「マンガでわかる!音楽理論」読んだよ 

2017年01月28日(土) 22時47分
音楽理論は前から少し勉強していて、多少はわかるんだけど、また一から勉強しようと思って再確認の為に読んでみました。

で、今回読んだこの「マンガでわかる!音楽理論」

マンガでわかる!音楽理論 [ 坂元輝弥 ]

価格:1,404円
(2017/1/28 23:01時点)
感想(0件)

なんだけど、率直に言って、オススメはしません…。

内容としては、
・度の数え方
・スケール
・モード
以上!

て感じですね。モードについてはモードって言葉は出てこないです。スケールの説明の時に概念が出てくるだけ。その中の主要な音階に長調と短調がありますよって説明。
主だった内容は上記の通りで、他にも多少あったかもしれないけど、メインは度の数え方になってます。

なので、本当に基礎の基礎で、全く初めての人が読むならまぁアリなのでは、という塩梅です。
他の音楽理論の本なら最初の数ページくらいの内容を一冊かけてマンガで取っつきやすくしたものですね。
サラッと読めるので暇つぶしに学んでみようかなって人には丁度良いかも。

ちゃんと学ぼうとするなら「藤巻メソッド」とか「ポピュラー音楽理論」がガチンコちんちんでオススメです。あれは良いものだ。

聴くだけ楽典入門〜藤巻メソッド〜 [ 藤巻 浩 ]

価格:2,160円
(2017/1/28 22:58時点)
感想(2件)

コード作曲法 〜藤巻メソッド〜 [ 藤巻 浩 ]

価格:2,052円
(2017/1/28 23:00時点)
感想(3件)

ポピュラー音楽理論改訂版 [ 北川祐 ]

価格:2,700円
(2017/1/28 23:00時点)
感想(5件)

ベタについて 

2016年12月29日(木) 18時49分
音楽に限らずだけど、ベタなことってあるじゃないですか。
時期的な話だと年末年始の行事とか。
年越しそばを食べて紅白ないしガキ使を観たりして、正月は初詣行ったりおせちを食べて餅を食べて過ごして。
多少の差異はあるでしょうけど。

前はベタなのって斜に構えて見てしまうところがあったんだけど、最近はベタなのが好きになってきてね。
なんというか、ベタというのは安心と安定なんですよね。周りの人と同じことをやっている安心感だったりとかもそうなんだけど、そうじゃなくて、一度斜になって戻るっていう2周目になって気付いたんだけど、そうじゃないんだよね。

ベタってさ、ベタなんすよ。なんつーか。
そもそもベタってなんだと思う?もうね、ベタって時点でとある前提があるじゃない。
ベタというのはね、共通認識なんですよ。
予想してること、知っていることをそのまま再現するというのはある意味特別な体験で、テレビで見たお店や観光地に行ってみたりとかね、そういうのと一緒なの。
そしてそれを他者と共有できる。
その強度が特に強いからベタと言われるのであって、安心と安定の最上位なんですよね。トニックみたいなもんですよ。それがベタの強みなんですよね。

安心と安定を共有できるというのはとても優しくて温かいことなんだけど、そればかりだと退屈なので、ハズシが必要になるんだけど、そういう部分をどう置くかがまた大事になるんだよね。
ハズシが予測不可能なスリリングさを出すものなのか、ここでハズシてきますよというお約束のものなのかで全く違ってくるんすよ。

音楽でいうと、ダイアトニックコードはハズすけど、本当に突拍子もない和声を持ってくるのか、平行調や同主調の借用和音を使うのかということだったりね。
お約束のブレイクとか。

ジャズのソロでスケールやコードから完全にアウトしてスリリングな展開を見せても、それはそれでお約束だったりするんだけど、受け手がお約束を知っていることに対してより幅が狭くなっていると専門性の高いものに感じて敷居が高く感じたりつまらなかったりもするけれど、どの層を対象とするかというターゲッティングというか、マーケティングの方向性を自分がちゃんと見えていないと独りよがりなつまらないものになると思うんですよね。
そこには共通認識がないから。

何も考えずにそれしか知らないからって盲目的にベタなのは浅はかだけど、共有するために相手を思いやってのベタというのは、非常に懐の深さを感じるのであります。
1番ダサいのは斜に構えて否定するばかりなのに、それが既にステレオタイプだったりする場合で、井の中の蛙過ぎて目も当てられない感じになるから、知識量はジャスティスだよね。
知識のみで他人の言葉をそのまま言うしか出来ない人も同じくらい残念ではあるけど。

自分の見ている世界を疑うことがスタート地点なのかなって思う。頭が狂わない程度に。

悪あがきすら出来ない 

2016年05月03日(火) 23時28分
私は自分のことを才能があると思っているんだけど、それは基準が凄く低くて、そこらの普通の人と比べたらマシだと思っている程度で、食っていけるかっていうと無理なことは理解している。

最近は全く感じないけれど、曲を作っている時に、何かとんでもないものが生まれそうな感覚があって、完成に至らせる能力はなかったけれど、そういう感覚を何度も経験してしまったせいで、今もそんな頃を振り返ってしまうことがある。

なんで今はその感覚がなくなってしまったんだろうって、それはまぁ曲の作り方が変わったからなんだけど、ビギナーズラックというか、初心者だからこその粗削りな勢いもあって、そういうのは後から取り戻せるものではないんだよね。

年齢とは別で、音楽をやる感性が老いてしまったのを感じる。
こどもの時は新鮮に物事を捉えられて、時間の感じ方も違ったりするけれど、そういう期間は限られているんだよね。それとよく似ている。
あとになると物凄く短い。

でもだからといって終わりではなくて、今だからこそ出来るやり方もあるから、それはやっぱり少し消極的な気持ちではあるけど、諦めたくはないんだなって、自覚せざるを得ない。

年齢のせいで選択肢が減ってしまうのは、生き物である以上は寿命というものがあるのでどうしても仕方のないことなんだけど、諦めたくなくて苦しくなるよね。
長生きしたい。もっと生きていたい。200年くらい生きたい。本気でそう思っている。

社会では年齢なりの成果が求められるのに、中身が追いついていかないのが辛い。

やっぱり音楽で食っていきたい。

メモ 

2014年05月17日(土) 3時16分
シニタイヤツハシネ/ピーズ
夕陽ケ丘のサンセット/民生
結婚しよう/曽我部恵一BAND
茜色の夕日/フジファブリック
birthday/くるり
ズックにロック/ゆら帝
歩いて帰ろう/斉藤和義

最近弾き語りで遊んでるねん。
歌もギターも中途半端になって弾き語れてるとは言い難いけど。
しかし楽しい。
他にもなんかやった気がするけど覚えてないからノーカン。
耳コピはあんまコード拾えんし面倒臭いからググってまうけどおいおい耳コピもちゃんと出来たらいいよね。
てか他にやるべきこといっぱいあるのに何やってんだろ。

メモ 

2013年05月12日(日) 20時33分
sam samudio
tombstone
james brown
allen stone
ben harper
gary clark jr.
daughter
willy moon
peace in love
she&him
lady antebellum
taylor swift
savages
the advice
imagine dragons
mayleetodd
gold fields
mani heroes of today

続き 

2012年01月17日(火) 15時43分
ホントはもっと細かく動いてるけどギターでピアノコピーするの俺には無理です。

とりあえず弾き語るだけならこれでもいいかと。

ドギー&マギー/クラムボン 

2012年01月17日(火) 15時36分
コード(適当)

イントロ
D E AM7 D AM7

Aメロ
D E

Bメロ

A B

サビ
イントロと同じ



B以外オープンコードで弾いた方がよさげ。


収録されているアルバムはこちら
まちわび まちさび

どの曲も捨て曲なしで個人的に非常にお気に入りのアルバムです。

ベストにも収録されています
クラムボン ‐ワーナー・ベスト‐(DVD付き初回限定盤)



高騰してますが正規の楽譜も発売されてます。
ピアノスコアですがバンドスコアも一部載っているようです。
POP クラムボン JP (Play on the piano)


原田郁子さんのソロのスコアもあります
ピアノ弾き語り 原田郁子/たのしい弾き語り名曲集

ゴキブリ賛歌/ザ・50回転ズ 

2012年01月13日(金) 3時13分
ベース

(4-2)(4-5)(3-2)

(3-0)


(3-2)
(3-5)

いぇーいぇー
(3-7)(3-5)
(3-2)
いぇーいぇー
(3-7)(3-5)

やれるもんなら
(3-4)
やってみな
(2-4)


(4-2)(4-5)(3-2)
(3-0)
(3-2)

収録されているアルバムはこちら
50回転ズのビックリ!!

もえつきたいの/キノコホテル 

2012年01月13日(金) 2時39分
ベース

イントロ

(3-2)(1-4)(1-4)(1-2)(2-4)(2-3)(2-2)(3-5)(2-2)(3-5)(3-2)(3-0)
繰り返し

あとこの辺のスケール使ってりゃ弾けるはず。
Bマイナーペンタらへん

こちらに収録されています。
マリアンヌの憂鬱

お知らせ。オーノキヨフミの平凡 

2011年10月14日(金) 14時02分
若林げんげんがオーノキヨフミの平凡を弾いたり歌ったりしてみたので動画を上げたようです。


ニコニコhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15880331
youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=oKHWxRb6r-w
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐伯
読者になる
楽譜が欲しい方はご自由にどうぞ。
カテゴリの「楽譜」にまとめてあります。
素人の趣味ですので正誤の保証はできませんし、楽譜と呼ぶには拙いものですが、少しでもお役に立てたら幸いです。


基本的にベース用ですが、ギター用のものもあります。

(4-7)←4弦7フレットの意
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像舞桜
» Raspberry/トライセラトップス (2013年03月16日)
アイコン画像気仙沼アガペー
» (無題) (2012年02月10日)
アイコン画像由美
» (無題) (2012年02月10日)
アイコン画像気仙沼アガペー
» 重要なお知らせ(そうでもない) (2011年07月09日)
アイコン画像赤羽
» 重要なお知らせ(そうでもない) (2011年07月08日)
アイコン画像ファン太俺ん家
» LOVEずっきゅん(スラップ)/相対性理論 (2009年11月24日)
アイコン画像通りすがり
» LOVEずっきゅん(スラップ)/相対性理論 (2009年10月23日)
アイコン画像こじー
» LOVEずっきゅん(スラップ)/相対性理論 (2009年10月10日)
アイコン画像ファン太俺ん家
» LOVEずっきゅん(スラップ)/相対性理論 (2009年07月29日)
アイコン画像すまとら
» LOVEずっきゅん(スラップ)/相対性理論 (2009年07月23日)
Yapme!一覧
読者になる