GET! 

March 23 [Thu], 2017, 23:43
今日は

久しぶりの平日休みでしたが

朝一ばあちゃんを病院に連れていき

その後次女の入学のことで

銀行やらなんやら行き〜の

昼から高校の説明会&物品販売。





滑り止めの私立も受けず

公立高校一本で臨んだ受験も

まさかのマグレで合格できました。

本人も落ちたものと思ってたんで

自分もほぼほぼ諦めてました。

受験三日前なんかは

あんま寝てないんじゃないかな





恐らくギリギリの学力で

合格してる筈です

入学しても部活に勉強に

大変やろうけど

頑張って3年間

無事卒業してもらいたいですね。




話しは変わって

がまかつの新しいハリ

ファインチヌGETです



しっかしこのハリ

超軽いです




食い渋っているチヌに効果ありそう。

チヌも違和感なく

カプッといきそうな感じ




今週も土日は仕事なんで

しばらく釣りはお預けですが

早く使ってみたいですね

天気が良い〜 

March 19 [Sun], 2017, 21:46
最高の釣り日和の今日は

昼までぐっすりと爆睡して

昼からチョロっとチヌ釣りに




M1北九十九島予選の結果が

気になりながらも

小佐々に行ってみました




小学校下の地磯



長男坊はチャリでちょいちょい

通ってたみたいですが

自分は初めて竿を出します。





10分ほど歩いていき

良い感じの磯が広がってます。







もの凄く釣れそうなんですけど

約3時間ほどですが

夕マヅメ狙いでデカチヌこんかな

あわよくばマダイも良いね





釣り始めるも

爆風で釣りづらいのなんの。。。

時間だけが過ぎていき

今日のチヌはお休みやったみたいです

冷凍庫に保管していた

あまりもんのマキエとツケエで

0円釣行やったのに

ウキを2個もロストして

逆にマイナスになるという

ここはまたリベンジに来ます


JTV! 

March 19 [Sun], 2017, 5:00
今日は

早朝からマルキューM1カップ

北九十九島予選会場を

覗きに行ってきました



参加される皆さん

自分の分まで

存分に大会を楽しんできてください

今日の北九十九島は

何か釣れる予感がします































































帰ってきて今から一杯

ツマミは昨日のJTV



ていうか

かなちゃん今回も食い過ぎ(笑)

