ジュニアオリンピック 

February 23 [Sat], 2008, 3:29
 (台風天気  … 27日 決勝が終わり宿泊先に帰るときの日産スタジアム ↑) 




ジュニアオリンピック B 1500m 決勝



台風天気の中のレースとなりました。強い雨、風。



昨年も息子はジュニアオリンピックにハードルで出場しました。



ハードルを3台並べて 3回くらい跳んだ程度の練習、



クラウチングスタートも当日先輩から教わって



県標準突破会で1位になれ、 その後もハードルは練習せずサッカー9割・長距離1割の練習。



予選落ちだろうからお弁当はいりませんと言われ



日産スタジアムへ。



それがなんとC100Mハードル4位に入賞。



先生に「不思議な子だ。普段はおっとりしているのに、レースになると



何か熱いものが わきでてくるようだ」と言われました。




昨年のジュニアオリンピック・ハードル決勝のゴール写真↓






学校で表彰の朝礼時、全校生徒に陸上部の男の先生は



「全国のハードルをしている中学生の中の4位だからすごいことです。



でももう二度と彼はハードルはとびません。これからは長距離で



全国制覇を目指します」とマイクで言ったそうです。



それを聞いたとき、なんと大きなことを・・・と笑いました。。。



が、今年 現実になり 驚いています。



 レース展開・・・最後の最後に先頭に追いつこうとダッシュ・・・



強い雨風・・・いつものようには前に進まぬ もどかしさ。。。



やっとやっと 追いつき 同着ゴール!



皆のどよめき・・・



「赤じゃないか?」



「いや、赤が負けただろう・・」



肉眼では分からない 1着と2着。 電光掲示板に名前が出るまでの



心臓の鼓動・・・



追いついたのだろうか・・・間に合わなかったのだろうか・・・



そして 皆が息をのんで見守る掲示板に 一番に息子の名前が出たときの



歓声・・・・・・・。



1位じゃなきゃ・・・走るまでプレッシャーに苦しんだ息子、ゴールした時に初めて



「ああ・・・もう どっちでもいい・・・」と思ったそうです。



そして名前がでて歓声があがった時、目が悪くて字が見えず、そばにいた選手に



「俺の名前、上になってる?」と聞いたそうです。



・・・・・・夢の全国制覇・・・4'07''・・・



大舞台にだけは強い息子です。(県大会・記録会は負け続き)



報道席にいらっしゃった方に これだけいままで全てのレースにでてよく走れたと



褒めていただきました(多分今回は息子が負けると読んでいたそうです)。



そして これからは レースを選んで出なくてはいけないと。



負けては 皆の夢をくずすことになる。体調を整え万全な体のときに走るようにと。



まだ 親子で実感がわいていません。



記事もまとまりません。



後日 詳細や裏話を書きたいと思います。



ここでの応援、本当に嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱい、ありがとうございました。

jジフニ帰国フォト 

February 15 [Fri], 2008, 9:32
  おはようございます。



  今朝見たら、これが上がっていたので、



  これだけ上げて、病院にいってきます。



  続きは、帰ってから・・夜に・・



  ジフニ、さすがモデルです。

左脳が邪魔だった。 

February 07 [Thu], 2008, 20:11
今日は家でしっぽりと過ごした。

絵が下手なのは左脳が邪魔をしてると言う事がよく分かった。
だから僕は日常生活は常に左脳を黙らしておこうと思う。
まあ、右脳と左脳きっちり使い分けできるようになれば十分。
先入観、固定観念、常識、全部捨てちゃおう。
Q,パンはパンでも空飛ぶパンは?
A,羽の生えたパン
フライパンは飛びません。
フヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒうっひいけひゃひゃひあhになううはいyひあ

今思うと蓮爾さんの画集を買えばよかった。
「ぺし」「日常」を買わなければ・・・・・
あぁ・・・・・・もっと早く気づいていれば。
まぁ、仕方ないな。

くそぅ・・・・・

でもToKumaruさんのCDも欲しいんだった!

くそぅ・・・・・・

人生 

January 21 [Mon], 2008, 9:24

ラーメン!! 

January 14 [Mon], 2008, 9:46
今日の昼ご飯!!(^O^)


今日は定時には帰るぞー!!


絶対に!!

【保護者会は毎月やりましょう】孤立している保護者(その4) 

January 04 [Fri], 2008, 21:49
僕:「先ほど、【異動させる必要のない指導員を異動させた】ってありましたよね。それ、本当にそうか''' 指導員に確認しましたか? '''」



保護者会:「''' いえ、たまたま異動先の保護者から聞いたんですけど。 '''」



僕:「えっと、先ほど指導員組合に確認したところ、異動先に欠員が出ていた事を確認しました。だから、''' その情報は間違いです '''。」



保護者会:「そうなんですか・・・・」



僕:「だからと言って最初に言ったとおり、半年で5人も入れ替わるのが良いわけがありませんけどね。(苦笑)ただ一つだけ申し上げたい。どうして、一番身近な指導員と話しをしないんでしょうか?いろんな人の意見が聞けて、直接指導員と話しができて、保護者会はそういう場所なのでは?。だから、''' 保護者会は毎月やって欲しい '''。ここで、いろんな人の意見を聞いて欲しい。昨今の保護者を見ていると、''' 自分だけの意見、情報、価値観だけで判断し、それが正しいと思って、これまた個人で誰かにぶつけている '''気がします。全てが自分の世界だけでクローズしてまっている。」



保護者会:「でも、例えば今年の夏休み、去年と比べて宿題を全然やって帰ってこなかった。そういうところも指導員の異動が原因していると思う。」



僕:「ええ、だからそういう事もこういう場で指導員と話をして欲しい。で、例えばその宿題、本当に去年と比べてやって帰ってきてないんですか?」



保護者会:「ええ。」



指導員:「えっと、夏休み前の保護者会でもお話したとおり、''' 【子どもが自分でやる気になるような方向で考えたい】とお話したのですが・・・ '''」



保護者会:「''' いえ、宿題は無理にでもさせてくれなければ。 '''」



僕:「''' だからそういう話し合いは必要でしょ。8月に保護者会をしましたか? '''」



保護者会:「''' いえ・・・・ '''」



僕:「先生も、''' 保育方針がキチンと保護者に伝わってないです '''よ。」



指導員:「そうですね・・・」



僕:「だから、何度も言うように、保護者会は毎月やる必要があるんです。子どもは日々成長していて、その中でいろんな事が日々起きているのだから、保護者にはそれを聞く義務、指導員にはそれを聞かせる義務があるんです。公営になって、保護者が児童クラブを【託児所】と勘違いし始めています。指導員と話さなくても''' 【何でもしてくれる】 '''と勘違いし始めている。宿題の取り組みに付いては、入所のしおりの【保育指針】に書かれていますが、読みましたか?」



保護者会:「いえ。そういうものがある事自体、初耳です・・・・」



僕:「宿題は、【あくまで保護者と子どもが主体になって取り組む。指導員は子どもの自主的な取り組みを支援する】となっています。【無理矢理やらせる】とは、なっていません。」



保護者会:「でも、やってくれないと・・・生活の一部なわけですし。」



僕:「だから、話し合いが必要なんです。''' 共同の子育ての場なんでしょ?指導員と保護者が一緒に子どもを育てる場所なんでしょ?ここは。そこで子育てに見解の相違があったらマズいじゃないですか '''。(笑・笑)」



保護者会:「そうですね。」



僕:「異動の件は、皆さんが不安に思っているとおりで、良くない事です。でも、実情をしっかり把握し、保護者同士が孤立した状態であれこれ言うのではなく、指導員も入って、みんなで話し合いをしてください。それが保護者会です。」



保護者会:「それにしても、条例の事や他の実情の事など、全然知らなかった。そういうのを''' 周知させるのが市連協の役目では? '''」



僕:「あのぉ、''' 今日ここに市連協役員さんがおられないようですが、前回の市連協役員会の報告はどうなっているんでしょうか? '''」



保護者会:「''' 今日は欠席されているようです '''。」



僕:「それで、どうやって毎月市連協が周知した内容を、皆さんが知る事ができるんですか?出しているお便りも、読んでくださっていない方もいらっしゃるようですし・・・(大苦笑)」




保護者会:「''' ・・・・・・・ '''」



僕:「保護者一人ひとりが、孤立しないようにいろんな所に出てきて話しをして、相手の気持ちや考え、情報を正確に聞き取る事を心がけないとね。保護者会はそういう場でも、あるわけですよ。行事の段取りを遂行するだけの場じゃないって事です。(笑)」



(終)

ュな♪ 

December 19 [Wed], 2007, 21:39
コレでどぅ!?藁)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jaonja1628
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像康之
» ジュニアオリンピック (2008年02月24日)
アイコン画像たむら
» 人生 (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» 人生 (2008年01月25日)
アイコン画像ネオニート
» ラーメン!! (2008年01月19日)
アイコン画像ネオニート
» ラーメン!! (2008年01月14日)
Yapme!一覧
読者になる