ブログのお引っ越し

December 12 [Sat], 2009, 22:50
ブログを引っ越ししました。

今度はアメーバブログです。

http://ameblo.jp/janis0909

右下のリンク集からとべますのでよろしくお願いします。

素描会後期の初日

September 05 [Sat], 2009, 23:02
今日は素描会後期の初日だった。
8時のアラームで目覚めるも眠くてしかたない。異常に眠い。
11時過ぎにやっとシャワーを浴びる。
眠い、眠い。行くのやめようかなー。と、悪魔の声が・・・

でも、前期があんまりにもさぼりすぎだったので思い直してチャリで駅へ。
ベンチで菅原先生に「ぎりぎりで間に合うと思います」とメールを打った。
あとで、なーんだ。ということになるのだが。

小杉に着いた。ん〜。5分前には着くかな。
今日の会計は大江さんがやってくれるかな。
到着。異様に人がいない。なして?電気もつかない。
もしかして、30分早く着いたわけ?あ、そ。そうだな・・・ドジ。
っていうか、早くて正解なんですけどね。

久しぶりにちゃんと会計係の仕事をしたよ。
固定ポーズは参加者が多いなー。
先生は来週のスケッチ会の会計を隣でやった。

今日のモデルさんは細かった。鎖骨がくっきり。
椅子に座ったポーズに決定。
なんとか、鉛筆デッサンまでは少しはマシに描けるようになったと思う。(そうか?)
しかし、着色するとだいなしになるんだよな。涙。
裸婦は難しい。
デッサンまで12年くらいかかったからー、色つけるにはあと10年以上?
うぅ。道は果てしなく遠いのであった。

応募の絵とカンファレンス

September 02 [Wed], 2009, 22:24
昨晩も眠れなかった。レンドルミンとロヒプノール1ミリ足したのに。
それから、アロマのお線香にアロマオイルもやってみた。
だめだった。ちなみに手元にあったラベンダーだったのだけど・・・

だけど、無理やり8時半に起きた。すっごく眠かったけどね。
今日はヘルパーさんが来る前にシンクに山盛りの食器を洗えたぜ。
誰かほめて。

それから、4日が〆切の○ンセン○ァーマのカレンダーの絵をデジカメに撮って現像しに行った。
ほんとうは、クロッカスの絵にしようかとも思ったのだけど、なんとなく蟹の絵に決めた。鰺の開きの絵は菅原先生に預けたままだし・・・
明日、区役所に行くときに、主治医から推薦文を書いてもらわないと。
間に合うのかねえ?

8時からは「関東ウェーブの会」の今後の発展をどうするか、カンファレンスした。
とりあえず、7月のオフ会に参加してくれた人たちにチャットをすることを伝えて、そこで今後の掲示板の活性化について話し合うことに決めた。
「関西ウェーブの会」の掲示板のように、ほのぼのとなごやかな掲示板にしたいのだ。

区役所とスタバと診察と

August 27 [Thu], 2009, 0:50
今日は午後から障害福祉サービスの更新のために区役所に行ってきた。
5:50からはクリニックで診察もあることだし。
クリニックと区役所は近いのだ。
ついでに、不在者投票もしちゃおっと。日曜日は雨が降るらしいから。

福祉サービスって、ヘルパーさんのことなんだけど、今私は「区分4」でどうやら一番重いランクらしい。(6まであるのに)
なんで、検索して知ったのだけど、身体障害以外は「区分」が順番通りじゃないんだろうか?謎じゃ。
なんか、書き方がよくわからないから電話して担当のHさんに見てもらいながら書いていったのだけどーーー。
判子忘れた!!あちゃー。しょっく。
百円ショップは近くにないらしいし。出直ししないと・・・

まだ診察まで2時間以上あるじゃん。と、思っておぺらに電話してみた。
寝ていたみたいだけど、スタバでコーヒー飲むぐらいならいいって言ってくれた。
なんか会うのはひさしぶりだな。
チャリで3分なので、キッシュを食べ終わった頃には到着。

お互い人生最悪のでぶさ加減で落ち込んでいる。
市のスポーツジムに行こうと誘ってもらったけど、バイクのスターターが壊れてるの。
だが、おぺらも息子もスターターが壊れたぐらいで直すのはもったいないってー。
キックしてかかるでしょうか?この私にも?
そしたら、行ってみようかなあ。

そうそう、クリニックでヤンセンファーマという製薬会社のカレンダーにする絵の応募用紙をもらっているのだけど、ふたりとも全然絵を描いてない。
もう、昔の絵でいいや。
だって〆切が9月4日なんだよぉー。

時間がきたので、おぺらと別れて診察に。
らっきー。待合室には誰もいない。
がー!診察室の人が長いーーーー!
30分は待たされてしまった。

やっと自分の番がきた。
最近の様子を話した。気持ちが安定していない悩み。
5年も前から悩んでいたことがやっと話せた。
ちょっと楽になった。

薬はDo処方。デパケンRを800rとエビリファイ3r、アキネトン1錠。
眠剤にロヒプノール1r、リボトリール1r、ハルシオン0.25r。
そして、最近よく下痢をするのでコロネルをオーダーした。
10日分出してもらった。

がんばった一日&たいきの誕生日

August 26 [Wed], 2009, 0:15
今日はがんばったっす。
8時の携帯のアラームで目を覚まし、朝食を食べ、シャワーを浴び、いつもだったら絶対できない大型シンクいっぱいに貯まった食器や鍋を洗った。