そして五島のクロは釣れてます




ちょっと寝てから

昼からゆるりと

地磯にでも遊びに行ってみます

北九十九島〜 

March 16 [Thu], 2017, 23:33
遅くなりましたが

先日の釣り大会の報告です。





毎年この時期に

流慎会に幻流会さん

波濤会さんと三クラブ合同で

釣り大会をやります





今回のペアは

クラブの仲間で尾崎くん。

磯に上がる順番はくじ引きです。

自分達は5番目の瀬上がり。





上がった磯は

高島のクジラの右の2番ってとこ。

初めて上がる磯です。



プライベートの北九十九島は

近場に上がることが多く

一年ぶりに高島にきました。

水深もなかなかあり

船長の話しだと

12mぐらいとのこと。





尾崎くんがイカダ向きを釣るってので

自分は船着けのポイントで。





まずはポイントに

しこたまマキエを入れてから

準備開始です。

沖をポイントとし一投目

すぐにアタリはあり

まさかのチヌではなく

アラカブでした。。。

その後もベラにアラカブしか食い込まず

久しぶりに毛虫みたいなやつも



そうこうしていると

左の2番に上がっていた

仲間が開始三投目で

54pはあるチヌを釣り上げたとか

マジかっ




北九十九島でそのサイズは

なかなかお目にかかれません。

そらもう大物賞やろ。。。






































テンションガタ落ちですが

なんとか規定の2尾を釣り上げるべく

気を取り直して集中していると

何やらラインが怪しい。

いつまでも食い込んでくれないので

ゆっくりラインを引っ張り

誘いを入れてみたところ





キタ〜

かなりゴイゴイと走ります

マダイのアタリでもないんで

チヌと確信して釣り上げたのは

49pのチヌでした



チヌはおるね





































しかしながらその後は

ぱったりとアタリがないまま

ツケエも残りっぱなし。。。




なんか後ろがゴソゴソとしてたので

見てみるとなんとタヌキが

痩せ細ってしまい

毛はむしれてガリガリ

何もできないですけど

なんか可愛そう。。。








































ここで小林さんが

こないだのMFGの時に

瀬ギワ狙いで食ったと

言われてたのを思い出し

ポイントを変え瀬ギワからの落ち込みを

狙ってみることに。





半遊動に変えて

タナを微調整しながら釣っていると

43pぐらいのお腹ポッコリのチヌが

釣れてくれました




とりあえず検量分の2尾は確保

後は尾崎くんが釣ってくれればと

思っていると直ぐに竿を曲げてました





42pぐらいの立派なチヌ

これもノッコんでおり

お腹パンパン




下げの潮止まりから

上げ潮にアタリは集中し

ボチボチとチヌを

釣り上げることができました。

しかしながら食い込ませ方は

思うように上手くいかず

まだまだ未熟です



どれもお腹はパンパン




































お世話になった石井釣りセンター



毎度お世話なり

ありがとうございました


















































港に戻り直ぐに検量

田中さんがきっちりと

サイズを計ってくれます。



場所ムラはあるものの

全体の半分は釣果なし。

半分はボチボチ釣れてました




圧巻はこの54pを釣った

クラブのニューフェイスで辰兄



久々にでっかいチヌ見ました




結果はもちろん大物賞は辰兄

場所はクジラの左2番。





優勝は松崎弟でグジラのハナレ。

下げは全くダメで

上げ潮の浅いポイントで

アタリが集中したとのこと。

50pと45pで見事優勝でした




2位は澤村くんで前島での釣果

上げ下げ共にマダイ混じりで

良型を釣り上げてました





3位は自分でした

49pと43pぐらいだったと思います。

もしかしたら優勝イケるかも

なんて思ってたら甘かったです




全体的に型はグジラが良く

他の磯は型、数共に

あまりよくありませんでした。

やはりみんな上げ潮での釣果が良く

下げ潮は水温が極端に下がり

チヌの活性も悪いようです。




自分のこないだの食わせエサは

チヌにはこれだ!!

で漬けたスーパーハードと

ノーマルスーパーハード

食い渋った時の食い込みが抜群に良く

ツケエに助けられたって感じでした




今週行われる

マルキューチヌ北九十九島予選の

少しでも参考になればと思います。




こないだは多分というか

まだまだチヌを

食わせることができた筈なんです。




ポイントの選択の重要性と

仕掛け変更のタイミングにも

迷いがありムダな時間を

過ごしてまいました。。。




チヌ釣りは奥が深く難しいですが

面白くてたまらない今日この頃とです。













やっと。。。 

March 15 [Wed], 2017, 20:58
次女も中学校最後となります。

今日は卒業式で

朝から久しぶりに学校に

小さかった次女もとうとう卒業



これで三人すべての

義務教育の過程が終わりました。




昼から仕事なので

すぐに帰宅して仕事に行きましたが

毎年毎年

入学卒業の繰り返しで

子供達には悪いけど

3人目ともなると

感動も薄れとります




しかしながら

来月からは高校生3人。。。

家計はどうなるのか

釣りには行けるのか





もちろん行きますけど

年子で3人は流石にやりすぎました





まだ今から子供作る方

悪いことは言いません。

ご利用は計画的にです。。。

釣り行かん? 

