はじめまして

January 01 [Thu], 2015, 12:00
ここは golden jubilee

映画のレビューや試写会、プレミアのレポが
中心のお気楽なブログです

どんな映画にも素敵なところが必ずある

ということをお伝えできればいいなと思いながら、
テンション高めの日記を綴っています


 傾向
  シネコンが大好きなので、シネコンでの上映がないような作品
  (ミニシアター系)はあまり観ません。

 イベント参加歴
 ※プレミア、または出演者登壇などのイベントのみ
   試写会のみのイベントは記載なし

 ボーン・アルティメイタム、
 ナショナル・トレジャー:リンカーン暗殺者の日記、
 魔法にかけられて、ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛、
 インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国、スピードレーサー、
 イーグル・アイ、ベンジャミン・バトン 数奇な人生、重力ピエロ、
 トレンスフォーマー/リベンジ、HACHI、
 ウルヴァリン:X-MEN ZERO、2009年東京国際映画祭、
 タイタンの戦い、プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂、
 AVATAR、
 .hack セカイの向こうに、ダークシャドウ、
 プロメテウス、るろうに剣心、最強のふたり


映画好きな人だけでなく、普段あまり映画を観ない人にも
映画ならでは、映画館ならではの面白さを知っていただけたらなあ

素人によるのんびりブログですが
よろしくお願いします


2012. mana



  この記事は最上段に表示されるよう設定しています

Les Miserables

January 14 [Mon], 2013, 7:06
寒いですねっ!
寒いと声がでかくなる気がするのはわたしだけですかっ!ですねっ!

こわいもの知らずだったわたしの手指にも、
ついにひび割れができるようになってしまいました…い、痛い。

昨日の雪も、わああって喜んだのはほんのちょっとの間で、
あとはひたすら寒い寒い痛い歩けない寒い!でした
路線バスがチェーンはいてるのなんて初めて見た…

それはそうと、映画「Les Miserables」の刺繍ハンカチが届きましたー!
わーい!



粋な注意書き付き
(※印のところに注目!)



しかし、自分でも本当に信じがたいのですがまだ観に行けてません…っ!

ネタバレのみならず、まわりの評価とか感想とか
完全シャットアウトなうなので、早いところ観に行きたい…!

先日のゴールデングローブ賞でも
ミュージカル作品・主演男優(ヒュー・ジャックマン)・助演女優(アン・ハサウェイ)
の最多3部門受賞だったそうで、
この映画を楽しみにしてるわたしとしては小躍りするレベルです。

おまけに、いま人気のアマンダ・セイフライドの出演作を
観るのも実ははじめてだったりするのでそれも合わせて楽しみ!

待っててねジャン・バルジャン!
(結局はこれに尽きる)

論文対策1

December 06 [Thu], 2012, 20:02
Oh…行政学だと思っていたら、
なんの勘違いかMs.とんでも東大卒の論文対策だったよ…
テンション高すぎてついていけないよ…(笑)

今週は毎日朝バイトからの2コマ授業でへろへろです。

てへぺろじゃないです。

明日は特権バイトだし…
給料だけ見ればこれほど良いバイトは世の中にないんじゃないか、と思うけどなにぶん疲れる。

何を隠そう(?)わたしはいま眠い!

人間は本来起床後14時間経過すると眠たくなるんだそうです!
そんなに持たん!眠い!寝た分しか活動できない!

おうちに帰って、純ちゃんからもらった
ハワイ土産のVictoria's Secretのルームスプレーを部屋中にシュッシュして寝たいー!

国際関係2

December 05 [Wed], 2012, 22:04
久方ぶりの更新ですねー…

学校始まったら短くても良いから毎日ブログ更新しよう☆
と意気込んでたのに、所詮は特技三日坊主のわたしでしたー(笑)

でも、この前買ったTarzanの骨盤&下腹ストレッチは毎日やってます!
公務員になったらまたジム通おうと思って、その下準備…のつもり…気が…早すぎる…

最近は、午前バイトして午後はこの時間まで授業で、
働いてた時と同じだけの時間を、ぎゅうぎゅうに密度濃くしてる感じです。

バイト終わったあと学校までクリーム玄米ブランをかじりながら小走るからね!

でも久しぶりに世界史とか勉強してて、
やっぱりなんだかんだ勉強するの楽しいなあと思います。

国際関係の先生なんて、口回りすぎ話上手すぎで、
オタクみたいななりの眼鏡のおっさんなんだけど惚れそうです。
締めの言葉が「来週も御出座し下さいませお疲れさまでございました」だからね!
冷戦をポケモンに例えちゃうからね!

水曜は国際関係と世界史なので楽しいです。

明日は政治学と行政学!
政治学は例の小学2年生みたいな先生ですが、
行政学ははじめてなのでどんな先生かなーって意味で楽しみですー!
おなかすいたー!

Let's share POCKY

November 11 [Sun], 2012, 7:35
ポッキー&プリッツの日ですね!
高校生のとき、同級生と片っ端からポッキーゲームをしたのが懐かしいです。

それはそうと、昨日今日と続けて数的推理のDVD講義予約してたんだけど、
「別料金かかるけどおk?」的な表示が出てよく分からなかったからキャンセルしちゃった…

早いとこテキストもらって勉強しておきたかったのになー…

今日はお昼くらいまでバイトで、その後は妹の卒論の文献読みます。
フランスの映画作家に関する本なんだけど、英語だからという理由でわたしにお鉢が回ってきました\(^o^)/
うへえ\(^o^)/

あさって、数年ぶりにTDL行くのですが楽しみすぎてどうしよう!

文章理解1

November 09 [Fri], 2012, 22:13
今日はいわゆる現代文の授業でした!
女性の講師で東大卒らしいんだけど、
わたしの知ってる東大とはちがうタイプの変人でした。

頭の回転速いぶん、しゃべるのも速い!

自虐ネタとノリつっこみを平常時と同じトーンでぶちかますので
どうにもついていけず、途中から達観してました。
3時間、人間観察。

現代文自体は、高校の時に相当しごかれた気がするのでたぶん大丈夫。
問題は英文だよね…

明日は数的推理\(^o^)/
底辺レベルからのスタートなのでなにもこわくないです!

政治学1

November 08 [Thu], 2012, 19:49
記事タイトルに色気がないのは勘弁してください。
自分のブログの過去の記事を探すときに、タイトルが謎すぎてすごく手間取るので(笑)

今日は政治学の授業でした!
予備校とか塾とか、あとわたしの行っていた私立の進学校って、
先生が変人ばかりですんごく楽しかった思い出があるんだけど、政治学の先生もそれでした。

小学二年生みたいなおじさん(笑)
うえーい!ぶぁーか!って感じの。

来週も楽しみです!

憲法1

November 07 [Wed], 2012, 14:55
今日は13時までバイトだったので、その後カフェで勉強してます。

けんぽう!にほんこくけんぽう!
民法は前に少し勉強したんだけど、その多さと、
念には念を的なめんどくさい条文の数々に思考回路はショート寸前でした…

でも序盤でつまづいてられないので、
こんな時はそう、分かったフリ勉強!

間違えても分からなくてもとりあえず理解したつもりで先に進む!
で、後でまた間違えてそこではじめて覚える!
わたしはへんに几帳面なもんで、これくらい雑にやらないと動けなくなっちゃうからね!

頑張るぞー!
ちなみに今日のテーマはムーンライト伝説

受験生に、おれはなる

November 06 [Tue], 2012, 20:00
マイペースなわたしにしてはずいぶんな背水の陣で挑むよ!
公務員試験!

昨日からスクールの授業が始まりまして、
来年の5月~6月の試験に向けて受験勉強です。

大学入試以降、脳みそダルダルなので
かなり頑張らないといけないと思います…

とにかくはじめよう!
get started!

INTOUCHABLES

August 30 [Thu], 2012, 11:18
フランス語は全然わからないけど、
"Champs-Elysees"だけはなぜだか歌えるわたしが来ましたよ!

誰もが一度は憧れる国、フランスで
国民の3人に1人が観たという話題の映画が今週ついに日本にもやってきます!

9月1日公開の
最強のふたりですー!

 事故で首から下が不随となってしまった富豪フィリップ
 彼のところへ介護士の面接にやってきたのは、刑務所を出所したばかりの
 スラム出身の男ドリス

 介護士になる気なんてこれっぽっちもないドリスは、
 開口一番「"不採用"のサインをくれ」とフィリップに詰め寄ります。

 この物語は、フィリップがなぜかドリスを採用してしまう
 ところから始まるんです。


今回はこの映画の特別プレミア試写会ということで、

フォーリンラブさん / 桜庭ななみさん / misonoさん
佐々木希さん / 国仲涼子さん

といった豪華なゲストがきらびやかな衣装で登場
映画にちなんで、

「この人と一緒にいると最強になれる!というパートナーはいますか?」
「最近、元気をもらった出来事や人はなんですか?」

などの質問に答えてました!

桜庭さんと国仲さんは、ロンドンオリンピックの女子バレーボールを
テレビで見て元気をもらったとのこと!

桜庭さんはバレーボールの経験があり、背が高くないながらセッターを
やっていたので竹下選手を応援していたそうです。

佐々木希さんは、先日おやすみをもらって実家の秋田県に帰省した時
甥っ子さんに元気をもらってきたとおっしゃってました!

ゲストは、一人登場して → インタビュー受けて → 退場して、
といった感じでお一人ずつの登場だったんですが

この3人はみんな黒のシックなドレス&すっきりアップヘアー

それぞれとっても素敵で、特に桜庭さんはどことなく
Audrey Hepburn風でかわいかったんだけど

あまりこういったイベントに登場するイメージのない
国仲さんが本当にかわいらしくて、もうびっくりでしたー!

misonoさんはポップでカラフルな衣装(私服らしい!)に
セーラームーンばりのツインテール、
フォーリンラブのバービーさんはMarilyn Monroeの衣装!

本当にちょっとしたレッドカーペット気分を味わえるイベントでした。

そして、映画の感想ですが…
イベントで司会の伊藤さとりさんが何度も言っていたように、

とにかく元気になれる作品!

試写会中も、思わず笑ってしまうシーンがたくさんあって
観ていて楽しくなれる・温かい気持ちになれる映画です!

オススメのシーンは、
フィリップの誕生会に呼ばれた室内管弦楽団に対して
ドリスがやらかすところ。

このシーンはほんともう大爆笑でした!

ちなみにこの映画の原題"Intouchables"ですが、
英語のuntouchableの意味と同じで「触れることができない、触れてはならない」
ということだそうです。

フランスでは、フィリップとドリスのように
本来なら触れられない・触れてはならないような格差が現在も少なからず
ある、ということを示唆している、とどこかで耳にしました。

でもこの映画は決してそういう現実を、はたまた感動を押し売りにはしてない。

とても自然な映画です。
実話を映画化した、という作品として、とても無理のない、
素敵な作品だなあというのがわたしの感想でした。

ぜひ観てみてください
PROFILE
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる

徹夜ができなくなってきた2×歳。
マイペースでのうてんき、ただのB型。

フラメンコと映画があれば
生きていけそうな気がする
今日この頃。


LOVE!LOVE!LOVE!

Christian Bale /
Sam Worthington /
Matt Damon / Jessica Alba

http://yaplog.jp/jam-diamond/index1_0.rdf