Happy☆Days

お引越のお知らせ(*v.v) / 2006年06月13日(火)


突然ですが、このブログお引越しします


皆さんに、お手数をおかけすることになると思いますが、よろしくお願いします

子供に優しくない事件が多発している今日この頃。子供の身は親が守るのが当たり前ですが、不特定多数の方が相手のネットの世界でも同じかなぁって、ずっと前から思っていました。

お友達もみなさんセキュリティーを強化するブログ上の対策をしている方が増えてきて、アタシも他人事じゃないなぁって思いながら、写真を加工したり、顔がはっきり写っていない写真を載せたりと、対策をしてきたつもりですが、それではせっかくの写真日記としての機能が、十分に使いこなせていないような気もするし。

自分だけで楽しむ本当の日記にしようかとも思ったけど、それだと長続きしないのが目に見えてるし

と言うわけで、お引越しします 

今後も引き続き、楽しみに見るよ
どっちでもいいけど、たまには見に来るよ
しょ〜がない、面倒だけど見てあげるよ

と思っていただいた方は、以下の追記をご覧下さい。

それ以外の方は、ここで失礼します。長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。また、どこかでお会い出来たら幸いです

 
Posted at 17:08 / ◎Terumi / この記事のURL
コメント♪(6)
サクッ!Σ( ̄□ ̄|||) / 2006年06月12日(月)
今日は、お天気が微妙だったから、子育て支援センターへ行こうと予定していた。

ウチのことが済んで、私の支度も済んで、「さて!お外行こうか!」って思ったところ、夕べツメが伸びているのに気づいたことを思い出した

お友達とも接触するだろうし、ツメを切ってから出掛けようと思い直し、切り始めた。最近ツメを切るのもイヤがるようになって、とっても切りにくい。

「お父さんの指見せてお母さんの指はどうかな?」などと誤魔化しながら手早くチョキチョキ

左手が終わり、右手へ・・・最後の2本 アタシも焦ってるし、ユウくんも我慢限界 お互いがマックスに近づく次の瞬間・・・

サクッ!Σ(||| ̄□ ̄|||)

なんと ツメと一緒に皮もサックリ切ってしまったよぉ〜


小さな指先から、みるみる血が出てくる。ちょっとパニック 少し冷静になり、慌てて絆創膏を探し、指に巻いた。初絆創膏だっただけに、異常な違和感を感じるらしく、すぐに取ってしまう

数分様子をみて、血が止まらなければ、お医者さんへ行こうと思っていると、ユウくん本人は、最初ビックリしてたけど、意外と元気というか泣いてない。それほど傷は深くなかったみたい でも血は止まってない

いつもお世話になっている小児科が、皮膚科もやっているので、電話で状態を伝えたところ、「傷が浅ければ皮膚科で診られますが、深いと外科へ行ってもらったほうがいいかもしれません」とのこと。
そんなに深くないと判断し、急いで病院へ

先生や看護師さんに苦笑されながら、処置してもらいました

その後、何事も無かったように元気いっぱいのユウくんを連れて支援センターへ
何となく、処置した指をかばいながら遊んでいるユウくんを見ながら、穴があったら入りたい気分でいっぱいのダメ母なアタシ(;´▽`A``

2度と同じ過ちをしないよう、心に決めた出来事でした。トホホ・・・

 
Posted at 17:14 / ◎ユウくん / この記事のURL
コメント♪(4)
1歳半検診(o゚▽゚)o / 2006年06月08日(木)
だいぶ更新をサボってます 実は仕事3件ほどを頼まれ、納期が迫っていたり、最近使っていなかった頭を使ったり、それでもお天気の午前中は毎日ユウくんとお腹のベビーを連れて公園へ足を運んだり、と四苦八苦中です。


