釣研FG〜

November 30 [Mon], 2015, 22:53
昨日の釣研FGの大会ですが

うちに帰ってから

がっつり爆睡で

ブログ更新も今になりました。。。





県北支部の先輩達にお世話になり

田中さんの船で

生月の沖波止に渡して頂きました。





田中さんには

波止まで三回も往復してもらい

ありがたい限りでした。




長男坊も友達との釣りが

中止になったらしく

一緒に連れていき

快く受け入れて頂いた

先輩方に感謝です






















着くなりみんなで

焼肉パーテー





ワイワイと話しながら

波止で食べるお肉は

美味いのなんの

ご馳走様でした





















お腹いっぱいになったところで

自分と長男坊は

内向きから夜釣りを開始します。

しかし金魚しか釣れず

心が折れてしまいました





少しでも寝ようと思い横になるも

寒いのなんの

結局眠れずに朝を迎えました。





長男坊も張り切って

朝マヅメの準備





明るくなってみたら

めっちゃ高い波止です。





沖向きはこんな感じで

やっぱり高い。。。



こう見えて実は

高いところは苦手なんです。

なんで自分達は

内向きのポイントで頑張ります。

しか〜し

スズメダイに金魚

アラカブしか釣れず。。。




そんな中

久保っちに何やらアタリが

釣り上げたのは

良型の口太やん



45pぐらいでしょうか。

波止でこんなん釣れるとは

これでみんなやる気マックス
















次に田中さんがきた〜

なかなか魚が浮いてこないのを見たら

かなりの良型に違いない筈。





うひょ〜



久々に

こんなデッカいやつ見ました


















あまりにアタリもないので

上に来んねと言って頂き

ビビりながらも

長男坊と二人高台に。

マキエ巻くにも

なかなか怖かとです




そうこうしてると

尾下さんもキタ〜



丸々口太〜




















ほんで平野さんにも

キタ〜



二人共47pぐらいでは。

金澤さんも

35pほどのオナガを釣り上げました。

次は自分達やろ














































結局自分達には

クロのアタリもなく

残念無念。。。














田中さん三往復もして頂き

ありがとうございました。























会場に着いて

表彰式では

大分の野人こと有田さん

椛島で釣ったクロで

8位入賞



どこでも必ず釣られてます。

おめでとうございます

















優勝は

釣らせる船長ではなく

釣る船長田中さんでした



グレ競技の竿に

釣研商品たんまり

田中さんおめでとうございます








最後は皆さんで記念撮影

スタッフ、役員の皆さん

当日はお世話になりました。








今回初めての参加でしたが

また来年も参加したいと思う

素晴らしい大会でした。



来年こそは

優勝したいっす

厳しかった。。。

November 27 [Fri], 2015, 22:51
先日の釣りですが

厳しい釣りとなりました





小林さんに誘われて五島に

クラブからは

松崎くん兄弟に

池田くんと自分とで参加してきました。





日曜に続き

またまたエルシアに乗り込み

向かった先は

最近絶好調の椛島方面です。





しかしながら

波の高さは3mの予報。。。


















大丈夫なのか

3時過ぎに出発して

ドッカンドッカンなるだろうと

予測してましたが

意外と穏やかで

さほど揺れもせず

椛島に到着です。





しかし風はかなり吹いていて

椛島でも風裏であろう無名の磯に

池田くんと二人上げてもらいました。




夜釣りで大物が当たるかもと思い

30分ほどやりますが

アジ1匹で終了。。。





だんだんと風が強くなってきて

朝マヅメを迎えます。





池田くんがポツポツとクロをかけますが

足裏サイズが主体です。

自分はさっぱり釣りダメで

10時の見回りで瀬変わりです。




















次に向かった磯は

二子が見える磯で名前は分かりません。





ここは潮がゴイゴイ流れていて

一発オナガが当たりそう





案の定速攻オナガが当たり

ぷっつりやられました




ポツポツですがクロは食ってきます。

足裏のオナガから

口太は40p弱といったとこでしょうか。

良型のオナガらしいアタリはあるものの

バラし連発でダメダメでした。。。




池田くんもポツポツと

40センチ前後のクロを釣り

納竿前には

47pの口太を釣りあげましたよ



















んで

あんまり釣れてないんで

写真もありません




港に戻ると

場所ムラはありましたが

ボチボチ釣れとりました




釣れとらんとか言いながらも

しれっと48pを釣って

優勝したのは松崎くん。



おめでとさんです






























ほんで日曜は

釣研FGの大会に参戦です

先週から釣り三昧なんで

摂生せんといかんです。。。



びっくり!!!

