三浦ドライブ☆ 

2013年03月18日(月) 16時37分
この前の土曜日

神奈川県の三浦海岸まで、早咲の河津桜を見に行ってきました☆

河津桜は伊豆が有名だけど神奈川の三浦海岸にもあります♪



家から片道75キロ、3時間の予定だったけど...
のんびり起きて、おにぎり作って、ガソリン入れてってしてたら
途中、渋滞にはまって

4時間のドライブとなりました

疲れたー(o´Д`)=з

桜はだいぶ葉桜になってたけど、桜まつりも開催中で、賑やか♪



花より団子で、楽しみにしていた三浦半島のマグロは...
すべて完売で 残念


団子もなく、砂浜を歩く時間もなく、とんぼ返りになっちゃいましたが
菜の花の黄色と、桜のピンク、真っ青な空と、大自然を満喫できました

国道をのんびり安全運転のはずが
帰りもノロノロ運転で...
5時間もかかっちゃった


車に乗り始めて、8年くらいだけど
一日で170km、9時間ものドライブって、自己最高
高速を、ドビューンとストレスなく飛ばすんだったね


頑張ったよ、肩こり、腰痛だよ

運転での肩こりより、その夜にしてもらった旦那さん(マッサージ師)による、
マッサージが激痛だったょ



今回の強行ドライブで学んだこと
・計画はお早めに!! 「明日行ってみよう♪」では負担が大きい。
・お出かけは朝一で!! のんびり二度寝は禁止です。


次は、どこかなぁ...

東京でも桜の開花宣言されたし、近場でお花見かな♪


高尾梅郷 

2013年03月13日(水) 23時25分
ホワイトデーを明日に控えた今日、
九州で桜の開花宣言が出されました\(^o^)/

春ですね♪


私は先週末に、高尾梅郷と言う、梅林の里に行ってきました!!

朝からおにぎりをいっぱい作って、お菓子持って♪
3ヶ所の梅林を回ったんですが…
3分咲き〜5分咲きくらいでした。


イベント会場では、「焼きいも」とか「おでん」なんかも売られてたけど

春の陽気を通り過ぎて
半袖でも十分なくらいの暑さでしたー(^_^;)


春の訪れ  

2013年03月05日(火) 11時24分
先週の寒さから、一転。
急に、暖かくなって来ましたね!!

三月になったばかりなのに、日中の最高気温が、20℃と
三月下旬並みのあったかさらしいです(゜ロ゜)


と言うことで、花粉にやられ…
外出がままならない昨日&今日(T_T)


お洗濯を干そうとベランダに出ただけで、目が痒くて痒くて!!
擦りすぎて、真っ赤です。

今は部屋干し中ですが、それはそれで部屋中に湿気がどよーん(´Д`|||)



ぽかぽかお日様が呼んでる、外に出たいょ〜(  ̄▽ ̄)

桜咲く♪ 

2013年02月28日(木) 9時28分
昨日、合格発表だった、職業訓練学校。


結果は、無事合格してましたo(^▽^)o

ヤッター、良かったー

これで、四月から学生です



当たり前ですが

遅刻も欠席も許されません。


毎日、お弁当を作って、お洗濯を干してからの登校です。
帰りは、スーパーに寄ってからの帰宅。

お母さんがそうだったし、職場の先輩もそうだったし
ごく普通のことなんだけど

どこまで楽しめるのか??


部屋を散らかし過ぎないように、掃除も忘れないように
学生生活を頑張ろう!!!


あったかくなってきた、今日この頃。
今年もヤツとの戦いが始まりました。


花粉です


目薬をバシバシさして、点鼻薬もパフパフしてます。
今年、「点鼻薬」デビューしました
デビューと言う程、素敵なものでもないですが...


まだ、飛び始めだからでしょうか?
くしゃみが少ない気がします。
今のところ、効果アリかな?

だけど、ヤツとの戦いはまだまだこれから。

気を抜かず、マスクを忘れず、このまま乗り切りたいと思います!!!

