そば香房 遊味

September 26 [Sun], 2010, 22:55
 能見台に行く機会があったので、久しぶりにお気に入りのおそば屋さんに行ってみました。
 近くに住んでいたので開店当初から通っていたのですが、去年引越してからは久しぶりです。
 昨日は寒かったので、温かいそばを頼んでみました。そういえば、温かいのは初めてです。
 注文したのは、天ぷらそば。天ぷらを揚げる音を聞きながらしばし待ち、出てきたのがこれです。

 天ぷらが別皿で出てきました。内容は、パプリカ、エリンギ、なす、かぼちゃ、えびです。
 そばはもちろんですが、汁もおいしいです。こんぶと鰹節、醤油のバランスがいいです。隠し味にゆずを使っているような気がするのですが、気のせいかもしれません(^_^;
 楽しみがひとつ増えました。

 メニューは、こんな感じ。




 席は、4人席が3つに2人席がひとつとこじんまりしていますが、きれいで落ち着く雰囲気です。
 あまり混んでいないのが不思議なのですが、いつも運がいいのかもしれませんね。駅から坂を上がった先の左側です。ちょっと足を延ばしてみませんか。


そば香房 遊味
神奈川県横浜市金沢区能見台通21-29
045-780-5881

ワールドカップでのデータ解析

July 07 [Wed], 2010, 12:20
 ワールドカップもそろそろ終わります。
 期間中に見ていたコラムを紹介します。
 データで解析しているので、とてもわかりやすいですよ。

森本美行のスポーツ解剖学

データでひもとく試合の“真実”
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100511/214345/

 ビジネス関係のWEBですが、まるっきりサッカーの内容です。
 なかには、以下のような記事があります。

2010.5.28
“進退伺い”した岡田監督が目指したもの
 韓国戦終盤の選手交代に垣間見えた片鱗

2010.6.14
W杯初戦、直前3連敗でも揺るがぬ岡田監督の信念
 戦術を貫くための修正は、“変節”ではない

2010.6.18
初戦を勝利に導いた岡田ジャパンの緻密な戦術
 明確な意思の徹底がカメルーンを打ち破った

2010.6.24
オランダ戦で見えた岡田ジャパンのリアリズム
 現実的な戦術と、それでも超えられなかった壁

2010.6.29
デンマーク戦で分かった日本代表の“現在地”
 勝利を引き寄せた本田の真価とは

2010.7.6
パラグアイ戦を勝ちきれなかった日本の“実力”
 次期代表へ受け継ぐべきものとは

ありがとう、岡田監督。

June 25 [Fri], 2010, 12:48
 決勝トーナメント進出、おめでとうございます。
 グループリーグ突破は難しいと思っていましたが、もののみごとに跳ね除けてくださいました。
 ありがとうございます。グループリーグの戦い振りは、おみごとでした。
 綿密な戦術に規律正しい選手達。1戦1戦まとまりがでて成長してきていると思います。
 プランを忠実に実行し、勝利を実現してくれました。
 2.14国立での東アジア選手権韓国戦、5.24埼スタでの壮行試合韓国戦、ゴール裏で声援を送るも答えてもらえず、悶々としながらW杯を迎えました。あなたに託すしかないという思いと、本来の力を出せばある程度やれるはずとの思いで、南アフリカ入りから代表の様子を見守っていました。
 定評のある日本のスカウティング情報をもとに、ゲームプランを立て、カメルーン戦、オランダ戦と着実に結果を出しました。
 そして、昨夜のデンマーク戦、パブリックビューイングでの観戦させてもらいました。3度目の正直で感激です。
 立て続けに2本のFKを決め、デンマークを突き放す。CLを彷彿させる本田のFKもすごかったですが、遠藤のものはより評価が高いと思います。ボールの曲がらない高地でジャブラニで、カーブをかけてのFKを決めるとは、驚きを与えたのではないでしょうか。
 実に爽快なゲームでした。見下していた他チームを見事にたたいていただいて、スカッとしました。
 外国開催でのベスト16進出は、日本にとってもアジアにとっても価値があることです。しかも、4大会目での実現には、誇りを持っていいと思います。世界を驚かせることはできていると思います。
 ベスト4まであと2つ。パラグアイはバランスの取れた強いチームですが、オランダと対等に試合をした今の日本代表なら、十分チャンスはあるはずです。
 誇りを持って、チャレンジしてください。
 次もパブリックビューイングで応援します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:japanblue70
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-おいしいものを食べるのが大好きです。
    ・スポーツ-スタジアムでのサッカー観戦が楽しい
読者になる

みんなのMyブログ紹介!目指せ1日最低1000アクセス! さらに増量中!

勝手にHPを宣伝してくれるよ♪ 

おきてがみクリックすることで訪問履歴を残し、さりげなく自分のBlogも紹介できます!
あなたのBlogにもどうですか? おきてがみ

ポチッと、お願いします。
このブログの分析内容が見れます。 blogram投票ボタン
最新コメント
アイコン画像ふーり
» キル フェ ボン (2010年01月10日)
アイコン画像りった
» 山水苑 その2 (2009年09月30日)
アイコン画像りった
» 山水苑 その2 (2009年09月30日)
アイコン画像makoto
» ガーナ戦 (2009年09月10日)
アイコン画像ひかる
» スコットランド戦 (2009年08月04日)
アイコン画像すず
» 11/14南アフリカ戦決定 (2009年07月28日)
アイコン画像あかね
» ちゃんぽん浪漫食堂 (2009年07月05日)
アイコン画像Mちん
» パスタ nish (2009年06月29日)
アイコン画像coo
» パスタ nish (2009年06月29日)
アイコン画像coo
» 静岡おでん 伝 (2009年06月27日)
アフィリエイトブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
Yapme!一覧
読者になる
アフィリエイト 消費者金融