はじめまして☆ 

2008年02月18日(月) 6時31分
皆さんはじめまして!!!

今日のことわざ 10.21 

2008年02月13日(水) 7時47分
『覆水盆にかえらず』


(ふくすいぼんにかえらず)

一度こぼしてしまった水は元へはもどせないことから、

一度してしてしまった過ちは取り返しがつかない、ということ。

故事から来ています。 夫が出世した途端に態度を変えた妻に、

夫がお盆の水をひっくり返し、「元に戻せたら希望に応じる」

といったことからきています。

そこで、一度別れた夫婦は元へは戻らない、というのがもともとの意味ですね。


こぼしてしまった水は、元へは戻せませんが、

綺麗に拭いて、新しい水を用意することはできると思います。

気持ちを入れ替えて、本気になれば思いは届くと思うのですが・・・。


こぼさないに越したことはありませんが・・・。

きょう 

2008年02月04日(月) 11時09分
今日ゎ、結構、暇人だったあ〜〜。


する事もなヵったU。 6時間だヵら、遊ぶ気もうせるU。


パソコンUてたあ。 ズット。。。


はあ・・・・。さらッてホントッ暇人・・・。

あるスーパーの風景 

2008年01月18日(金) 21時10分
你好!

きょうは日本のスーパーとビミョウに違う風景をご紹介したいと思います。

その一つが ”米”コーナー。

日本だと全部、銘柄別に梱包されて売られてます。
たまに計り売りもあるけど、一般的ではだいですよねー。

こちらでは、やっぱり量り売りが主流。

米の種類別(といっても、長米 か 北の丸い米)にどっさり置いてあって
それを必要なだけお玉ですくってビニール袋に詰めるんです。

もちろん、日本のようにすでに袋詰めされて売っているものもありますが量が多いです。
5キロとか半端な量は見たこと無いです。

やっぱり品質にバラつきがあるのか、ちゃんと自分で確認して、いい米だと思ったら買う。
ってことなのでしょうね。

ちなみに 南の人は”長米”、北の人は”日本のような短い米”を好むそう。
私達には苦手な長米の臭いですが、南の人は この香りがないと寂しいと感じるそうです。

友人は初めて日本の米を食べたとき「甘い」と思ったそうでうすよ。

日本のTVドラマでお茶漬けを食べてるのを観て
「お茶だけで、味があまりないのに何でみんな食べるんだろー?」と思っていたらしい。

けど、日本の米は甘くて美味しい!

なのでお茶だけでも美味しい! 

と理解したと言ってました。
ちなみに彼女は北の人なので、日本米が口にあったんでしょうね。

KERA!やっと買えました❤ 

2007年12月22日(土) 21時01分
今日、KERA!をやっと買えました★

田舎なので、ちょっとおそめに今日から発売でした(^^)

いっぱい可愛いのが載っていました❤

一番気になったのが、BABYの「いちごミニハット」

いちごが大好きなのでほしいです❤

美沙子ちゃん、翠ちゃん、あもちゃん・・・3人とも今月もかわいかった❤

翠ちゃんとあもちゃんって仲がいいみたいですね(^^)

そういえば、ウワサで聞いたのですが、あもちゃんが「6%dokidoki」の

ショップガールをやめたらしいです・・・(:−;)

ウワサなので、本当か知りませんが、いちご姫は6%dokidokiのショップガール

で(みんな好きだけど)あもちゃんが一番好きだったのに・・・(:−;)

ウワサがウソだといいなぁ。と毎日思っています。

シクラメン 

2007年12月13日(木) 13時24分
 
 昨日雨宮農園でシクラメンを買いました。今は外でも育つ品種とか可愛いミニシクラメンもあるのですね。

記録 

2007年12月07日(金) 8時28分
昨夜は10時から11時まで、
ブログに泣きながらメールを打っていた。
吐き出さずにはいられなかった。壊れてしまいそうだった。
メール後にタイミングよく友人から電話がかかってきた。すごい咳。彼女とは週末、神戸の研修会に一緒に行く予定で、私が宿泊券をとっていたのだが、腎臓が悪く、卵巣が腫れ、気管支炎になってしまっている。参加費は振り込んであるし、本人は気持ちでは行きたがっていたが、安静第一の状態。彼女は派遣社員なので、無理をして長びいたり、入院なんかしたら、即、収入がなくなる。家賃すら払えないだろう。今回は諦めて、静養するよう説得した。
彼女は私が鼻声なのにすぐに気づいた。今まで泣いていたことと、そのいきさつをかい摘まんで話した。聞いてもらって、気持ちが落ち着いた。
友達はありがたいとしみじみ思った。
電話を終えたのは午前0時。眠れそうにない。診察もあるし、仕方ないのでレンドルミン1錠とソラナックス1錠を追加で飲んだ。これはODになるのかな?
眠ったかどうかよくわからない。気付いたら午前3時。少しは眠れたようだ。
今日は診察。上手く話せる自信がない。5分はあまりに短かすぎる。
薬の変更だけはしてもらわなくては。自傷行為については話せるかどうか解らない。肝機能に異常がないことを祈る。

愛犬 

2007年12月03日(月) 11時02分
ボケていますがあゆむの画像です^^

温故知新 

2007年11月28日(水) 6時21分
任天堂の商品を買うと貯まる、クラブニンテンドーのポイントがかなりの数になっていたので、前から気になっていた「ゲーム&ウオッチコレクション」と交換する事に。



ホームページ上で申し込んでから2週間ほど、届いていました。





で、ちょっとやってみたのだが、
面白い!




ちょっとのつもりが、なかなか止めるタイミングがつかめません〜
今時のゲームと違って、操作もかなりシンプルで簡単と言うのも大きいかな。



ゲームの見た目も、まさに'''ゲーム&ウォッチ'''を彷彿させて懐古の情がふつふつと…



そんなんで、「ゲーム&ウォッチ」で検索をかけてみると…
DSソフトの「漢字そのまま DS楽引辞典」で、ゲーム&ウオッチがいくつか遊べると言うではないですか。



買っちゃうか?
でも、そのために4800円はどうなのかな?



しかし、ゲーム&ウォッチの発売時期が1980年頃で、その当時の値段も5000円くらいだった事を考えると、相当高級品だったのかも。

9ヶ月♪ 

2007年11月20日(火) 13時40分
早いもので明日で9ヶ月になる。

離乳食も来月から3回食になるから、ますます1日が早く過ぎそう・・・


よく、昨日できなかった事が今日出来る!とは聞いてたけど、ほんとにそーなんだ〜

って最近よく実感する。



最近ではストロー飲みかな、7ヶ月過ぎたくらいにまだ早いかなって思いつつ、

出来てる子もいるから、もしかしたら出来るかな〜ってやらせたけど全然ダメで、2日目には

コップ自体嫌がったから、まぁいっか〜って思ってしばらくやらず・・・



たまに思い出してやったけどダメだったのに

こないだはあきらめ半分でやったら、一生懸命吸ってて出来たからビックリ^^

まだ完璧じゃないけど嬉しいビックリだったな〜〜(^0^)



ほーんと日々成長だね☆
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jaonch871
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» はじめまして☆ (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» はじめまして☆ (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» はじめまして☆ (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» はじめまして☆ (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» はじめまして☆ (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» はじめまして☆ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» はじめまして☆ (2008年09月27日)
アイコン画像南雲
» はじめまして☆ (2008年09月21日)
アイコン画像ピロシ
» はじめまして☆ (2008年04月07日)
アイコン画像よしや
» きょう (2008年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる