きのこ汁 

January 14 [Sun], 2007, 21:04
先週買った白菜が残っていたため作成。


<材料>
出汁パック:2つ
水:400cc
牛乳:250cc
エリンギ:1パック
なめこ:2袋
白菜:残り物
牡蠣:2パック
味噌:適量

<作り方>
@水と出汁パックを入れて出汁汁を作成します。
A白菜、エリンギ、なめこ、を鍋に投入。
B牛乳を投入。
C味噌を溶かします。
D牡蠣を投入し火が通るまで煮ます。

見た目はあまりよくないけど、味はそれなりにおいしかったっす。

鍋焦がしちゃった・・・・洗うの面倒だなぁ。

人参鍋 

January 06 [Sat], 2007, 23:59
白菜と人参をが安かったのでなんとなく作成。

<材料>
とりがら:2つ
鶏肉胸:適量
肉団子(鶏肉):1パック
長葱:1本
人参:2本
シメジ:1袋
なめこ:1袋
白菜:適量
醤油:適量

<作り方>
@適当に鶏がらスープを作り、沸かします。
A鶏肉、肉団子、白菜、葱、きのこ類、人参を鍋に投入。
B適当に、醤油で味付けします。


人参甘いねぇ〜。

またまた、適当に 

December 17 [Sun], 2006, 22:10
西友にいって野菜売り場を見たら「きりたんぽ」が売ってました。

鍋喰いてぇ~。

なんつ〜欲望が出てしまい食材購入。
以前キャンプで作ってもらったのを思い出しながら、適当に作成。

<材料>
きりたんぽ:3本
鶏肉(腿):適量
長葱:2本
芹:お勤め品2袋
牛蒡:処理済1袋
なめこ:1袋
舞茸:1袋
鶏がらスープの素:適量
醤油:適量
昆布塩:適量

<作り方>
@適当に鶏がらスープを作り、沸かします。
A鶏肉、牛蒡、葱、きのこ類、芹、きりたんぽの順に鍋に投入。
B適当に、醤油、昆布塩で味付けします。
C喰う喰うく食らう!!!!

ちと塩辛かったので、薄めて喰いました。
残った汁は(本場ではしないそうなんですが)米炊いて雑炊にして食べました。
あぁ〜牛蒡の香りがいいですなあ〜。はふはふ〜

エラゴン 

December 16 [Sat], 2006, 23:59
見てきました。

ひょんなことからドラゴンの卵を手に入れた農家の養子がドラゴンライダーになる物語。

まぁ〜こんな粗筋でも外れちゃいないところが、内容が無いと言えば無いと言う所ですか。
原作を読んでいないので正確なことが言えないですが、ちと内容的に物足りなくないですか?
ファンタジー映画としてはLoRに比べると落ちますし、(悪い意味での)ナルニア程の複雑さも無い・・・・最近じゃだめな部類だよねぇ。

±も無く
★★+★半分
見なくてもいいかも。

のへ〜 

December 06 [Wed], 2006, 23:59
会社帰りに、近くで建設されているビルを見上げたときに見えた風景。
ビルの上にUFOがいます。こわ〜〜〜〜〜。


実はクレーンの照明なんだけどもね、こんな状態なら見えないんじゃ?

にしても、なんか微妙に幻想的・・・・。

(内心では、「崩れろー崩壊しろー」と思ってるのですが、崩れません

OKです 

December 05 [Tue], 2006, 23:59
昼食に出るとよくこんな記述を見ます。
「11:30〜14:00まで当店は禁煙です」
最近のお店では分煙か、もしくは禁煙を考えられているようですが、「分煙」って意味ないんだよねぇ〜と思いつつ、こんな店がございました。

割り切ってますな。
一緒に食べに行く人は好煙者なのでこういうところも知っとかないとね。

トゥモローワールド 

December 02 [Sat], 2006, 23:59
トゥモローワールド、見てきました。

最年少が18歳という子供ができず、世界の治安が大きく乱れ各国の政府が崩壊している世界で、外国人の排除を行うイギリス。
政府の公務員である主人公が過去に付き合っていた彼女がコンタクトを取ってきたことから事は始まる。過激派となっていた彼女から驚愕すべき事象を聞くことになる・・・・・。


ストーリーの内容はよくても、脚色がいかんですな。
最後の方の全員が攻撃をやめたシーンは少し泣けました。
が、そこだけ。

な~んかいまいちなんですな。創りが荒いというか、刺激の強いシーンに力を入れすぎというか。
ストーリーを楽しむにはいまいちなんよね。

±やっぱり早々にスクリーンから消えましたか、ジュリアン・ムーア
★★★☆☆

久々の 

November 19 [Sun], 2006, 19:21
久々に書き込んでにました。
土曜日に近くのスーパーに買い物に行った際に、大根が安かったので煮物にしてみようかと・・・・・。
少し肌寒くなってきたので、「おでん風にして日本酒で一杯」な〜んて適当に味付けして・・・・食べないで寝てしまった

んなもんで、一晩漬け込んだ大根を食べてみたり。


<材料>
市販の出汁パック:2つ
北海道産昆布:適量
水:適量
醤油:適量
砂糖:適量
自家製昆布塩:適量
酒(今回は焼酎):適量
大根:半本
牛蒡天:4本
ちくわぶ:1本
卵:2個



<作り方>
1.出汁を適当に作る。
2.大根は面取りなんぞせずに、一度お湯で煮て軟らかくなったらフォークでメッタ刺しにする
3.大根その他を出汁で煮込む

あくまでも「おでん風」だしねぇ〜。

お酒の記(焼酎[芋]・くじらのボトル) 

April 17 [Mon], 2006, 22:18
品名:くじらのボトル
原料:さつまいも・米こうじ
度数:25%
醸造所:大海酒造協業組合(鹿児島県)
容量:720ml
購入価格:\2604

レアものなのかな?
すんげ〜まろやかで癖が無いので比較的芋初心者向けかもしれませんが、それは良く言ってでっ!!
はっきり言って他の芋焼酎に比べて、力強さが無い(まぁなかむらよかマシだけど)。芋好きなら「手を伸ばして悔しがる」お酒です。

度数に比べ薄口なのでスカスカのめる為、人気があるんでしょうねぇ〜。
この量でこの値段でこの味なら他呑むなぁ。

★★☆☆☆+ラベル

お酒の記(日本酒・北じまん) 

April 16 [Sun], 2006, 20:49
製品名:北じまん
原料:米・米麹・醸造アルコール・醸造糖類
度数:16〜17%
精米歩合:65%
日本酒度:±0
酸度:1.6
醸造所:国稀酒造株式会社 (北海道)
容量:720ml
購入価格:不明

はにわんさんからの仕返し物第1弾の6本のうちの1本目。
日本最北の造り酒屋で有名な国稀の地元限定販売のお酒でやんす。
国稀といえばガツンと辛口で癖のある味わいのイメージがありますが、この北じまんは「まろや〜ん」な味わいで、国稀っどしちゃったの?って感じで美味いです。
呑みやすくて美味くてまずいですなぁ〜。いや、明日を考えると呑み過ぎそうでまずいぁなってw

酒好きで北海道留萌・増毛方面に行った方は買いですな。

★★★☆☆+★半分
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
発信元
[発信者]jamming 関東
[スタンス]:ケ・セラ・セラ
[趣味]:映画・game・思う事
最新コメント
アイコン画像なずな
» 久々の (2006年11月20日)
アイコン画像じゃみ
» 続 最近のお買物 (2005年12月29日)
アイコン画像ぴぃこ
» 続 最近のお買物 (2005年12月26日)
アイコン画像はにわん
» 最近のお買物 (2005年12月18日)
アイコン画像はにわん
» あ・・・・・ (2005年12月09日)
アイコン画像じゃみ
» お酒の記(焼酎[麦]・麹屋伝兵衛) (2005年12月07日)
アイコン画像はにわん
» お酒の記(焼酎[麦]・麹屋伝兵衛) (2005年12月06日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» お酒の記(日本酒・玄耀) (2005年12月04日)
アイコン画像じゃみ
» お酒の記(ワイン・トカイ) (2005年10月30日)
アイコン画像ぴぃこ
» お酒の記(ワイン・トカイ) (2005年10月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jamming
読者になる
Yapme!一覧
読者になる