そんな中、今日は1歳半検診へ行ってきた 

最初に歯科検診 ユウくんを仰向けにして先生の方に頭をむけ、私が足を持って、手も抑える。先生が手早く全体の状態をチェック。
内心『最近、仕上げみがきさせてくれないから虫歯あるんだろうなぁ・・・・』ってドキドキ
結果は案の定、右下の奥歯の手前がC0と虫歯の初期の初期 とは言え、虫歯には変わりない
歯みがきの指導を受け、近々歯医者さんでフッ素もしてもらおうと決めた。

次に内科検診 オムツ1枚になって自由気ままなユウくんを追いかけながら、汗だくで順番を待つ。

体重9.9`
身長77.7cm
胸囲46.2cm
頭囲48.5cm

1歳前までは、みるみる成長をみせてくれていたけど、そこを過ぎたあたりから、超スローな成長になった気がする。グラフで見ると、やはり体重も身長も標準の帯の下気味。ずっと上気味だったから少しきになるけど、先生からは「全く問題ありませんね。順調ですよ。」と褒めてもらったし、まずまず

気が付けば13:30〜16:00の2時間半もかかり、帰りの車では速攻熟睡のユウくん。
途中、グズったりしたけど、知らないお友達ともいっぱい遊べて、なかなかおりこうさんでした

 
Posted at 16:37 / ◎ユウくん / この記事のURL
コメント♪(3)
TOILET(*v.v) / 2006年05月20日(土)
写真を見てビックリさせちゃったかな? 当然まだ座っているだけで、自分でトイレが出来るようになった訳ではありません 

おまるは遠回りだと聞いて数ヶ月前に↑の補助便座を買った。(本当はアンパンマンのが良かったんだけど、オマル付きだったんだよね)

みんないつ頃からトイレは教え始めるのかな? ウチは下も産まれることだし「出来れば、この夏に取ってしまいたい」と願っている。

お友達や支援センターで会う子達も、出来ればこの夏にって考えてるけど、あんまり無理をしないみたい。

ウチは少々無理押ししてでも取りたいなぁ 噂で聞いた秘策とか、ウチだけかもしれない成功秘話とかあったら、ぜひぜひ!教えて下さい

「スタートは、怖がらせないで興味を持たせることから」なんて何かの本に書いてあった。ユウくんの場合、怖がるどころか興味深々

これにちゃんと乗せたのは数回だけど、アタシがトイレに行って済ませるたびに、この補助便座を自分で乗せる

「これはココへ置いときなさい」と言わんばかりに。

3人の子育て中の先輩ママでもあるアタシの妹から、トレーニングパンツも引き継いだ。あまりの枚数に驚いたら、「これでも足りないくらいだよ。1日何枚も使うし、洗濯したら午前中に表を乾かして、午後に裏を乾かすって感じで、なかなか乾かないしね。それに最初から上手くいかないから焦らない方がいいよ。」と貴重なアドバイス。

最近は、オシッコが出ると前を押さえ、ウンチが出ると後ろを押さえるようなしぐさも時々するようになった。これもサインらしいけど、だからといって、トイレに連れて行くタイミングは、またつかめていない

この前はお風呂でオシッコが出た時に、思い切りほめてみたけど、いまいちタイミングが悪かったみたいで反応が薄かったなぁ。

焦らず、でも確実に楽しくマスターさせてあげたいなぁ。頑張ろうねユウ兄ちゃん

 
Posted at 16:15 / ◎ユウくん / この記事のURL
コメント♪(6)
19w3dでの初診(^-^; / 2006年05月18日(木)
今日も朝から 子育て支援センターは『赤ちゃんサロンの日』ということで、開放日ではない
さてさて困った お隣のコウタンもお出掛けみたいだし、ユウタンも英語レッスンの日みたいだし。

仕方ないから、午後から行こうと思っていた転院先の新しい産婦人科へ行ってきた。車で15分と意外と近かった。

写真の通りの綺麗な病院で、先生も優しそう 本当は次の検診は2週間ほど先だけど、妊婦検診も一緒にしてもらった。

以前の医院で、「まだ初期だから心配することないけど、胎盤が前の方についてるね。これから大きくなるにつれ移動するから大丈夫だけどね。」と言われていて、少し気になっていた。

たずねてみると、エコーを見ながら「確かに、少しそんな感じに見えるけど、今は胎盤と羊水の境目がしっかり見えてるから、心配要らないと思うよ。」と言われ一安心

初診料と妊婦検診料と併せて¥7,000だった。以前の医院と変わらないか、少し安いくらい

最後に、院内の案内もしてもらった。全てにおいて綺麗で、ステキだった。

極めつけは、エステRoom 入院中に希望者のみ使えるみたいで、ゆったりとしたベッドが置いてあり、プロの化粧品メーカの人が来て、主にフェイスエステをしてくれるらしい。素晴らしい

何だか出産が楽しみにすらなってきた。


 
Posted at 16:07 / ◎Terumi / この記事のURL
コメント♪(3)
転院_( -"-)_ / 2006年05月16日(火)
「2人目は早い」と聞いてはいたけど、本当に早いなぁ。もうすでに折り返し地点まできちゃったよぉ

2人目もユウくん産んだ時と同じ(個人の)産婦人科で出産の予定だったんだけど、少し前に院長先生が病気で1度倒れたらしく、今は婦人科のみになってしまった。

噂の真相を確認するためにも、2月の終わりから受診してきたんだけど、先生からは何のお話も無く、検診も通常通り進む。
やっぱりどうしても確認したくて、受付の事務員さんにそっと聞いてみた。

「あのぉ〜。噂で、お産はしないってきいたんですけど、本当ですか?」

「そうなんです。申し訳ないんですが、時期がきたら先生の方からお話があると思いますが、相談の上お産する病院を紹介させてもらっています。」

とのこと...噂は事実でした

私の場合、次回(6月初め)の検針日あたりが、その時期になるかと思われ、それまでに希望の医院をみつけておかなければならない。

ママ友達や世間の噂や、ネットなどなどアンテナを高くして見つけたのが、こちらの病院↓

 
Posted at 13:07 / ◎Terumi / この記事のURL
コメント♪(6)
近所のワンワン U^ェ^U / 2006年05月12日(金)
産まれた時から、近くでJamを見ていたせいなのか、ワンコが大好きなユウくん。雨じゃない日は、毎日必ず裏のおウチのワンワンを見に行く。

このワンワンが、とってもお利口さん。ユウくんが近づくと頭を下げて「触って触って」てしてくるし、柵の横にあるユウくんの肩くらいの高さのブロックに登って、シッポや両足やお腹まで触らせてくれる。

この前は、あんまり毎日見に来るからか、おばさんが出てきて「ワンワン好きなのね。ワンワンも喜んでるよ。」なんて声を掛けてくれた。

ついでに、「よかったらコレ食べて」と夏みかんまで持たせてくれた。今日は、ほんの気持ちのお礼を持って行ったら、「こんなことしてもらうために上げたんじゃない!」と叱られたけど

アパートに住んでいると、付き合いがなければ隣に済んでいる人のことも分からないような時代(と言ってしまっていいのかな)だけど、やっぱり年配の方は、こんなコミュニケーションが上手だなぁって改めて思う。


 
Posted at 13:27 / ◎ユウくん / この記事のURL
コメント♪(5)
ナイスキャッチ( ・_・)ノ⌒● / 2006年05月11日(木)

さすが野球バカ野球が大好きな、おとぉしゃんの子。このくらいの小さなボールも手だけでキャッチ出来るようになった

もちろん最初は、大き目のボールからスタートしたけど、この小さいのもすぐにマスターしたね。

でも、まだ投げる方は難しいらしく、両手でそっと投げ返してくる。でも自分ではすごい勢いで投げているらしく「うぉいっ!」っと掛け声だけは大きい。

ところで、この『アンパンマンのジャングルジム』GW前に、おとぉしゃんが汗流しながら一生懸命組み立ててくれた。これだけ雨が続くと、組み立ててもらっておいてよかったぁと心から思う。

それにしても、買った時に大きさを少し侮っていたかもしれない。組み立てていくうちに、「部屋が・・・この部屋これでいっぱいじゃん。もしかして3DKの貴重は1室はキッズルーム」などとボヤいていた。

案の定出来上がると、部屋の3/4はジャングルジムで埋め尽くされている

この前もイトコのお姉ちゃんが遊びに来て「ユウくんちいいなぁ。キッズルームあるじゃん」とうらやましがっているが、アタシは微妙な苦笑い

そんなことなんか、知る由も無く今日も元気にジムや滑り台やブランコで元気良く遊ぶユウくん
間違っても、『慎重派』では無い彼は、豪快に立ったまま滑り台を降りてきたり、手を離してブランコしてみたりと、使用方法を完全に間違えている

そのたびに、私が修正しているが、今日も別の降り方・遊び方を発見している始末 元気なのは良いけど、お友達が一緒だったら、ルールを守ってケガの無いようにしなくちゃね

 
Posted at 13:14 / ◎ユウくん / この記事のURL
コメント♪(4)
あはっ(o≧m≦) / 2006年05月10日(水)

最近のマイブーム 「バナナ食べる?」とか「お外行く?」とか、とにかく嬉しいことを言われると、クチに手を当て「あはっ(o≧m≦)」と言ってしまう

「おいおい今から、そちら路線?」と最初は戸惑ったけど、最近は面白くて、わざと喜ぶようなことを大げさに言ったりして、これをリクエストしてしまう

身振りや手振りは本当に色んなことを覚えてきた。周りの大人(特にアタシ)の真似をするのも得意だけど、テレビやDVDから真似ていることも多い。

最近夢中なのは、アタシの妹が持ってきてくれたアンパンマンのビデオ。幼稚園の1日みたいな内容だけど、手遊び歌などが入っていて、1日3回は観ている。

「それほど好きなら」と、親バカ丸出しでアンパンマンのDVDを2つも購入

アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね
アンパンマンとはじめよう!生活編 ステップ1 元気100倍! みんなの1にち

特に手遊び歌の方がお気に入りらしく、「とんとんひげじぃさん」ではリズムに合わせて指先を1点に集め、チョンチョン叩いたあと、あごの下に持っていったり、目の周りに持っていったりする。
「てをたたきましょ」もちゃ〜んと手を叩く。

今度支援センターに行ったら、お姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒にできるかな?!  
Posted at 20:38 / ◎ユウくん / この記事のURL
コメント♪(4)
お片づけ(≧∇≦)ъ / 2006年05月09日(火)
おもちゃ箱に入る息子┐( -"-)┌

「保育所に入っていれば、もうとっくにお片づけが身についている」と聞いて驚いた ウチは散らかす専門で、下手すれば↑の様に自分がおもちゃ箱に入って、おもちゃを全部外に出しお風呂につかるように喜んでいる。

最近おもちゃも増え、この箱では入りきらなくなってきたのもあり、無駄に使っていた3段の引き出しが付いた収納ケースをこの箱の横に置いてみた。

1番上の段は、木のおもちゃ
2番目は、絵本や塗り絵
3番目は、布のおもちゃ
その他は、以前の箱の中

と一目で見分けがつく仕分けをしてみた。最初はもちろん出す専門 塗り絵とクーピー(この2つはセットだと思っているらしい)を出して遊ぶ




 
Posted at 11:32 / ◎ユウくん / この記事のURL
コメント♪(2)
 ★コメントありがと★
 ★ユウくん★
I LOVE ユウくん
 2004年11月15日生 B型 さそり座
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jamja
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
BlogList
2006. 06
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★POQUE★


  | 前へ  
 
Global Media Online INC.