職業訓練学校 

2013年02月19日(火) 10時35分
昨日、試験を受けて来ました

試験内容は中学3年生卒業レベルらしいですが、
@漢字の読み・書き
A数学の四則計算(+ − × ÷ √ 分数 など)
B数学の文章問題(連立方程式・食塩水・速さ&時間&距離・関数グラフ・三平方の定理 など)

数学は、定義や公式を覚えていないと何だったかなぁ〜と考えてしまう問題。

願書提出からの2週間は、過去問をもらって毎日数字と格闘でしたが
出来は60%ぐらいでしょうか...(;_;)
やっぱり、浅漬の公式じゃ応用できませんでした>_<


ペーパー試験の後は面接。

時間は一人10分で、私一人に面接官が2人(1対2)の個人面接でした。

聞かれたことは、事前に聞いていた通り
@志望動機
A訓練コースの内容について
B訓練コースで身につけたい技術。
C就職希望先について で、

ABのコース内容のチェクについては、かなり聞かれました。
・見学会への参加有無や(私は参加なし)、HPのチェックの有無。
・HPの内容見て、気づいたことや質問
・気になったカリキュラムや特に学びたい&身につけたいスキルなど

志望動機と、訓練内容にズレがないか
ちゃんと訓練内容を理解して受験してきているかどうかの確認みたいです。

※ハローワークで聞いたところによると、
定年退職後のおじさんが、趣味を広げたくて
造園コースを受験する場合などがあるらしく、そんな受験生を落とすための質問だとか。

あとは、Cの就職先で
・学校で訓練中に就職先が決まったらどうするか?
・決まった就職先が、土日祝がメインで、早朝や夜勤のある会社だったらどうするか?
・訓練コース修了後の目指す就職先

など、具体的な質問が多かったです。




3・6ヶ月や1年・2年と期間もいろいろだし授業料も無料と有料といろいろある中で
今回、私が応募したのは、一般短期(6ヶ月)の無料で受けられる調理コースだったんですが

30人の募集定員に74人の応募。
求人票は、40歳前後の女性が多かったので、年齢層が高いのかなぁ〜って思っていたら...
受験生の3分の1は男性で、年齢層も私より若い方が多い!!!
ベテラン主婦の方もチラホラ見られましたが、かなり若い方が多かった!!!

面接官に、今の受講生について聞いたら、
男女比は半々、年齢は18歳〜60歳までバラバラだと!!!
主婦のおばちゃま方よりは、数学がだきるはずだとパーパーで点数を稼ぎたかったのに
高校卒業直後のフレッシュマンの頭脳には、敵いません>_<

結果発表は、来週。

さぁ、4月から私はどこで何をしているのでしょうか???

履歴書を書き書き、電車に揺られてるのかなぁ...(;_;)
どうか、どうか、合格してますように

受験生です 

2013年02月16日(土) 10時37分
職業訓練学校への願書を提出しました。
月曜日にテストを控えています。

中学校卒業程度の数学と、国語 それから面接です。



先週から、過去問をせっせと解いていますが...

食塩水・因数分解・三平法の定理・確率・電車...


この1週間で理解できたものはわずか
もう、図形が出るとお手上げです。

中学校でこんな数学解いてたっけ

こんな数学、日常生活で全く役に立ってる気がしないのに。


活用されてないからかなぁ 
数式や、定義の忘れっぷりに笑っちゃいます




はぁ〜、月曜日までもう少し、ジタバタしてみようと思います。


どうか、どうか、無事に合格できますように



だけど...ペーパーより面接重視だよね


試験では、何を基準に合格を決めるんだろう

ペーパーの点数じゃなく、再就職できないだろう、おちこぼれから合格なのかなぁ?

どこを目指して頑張れば良いのかな


さぁ LET'S STUDY

ハッピーDay\(^o^)/ 

2013年02月14日(木) 12時12分
ハッピーバレンタイン♪


バレンタインの今日、キャラ弁なんて出来ないけど、

ちょっと楽しく、そぼろごはんでニコチャン(^o^)を作ってみました♪

苦手な卵焼きを焼かなくて良いから、すっごい楽しかった♪


楽しく食べてくれたら嬉しいなぁー\(^o^)/

そんな自己満の朝から始まった今日、
ハローワーク行って来ました!!

失業認定を受け、給付金が振り込まれることになりました(^o^)

お給料日ってだけで、嬉しいなぁー\(^o^)/

もちろん、大切な血税を頂くことに感謝しますm(__)m



帰りに寄ったスーパーでお買い物したら、合計がビックリの777円☆

さぁ、次はどんなハッピーと出逢えるのでしょうか!?

午後からは、キッチン掃除!!
今日の対戦相手は油ギトギトの換気扇(゜ロ゜)
気合いを入れて、やっつけようと思います(  ̄▽ ̄)

毎日がハッピー☆ 

2013年02月09日(土) 15時25分
お久しぶりです。

気がついたら、2ヶ月ぶりのブログになってました>_<
この2ヶ月は、新しい世界へ突入してバタバタの毎日を送っていました。


田舎者の私ですが、年末から東京に住んでいます!!

住んでいる家は、都心から離れていますが
7年ぶり??の新宿です。
毎日、新宿に通勤していたはずなのに...常に迷っています。
新宿駅での待ち合わせは、時間に送れないか怖いです。
だけど、首都にいるってだけで、なんか嬉しい田舎者です!!


毎朝のお弁当作りは、時間との戦いです!!
もう、3日でネタが切れてしまいました(>_<)
卵焼きが、一番難しいと思います。
卵焼きがうまく焼けた日は、それだけで、朝からルンルンです♪

家では、お洗濯が乾かず、、、日々のお天気に振り回されています(>_<)
お日様が出ている日は、もう嬉しくってお布団をバンバン干しちゃいます♪



ハローワーク通いも始まりました☆
失業給付目的ですが、

来週には、職業訓練学校への入学試験&面接を予定してます。


久しぶりすぎる、√ルート計算や、因数分解に悪戦苦闘しています!!!!
だけど、頭を使ってる感じがして、考えることが楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


このドタバタに、体調を崩すことがないように

できないことにクヨクヨしないで、できることを見つけてハッピーな気持ちで

マイペースに楽しんでいきたいと思います(^O^)



これからも、どうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m





大人の階段、登る〜♪ 

2012年12月29日(土) 22時58分
君はまだ、シンデレラ〜さ〜


明日、大きな大人の階段を登ります(◎o◎)





まだまだ、考え方はお子ちゃまですがf^_^;

大きな一段です。



2012年もいろいろありましたo(^-^)o

今年一年を漢字一文字にしたら…


『結』でしょうか。



まだまだ未熟で
『実を結んだ』なんて言えませんが


これからは、旦那さんと二人三脚で

マラソンを走りきれるように
歩いても諦めない
給食と給水しながら、楽しく
周りの応援に感謝し
独りじゃなく、一緒にマイペースを守って


2013年も楽しく過ごそうと思います(o^∀^o)


このblogもボチボチと書いて行きたいと思ってます。

新年も、変わらずよろしくお願い致しますo(^-^)o



志摩マリンワールド 

2012年12月09日(日) 23時29分
今日は、水族館へ行ってきました(o^∀^o)


小さな・小さな水族館と聞いていたけど


生きてるオウム貝を見たのは初めてだったし(◎o◎)

ドクターフィッシュに角質を食べてもらえたり
↑かな〜り、くすぐったいね(^O^)

最長飼育記録を更新中のエイが居たり

国内で始めて孵化に成功した生き物が居たり…と


内容の濃い水族館でした(o^∀^o)



何より、水槽がキレイ☆
手入れが行き届いてる(^_^)v


次は、魚と一緒に泳ぐ海女さんによる餌付けを見なきゃね♪


入り口に居た、可愛いペンギンも撮り忘れたので
またペンペンに会いに行かなきゃね(o^∀^o)


こぢんまり。だけど、内容の濃い水族館
志摩マリンワールド、オススメで〜す♪


■プロフィール■
☆name☆
jam
☆love・like☆
ケーキ・アイス・馬・子供・旅
☆holiday☆
テレビ・お昼寝・料理