コルムオンラインサービス終了 

March 27 [Wed], 2013, 20:48
3月27日のメンテナンスをもって
コルムオンラインのサービスが終了しました。

昨日が実質最終日だったのですが
20時前にログインすると21時と23時のBDに
別の2ギルドの方にそれぞれ誘われました。
21時はサビ家、23時は最後の聖戦に参加させていただきました。
先日のイベントに続き、また大人数でのBDに
参加させていただくことができました。
23時は最盛期のBDくらいの人数が参戦してたんじゃないでしょうか。
誘ってくださった2ギルドの皆様ありがとうございました。
今回も楽しいBDでした。




最終日前夜ということもあって
イダーの町もにぎわっていました。
懐かしい方も見かけましたし、
声をかけていただくこともありました。
最後に会えてうれしい気持ちになりました。




コルムの歴史をwikipediaで確認してみました。

2003年11月20日 テスター・一般クローズβテストサービス開始
2004年1月1日 一次オープンβテストサービス開始
2004年7月1日 二次オープンβテストサービス開始
2004年11月1日 正式サービス開始
2009年11月16日 GMO GamesからNDOORSに運営移管
2010年12月15日 エヌドアーズエンターテイメントがネクソンと合併し
  子会社となったことで運営がネクソンに移管
2013年3月27日 メンテナンスをもってサービスを終了


私は1次オープンβの途中から参加したので
2004年から約9年間プレイしたことになります。

ソロで狩っていたところをギルドの当時のマスターにPTに誘われ、
その縁でギルドに入りました。
ちなみにそのころのギルドメンバーは最終的に
私以外に1人しかコルムに残っていなかったと思います。

当時初心者だった私はいろいろギルドメンバーにお世話になり、
そのころからファイターをしていたので
青ノートを装備すべくLV100(だったかな?)をめざして
狩りに励んでいました。
β2への以降のための休止期間が早まって
β1で青ノート装備は間に合わずリセットされた記憶があります。

しばらくして、マスターがあまりインできない状況になった為、
私がマスターを引き継ぐことになりました。
その後いくつかのギルドの方と合流する形で加入してもらうなどして
ギルドが少しずつ大きくなりました。
その辺は私よりギルドメンバーの方が活発に行動してくれていました。
今までギルドを保てたのも、マスターとしてやってこられたのも
ギルドのみなさんのおかげです。
いろいろ助けていただき、ありがとうございました。
一緒に狩りをしたりBDをしたりチャットで話をしたり
すごく楽しい時間を過ごせました。


コルムオンラインはいろいろ問題がありました。
バグ放置や鯖落ち連発、
倉庫のアイテムがページ丸ごと消えても数ヶ月放置。
体感でプレイヤーの半数近くがアカウント乗っ取られても
対応後手後手で失われたアイテム復旧対応に数ヶ月。
全てきちんと復旧されたわけでもありません。

そんなゲームでもプレイしていた人が多いのは
ゲームシステムとBDや栄光などの対人要素が
面白かったからだと思います。
ギルドで一丸となって城を攻めたり守ったり。
中期のころまではキャラがあまり育ってなくても
協力でなんとかなる部分がありました。
あとはこのゲームだけに限りませんが
皆様もギルメンやフレンドとチャットしながらの
プレイが楽しかったんだと思います。


後期は過疎が進み、鯖統合もされましたが
やはり人は減っていきました。
昨年12月にサービス終了の発表がされると
当然ですが人はさらに減っていきましたね。


サービス終了は寂しい気持ちとやっと終わるんだなという
気持ちがあります。複雑ですね。
長い間一緒にコルムオンラインをプレイして下さった皆様
ありがとうございました。

あと、2006年に開設したこのブログには
約10万アクセスをいただきました。
ろくに更新もしないブログにお付き合いくださり
こちらもありがとうございました。


コルムオンラインを一緒にプレイした皆様、
お元気で!




下の別記事にもいろいろSS貼っておきます。
昔のはあまりありませんが
良かったら見て行ってください。

コルム写真その3 

March 27 [Wed], 2013, 20:35

シュート2
キロテシュートは長らく狩りでお世話になった場所です。



砦U最下層
多分これこのあとやられた時



無限ダンジョンボス
毒くらってるのにPOT連打はデフォです



忘れられた船着場



アルマンシア



まといっぽ
最後にボスを順番に見に行ったときにでたアイテム・・・


コルム写真その2 

March 27 [Wed], 2013, 20:31
コルムのボス達

ウイッチ



ケントリア



ヒュンババ



シェード



アスモデウス



雷のデボティー



ケルボロ



アクナゴーレム



アメリタット



アシュラズ


コルム写真その1 

March 27 [Wed], 2013, 20:25


2006年1月
ルディに桜が咲いてますね。



2007年6月



2008年11月



2007年6月
ジュウ



2007年6月
イダー
GMによる戦隊イベント



2009年12月
イダー
エル鯖イベントBD後



2010年12月
イダー
NDOOR運営最終日



2013年3月
ルディ



2013年3月
ルナ



2013年3月
ワールドマップ


BDイベント 

March 20 [Wed], 2013, 23:53
今日はBDイベントがありました。
21時と23時の2回、それぞれ40人くらいの参加でした。
人数もこの時期にこれだけ集まったのは主催者の方の
努力があったからだと思います。
お疲れ様でした。
21時はちょっと戦力が偏った気がしますが
23時は落とし落とされの展開で白熱しました。


BDはニル鯖への統合後少しの間やってましたが
次第にしなくなり、栄光だけになっていました。
久しぶりのBDでしたがやはり楽しいものだと感じました。
コルムはいろいろ問題がありましたがBDや栄光は面白かったですね。


主催のせんりさんお疲れ様でした。
誘ってくれたギブスンさんありがとうございました。
一緒にBDしたみなさんお疲れ様でした。
最後にまた楽しめました。


あと1週間ですがよろしくお願いします。













コルムオンライン3月27日でサービス終了 

December 31 [Mon], 2012, 16:04
先日、コルムオンラインサービス終了のお知らせが
運営から出されました。

2013年3月27日サービス終了なので
あと3ヶ月ほどになりました。

終わる終わると言われ続けても
移管されて生き残ってきたゲームですが
今回は本当に終了しますね。

いろいろありましたが、長い間プレイしたゲームですので
サービス終了の頃にまた記事を書きたいと思います。
残りの期間もよろしくお願いします。


よいおとしを。


新栄光装備 

November 10 [Sat], 2012, 18:08
2012/10/10のメンテナンスで新栄光装備が追加されました。
NPC「プリンセスコットン」に
名誉の勲章を渡し、交換することができます。

栄光の戦場の参加報酬が変更されました。
既存の報酬とは別に、参加者には名誉の勲章1個が配布されます。


新栄光FT装備







篭手








コルムショップ武器 

July 22 [Sun], 2012, 12:53
2012/5/23に実装された
コルムショップで販売されている武器です。
 混沌の支配者
 月光の祝福
 邪悪な心
 神秘なる導
 疾風の追跡者
 太陽の神託


*********************************************

混沌の支配者
ファイター

Damage:160 〜 307
Grade:6
スキル攻撃力:400
Slot:10
重量:1986
Level:170

オプション値
STR +200 〜 400
DEX +150 〜 300
VIT +150 〜 1500
移動速度 +30 〜 55
ウェポンマスタリースキルレベル +3 〜 10
ファイター修得スキル +2 〜 3


*********************************************

月光の祝福
プリースト、サマナー

Damage:180 〜 250
Grade:6
スキル攻撃力:1010
Slot:10
重量:800
Level:170

オプション値
STR +200 〜 320
INT +150 〜 250
VIT +200 〜 1000
キャラクターレベルによる攻撃正確度 +5
ウィンドフォーススキルレベル +5
全ての修得スキル +3 〜 5


*********************************************

邪悪な心
レンジャー

Damage:160 〜 290
Grade:6
スキル攻撃力:825
Slot:10
重量:1803
Level:170

オプション値
STR +180 〜 380
DEX +150 〜 320
VIT +200 〜 1200
INT +100 〜200
エールスキルレベル +5
レンジャー修得スキル +3 〜 5


*********************************************

神秘なる導
ソーサレス

Damage:40 〜 100
Grade:6
スキル攻撃力:1420
Slot:10
重量:500
Level:170

オプション値
INT +200 〜 450
EGO +100 〜 300
SP回復量 +50
ソーサレスパッシブスキル +1 〜 5
攻撃をする際、 10%の確率でレベル5のハイディングキャスティング
ソーサレス修得スキル +3 〜 5


*********************************************

疾風の追跡者
アークス
Damage:160 〜 290
Grade:6
スキル攻撃力:930
Slot:10
重量:900
Level:170

オプション値
DEX +200 〜 450
INT +150 〜 500
移動速度 +20 〜 60
VIT +190 〜 1200
SP回復量 +15 〜 30
すべての修得スキル +3 〜 5


*********************************************

太陽の神託
アルギス
Damage:150 〜 300
Grade:6
スキル攻撃力:1100
Slot:10
重量:1000
Level:170

オプション値
STR +320 〜 500
DEX +230 〜 400
VIT +300 〜 1310
移動速度 +30 〜 50
キャラクターレベルによる物理攻撃最大ダメージ +5
すべての修得スキル +3 〜 5

*********************************************



スーツセット 

April 30 [Mon], 2012, 21:50
2012年4月10日〜4月25日期間限定販売

男用
リクルートセット
ホスト風セット
ちょい悪セット

女用
リクルートセット
秘書セット
セクシーセット



セットOP
すべての修得スキル+1
経験値獲得量+8%


頭D
すべての修得スキル+1〜2
DEX+300〜400

鎧D
すべての修得スキル+1
VIT+1000〜2000




大正ロマンセット 

April 30 [Mon], 2012, 21:44
大正ロマンセット
(男用、女用別)
(期間限定販売)



セットOP
すべての修得スキル+1
経験値獲得量+8%


頭D
すべての修得スキル+1
INT+?〜1000

鎧D
すべての修得スキル+1
VIT+1000〜2000




2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジャンジャンE
読者になる
アイコン画像 サーバ:エル鯖→ニル鯖
アイコン画像 職業:ファイター
アイコン画像 ギルド:神葬(ギルマス)
アイコン画像 レベル:210
Yapme!一覧
http://yaplog.jp/jan_jan/index1_0.rdf