると聞いたので
お断りしました
そしたら歯のお掃除(歯垢除去など)が必要だから
定期健診のために月に1度の割合で通院してください、とのこと。
持病の通院も2週間に1度あるのに、、、
病院通いが絶えないジャス子です

あ、話は飛びましたが
そんなわけで我が子には口腔ケアをきちんとしてあげたいと
人一倍思っているんです
私のように苦労しないために、、、

さて、最後にバレンタインデーのお話
今年はコレにしました

DECOチョコ

はなまるマーケットで特集やってるの見て
今年のV.Dはコレだってそっこーサイトにアクセスしてみるも
考えることはみんな一緒なのかなかなか繋がらず
やっとの思いでオーダーできました
ギリギリ14日に届くようにオーダーできたけど
あとからサイトをまた見に行ったら
お届け日が2月25日以降とかってなってた
あぶねぇぇぇギリセーフでした

パパの他に、じぃじ(実母の弟)や近所のおじさんに配っちゃいました
すっかり忘れていたのがパパ方のじぃじ(義父)
早く送ってあげよう

はじめてのBF 

February 14 [Thu], 2008, 23:17
タイトル通り、はじめて市販のBFをあげてみました。

キューピーベビーフードコーンドリア
を試しに購入。

まずは私が味見。
おいしい
いや〜正直こんなにおいしいとは思っていませんでした。

で、さっそく悠里にもあげてみたらパクパクパクパク
食い付きイイ〜〜
私もコーンクリームのお粥作ってあげてるけど
こんなにガッツカナイよ
ちょっと凹んだ母さんです((+_+))

でも逆にこんなに食べてくれるなら
これからちょくちょくあげちゃおうかな
みんなはどれくらいの割合で使用していますか

そぉそぉ、悠里はすでに好き嫌いが激しく
あんまりいろんなものを食べてくれません
ヨーグルトもダメ、フルーツ全般ダメ、、、
飲み物もミルク以外はあまり受け付けず
でも食べ物がまた喉に詰まるといけないから
食事の合間合間に、ほうじ茶をほぼ強制的に飲ませてます

でもちょっとずつならそのうち慣れるかな〜と
ベビーダノンをちょっとあげてみたんです。
すんごいイヤそうな顔してるけど
一応飲み込んでるし、イケると思って
そのままあげ続けたら、ゲロゲロゲロ〜〜〜
食べていたものをすべて戻してしまいました
これじゃ〜苦労して口に入れたものがすべてパーですよね

というわけで、とりあえず食べてくれるものだけ
あげてみることにしています

話は変わりますが、先日2月9日で我が家の飼いウサ、ミトくん
3歳のお誕生日を迎えました
前まではミト中心の生活と言っても過言ではないほど
朝から晩までベッタリ世話をしていたのですが
悠里が産まれてからというもの、‘ないがしろ’にしちゃってました
申し訳ない気持ちからも、誕生日当日は
ウサギ専門店でブラッシングと爪切りの予約を入れておきました。

季節の変わり目は換毛期で毛がたくさん抜けるので
ブラッシングをしてもらって抜けそうになってる毛を取ってもらいます。
うちの子は短毛なのでシャンプーは必要ないのですが
仕上がってきたミトさんの体からは
ほんのりいい香りが漂っているのです
う〜ん、キレイにしてもらってきたのね
帰りに大好物のおやつを買ってあげました。
せめてもの罪滅ぼしです
これからも元気で長生きしてね

仕上げにサービスで頭にリボンをつけてくれました

小児科・耳鼻咽喉科受診【生後9ヶ月】 

February 06 [Wed], 2008, 5:58
昨日は恒例のデーでした
我が家にしては珍しく予定どおりにを出発
そして予約時間ピッタリにに到着
朝から満足げなパパママでした

先生の診察の前に身長・体重を計測。
いつもは私たちが自分で測ってるんですが
今日は研修生のお兄さん&お姉さんが測ってくれて、、、
二人とも赤ちゃんの扱いに慣れてないみたいで四苦八苦
当然、不安に感じた悠里はギャン泣きです(^_^;)
見かねた先輩看護師さんが駆けつけてきて
ようやく計測完了

体重7,380g
身長67.8cm

身長が思ったより伸びてなくて軽くショック
70cmあると思ってたんだけどな〜(←勝手に

先生の診察では、体重増えたのめっちゃ褒められると思ったのに
反応がイマイチでまたまた軽くショック

でもお座りや立ち具合など診ると
体の成長は全く問題無いとのお墨付きをもらいました
先生の机の上の物を取ろうとしたり
イタズラしそうな悠里を見て
『いろんなものに興味も持ってるみたいだし、いいね』と。

