あしたはやすみ 

2006年01月24日(火) 18時03分
いやはや、mixiのほうにも日記があるから、なかなかブログの更新ができませんな。




AppleからタダでもらったiSightの使い道がなく困っていたら(iMacには内蔵されとるからね)、偶然にもお世話になっている知人が欲しがっているという話を耳にしたので、話を聞いた翌日にはもう差し上げてしまった。 そしたら「お礼に」ということでヘッドセットをくださったのね。キャハ!!!

ちょうどSkype用にヘッドセット欲しいなと思っていたからスゴク嬉しいっす。

ここでちょっと私信>>> 373はSkypeのチャットとかやる? ヘッドセット(または内蔵マイク+内蔵スピーカ)があれば音声通話も可能ナリ。 気が向いたらゼヒ始めてみてチョウダイ。

ちなみにSkypeのHPはコチラ



Skypeで、あたしは初の音声チャットを体験。 なんだか不思議な気分。

だけど、同じ日にさらに不思議体験したのね。
ビデオチャットっての?アレね。

ヘッドセットをくださった方とiChatをやってみたのデス。
ホストになるPCにパワーがあれば三者会議も可能なんだよねー。 2人でもかなり不思議な感じなのに、3人になったらもうナンだかドラえもんの世界ですわきっと。


それにしてもそのビデオチャットなんだけど。

仕事で使うのでない限り、たいていの人ってネットやってチャットなんかやるのって、用事が全部済んだ夜だと思うのね。そんな時間帯、仮にも自宅でくつろいでいる時、あたしならかなりどうでもいい格好してどうでもいい顔なのね。 だからビデオに映るのってかなり勇気が要るよねえ。

ものすごーく恥かしい思いをした「初ビデオチャット」でした。




明日は休み。今日は早く帰ろう。

健康診断やって来ました。 

2006年01月21日(土) 12時19分
初バリウム。

なんだ、ものすごくマズいのかと思って緊張してたのに、別にそんなに飲みにくいものじゃないじゃん。
一気に気が抜けたけど、その前に打った筋肉注射(胃の働きを鈍くするやつ)がものすごく痛かったよ!!!( ゚д゚)グヘェ


一番の問題だった検便2日分も、昨日の1発で2回分採取したものを、知らん顔して出しておいた。
まー、大丈夫でしょう。 
きっと。

そういえば今回、血圧がかなり低かったです。
そして身長が増えてた。 機械によって誤差があるのはわかっているけど、不思議な気分。




で。
まだ便通がありません。
下剤が効きません。
3時になっても出なかったら、もう一回下剤です。

やーだなー

激しく具合がワロシ 

2006年01月15日(日) 11時23分
アタマがヒドくイタイので仕事になりません(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…

とはいえ、午後3時までにどうしても仕上げなくちゃならないモノがあり・・・。
イラレ立ち上げた瞬間にクラクラするのでもうどうしようもありません。
なんかもう、かれこれ2ヶ月くらい続けてずっと風邪ひいてるっぽいです。

ものすごーくテンション低いです( ゚д゚)ヌヲヲヲヲヲ
こんなワタクシは珍しいのではないかと思うわけですよ。

今週の火曜〜水曜に同居人の実家の部屋がキレイに片付き、徐々に荷物を分ける作業をするヨテイ。
なにやら古い写真など出てきたらしいのでそれをゼヒ見せてもらいたく、招待していただくヨテイ。

ダメだダメだ今日はホントダメなんだけど、やっぱ仕事します。ガンガルヨ!

またカゼひいた。 

2006年01月06日(金) 20時42分
なんだってこう風邪ばっかひくのか

せっかくの連休(正月休みの代休)なのに、今日はほぼ一日寝込んでた。やっと起きて病院だけ行ったけど、やりたいことの半分も終わらず・・・。

インフルエンザは予防接種受けてるから心配ないんだけど、つまんない風邪をやたらとひくんだよね。自分では健康管理しっかりやってるつもりなんだけど、実は不摂生なのかしら。

明日からまた普通にお仕事。気が重いっすよ。熱でフラフラするのだけでもどうにかしたくて、高熱ではないんだけど一応、病院でもらった解熱剤を飲んでおいた。

というわけなので、今日はサラっと軽く流しておきましょ。

iMacは調子いい。ワイヤレスネットワークの電波泥棒をしているのは気が引けるけど、めでたく17日にちゃんと光ケーブルの工事に入ってもらえる事になったんだ。やっと自分の好きなときにネットできるわ。
それにしても一昨年の11月にこっちへ引っ越してきて以来、よくまあネット接続ナシで生活していたもんだと自分に感心する。

先日、Mac用のAdobeCS2をオーダーしておいたから、それが届けばiMacでもイラレだのフォトショだのをいじれるようになる。 これらがないとホントに不便。

うーん、やっぱダルくなってきたからここらへんで。

仕事してますよ普通に。 

2006年01月03日(火) 13時50分
すっかり普通の日のよーに仕事してますよ、正月だというのに。

もともと接客というものが大嫌いなあたし、普段の生活の中でさえ他人に気を使うのがすっごくイヤなのに、仕事だともっともっともっともっと他人に、しかも初対面の人(客)に、ものすごーく気を使わなくちゃいけないからもう大変。 そしてそれが新年早々で、普通にお休みの人はまだ正月モードガンガンに出してて、しかもお客様だからちょっとエラそうで・・・なんてコトになってくるともう、噴火寸前って感じ。

まーあたしは接客専門じゃないし、そこらへんは営業さんにお任せしておけばいいんだけど、それでも人数が足りない(客が多い)時はあたしも出て行くハメになる。 お茶を出すなんてことになるといよいよあたしの出番だ。 お茶くみ係なんて便利なものはいないから、どうしてもあたしがやることになるのだ(女の子いないから)。 

茶くらい男だって出せるじゃん!といつも思うのだが、どうやら世間の常識では女の子が出すのが当たり前なんだそうだ。 
そういうことばっかり「女の子なんだから」という勝手な理由でやらせるくせに、同じく「女性だから」という理由で損していることって、社会に出るとホントたくさんあってムカつく!・・・・・ということを昔、同年代の男性に話したことがあるが、それは男性の側から見ても(その人いわく、女性ほどではないらしいが)同様のことが言えるんだそうだ。
「男なんだからしっかりしろ」というプレッシャーや、「男なんだから力仕事はアナタがやってよ」という勝手な押し付けなど、程度がヒドイとかなり落ち込むこともあるとのこと。

もちろんその男性にしろあたしにしろ、「女の子だから」「男の子だから」という理由で得をしていることもある。 それなのに「損している」とか「虐げられてる」とかいう意識ばっかりが先行して、自分の都合のいいように、「自分ってかわいそうだ」などと解釈してしまうのだ。

ことしもよろしく 

2006年01月02日(月) 11時22分
皆様あけましておめでとうございます。

今日から早速お仕事してます。
だけどヒマです。

休み中にずっとMac使ってたせいで、カタカナ変換を間違えます。
英数字を打つのにも戸惑ってしまいます。
なんだろう、嬉しいような悲しいような。

朝なかなか起きられなくて、少し遅刻してしまいました。
あたしとしたことが。

ていうか、ゆうべ3時半までマンガを読んでいたのが悪いんだけどね。

まだ年始の挨拶・お返事が済んでいないお友達ごめんなさい。
完全にオフを決め込んでました。
今日から始動するんで、これからちょっとずつお返事しますね。

というわけで、今年もどうぞ宜しく。

他人様の電波を使っていたようだ。 

2005年12月30日(金) 12時17分
iMacくん、なぜか勝手にどこかのワイヤレスネットワークを検知する。
てっきり同居人のだと思っていたが、どうやら怪しい。
よくよく設定を見てみたら、コレは他人様のではないか!と思った(よくわかんないんだけど)。
なんか申し訳ないから、同居人のMacを使うよ・・・。
今まで2日間ほど、スミマセンでした。どこかの誰かさん。
つーかセキュリティーかけてください。
誰でも使えちゃいますよ。これじゃ。

というわけで(?)今日から3日間の年末年始休暇。
2、3、4日は仕方ないから仕事行く。
今日はホントたくさん寝た。すっごい寝た。そしてさっき起きた。

このダラダラさ加減がまた、年末な感じだね。

iMacが来やがった 

2005年12月28日(水) 20時18分
今朝、iMacが届いた。そしてつい先ほど、G4が持って行かれた。
新しいマシンにうわー!!!となりつつも、G4がなくなった淋しさがあまりにも大きい。
それなら手放さなければよかったじゃん!とお思いだろうが、それは違うぞ。あたしは新しいものが好きなのだ。せっかく残しても結局使わずにホコリをためてしまうのなら、手元にないほうがいいのだ。「あー昔はこんなマシン使ってたね〜」なんて懐かしもうという気はさらさらないのだ。ていうかそんなにたくさんパソコンを設置できるほど広くないのだ、我が家は。

以前、自宅にパソコンが3台あった時期があった。 前の前に10年間住んでいた家は、古いんだけど広かったのだ。 PowerMac8500とPerforma、それになぜかソニーのVAIOの3台を、大きなデスクに目いっぱい広げて置いていた。でもネットワークを組んでいたわけじゃないので、当然一番使いやすいマシンばかりを使うようになってしまった。当時だとそれはPower Macだった。(8500に後からG3カードを入れて「あたしのマシンはG3」などとほざいていた) ほとんど使わず、ムスメのお絵描きオモチャと化していたPerformaは結局、爆弾やら怪しいダイアログ(文字化け)やら起動ディスクが見つからないやらで、要するにぶっ壊れ気味になってしまい、どこにも引き取ってもらえず粗大ゴミに出すという悲しい結末を迎えた(当時はリサイクル料金とかそういうのなかったからね)。 
しかし使用頻度の高かったG3もその後あたしがG4を購入したのでホコリをかぶってしまい、ある日ちょっと起動させていじってみたら、後ろの方から火を噴き、あまりの恐ろしさに「いらない!!!!」となり、Performaと似たような最期となった。

まー話は逸れてしまったけど、とにかくウチにはそんなにたくさんマシンを置く余裕はないのです。だからゴメンねG4ちゃん、下取りに出して小銭を儲けよう(結局そういうわけなのね)なんていうケチな持ち主を許してね。

今日からしばらくの間、キミの弟分を大事にかわいがることにするよ。

最近のま△※家事情 

2005年12月26日(月) 13時53分
いやはや風が強くて参りますな。 あたしはハードコンタクトレンズ使用なもんで、風の強い日はうかつに外へ出られないのだね。


最近の我が家はというと。
引っ越して1ヶ月近く経ち、荷物はもうほとんど片付いた感じ。 だいぶスッキリしたから、お友達いつでもウエルカムよ

ムスメは冬休みに突入し、ダラダラな日々を送っているもよう。 クリスマスプレゼントのiPod Shuffleを片時も離さずに持ち歩き、なにやら熱唱していることが多い。 近所迷惑になりそうな予感。

同居人は、前に書いた「やむをえない事情」により来月あたりに実家へ移動して、ウチへは週3〜4ペースくらいで遊びに来るような感じになる予定なんだけど、今んとこまだ我が家でダラダラ生活してる。 ここ数ヶ月間、彼の中での流行は「オナラ」で、夜中に熟睡しているあたしの鼻先に「にぎりっぺ」をかまし、怪しげな寝言を放ちつつ悪臭に悶える姿を観察するのが相当楽しいらしい。


・・・平和だね。

iSightのこと、伯ちゃんのこと、好きな顔のこと。 

2005年12月25日(日) 12時15分
AppleさんにiSightをもらった。オマケとして。

iMacと一緒に配送されるから、まだ届いていないんだけど・・・ コレって要するに、ビデオチャットとかやる時のモノだよね。 もらったところで、果たして使うのか?

今年はApple Storeでたくさん買物をした。 iMacは2台買ったし(一台は同居人の)iPodShuffkeやら周辺グッズやらいろいろと買った。 だから、2台目のiMacを注文する時、「なんかサービスしてよ」と言ってみたのだ。 そしたら、値引きはできないけどオマケならあげるよと言われて、頂いたのがこのiSightというわけ。 そしてiSight以外に選択肢はなかった(どうせならiPodShuffleをタダにして欲しかったのに)。

しかし用途は・・・? iMacには最初からカメラが付いているから必要ないし、iSightをウチのG4に使えるかというとちょっと微妙だ。 一応G4なら動作すると書いてはあるが、OSが10.2.8でギリギリだし、あたしのG4は周波数がたったの466MHなのだ。 

最悪、iMacにそいつを付けて、「最初から付いてる小さなカメラより高性能になったー!!」とでも喜びながら使えばいいのだろうが、なんだかもったいない気がする。 うーむ、どうしたものか。

まー、深く考えても仕方ないので、とりあえず現物を見てから判断するとしよう。

___

ところで伯ちゃんというのはナニか。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» あしたはやすみ (2006年05月06日)
アイコン画像ま△*
» 健康診断やって来ました。 (2006年01月23日)
アイコン画像373
» 健康診断やって来ました。 (2006年01月23日)
アイコン画像ま△※
» 激しく具合がワロシ (2006年01月17日)
アイコン画像373
» 激しく具合がワロシ (2006年01月16日)
アイコン画像MIKI
» 激しく具合がワロシ (2006年01月15日)
アイコン画像vinaka
» あああああー (2005年12月26日)
アイコン画像童貞逆¥倶楽部
» iSightのこと、伯ちゃんのこと、好きな顔のこと。 (2005年12月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jamicoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる