再受診した。。 

February 17 [Sun], 2008, 1:08
自宅から車で5分の総合病院。。

お子の鎖骨骨折で世話になったいる。いい感じの病院だった。。。

が、、、、

担当になったDr...30代はじめくらいの。。。

〓他の病院への通院が大変きついのでこちらに受診した。通院に便利→「もとの病院へかかられていいんですよーー。」

〓かなりの痛みがあるので、仕事を休んでいる。→「仕事できますよ。職場が休んでいいと言えばやすねばいいんじゃないですか??」

〓リハビリはどのくらいかよえば良いか?→「リハビリに回数は決まられません、リハビリ室も人員の都合もあるのでそちらと相談してください」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなドクターがいるなんて。。。

所詮レントゲンにはうつらないでしょう。ムチウチだもん。

間ジャンの痛みのかけらもわからずこの言葉。。。

わたし、納得いきません。

病院へ苦情言いたい。。

いや、区役所へ言う??

いや、国保連???

納得いかない。。。。

どうしたらいい???

泣き寝入り???

痛みと悩みで夜は更けいくのか????

ガトーショコラ♦♫⁺♦ 

February 12 [Tue], 2008, 4:24
焼き菓子の基本のガトーショコラです☆
日持ちもするのでお土産に手作りするといいですね〜(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ



☆ガトーショコラ☆    5台分

スイートチョコレート  335g
無塩バター            265g
卵黄            16g
グラニュー糖      200g
フレッシュホイップ      350g
ココア           180g
薄力粉           100g
シナモン           2g
卵白           455g
グラニュー糖      255g

やまぶどうを見つけたよ 

February 01 [Fri], 2008, 0:05
森の散策で、天然100%ヤマブドウを見つけました。




つやつやとしていて美味しそうだねぇ〜。
熊さんの大好物とか。



りりちゃんは食べたことがありませんが。




あ。夕べはリカーショップで葛巻高原産のヤマブドウのワインを見つけたので試してみました。
とっても濃厚な、お肌に効きそうなお味でしたよー。生食しても「濃い」味がするのかなあ〜






採りたかったんだけど・・・
実はこれ、すんごく高〜いところに実っているんです。
写真でみるとすぐ手が届きそうなトコにぶら下がっているように見えますが。望遠レンズのお陰です。




その、頭上にたわわに実った状況写真も撮ってくればよかったね。失敗也(π0π) ウルルルル











ちなみに。この下には、長靴の忘れ物が2足ほどちょこんと鎮座してました。
誰かも採ろうとしてがんばったんだろうなぁ〜



その忘れられた長靴たちも撮ってくれば面白かったね。あぁ後悔の嵐・・・・・(|||▽||| )




2007.10.06 安比高原の森の中にて

うたばん 

January 18 [Fri], 2008, 20:29
きょうはうたばんやぁ♡栄斗でるんよなぁ♡はやくみたい〜〜〜〜〜

近藤芳美:現代短歌 「偶感」 

December 22 [Sat], 2007, 12:41
10月21日(日)



'''近藤芳美著「現代短歌」より'''



岩波書店近藤芳美集第六巻「現代短歌」よりの転載です。



(原文は旧仮名遣い、新仮名遣いになおしてあります)



'''「偶感」(二)'''



同じような事を僕は斎藤正好の著『独立への苦悶』からも教えられた。これはロシアに国を亡ぼされたフ



ィンランドの苦悶の歴史を書いた本である。一八〇九年、フィンランドはロシア帝国に征服された。独立



への苦しい歴史がそれから長くつづくのであるが、かれらフィンランドのロシア治政への抵抗は必ずしも



血を流す果敢な戦いでだけなされたのではなかった。ある一人の詩人は祖国の部落部落を訪いあるき、忘



れられて行く民族の古い伝承詩を丹念にさがし集めて行った。それが『カレワラ』の完成であった。『カ



レワラ』の完成は異国の征服下にあるフィンランド人に民族の誇りをよびさまし、悲しみの日に互いに相



呼びかけるはげましのことばとなって、彼らの間に浸透して行った。歯を喰いしばるような民族の抵抗の



歴史がこの著書にはいくつも書かれてあるが、それらの間にあって一見何ら力のないような一冊の伝承詩



集『カレワラ』の完成が、どれだけ深い心の間で滲透し合い呼びかけ合っていたかを著者は吾々に教えて



くれる。



僕はこの事を知り、感動し、それを頭においてかって「悲歌の時代」という文章を書いたことがある。そ



の気持はいまも変わらない。日本は独立したのかもしれないが、僕らのうえにはそれと自覚し得ないほど



にかんじがらめな縄が張られている。今の日本の状態をかってのポーランド、フィンランドと無論並べて



語ることは出来ないが、僕らの負わなければならない悲劇はかってショパンが負わなければならなかった



悲劇、『カレワラ』の民族が負わなれればならなかった苦しみ以上のものがあるとだけはだれしも考える



ところであろう。



このような日に、吾々がどのように吾々の短歌の問題を考えたらよいかにまどう場合、ショパンの憂愁を



たたへた、静かな悲しみの曲を思うことが、一つの力になる。民族の遠い抒情の源流をさぐり出さうとす



ることによって、互いによるべきものを心の底に呼び覚まして行ったフィンランドの詩人の場合も、吾々



に大事なことを教えてくれる。



(つづく)

 

December 13 [Thu], 2007, 6:38
  天気がいいーーー(^∀^)  
 
   雲がとてもきれいに整列して流れていきましたよん(≧▽≦)
 
   こんな時こそ梵天なのですが、ビート汚くって無理でした!!