November 24 [Tue], 2015, 22:18
こないだの五島での出来事。

なんか沖の方で

デッカい魚の浮いとる




なんやろ

根魚かな




手前の方まで寄ってきたんで

すかさず小林さんが

タモで掬ったところ。

























デカっ



いやいや

デカ過ぎやろっ




ここまでデカいカンダイは

初めて見ました




お腹に空気がたまって

プカプカ浮いていたのでしょうか。




そのまま海に帰したら

いつのまにか居なくなっとりました。。。

こんなことってあるんですね


















ほんで明日は代休につき

またまた釣りです






しかしながら

なかなかの時化

今夜からかなり冷え込む感じやし

前回に続いて釣れると良いですが。。。

釣具の加藤 五島釣り大会〜

November 23 [Mon], 2015, 18:06
本日勤労感謝の日は

お仕事でした。。。




先日の五島ですが

椛島一帯は絶好調ということもあり

各渡船屋さんの船も

多数入っとりましたよ




J的のAKIちゃん

真剣な眼差しでクロを狙っとります。




































きた〜



なんかクロじゃないっぽい

正体はイサキでした



































その後は

小林さんのアドバイスもあって

すぐさま本命のクロのアタリです





やったねAKIちゃん

果たして40pオーバーのクロは

釣れたのか








































この模様は

来月号の釣春秋に執筆するんで

お楽しみに〜


































自分も1日目は

遅れて竿出しました。

ポツポツではありますが

そこそこ釣れてくれました。

次の日の10時納竿まで頑張って

最大46pの口太頭に

満杯釣れちゃいましたよ






















港に戻ってからは

続々とデカグロが

検量に持ち込まれとりました。


































流石は加藤釣具さん

すんごい豪華な賞品






























51.5pの口太を釣り上げて

優勝された川口さん。

AKIちゃんと一緒にパシャり



お話を伺ったら

椛島の夜釣りはハマフエフキに

アジやらなんやらエサ取りだらけで

どうにもならず

時間を空けながら

マキエは一切せずに

瀬際を狙ったら

食ってきたとのこと。

釣り上げた時は

52pあったみたいですよ。

おめでとうございます

























ダイワさんの新しい竿の展示もあり

皆さん手で触ってふって

調子を確かめながら

感触を確かめておられました。

こういうのは良いですよね。

なかなか釣り具屋さんでは

頼めなかったり言えずに

気を使ったりするもんですが

気兼ねなく触れるんで

良い企画だと思います。



























お楽しみ抽選会もあり

参加者全員に賞品が行き渡るよう

加藤釣具さんの配慮で

皆さん満足されてました。






小林さんとAKIちゃんによる

サイン会もあり

盛り沢山の企画内容で幕を閉じました。
































最後に

参加者全員での記念撮影



二日間加藤釣具のスタッフの皆さん

お世話になりありがとうございました。




只今絶好調の椛島一帯

今回の大会もかなり型が良く

50p近いクロが

何枚も上がっとりましたよ。





例年悩ませられる

アジもまだ出てきてないようなんで

五島に行くなら今がチャンスです



J的〜

November 21 [Sat], 2015, 14:09
朝9時に

石井釣りセンターを出港して

五島は草島にきとります





小林先生とAKIちゃんと

3人で瀬上がりです






うひょ〜

小林さん釣り始めるなり

速攻クロ掛けまくります





































AKIちゃんには

なかなかクロが掛からず

苦戦していると。。。





小林先生の指導で

AKIちゃんにも

すぐさまアタリがっ





流石は小林先生です



























はたしてAKIちゃんには

デッカいクロは釣れたのか



むふふ。。。

November 21 [Sat], 2015, 0:45
明日は

またまた五島に

遊びに行ってきます






楽しい楽しい週末となります



うちに帰ってきてから

せかせかと準備

この時間がたまらなく

楽しい時間ですよね



会議〜

November 18 [Wed], 2015, 22:22
今日は唐津にて

GFG青年部会議です。






かねてより計画していた

佐賀、福岡、西九州支部と

合同でやろうってんで

みんなで集まりました



予算はどうする

場所は

商品は

福岡の織田さんが

ある程度まとめてくれてたんで

すんなり話し合いもまとまり

一時間ほどである程度

決めることができました。

織田さんあざっす





来年まずは

西九州が取りまとめやります。