そして気になっていた離乳食のことを聞いてみました。

確かに飲み込みづらいってゆうのもあるかもしれないけど
それは喉が悪くない子にもあり得ることだし、心配いらない。
それに1歳になってもなかなか離乳食を食べてくれない子も
たくさんいるから、まだそんなに焦らなくても大丈夫。


とのことでした
少し安心しました
でももうちょっとゆっくりお話聞きたかったかも、、、
今度、離乳食相談室行ってみようかな
赤ちゃんホンポとかで無料でやってますよね

最後に、1週間くらい前からちょっと風邪っぽいことを話し
風邪薬を処方してもらいました。
あとよだれかぶれ用とおしりただれ用の
塗り薬を出してもらい終了。
そしてうれしぃことに、次の診察は1歳のころで良いとのこと
やった〜〜

喉の方は、期待していましたが残念ながら完治はしておらず
まぁしょうがないか、、、
完治するの、2歳くらいまでかかるのも稀みたいなので
これは覚悟しなくちゃね

耳鼻咽喉科の先生にも
離乳食の飲み込みが悪いことを相談したら
喉の形状を見る限りでは飲み込みづらい形ではないそう。
単に飲み込むのが苦手なのではないか、とのことでした。

そっか〜、喉のせいじゃないんだね
慣れとか個人差もあるだろうし、やっぱマイペースに
いくっきゃないよね

今日もファイバースコープをがんばった悠里に
帰りにオモチャを買ってあげて帰りました(←甘やかしすぎ?!)
次のは2ヵ月半後
これからもどんどん大きくなってくぞっ

ファイバースコープ痛かったよ〜

9ヶ月になりました 

February 03 [Sun], 2008, 23:13
もう2月に入っちゃいましたが
先月の26日で悠里も9ヶ月を迎えました

悠里の成長はというと、、、
体重7,400g
身長未測定(明後日なんで明日測ってきます

やりました〜〜〜

念願の標準値、突入〜〜〜ヽ(^o^)丿

すんご〜くうれしぃぃぃ
このピンクの帯にどれだけ点を書き込みたかったか
悠里くん、本当にがんばってくれました

そして9ヶ月になった悠里さん
いろんな一芸ができるように

・『パチパチパチ〜』というと手を叩く
・『バイバイ〜』というと右手をフリフリ
・『ベー』と舌を出して見せると、マネして舌を出す

3つ目はあんまり良くないですよね
カワイイのでついついやらせちゃうんですが(^_^;)

あとはパパ、ママ、ミト(飼ってるウサギ)の
区別がつくようになったことかな
人見知りは相変わらず激しくて
時間が経てば慣れるのですが
はじめての人や久しぶりの人には激しく泣きじゃくります

離乳食の進みはイマイチですね〜
喉がまだ悪いせいかな
うまく飲み込めないみたいでけっこうオェってなります。
だからまだ、離乳食初期段階のような
全体的にトロトロ感のものをあげています

これにはけっこう頭を悩まされていて
軽くストレスに感じてしまっているので
明後日で先生に相談してみようと思っています。

体の成長は、低体重のせいで他の子より遅れると言われていましたが
その割には人並みに成長をしてくれています
こないだも書きましたが、ハイハイもできるようになったし
おととい初めてつかまり立ちもできるようになりました
ある程度の遅れを覚悟していたので
これにはホッと胸をなでおろしています

9ヶ月の悠里はこんな感じです

驚いた 

January 31 [Thu], 2008, 19:57
正月早々、大惨事が続いた我が家ですが
最近またヒヤっとする出来事がありました

先日、離乳食を食べさせていたら
悠里が喉をつまらせたんです

かぼちゃのパサパサ感がいけなかったんでしょうか
それとも私の食べさせ方がいけなかったのか

いつものように食べさせていたら
突然、オェって餌付き、喉がつまったらしく
息をしなくなったんです

急いで背中をトントン、、、いやドンドンと叩きました
でもまだ喉はつまったまま
みるみるうちに悠里の唇が紫色に、、、

一瞬にして救急車って思ったけど
それより喉につまったものを出さなきゃーーーっっ
悠里をやや逆さにして、さらに背中をドンドンドン

そしたらようやくコホっと咳きこんで
ちょっとのかぼちゃがゆを戻したら
ようやく『ふ〜』と息をしたんです、、、

ひゃ〜〜〜、、、
ホントに冷や汗もんでした、、、

それ以来、離乳食食べさせるのが怖くて怖くて、、、
超ーーー慎重に食べさせています

離乳食で喉をつまらせることってあるんですか
一口の量が多かったとか、、、
やっぱり私の食べさせ方が悪かったのかな、、、

スミマセン
なんか暗い話題が続いちゃいました<(_ _)>

そうだ明るい話題

だいぶ前になっちゃったけど
今月の3連休で悠里もようやくハイハイをマスター
私を追いかけてヨイショ、ヨイショと部屋中を徘徊しています

大惨事 

January 11 [Fri], 2008, 4:32
いや〜、、、
正月早々 大惨事 が起きてしまいました


あ、その前に小さいハプニングを一つ。。。

お義母さんが悠里にイクラを食べさせちゃいました。。。

マズかったのか吐き出してくれたから良かったけど
冷や汗もんでした

私がTVに夢中になってしまい、ふと悠里を見たら
お義母さんがイクラをアーンってあげてる
『あっイクラはまだ、、、
って言ったけど時すでに遅し。
イクラさんはお口の中へ。。。

そのあとの私のテンション下がりまくり
‘怒る’というより‘不安’のが大きかった
下痢になったらどうしよぉ、、、具合悪くなったらどうしよぉ、、、
正月だから病院休みだし、、、

そして大袈裟かもしれないけど
(死んだらどうしよぉ、、、)とまで思いました((+_+))

義理の母だからキツく叱ることもできず
私はしばらく黙りこくってしまいました、、、
そして泣きそうになった

そのあとお義母さんはダンナとお義父さんに叱られてました。


さて、大惨事の本題ですが、、、

迎春 

January 06 [Sun], 2008, 8:21
               
明けましておめでとうございます
2008年も悠里共々よろしくお願いします

              

年始は義両親(泊まり)&義兄家族(日帰り)が
我が家にやってきました。
悠里はまだ人見知りがあるようで
お義兄さんを見てギャ〜、お義父さんを見てギャ〜
そぉ、男の人が苦手なんです。。。
逆にお義姉さんと娘さん(5歳)に抱っこされてニンマリ( ̄ー ̄)

新年早々、いやらしい態度を取る悠里なのでした

義兄家族は日帰りで帰っていったので
お義兄さんには最後まで笑顔を見せず
義両親は泊まりだったので2日目には慣れて
あやすとキャッキャと笑いまくってました。
良かった〜とパパと一安心
せっかく遠くから来てもらったのに
最後まで泣きじゃくりじゃ申し訳ないですもんね

そんな悠里の笑顔が効いたのか(
オモチャと洋服をたくさん買ってもらっちゃいました
ついでに私にも洋服を買ってくださり…( ̄ー ̄)
ホクホクな義両親の上京でした

長かったパパのお正月休みも今日でおしまい
寂しいねぇ
また明日からがんばって稼いできてもらわなくちゃ

8ヶ月になりました 

December 28 [Fri], 2007, 9:47
年の瀬ですね〜
みなさん、先日のX'masはどう過ごされましたか

我が家はショッピング三昧でした
私の洋服悠里の洋服(パパのは無いでちゅ
液晶テレビデジカメ
その他、DVDなどの細かいものまでホント色々買いました

             

さて、本題ですが。。。
悠里も8ヶ月を迎えることができました

体重6,800g
身長67cm


体重が増えてきていてホントにうれしぃです
7,000gあったら標準値の最低ラインに入れたんだけどな
でも今月で標準ラインにグンと近付きました

そして最近の悠里ですが、急激にいろいろなことができるようになって

まずは。。。

哺乳瓶を自分で持って飲んでくれるようになった

こんな風に片手で飲むときもあるんだよ

自分で持ってくれるのって本当にラクですね〜

お座りもだいぶ‘さま’になってきました

腰もだいぶ座ってきて、
今日はじめてうつ伏せ状態からお座りができました
(2回くらいしかやらなかったけど

ハイハイはというと、、、まだです
ずり這いも前には進まず、まだ後ろだけ
その場でグルグル回ってるだけだったりと
一応動きはあるんですけどね

でもここ2,3日で急に腰を浮かせるようになってきて
前に進めるようになるのももう少しかな
そんな姿見てると『ガンバレーーー』って応援しちゃいますよね

どれもこれもホント急にできるようになってるのがビックリ
忘れないうちにメモしとかないとね

こんな感じで、小さいなりにがんばってくれてる悠里デス

              

最後に。。。
今年の更新はこれが最後になると思いますので
年末のごあいさつです<(_ _)>

今年も一年、本当にお世話になりました<(_ _)>
出産のときはたくさんのお祝いのお言葉を頂き、
悠里の病気のことではたくさんの応援メッセージを頂き、
そしてブログ復活したときには皆さん温かく受け入れてくれたりと
本当に感謝、感激、、、幾度となく励まされたことか

これからもみなさんを頼っていってしまうジャス子ですが
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>


それでは皆さん、良いお年を

小児科・耳鼻咽喉科受診【生後7ヶ月】 

December 21 [Fri], 2007, 15:49
火曜日は月に一度の通院デーでした

体重の増えはだいぶ安定してきたものの
念には念を押して直前までミルク飲ませまくり

そんな悠里さんの体重&身長は。。。
体重6,480g
身長67cm

惜しい〜〜
あとちょっとで6,500gだったのになぁ〜。。。

でも増え方は十分でした
1ヶ月前は5,780gだったので700gUP
先生からもスゴイね〜とお褒めのお言葉を頂きました

もう『低体重』では悩まなくて済みそうです

。。。といつもはここで終わる小児科健診ですが
今回は気になることがもう一つ。。。

【悠里、アトピーっぽい

だいぶ前から、お風呂上がりとかミルク飲んだ直後とか
血行が良くなると、首元とあごの辺りが赤くなっていました。
血行が良くなってるだけだろうとあまり気にしていませんでしたが
1ヶ月くらい前から【赤くなる+ガサガサ+ポツポツ】な状態になっていました。
それに加えてしょっちゅう【耳の付け根が切れる】んです
ネットで調べてみたらアトピーの症状に似ている。。。

とゆうわけで、先生にご相談。。。
さっそく診てもらうと
『かゆがってると先生。
『いえ、かゆがってはいないです。』
そしたら。。。
『大丈夫。これはアトピーの症状ではないですよ。
私は小児科でも特にアトピーを専門にしているからね。
これは違いますよ


あ〜良かった〜
先生は『おそらくよだれでかぶれてるんでしょう』って。
清潔にして塗り薬を塗るように言われ、塗り薬を出してもらいました。
言われてみれば、スタイがけっこうべちょべちょになってるのに
そのままだったことが多かったかも

あれでもさ、、、耳の付け根が切れるのはナゼ
帰ってからふと思ったけど、、、
とりあえず首元とあごのただれを治そうかなと、、、

そんなこんなで小児科は終了
先生の後ろに研修生が座ってお勉強してました
そのせいかすんごい待ち時間があった〜

お疲れモードのまま耳鼻咽喉科へGO
今回のファイバースコープINの時間長かったな〜
でも、悠里がんばったおかげでうれしい診察結果が
『前回よりまた良くなってますね〜

スゴイな〜
やっぱり体重もガンガン増えてきてるから
喉の方も成長してるみたい
先生も目に見えて良くなってきてることを喜んでくれて
『やっぱり小さい子はいいですね〜どんどん良くなってくからって。

ウキウキで病院をあとにしました

そしてこれまたうれしいことに1ヶ月ごとの通院が
1ヶ月ごとになりました
次回は2月。
だいぶ先になってうれしぃな
早く通院しなくて良くなりますように
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジャス子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年5月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる

愛息子:悠里(ゆうり)
2007年4月26日生まれ。
体重3394g 身長50cmで産まれました。お風呂がだいちゅきデス♪

ママ:ジャス子
料理は苦手だけど洗濯は大好きな専業主婦30歳。飽きっぽい性格ですがなんとかブログは続いています♪浜崎あゆみ、ディズニーLOVE♪
パパ
1974年生まれの33歳。システムエンジニアリングな会社員。身長185cmもあるがっちり体系。しっかり者で体格共に頼りになる満点パパです♪

3年の交際を経て2004年8月に結婚。念願のミラコスタで挙式を挙げる。2006年6月から子作りをはじめ、2006年9月に妊娠発覚。2007年4月26日に帝王切開にて第一子を出産。はじめての子育てを満喫中のジャス子&パパです(^o^)丿
最新コメント
アイコン画像ゆかママ
» 喉頭軟化症 (2009年06月21日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 10ヶ月を迎えました (2009年05月11日)
アイコン画像アミン
» 10ヶ月を迎えました (2008年03月03日)
アイコン画像りみ
» 10ヶ月を迎えました (2008年03月02日)
アイコン画像fumi
» 10ヶ月を迎えました (2008年02月29日)
アイコン画像クミ
» 10ヶ月を迎えました (2008年02月29日)
アイコン画像みつを♪
» はじめてのBF (2008年02月28日)
アイコン画像クミ
» ハミガキ (2008年02月22日)
アイコン画像ジャス子⇒aochanmomさん
» はじめてのBF (2008年02月21日)
アイコン画像ジャス子⇒ぷりんてりあさん
» はじめてのBF (2008年02月21日)
Yapme!一覧
読者になる