March 12 [Sun], 2017, 23:37
今日は

クラブの合同チヌ釣り大会でした




石井さんにお世話になり

8時に出港





こんな感じの磯に上がりました
















































肝心のチヌもボチボチ釣れてくれて

1日楽しむことができました



今日は眠くてたまらず

続きはまた。。。






MFG続き。。。 

March 08 [Wed], 2017, 23:23
なにかと忙しく

ブログサボってました




しかしながら

こないだの浅子でのチヌ釣りは

厳しいの一言でした。。。




朝からツケエを取られることは

ほとんどありません。

アタリがあるのは

フグとアラカブのみ




いつもの早い潮とは違い

フラフラと安定せず雰囲気も悪く

結果チヌの顔を見ることは

できませんでした。




その中でも

良い潮は必ずあって

見逃さず確実にアタリが取れれば

チヌを釣ることができるのでしょうけど




やっぱりチヌ釣りは

奥が深く難しいですね。。。


































検量の時間になると

やってる人はやってます



九十九島一帯には

ちゃんとチヌが居ましたね











































小林さんと猪熊さんによる

チヌ釣り講座もあり

猪熊さんの質問に

小林さんが答えていくという形です。



西九州と東九州の

チヌの食い方の違いや

九十九島のチヌの特徴など

小林さんは惜しげも無く

答えておられました。





質問コーナーでは

思いきって小林さんに

質問してみました




小林さんには

いつも可愛がってもらってますが

面と向かって真剣に

質問するとかなかったような。。。

的確に答えて頂き

色々と勉強になりました







































栄えある優勝は

佐賀の藤戸さんでした



鹿町エリアで50pオーバー

2610gのデッカいチヌでした



おめでとうございます




































2位は佐世保の重鎮

和田先生



これまた鹿町エリアで

確か52pだったと思います。




この日の為に

いつも同じ磯に通い続け

狙い通りにチヌを仕留めるなんて

すごいとしか言いようがありません。

2555gのチヌで堂々の2位入賞

おめでとうございます






































3位は井出さん

2270gの良型で入賞



羨ましい限りです。

入賞おめでとうございます











































厳しい状況のなか

確実にチヌを仕留める技術は

流石MFGの会員ですよね



皆さん改めて

おめでとうございます

宮之浦で行われる代表決定戦では

是非とも頑張って

セミファイナルに本戦の切符を

手にしてください




































最後はみんな楽しみ

お楽しみ抽選会



豪華賞品が準備されてました。


































こちらの博之さんも

集魚剤GETしてました



久しぶりに会う釣り仲間と会えて

楽しい1日でした




今週日曜は

クラブの大会で北九十九島の予定

今度はチヌは釣れるのか

日曜を楽しみに

明日からもお仕事頑張ります


撃沈でした。。。 

March 06 [Mon], 2017, 23:31
昨日のMFGは

早朝からの駐車場係も一段落して

受付けを済ませてから

森田くんと吉良くんと三人で

今回の釣り場

浅子の地磯に





ここの磯は

水深があり

流れも早くて難しい面白い磯です。

運良く誰も居なかったのでラッキー



がしかし。。。

結果はご察しください




マルキューさん、役員さん

参加された皆さん

一日中 お疲れさまでした、。

MFG九州 チヌ釣り選手権大会! 

March 04 [Sat], 2017, 22:39
明日の大会は

予定通り開催です




明日はマルキューさんの

この組み合わせと

スペシャルなツケエで

大爆釣といきたいところです



自分も早めに行って

駐車場の案内してるんで

近くまで来て

場所が分からないなんて方は

安心してお越しくださいネ

2月も。。。 

February 28 [Tue], 2017, 23:17
今日で終わりです。

2月といえば自分は

あんまり良い月ではなく

嫌な思い出ばかり

逃げ月とか良くいったものです。。。





そして明日からは3月に突入

自分が働く自動車業界では

1年のうちで一番忙しい月なんです。

だのに釣り大会は目白押し。

日曜の度に釣り大会が続きます。

できる限り参加したいですが

先立つものが。。。





高校生2人に

受験生1人かかえていると

出費が半端ないっす





しかしながらこれも親の定め

なんとかこうにか

乗り越えていかんといけんとです。

しばらく大会以外は

地磯や波止での

ケチケチ釣行となりそうです





話しは変わって

釣研さんからカタログが届きました。



釣れたから釣ったへ

ふむふむ

勉強なります。




猪熊名人のエイジアに

永島名人のジャイロN。

どちらのウキも

いつもお世話になっております



新製品の紹介もあり

今年も釣研さんからは

目が離せませんね。




4月には

WFGのチヌも始まるようです。

早速自分も申し込みしましたよ



明日から気合いの3月

日曜の釣りを楽しみに

気合いでがんばります



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゃま
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長崎県
読者になる
食べる事と、お酒が大好き。魚釣りはもっと大好き。

2005年、緒方慎一郎さんを顧問に迎え、グレ、チヌをターゲットにした磯釣りクラブ、流慎會を発足。釣りを楽しむことはもちろん、釣技を磨いて、各釣りメーカーの大会に参加しています。夢はでっかくG杯グレ制覇

GFG西九州支部所属
MFG九州所属
TFT九州所属
釣研FG長崎県北支部所属
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/jama430/index1_0.rdf