9時半頃に大工の佐藤さんがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
洗面所の腐った床を直しに。
母が満期になった預金をくれたのだ。ありがたい。いつもすみません。

1時過ぎには、しゅがーれでぃの前田さんが来ちゃったよ。
浄水器を直しに。早めに食器を洗っておいてよかったー。

ヘルパーの河原さんまで20分も早くやってきた。なんだか用事があるそうな。
いいんだけど、前もって連絡くらいしてくれてもねえ・・・

そうそう、河原さんが来る前には、洗濯を3回もやったのだよ。しかも、外の物干しにちゃんと干したの。すごいわー。自分。

当然、くたびれましたがクリーニングやにも行き、たいき(次男)の誕生日祝いにロールケーキも買ってきた。
しかーし、キャラメル味のロールケーキはたいきの口にあわなかったので、一口だけしか食べてもらえなかった。ぶー、ぶー。
おいしかったのにぃー!

まあ、たいちゃん、21才の誕生日おめでとう。
初選挙行ってきてね。
いつか、鬱から抜け出せて、やりたいことが見つかるように、お母さんは祈っているよ。

六郷の花火大会

August 15 [Sat], 2009, 0:39
今日は大田区の花火大会がある。
それで、くろきちさんとえすさんを実家での花火大会の観賞に誘っていた。
5時に最寄り駅で待ち合わせをして、途中でお茶をしてから、焼き鳥をいっぱい買って
実家にむかった。

15日はお盆でもあったので、近所のZ寺への墓参りと送り火もしなければならなかった。少しの間、ふたりに待ってもらって速効墓参りに行って帰ってきた。
うちのところではなぜかお盆の間、毎晩お墓に通わなければならない。
その意味はお盆でご先祖様が家に帰って来ているから、からっぽのお墓の留守番をしなければならないということらしい。
父に聞いても「どの地方の人に聞いてもそんな風習のある所はないな」とのこと。
謎じゃ。

急いで帰って、飲物を買い、実家のベランダへ。
7時を過ぎても始まらない。(汗)
まさか、今日じゃなかったりしてーーー。(滝汗)
7時20分近くになってやっと花火が上がった!

おお、やっぱり大田区の花火が一番大きく、音も大きく聞こえる。
3人で一生懸命携帯で写真を撮ろうとするのだけど、花火を写すのがこんなに難しいとは・・・
じゃにはそうそうに、写メを撮るのはあきらめたっす。

花火と焼き鳥を堪能してデニーズへ移動しておしゃべりした。
来年もまたふたりに来てもらおうっと。
楽しい花火大会だった。

第7回関東ウェーブの会オフ会のお知らせ

July 11 [Sat], 2009, 22:15
第7回関東ウェーブの会(オフ会)を7月25日(土)におこないます。
 以下が大まかな内容になりますのでご了承下さい。

  期日 7月25日(土)午後2時〜9時
   (参加時間帯は各自の体調、事情に合わせて自由です)

  場所 各自にメールでお知らせします。
     (場所は東京駅から15分以内です)

  参加費用 300円程度(参加人数により変わります)

  スケジュール
   自己紹介と親睦会(約1時間)
   懇談会(約3時間)
     障害者手帳や障害年金、お薬などについて情報交換
     今後のオフ会の開き方について相談
   懇親会(飲食)(約3時間)
   (飲食は各自の持ち込みとします)

   これまではこの後会場を変えて
   二次会を行う場合がほとんどですが、
   二次会の費用は個人の責任とします。

 参加申し込み方法
  掲示板への書き込みでの申し込み
  メールフォームやメールの申し込み
  電話など いずれでも結構です。

 必要な情報は随時書き込みしますのでお待ちください。

 なお、参加資格は双極性障害(躁鬱病)の本人及びその周辺の方ならどなたでも参加できます。

詳しいことは、リンクにある「関東ウェーブの会」からとんでください。

中原展のお知らせ

June 20 [Sat], 2009, 2:12
第30回 川崎美術協会 「中原展」 絵画・版画・その他

6月23日(火)〜28日(日)
 午前10時〜5時30分

ただし初日は午後2時より、最終日は午後5時まで 
入場無料

アートガーデンかわさき にて

 JR川崎駅北口・北隣 タワーリパーク 3F
  TEL:044−200−1415

じゃにも2点出品します。
25日の午後と28日の午後は受付のお当番をする予定です。
お近くにお住まいの方がいらしたら、是非見に来てくださいな。

かずき

June 03 [Wed], 2009, 3:28

たいき

June 03 [Wed], 2009, 1:55
ロケーションマップ
-- by Furukawa --
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
back list random next
最新コメント
アイコン画像おぺら
» スケッチ旅行 (2009年06月04日)
アイコン画像Janis
» キリ番のお知らせ (2009年04月29日)
アイコン画像Jnais
» キリ番のお知らせ (2009年04月29日)
アイコン画像戸倉晃
» キリ番のお知らせ (2009年04月28日)
アイコン画像魚夢
» キリ番のお知らせ (2009年04月28日)
アイコン画像Janis
» いまさらですが・・・ (2009年04月26日)
アイコン画像Janis
» キリ番のお知らせ (2009年04月26日)
アイコン画像魚夢
» いまさらですが・・・ (2009年04月25日)
アイコン画像お母ニャン(猫の子)
» キリ番のお知らせ (2009年04月15日)
アイコン画像Janis
» 画像のアップロード (2009年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Janis
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月9日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる