たまには。

October 30 [Tue], 2012, 21:26
昨日は、坊主Yを保育園へササッと預け、
Nサンと二人で久しぶりにおデートしてきました

お迎えの時間があるので、
限られた時間の中で行けて、且つ
お出かけした感がある場所がイイ。

ということで、ひねり出した案がココ。

黄金色が美しすぎる
箱根 仙石原
お天気も良く、行きの134号線では富士山が大きく見えてるし、
秋風は気持ちいいし、最高でした

なかなか出来ないけど、たまには二人で出掛けるのもいいかも

1歳6ヶ月健診

October 12 [Fri], 2012, 20:44
1歳6カ月健診受けてきました

妊娠中は、現在XX週XX日まで数え、
0歳台の時は、1ヶ月1ヶ月を足しながら数えた。
そして、1歳。あれ?もう6ヶ月経っている

うちの母のように、
わが子の年齢が分からなくなる日も遠くない・・・・のか?

動物園

October 08 [Mon], 2012, 10:55
動物園へ行きました。

はしゃぎすぎて、顔から転んで鼻血を出したり、
カンガルーがピョンピョン跳ねるのを見て笑ったり、
ユーカリの木で眠るコアラに
全く気がつかずスルーしたり。

ほんと、成長しました。

年上のGFと見つめあって何やらヒソヒソ中。
羊なんて目に入ってないね
カワイイ

近況

October 04 [Thu], 2012, 22:18
ご無沙汰してます。
更新が滞っているにもかかわらず、チェックしてくれてる方、
ありがとうございます。ほんと、励みになります。

10月から保育園に入りました。
まだまだ慣れなくて、離れるとき泣いちゃう
お迎えに行って、ワタシの顔見ると突っ伏して号泣&抱っこ。
かわいすぎて胸キュンです

すっかり、2足歩行になりました

公園

June 17 [Sun], 2012, 21:12
おかげさまで、坊主Yの体調回復しました〜

元気になった日曜。
家族で近くの公園にお弁当もって、遊びに行きました。
坊主Y、みんなと同じおにぎりをパクパク食べてくれて
良かったです。

公園では、無料で借りられる車や三輪車がありました。
無料レンタルなんて、スゴイ
上手にハンドル切れるようになりました。

土管の中を何往復もしたり、とっても楽しそうで、
連れてって良かったなぁ。
土管の出口で待ってると・・・
ニコニコでハイハイしてくる姿に、かなり癒されたわ〜

それにしても、最近の坊主Yはかなり体力がつきました。
今日は、午前中に30分昼寝をしただけで、
夜までぶっとおしで遊んでいました。
こちらの方がグッタリ。

男の子だし、これからどんなに活発になっていくのだろう。。。
ワタシが体力づくりしなくっちゃ。

胃腸炎疑惑

June 14 [Thu], 2012, 21:29
一昨日から、ゲリピーな坊主Y。
いま流行りの胃腸炎疑惑で外出禁止中です。

熱や嘔吐はないけど、身体がだるいのか、
昨日は一日寝てばかりでかわいそうでした。

今日になって、かなり回復
病院でもらった整腸剤が効いて、
お腹も落ち着いてきました。

病気のわが子にどうやって元気になってもらうか。
食事は、特に悩みます。

ゲリピーの時は、食欲がなければ食べなくてもヨシ。
食べられるなら、ペクチンを多く含む食材・・・と育児書にあった。

ペクチンを多く含む食材とは
りんご・にんじん・かぼちゃetc...

さっそく自分でも作れそうな献立を考える。

圧力鍋で鰹節を入れて作った、大根とにんじんの煮物。
りんごゼリー(市販品)にお薬を混ぜ混ぜ。
パンは、お腹に優しいとは思えなかったけれど、
外出できなくてヒマだったので、カボチャパン作成。
《過去記事参照》
小麦をずっと食べさせなかったせいか、
パンやうどんがあまり得意ではない坊主Yなので、
今回も食べてくれないだろう・・・と思っていましたが、
なんとしっかり食べてくれました
大人用子供用と区別せずに、
ほんのり甘いかぼちゃあんが入っていたからかな?

やはり、大人が食べておいしいと思えるものは
ちゃ〜んと子供も食べます。
最近では、子供向けに味付けなしだったり、
手抜きしたりするとすぐにばれてしまい、
「ヤダヤダ」と、全否定されるから恐ろしい。

そんなこんなで、どうにか食欲も出てきて、
おやつにバナナ1本とせんべいを食べられたので
明日にはもっと元気になってるはず。

今回の療養食?では、おかゆは作りませんでしたが、
1歳児、今更おかゆなんて食べてくれるでしょうか?

立てたよ!

June 04 [Mon], 2012, 22:18
おおおっ
写真が撮れるくらい長い時間(といっても数秒?!)
立ってられるようになりました
この嬉しそうな表情

得意になって、何回も練習してました。
頑張れ

驚かれるかもしれませんが、
今日、初めて子連れで電車に乗りました。
産休に入って以来、乗ってなかったので
カレコレ1年半以上?乗らなかったのもスゴイけど。

市内の認可保育園が待機児童が多くて入れないので
通勤途中の保育園を検討するため
見学に行ってきたのです。

認可外の保育園は、園ごとに特色を出していて
英語や体操の授業があったり、
先生方も感じが良いし、なかなか良さそうなところが多い。
でも、それなりに費用がお高い・・・

ワタシのお給料と保育料、
坊主Yを小さいうちから預けるというメリットとデメリット、
それらのバランスがとれて納得できるまで
色々検討してみるつもりです。
P R
■主な人物紹介■
じゃむ
菓子パンと納豆ゴハン大好き
趣味は波乗り、
しかしビビリなので小波専門。
マンガ本を図書館で借りるアラサーB型女
------------------------

坊主Y(長男) 

誕生日:2011/4/14
おっぱい星人w
寝てる間に爪でひっかいてケガばかりする
------------------------

小梅(ロングコートチワワ) 

誕生日:2008/11/1 
体重:1.5kg 
ブラックタン&ホワイトの女の子
ゴハン大好きやんちゃ盛り
ぽっちゃり体型で健康診断「要注意」


------------------------

Nサン(夫) 

控え目なO型
小梅より下の欄だしw
酔っ払ってケガばかりする

2008年、ついに湘南に夢のマイホームを建てる。住宅ローンと世話の焼けるじゃむ&梅を抱え、トホホな毎日
http://yaplog.jp/jam_panda/index1_0.rdf
Yapme!一覧