優勝商品はもしかしたら

がまかつの竿なんて

出しちゃおっかな〜

もしくは高級ロッドケースいっちゃう

人数次第では

高級がまかつ商品が出せるんで

奮って参加して頂ければと思います






来年の三支部合同大会

9月に北九十九島で開催予定です。

オブザーバーも参加OKなんで

皆さんお楽しみに〜




G杯グレ五島予選〜

November 17 [Tue], 2015, 12:16
先日の五島大会ですが

自分が引いた船は海遊さん。





受付後に

まさかの船が来ないという

珍しい事態となりましたが

遅れて無事船も到着し

40分ほど遅れての出航となりました。




なんか幸先悪かね〜

なんて思いましたが

向かった先はあまり良い印象のない

樺島でした。

自分は最後から二番目に上げてもらい

ポーターの方に聞いたら

名前もない無名瀬とのことで

こんな感じの磯でした。


































一緒に瀬上がりしたのは

長崎の名手秋山さんでした。

快く写真も撮らせて頂き

ありがとうございました。




























大会中は携帯禁止なんで

全く写真は撮ってません。




まずは秋山さんとのじゃんけんです。

珍しく勝って右の釣り座に。

右の釣り座の方が

潮通しは良さそうだったんで

朝マヅメは期待がもてるかも。





手前のマキエで様子を見ると

やはりアブッテカモがいますね。

アジがいないだけマシですが。





竿2本先ほどをポイントとし

エイジアマスターピース02で

じわっとやってみます。






一投目からラインがプルっとなり

良いやんなんて思ってたら

がっくしイスズミでした





潮は右流れで良い感じです。

すぐにクロが食ってきてくれましたが

サイズは35pほど。






今回は7尾の総重量なんで

とりあえずキープです。





その後もポツポツですが

クロを拾うことができ

早々に規定の7尾を

揃えることができました。






型は最大で40p弱ほどでしょうか。

後はデッカイのを狙うのみ。

まもなく交代という時に

重量感ある手応えが

慎重に大事にやり取りして

上がってきたのは46pの口太でした。

うっしゃ〜





しかし五島大会は

こんなん数匹釣らないと

上位入賞は厳しかとです。






時間となり

場所交代後も

ポツポツですが良型混じりで

食ってきます。





口太のそこそこの型は揃えましたが

かなり痩せていて重量は

あまり期待できそうにありません。





秋山さんもきっちり良型混じりで

7尾揃えておられました。






時間になり港に戻ると

みんな釣りまくっとります。

いちおですが

かすかな願いを込めて

検量には出しましたが

5.8キロだったかな

お話しになりませんでした
























しっかし樺島一帯

めちゃめちゃ釣れとりました



やはり8キロは釣らないと

ダメですね。。。






















やはり五島一帯は

全体的に恐ろしく釣れとりました。




しかしながら

野崎島一帯だけは

さっぱりだったみたい。

クラブの松崎くんと前田くんも

野崎で厳しかったようです。





上位入賞の方々

おめでとうございます

羨ましい〜



来月に行われる本戦も

頑張ってください

自分はまた来年

出直しですね。。。





来年のG杯は

申し込みの形態も

色々と変更があるみたいなんで

抽選漏れもなんかも

少なくなるんじゃないでしょうか





来年こそは

やったりますよ

終了。。。

November 15 [Sun], 2015, 20:17
本日のG杯五島予選

7尾揃えはしましたが

かすりもせず終了しました。。。





しかしながらこのキロ数

流石は五島大会です



入賞された皆さん

おめでとうございます

とりあえずは報告までに。。。





いよいよです!

November 15 [Sun], 2015, 3:52
受付けも終わり

永島さんによる競技説明です。























海遊さんの16番でした。






















皆さん五島での釣りを楽しみに

出航していきました。
































次は自分達の番ですが。。。



























まさかのエンジントラブルで

船が来ないという。。。

あちゃ〜

マジかっ

待つしかありません。。。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゃま
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長崎県
読者になる
食べる事と、お酒が大好き。魚釣りはもっと大好き。

2005年、緒方慎一郎さんを顧問に迎え、グレ、チヌをターゲットにした磯釣りクラブ、流慎會を発足。釣りを楽しむことはもちろん、釣技を磨いて、各釣りメーカーの大会に参加しています。夢はでっかくG杯グレ制覇

GFG西九州支部所属
MFG九州所属
TFT九州所属
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/jama430/index1_0.rdf