   

11月2日★彡名古屋日本一53年ぶりにね・・・・・で? 

December 08 [Sat], 2007, 2:27
遠い夜空にこだまする



龍の叫びを耳にして



燃えろドラゴンズ!





いやぁー今日は出張で名古屋だったんですが



日本一ですかスゴイ





名古屋人では無いですが



ドラゴンズファンでは無いですが



優勝セールですか



大須に買い物に行きました



アウター5%引きだって



細身のPコート買いました







名古屋人では無いけど



ドラゴンズファンでも無いけど



優勝セール便乗して来ました

最近の長女!! 

December 05 [Wed], 2007, 7:10
最近、しっかりしてきたな〜〜〜って思う長女さん。

いろんなこと考えてるんだよね??

自分の事はもちろんだけど、家族の事とか。


先日、二女が約束の帰宅時間を破りました。

駅まで、私と長女で迎えに行きました。

二女に「信じてもらって遊びに行かせてもらってるんだから携帯は必ず出ろ!」

「連絡は取れるようにしなよ」

え?大人じゃん!

怒るところは怒って、「まあ1番楽しい時期なのはわかるけど」って

え?やっぱり大人じゃん!


二女が言ってたよ・・・・「おねえちゃん敵にまわしたら怖い」って。

信じてくれるおねえちゃんも裏切れないって。

青年部イベント会議 

December 01 [Sat], 2007, 18:36
先程まで、商工会青年部の「コスモス開花イベント」の会議に参加してきました。
8時に始めて12時前迄、眠そうな目を擦りながらも、多彩な意見や問題提起が次から次から出てきて・・
今回は欠席が多く少人数ではあったものの白熱議論でした。

今年は、商工会の本会や女性部さんとの共催事業になり、更にパワーアップした企画で、
予算、人員、告知、リスク etc ・・ 相談する事が山積です。

 ・・・ ざくっと一部を紹介すると

木村古墳公園とその隣のコスモス畑(約12アール)の一帯でコスモス開花イベントとして、
熱気球を上げる、大声大会をする、大鍋(超巨大1000人鍋)で振舞う、
会場一帯に(トーマス機関車風)移動車を走らせる、ジャグリング教室、押し花教室、
フリーマッケット(15店位)の出展、飲食バザー etc 

当日はTV局なども取材に来るようで、なかなか楽しみなイベントになってきました。

会議をしながら感じたのは、さすがに自営業者の商売人ばかりで「如何に来てくれる人に喜んでもらおうか」というサービス精神。そして危険や天候からのリスク回避に余念なく意見し、取り組もうとする前向きさです。
「それって商売のイロハそのものやん!」と思った。

 ・・・ そこで、少しだけゴーマンかまさせてもらうけど (こばやしよしのりバージョンで 笑)

仕事が忙しいとか、夜がしんどいとかで会議から遠ざかってしまってる青年部員諸君。
「こんな経験今しかできひんし、できるだけ自分からコミットしていかな損やで〜!」

がむしゃらに仕事をするのも勿論大事やけど・・・ たまには自分の商売と離れた所でワイワイガヤガヤと議論し、事業を通して「出来る限り多くの人に告知し、参加してもらい、満足してもらう」 という喜び。
無償のボランティアであるがゆえにしがらみや上下関係の無い立場で、みんなが一致協力して取り組む事ってそう機会はないように思う。学生時代や若い頃は学園祭やスポーツとかでいろんな経験があったと思うけど、そこそこ年もいって自営業をしてると日々の仕事とやりくりに追われてしまってて、本来の純粋な自分を見失いかけている(どっちが本来か判らんけど 汗)・・・ ってな事はないですか?

・・・ という訳で、わしも偉そうに言える程は参加できてないねんけど(笑)、前向きにこの青年部活動に参加する事でもの凄く自分にプラスになってると思うし、人物的に凄く成長していく部員さん達がいると感じる今日この頃。

実は我が社のイベント企画会議や日常業務においても「お客様満足(CS)」という言葉を頻繁に口にするし、その為に会議を重ねてると言っても過言ではなく、結局、仕事にしてもボランティア活動や政治活動も本来は、「如何に人に喜んでもらえるか」に尽きるし、それが自己の満足なのであろう。(結びは論文調で 笑)  

那須のロフト 

November 28 [Wed], 2007, 4:39
 ココのコテージには、2階もあって、凄く広々してました。

 2階のロフト部分では、若手3人が寝ましたが・・・

 寝るまでは、トランプをして、遊んでました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jaomma1162
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 再受診した。。 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 再受診した。。 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 再受診した。。 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 再受診した。。 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 再受診した。。 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 再受診した。。 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 再受診した。。 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 再受診した。。 (2008年09月17日)
アイコン画像ピロシ
» 再受診した。。 (2008年04月07日)
アイコン画像京平
»  (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる