リバティの扇子の作り方 2

August 22 [Wed], 2012, 18:50

扇子の作り方の続きです

5.布を型紙に合わせて裁断します




6.扇子骨にボンドを塗ります

扇子骨に木工用ボンドを塗ります

私は大胆にボンドの口から直接塗ってます
筆を持っていれば筆でもいいし、
楊枝で塗ってもいいと思います



全部を塗るのに割と時間がかかるので
ちょっとたっぷり目にぬるといいです


7. 扇子骨に布を貼ります

テーブルに扇子骨を置き、上から布を貼ります

上が表が見える形になります

扇の形の左側の太い骨に貼る部分の裏側にボンドを塗り
折ります

裏側が見えてます

折った左端と太い骨を合わせて
左側から右へと布を貼っていきます

貼る時のコツは下の布の端が
画像の丸の部分に乗らないようにすることです
ここに貼ってしまうと折りたためません



右端は太い骨の下側に貼るので布が残っています



裏に返して



布を上に出し、左端の時と同じように
太い骨の部分に収まるように布を折って
貼りつけます




8.布が貼り終わりました

表から見たところ



裏から見たところ



しばらく乾かします

私は1晩置きますがその時の気温などによって
もっと早くても大丈夫です



9.端の始末

端の始末は2通りあります

・扇子の骨に合わせて切る

糊入れをしているのでほつれる心配もありませんので
切りっぱなしで大丈夫です






・折って貼る

気になる方はこちらの方法もあります
見た目もきれいに見え、
扇子骨がはがれにくいです

でも扇子を閉じるときに厚さが増してしまうので
ちょっと大変かも知れません

はじめに上のはみ出てる部分を
扇子骨より5ミリくらい残るように切り取ります

裏側にして右になる太い骨のこの部分を切り取ります






ボンドを塗ります



折って貼りつけます



乾かします



10.たたみます


乾いたら扇子骨1本ずつアイロンをかけてたたみます






覚めたらしばらくゴムなどをまいて押さえておくといいです




出来上がり





これで完成です

どうですか、上手に作れましたか?

少し大変かもしれませんが
自分で作った扇子を使うのはとてもうれしいです

是非作ってみてくださいね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



JALAPENOのフェイスブックのページです

https://www.facebook.com/jalapeno2006/

JALAPENOのフェイスブック
  • URL:http://yaplog.jp/jarapeno/archive/993
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ぴくるす
yunyunちゃん

ビニールを敷いた方が汚れないよ^^
いろんな人に作ってもらえるとうれしいなー
September 02 [Sun], 2012, 0:10
ほんとだ、折ってはるって方法もあるんだね〜
ビニールを敷くんだって言ってたのはこれのことだったのも
やっと理解できた
言葉だけじゃなくて画像があると尚わかりやすいんだね〜

本当に感謝♪
ありがと〜〜!!
September 01 [Sat], 2012, 21:39
P R

 コットンプラザ  ユザワヤ
最新コメント
アイコン画像JALAPENO
» Handmade in Japan Fes 2017 (2017年07月24日)
アイコン画像JALAPENO
» 長財布 (2017年07月24日)
アイコン画像カミヤ
» Handmade in Japan Fes 2017 (2017年07月24日)
アイコン画像miporin♪
» 長財布 (2017年05月08日)
アイコン画像JALAPENO
» イベントのお知らせ (2017年05月04日)
アイコン画像名古屋 カミヤ
» イベントのお知らせ (2017年05月03日)
アイコン画像JALAPENO
» バッグ (2016年04月23日)
アイコン画像いるか
» バッグ (2016年04月22日)
アイコン画像JALAPENO
» マチ付きトートバッグ (2016年03月31日)
アイコン画像イルカ
» マチ付きトートバッグ (2016年03月31日)
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/jarapeno/index1_0.rdf