旅行マップ用

September 19 [Sat], 2009, 9:31

お習字5級 硬筆7級

March 06 [Fri], 2009, 23:02
でございます。
いまんとこ、順調に進級しとります。

進級した月は、小遣いアップの約束だが、父母(祖父母か)からそれぞれ2千円ももろて、さらに???
もらいすぎじゃ!
まったく一人っ子って・・・。

無駄遣いしたことはそれほどないので、様子観察とする。

Saawariya

March 04 [Wed], 2009, 23:38

Saawariyaは冒頭のランビール裸踊りにギブアップして、ぜんぜん見ようとも思ってなかった。
今も全部は見てない。ほとんど見てない。だけど。。
ひょんなことから、ラニーのナンバーがあることに気が付いた。
めちゃめちゃかわいい〜。
ちょっと、声がキンキンしすぎてるけど、曲としては好きかも。

はじめの何年かは、印パ系の男性歌手の声には何とか慣れても、女性歌手の声にどうしても拒否反応があったもんである。
なんで、そろいもそろってみんなこんなキンキンした声で歌うのか???
今でも謎だけど、怖いもんでだいぶ慣れてきた。

ロックっぽいのとか、ラップっぽいのとか、インドでも作られてて、男性の歌声は欧米のそれに限りなく近いものもだいぶあるのに、そのような歌声の相方としての女性の歌声はしつこくキンキンのままなんだよな。私が聞いてきた限りではね。
変わって来るんでしょうか、いつの日か。

そういえば、映画の中では原付を女性が乗り回すようにだいぶなってきた。
街中でももうだいぶ見かけることが出来るんかな?

DEV D

March 02 [Mon], 2009, 22:11


単なるDevdasのリメイクと思いきや。
これを、サイケデリックな雰囲気と言っていいのかわかんないけど。
すごかった。

はっきり言って、スラムドックより衝撃を受けた。
こういうの、今のインドって作れちゃうんだ〜。

リアルかつドラマチックかつかなりのインドっぽさはすごいと思う。
何度でも繰り返し見るって感じの気楽な映画ではないので、もう一度見たいけど、まだ覚悟が出来ずにいる。

Devdas(復習)

March 01 [Sun], 2009, 23:24
DEV Dを鑑賞するに先立って、復習。
何度見ても、衣装とダブルヒロイン、アイシュとマードゥリーの豪華絢爛さにうっとり。
ずっと探しててやっと、画質のいいのを入手。
サリーの布地の質感まではっきりくっきり、さらに美しかった。

やはり、画質がいいと2割3割り増しにいい映画に見えるし、
悪いと、その逆。
画質は大事!

中身については、正直ついていけない、理解できない感情とか表情があちこちにあるのが気になる。
特に、歌の中での表情とか、他の映画でもよくわからん表情作るなあって思うことが時々あるけど、この映画はありすぎ。
誰か横で一緒に見ながら、解説して欲しいくらい。。
話の大筋はちゃんとついていけるし、大好きな映画なんだけどね。

精神看護学実習

February 25 [Wed], 2009, 23:06
2月9日から2月25日まで精神看護学実習だった。

看護過程展開というよりは、患者さんとのかかわりを通して自己を見つめる、ということに重点を置いた実習。
だもんで、記録は少なめ。
日常生活援助もほとんど無く、体力的にはほかの実習に比べたら嘘のようにラクちん。
だけど、なぜか疲れる。
精神的に疲れる。
言葉、態度、距離のとり方などによるかかわりがメインなので、気疲れする。
それもそのはず、相手は精神疾患患者なのだから。
普通そうに見えても、やっぱどこか違う。
限りなくまともそうに見えても、入院という守られた空間にいるからって言うのもある。

でも、やっぱ入院って不自由だろうな、と思う。
病気そのものや、自分の健康に対して自己管理さえ出来れば、世間からは変人扱いされるかもしれないけど、外の世界で生活できるのに。
でも、働けない程度だったら、家族が養わないといけないし、近所の目も無視は出来ないだろうしな。
医療保護しないといけないくらいひどければ、入院費は税金でまかなわれるけど、
回復して任意になれば、入院費は・・・。
いろいろ、むつかしいな〜〜〜。

いろんな患者さんがいて、疲れたけど、楽しかった。
療養病棟なので、私が(介護士で)働いてる病院と似た感じだった。
ウチの病院も精神科病棟あるんで、結構患者さんがそっちから移ってくる事もあるのでなおさら。
こういう病棟は、いればいるほど、患者さんに情のようなものがわいてくるし、楽しくなってくるんだよね。
一通り、患者さん覚えて、ちょっと面白いかなって思えたら終了だった。

でも、、1対1で受け持ち患者さんと向き合うのは限界だった。

みんなおんなじ

November 17 [Mon], 2008, 23:39
昨日ケーキ取りに、ショッピングモールまで出かけた。
着ていく服に迷ったんで、なんか、今時の服でも買おうかなあっと、服やも覗こうとした。
でも、周りを見ると、流行のおんなじ型、シルエット、柄のお洋服に、きまりごとのように皆さんブーツはいてるのを見て、冷めた。

なんかばかみたい。

流行のお洋服着て、次に流行りそうなお洋服買って、その買ったお洋服は次のお洋服のお買い物のためのお洋服・・・。

やっぱいらんわ。

輸入食料品店に行って、インディカ米(やっと見つけた!これでビルヤーニー作れる)、美味しそうなパスタソース、パテ、美味しそうなものにお金を使った。んな

ティーンエイジ

November 16 [Sun], 2008, 23:36
コドモの誕生日でした。
13歳。ティーンの仲間入り。
思春期突入ですかなあ。
でも、いまんとこ、素直すぎるくらい素直、だと思う。
よく言う事聞いてくれるほうなのかなあ。

比較対象がいないんで、よくわかんないんだけど。
家庭内にいないってのもだけど、最近同じ年頃の子供を持つお母さん方との付き合いが全くなくなってるんだよね。

コドモはいつもの如く、あちこちに友達作ってウチにも呼んで来るけど、多すぎて元々苦手なのもあってちっとも覚えられんし。。。

部活はやってないけど、バスケは遊びでやるのは好きらしく、週1くらいでやりにいってる。(迷惑じゃないんかな、と思わんでもないが、小学校に顔を出したり社会人クラブに出たりしておる。)

なんかやればいいのに、って母の強い勧めでお習字・硬筆に通い始めた。汚い字が気になってたし、私が言っても聞かんのでよいきっかけになった。やる気を出せば、ある程度ちゃんとした字、書けるんだから。。。

そう、いまんとこ、弱点は、散らかし癖とこの乱筆、あと、過ぎる口。
まあ、楽しくやっとります。

基礎U実習メンバー発表

September 26 [Fri], 2008, 20:24
基礎Uのメンバー、病棟配置、担当講師などがあった。

メンバーはなかなかよさそう。
だけど、だけど、病棟は周術期、急性期の循環器、脳血管疾患!!!
担当は、去年の基礎Tでも担当だった、N先生〜。

疾患、ムツカシそう。
急性期なんて、うちらが看護計画立てて実行が追いつくのか?
N先生厳しいし。

12日間、どうなるんだろう。

先日来た、ある師長さんが、『寝ないで実習することない、わかんないもんは、わからん。』って言ってたんで、よし、徹夜はしないぞ、って思ってたんだけどな。

N先生名言集から2つ。
『時間の切れ目が、能力の切れ目』
『記録が終わらないなら、寝ないで書けばいいでしょ』
きゃ〜、こわいよ〜。

ワンピ

September 25 [Thu], 2008, 20:38
忙しい、忙しい、テスト、テスト、言いながら、何気にネット徘徊はしておりました。
かわいいアイシュのワンピ姿みっけ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しろみ
  • アイコン画像 誕生日:7月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学
    ・アート
    ・映画
読者になる
mixi参加中。
2010年4月から看護師です。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» お習字5級 硬筆7級 (2009年05月11日)
アイコン画像しろみ
» 一押し、ナフカ嬢! (2008年11月17日)
アイコン画像Alyosha
» 一押し、ナフカ嬢! (2008年11月13日)
アイコン画像kayo
» きみに読む物語 (2008年08月17日)
アイコン画像美佳
» 夏だなあ (2008年08月09日)
アイコン画像美佳
» ありゃ、さかさま (2008年08月09日)
アイコン画像BlogPetのまの
» 人柄 (2008年06月22日)
アイコン画像しろみ
» クイックリファレンス (2008年06月20日)
アイコン画像minako
» クイックリファレンス (2008年06月19日)
アイコン画像しろみ
» クイックリファレンス (2008年06月16日)
http://yaplog.jp/jannat/index1_0.rdf

moon phase