池上彰氏の韓国史観って? テレビ特番を見て 

2015年06月17日(水) 7時51分
6月初め、池上彰氏のテレビ特番がありました。なぜ韓国は反日なのかという
内容でしたが、ちょっと違和感を覚えたことが有り、それについて書いていきた
いと思います。

何に違和感を覚えたかというと、韓国憲法の前文に反日の精神が書かれていると
いうようなことを言っていたこと。

韓国憲法の前文

悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓国民は、三・一運動により建立された大韓民国

臨時政府の法統及び、不義に抗拒した四・一九民主理念を継承し、祖国の民主改

革と平和的統一の使命に立脚して、正義、人道及び同胞愛により民族の団結を強

固にし、すべての社会的弊習と不義を打破し、自律と調和を基礎として自由民主

的基本秩序を一層確固にして、政治、経済、社会及び文化のすべての領域におい

て各人の機会を均等にし、能力を最高度に発揮させ、自由及び権利に伴う責任と

義務を完遂させ、内には国民生活の均等なる向上を期し、外には恒久的な世界平

和と人類共栄に貢献することにより、我々と我々の子孫の安全と自由と幸福を永

遠に確保することを誓いつつ、1948年7月12日に制定され、8次にわたって改正

された憲法を、ここに国会の議決を経て、国民投票により改正する。

                        
韓国憲法の前文って、上の内容です。どうしてこれで反日だっていうことが言え
るのか。

三・一運動というものが、反日そのものを表しているということなんだけど、そ
の内容はすっぽかしで、そういうことを言ってもいいのかどうか。

三・一運動というのは、朝鮮民族が自由、独立を叫んだ運動で、日本は激しい弾
圧を行い、多数の死者と怪我人を出しました。

そういうことは無視して、いかにも韓国は問題ばかりなんだよというのは公平で
はないように思います。

また、韓国はどことも戦ってないことに引け目を感じて、大韓民国臨時政府を引
っ張り出したみたいなことも言ってました。いかにも日本と戦ったようにするた
めに。

大韓民国臨時政府というのは、朝鮮で自由民権運動に加わり、その結果国を追われ
た李承晩を中心にして作られたもの。結果的に、その李承晩が国に帰り、最初の大
統領になった経緯があります。

池上氏は、三・一運動や大韓民国臨時政府の中身は無視して話をしたのは、韓国
にしてみれば納得のいくものじゃないでしょう。

李承晩にしたって、国の中が日本人だらけの中では活動はしにくいし、国外から
の方が朝鮮のことはよく見えたものと思います。だからこそ、三・一運動を見て
臨時政府を作ったんでしょう。

そのような経緯からすれば、日本に対して憎しみを持つのは当たり前です。そし
て、その日本を倒し、日本に追いついて追い越そうというモチベーションにもな
ったんでしょう。


こんなことを書きましたが、僕は反日でも嫌韓でもありません。ただ、こういう
歴史を考えるときには、お互いの立ち場や感情なども考えるべきだと思うだけで
す。

日本は戦争前後のことはなかったかのような教育をしてきました。僕は日本が朝
鮮に対して行ってきたこと、他のアジアの国に行ってきたことを、学校で教えら
れた記憶がありません。実際、朝鮮や中国との関係は不幸なことがあった。その
一行足らずの言葉しか、教科書には載ってなかったのです。

だから、三・一運動での激しい弾圧を日本が行っていたんだ、ということを知っ
たときは、驚きよりも、なんでそういうことは教えられないんだ、そういう不信
感のほうを強くもちました。

韓国では被害者の立場で、そのことが学校教育で教えられているのですから、日
本と韓国の温度差があるのが当たり前です。

でも、池上氏は、いかにも韓国だけが勝手に日本を毛嫌いしているような感じを
与えています。これは公平ではない。それだけのことを日本がしたんです。


よく、日本の嫌韓の方が、インフラもないところに整備してやったのは日本だか
ら、教育が行き届いてなかったのを教育を受けるようにした、むしろ感謝されこ
そすれ、悪く言われるのはお門違いだ、なんておっしゃいます。

でも、物質面ではそうでも、心の面ではどうでしょう。日本がもし逆の立場だっ
たらどうでしょうか。

教育と言って、日本語を奪われて、韓国語で覚えろと言われたら、常に韓国人の
目を気にして言いたいことも言えず、ビクビクして生きていかなければならない
としたら、耐えられますか。


僕は、今の韓国は行き過ぎだとは思います。昔のことより、これからのことに目
を向けて、日本と韓国は話し合いながらうまくやっていく。その方がお互いの為
だと思います。

ただ、日本も、韓国の気持ちも念頭に置いて、接していくべきだと思います。

だから、理不尽なことを言われても、マスコミを含め、過剰反応しないようにし
たほうがいいんだと思います。


マスコミも取り上げすぎだよ、どこまで行っても終わらないよ、これじゃ。

池上さんの番組も、韓国に対する挑発と受け取られかねない、と思うけどなぁ。


事実は隠せても、心の中にはいつまでも残ってる、忘れられない、というより忘
れちゃいけないんだと思う。日本が原爆を忘れないように。



認知症をあきらめないで!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:may141
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1954年
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる