今月も。。。

March 31 [Fri], 2017, 23:25
今日で終わり。

色々と慌ただしい月でしたが

終わってみればあっという間でした。




明日から4月に突入です

次女の高校の入学式もあるし

釣り大会もまだまだ目白押しです






ほんで日曜は

久しぶりの宮之浦なんで

ラインも巻き直します。

東レのブラックマスターエクストラ

すでに使用回数は10回以上で

これだけ使用しても全く問題なし




まだまだ使えますが

たまには気分新たに巻き直してます



色々と手入れしてたら

止まらなくなってきました








おもろい!

March 28 [Tue], 2017, 23:46
高校野球やっぱり

最高に面白いです

朝から半休が取れたんで

九州大会の予選の応援に

長男坊は控えで出番なしでしたが

先輩達がやってくれました




甲子園で優勝経験もある

清峰高校を撃破





ブラスバンドも応援にきてて

この感じほんと良いね〜




昼からは

名古屋からコンサルが入ってたので

みっちりお仕事の勉強でした。




そんな疲れた一日も

うちに帰ると

相方の美味しいツマミが

幸せですね



昨日から仕込んでた

ローストポークの

ハニーなんちゃらとかってやつ

粒マスタードをかけてバリうまっ






旨いツマミに旨いビール

このヒトトキが最高

お誕生会!

March 27 [Mon], 2017, 23:42
今日は

先日15歳になった

次女の誕生会でした




毎回じいちゃんが

ケーキを買ってきてくれて

ありがたい限りです



15歳になったのに

ローソクは14本しかないという(笑)

でもそこはご愛嬌で




自分も久しぶりにケーキ食ったら

なかなか甘くて

ちょいウップリしとります。。。





ふぅ。。。

March 26 [Sun], 2017, 21:57
昨日は

仕事終わり速攻で送別会

案の定午前様で呑みすぎ






ほんで朝から二日酔いなのに

休日出勤の今日は

めっちゃ忙しい






忙しいのは良いことですが

年齢を重ねるごとに

段々とお酒が抜けるのが

遅くなってきました。。。






色々と気ぃつけんといけない

お年頃ですね




今日はGFGのチヌ釣り大会が

北九十九島で行われました。

知り合いでは

長崎の廣山さんと

佐世保の入江さんが

全国の切符を手にしたみたいです

おめでとうございます




そして今日の仕事終わりは

久しぶりに伊万里温泉です

がっつりサウナで汗流を流して

3ラウンドかました後は。。。



青汁〜

これ飲み易くて上手い




明日からまた1週間

お仕事頑張りましょ〜



GET!

March 23 [Thu], 2017, 23:43
今日は

久しぶりの平日休みでしたが

朝一ばあちゃんを病院に連れていき

その後次女の入学のことで

銀行やらなんやら行き〜の

昼から高校の説明会&物品販売。





滑り止めの私立も受けず

公立高校一本で臨んだ受験も

まさかのマグレで合格できました。

本人も落ちたものと思ってたんで

自分もほぼほぼ諦めてました。

受験三日前なんかは

あんま寝てないんじゃないかな





恐らくギリギリの学力で

合格してる筈です

入学しても部活に勉強に

大変やろうけど

頑張って3年間

無事卒業してもらいたいですね。




話しは変わって

がまかつの新しいハリ

ファインチヌGETです



しっかしこのハリ

超軽いです




食い渋っているチヌに効果ありそう。

チヌも違和感なく

カプッといきそうな感じ




今週も土日は仕事なんで

しばらく釣りはお預けですが

早く使ってみたいですね

天気が良い〜

March 19 [Sun], 2017, 21:46
最高の釣り日和の今日は

昼までぐっすりと爆睡して

昼からチョロっとチヌ釣りに




M1北九十九島予選の結果が

気になりながらも

小佐々に行ってみました




小学校下の地磯



長男坊はチャリでちょいちょい

通ってたみたいですが

自分は初めて竿を出します。





10分ほど歩いていき

良い感じの磯が広がってます。







もの凄く釣れそうなんですけど

約3時間ほどですが

夕マヅメ狙いでデカチヌこんかな

あわよくばマダイも良いね





釣り始めるも

爆風で釣りづらいのなんの。。。

時間だけが過ぎていき

今日のチヌはお休みやったみたいです

冷凍庫に保管していた

あまりもんのマキエとツケエで

0円釣行やったのに

ウキを2個もロストして

逆にマイナスになるという

ここはまたリベンジに来ます


JTV!

March 19 [Sun], 2017, 5:00
今日は

早朝からマルキューM1カップ

北九十九島予選会場を

覗きに行ってきました



参加される皆さん

自分の分まで

存分に大会を楽しんできてください

今日の北九十九島は

何か釣れる予感がします































































帰ってきて今から一杯

ツマミは昨日のJTV



ていうか

かなちゃん今回も食い過ぎ(笑)

そして五島のクロは釣れてます




ちょっと寝てから

昼からゆるりと

地磯にでも遊びに行ってみます

北九十九島〜

March 16 [Thu], 2017, 23:33
遅くなりましたが

先日の釣り大会の報告です。





毎年この時期に

流慎会に幻流会さん

波濤会さんと三クラブ合同で

釣り大会をやります





今回のペアは

クラブの仲間で尾崎くん。

磯に上がる順番はくじ引きです。

自分達は5番目の瀬上がり。





上がった磯は

高島のクジラの右の2番ってとこ。

初めて上がる磯です。



プライベートの北九十九島は

近場に上がることが多く

一年ぶりに高島にきました。

水深もなかなかあり

船長の話しだと

12mぐらいとのこと。





尾崎くんがイカダ向きを釣るってので

自分は船着けのポイントで。





まずはポイントに

しこたまマキエを入れてから

準備開始です。

沖をポイントとし一投目

すぐにアタリはあり

まさかのチヌではなく

アラカブでした。。。

その後もベラにアラカブしか食い込まず

久しぶりに毛虫みたいなやつも



そうこうしていると

左の2番に上がっていた

仲間が開始三投目で

54pはあるチヌを釣り上げたとか

マジかっ




北九十九島でそのサイズは

なかなかお目にかかれません。

そらもう大物賞やろ。。。






































テンションガタ落ちですが

なんとか規定の2尾を釣り上げるべく

気を取り直して集中していると

何やらラインが怪しい。

いつまでも食い込んでくれないので

ゆっくりラインを引っ張り

誘いを入れてみたところ





キタ〜

かなりゴイゴイと走ります

マダイのアタリでもないんで

チヌと確信して釣り上げたのは

49pのチヌでした



チヌはおるね





































しかしながらその後は

ぱったりとアタリがないまま

ツケエも残りっぱなし。。。




なんか後ろがゴソゴソとしてたので

見てみるとなんとタヌキが

痩せ細ってしまい

毛はむしれてガリガリ

何もできないですけど

なんか可愛そう。。。








































ここで小林さんが

こないだのMFGの時に

瀬ギワ狙いで食ったと

言われてたのを思い出し

ポイントを変え瀬ギワからの落ち込みを

狙ってみることに。





半遊動に変えて

タナを微調整しながら釣っていると

43pぐらいのお腹ポッコリのチヌが

釣れてくれました




とりあえず検量分の2尾は確保

後は尾崎くんが釣ってくれればと

思っていると直ぐに竿を曲げてました





42pぐらいの立派なチヌ

これもノッコんでおり

お腹パンパン




下げの潮止まりから

上げ潮にアタリは集中し

ボチボチとチヌを

釣り上げることができました。

しかしながら食い込ませ方は

思うように上手くいかず

まだまだ未熟です



どれもお腹はパンパン




































お世話になった石井釣りセンター



毎度お世話なり

ありがとうございました


















































港に戻り直ぐに検量

田中さんがきっちりと

サイズを計ってくれます。



場所ムラはあるものの

全体の半分は釣果なし。

半分はボチボチ釣れてました




圧巻はこの54pを釣った

クラブのニューフェイスで辰兄



久々にでっかいチヌ見ました




結果はもちろん大物賞は辰兄

場所はクジラの左2番。





優勝は松崎弟でグジラのハナレ。

下げは全くダメで

上げ潮の浅いポイントで

アタリが集中したとのこと。

50pと45pで見事優勝でした




2位は澤村くんで前島での釣果

上げ下げ共にマダイ混じりで

良型を釣り上げてました





3位は自分でした

49pと43pぐらいだったと思います。

もしかしたら優勝イケるかも

なんて思ってたら甘かったです




全体的に型はグジラが良く

他の磯は型、数共に

あまりよくありませんでした。

やはりみんな上げ潮での釣果が良く

下げ潮は水温が極端に下がり

チヌの活性も悪いようです。




自分のこないだの食わせエサは

チヌにはこれだ!!

で漬けたスーパーハードと

ノーマルスーパーハード

食い渋った時の食い込みが抜群に良く

ツケエに助けられたって感じでした




今週行われる

マルキューチヌ北九十九島予選の

少しでも参考になればと思います。




こないだは多分というか

まだまだチヌを

食わせることができた筈なんです。




ポイントの選択の重要性と

仕掛け変更のタイミングにも

迷いがありムダな時間を

過ごしてまいました。。。




チヌ釣りは奥が深く難しいですが

面白くてたまらない今日この頃とです。













やっと。。。

March 15 [Wed], 2017, 20:58
次女も中学校最後となります。

今日は卒業式で

朝から久しぶりに学校に

小さかった次女もとうとう卒業



これで三人すべての

義務教育の過程が終わりました。




昼から仕事なので

すぐに帰宅して仕事に行きましたが

毎年毎年

入学卒業の繰り返しで

子供達には悪いけど

3人目ともなると

感動も薄れとります




しかしながら

来月からは高校生3人。。。

家計はどうなるのか

釣りには行けるのか





もちろん行きますけど

年子で3人は流石にやりすぎました





まだ今から子供作る方

悪いことは言いません。

ご利用は計画的にです。。。

釣り行かん?

March 12 [Sun], 2017, 23:37
今日は

クラブの合同チヌ釣り大会でした




石井さんにお世話になり

8時に出港





こんな感じの磯に上がりました
















































肝心のチヌもボチボチ釣れてくれて

1日楽しむことができました



今日は眠くてたまらず

続きはまた。。。






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゃま
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長崎県
読者になる
食べる事と、お酒が大好き。魚釣りはもっと大好き。

2005年、緒方慎一郎さんを顧問に迎え、グレ、チヌをターゲットにした磯釣りクラブ、流慎會を発足。釣りを楽しむことはもちろん、釣技を磨いて、各釣りメーカーの大会に参加しています。夢はでっかくG杯グレ制覇

GFG西九州支部所属
MFG九州所属
TFT九州所属
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/jama430/index1_0.rdf