DVD見ながら、カレー作りました。 

2008年02月21日(木) 4時33分
本日休み。

先日買ったインディ・ジョーンズ 最後の聖戦 を見ながら、カレーを作りました。

いやあ、昔よくテレビで見ていましたが、画像がきれいになってますね。

今回出ているショーン・コネリーも若いですねえ。

さ、夕食は作ったカレーですね。

習慣 

2008年02月14日(木) 10時32分
食堂で外国人(私の予想ではカナダ辺り)が、秋刀魚の塩焼きをナイフとフォークでキレイに食べていた。
骨の一本一本もフォークとナイフで取り、私たちのように口に入れたのを出すということなく、何とも優雅。
食事マナー教習ビデオでも見ているようだった。

しかもその前に豚汁を飲んでしまったらしく、空いた器が。
スープ(みそ汁)→メイン(秋刀魚)の流れは崩せないんですね。

習慣だからしょうがないんだけど。
キレイだけど、やっぱり妙。

うける先輩 

2008年02月02日(土) 8時20分
今日は学校でうける先輩に会いましたよ。
その「うける先輩」は前の体育祭の時にこんなことを言っていたんですよ。



うける先輩「どこに並ぶの」(色っぽい声)で、「これ俺のじゃないの?」(ボケた感じで)
これを聞いたときは{友達H}と爆笑しましたwwww
この「うける先輩」男ですよ。
なのに色っぽい声で「どこに並ぶの」なんていってる場合じゃないよ(笑)
その先輩に今日また会ったんですけど、今日も面白い事を言ってたんですけど・・・・忘れました(ぇ
でも、今日も{友達H}と爆笑した事だけは覚えてます。




友達Hと爆笑するトンべり君



そろそろ新しいスト始めたいと思うので、楽しみにしていてください。

近道・寄り道・回り道・・3 

2008年01月19日(土) 18時38分
やはり・・・繰り返しておきますわ。

花の週末・・・アタシもやっと休日で街歩くと、なんとオープンしたお店に出会った!

寂しい時も、嬉しい時も立ち寄れる感じよ。「歌って飲んで、おかわりもいっぱい!!」
男女とも3000円・・リーズナブル価格!!大阪の街・・・難波・ナンバ・難波・千日前!!
平日も、いつでも午後一時からお店が開くの。夜遅くならないのがいい。

アットホームな仮面よ・・・次のページで地図見てね。御堂筋線・堺筋線どちらからも。
    
        大阪市中央区千日前二丁目6−8 千日前ゴールデンフタバプラザ7F
        ☆・仮・面・☆    宜しくね!

B'z 【衝動】 

2008年01月13日(日) 15時42分
 
タイトル: 衝動
発売日: 2006.01.25
■曲名
01 衝動
02 結晶

おいでやす。 

2008年01月05日(土) 14時48分
 

寒味講座:【KANMIの頬杖】の上手な観覧の仕方


・片手にコーヒーでも飲みながら。

・親子で一緒に。

・何か感動を得た場合は感想or傑作ポチ。

・その他KANMIに聞きたいことがあればゲストブックなどに記入。

・疑問に思ったことはKANMIになんでも、正直に。
 

秋鮭とえびのシーフードグラタン弁当 

2007年12月18日(火) 19時19分
上・・・長男弁当
    
下・・・次男朝ごはん
    グラタンがなかったので、昨日の残りの紫芋と洋ナシをプラス。
    ん〜〜小さいお弁当箱って本当にかわいい〜〜♪




今日も朝練があるというのでお弁当作りも昨夜から手抜きをたくらんでおりました。
一昨日の夜のグラタンを冷凍しておいたものをそのままオーブントースターへ。
肉団子は冷凍食品です。



火を使ったのは玉子焼きだけなので、20分ほどで全て完了しました。o(*^▽^*)o




◆'''秋鮭とえびのシフードグラタン(ほうれん草・ペンネ入り)'''◆
◆'''カニかまとミニアスパラの玉子焼き'''◆
◆'''肉団子とキュウリのピック'''◆
◆'''まきまきのりチーズ'''◆
◆'''さつまいもの甘煮'''◆
◆'''プチトマト・ブロッコリー'''◆
◆'''ご飯(白米・野沢菜柴漬け)'''◆





さあ、今日は女ばかりで豊洲のららぽへGO!するぞ〜。
お気に入りの洋服をゲットしたらサンドイッチとコーヒーをテイクアウトして
海辺まであるいてプチピクニックの予定。そうそう、日焼け対策しなくっちゃ!!






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ(文字をクリック)



いつもあたたかい応援ありがとうございます。
ブログ村のお弁当カテゴリーに参加しています。
よろしければ'''緑の文字のほうを'''ポチッとお願いしま〜す。




☆おバカなおまけ☆
昨日、次男のランドセルの底からでてきました・・・・。
あるわあるわジャバラになったプリントの数々・・・。
大事なお手紙も入っていたし、手付かずの宿題プリントまで・・・・



当然私の雷が落ちましたとさ。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

韓国のお葬式事情 

2007年12月12日(水) 12時55分
昨日、イモニム(義母の妹)のお姑さんが亡くなったとの連絡が入った。
私には直接関係はないのだが、朝から何本も電話が入り
義母はバタバタと慌しく動いている。



こんな時、ふと思い出すのは義父が亡くなった時のこと。
あれは9年前、息子が小学1年、娘が2才の頃、丁度この季節だった。
韓国のお葬式は3日3晩行われる。
ほとんどの場合、大病院に併設されている葬儀場で行われ、
遺族はそこに3日間寝泊りしながら、弔問客を迎える。



が、私は小さい子供がいるし、実家の母に預ける訳にも行かない状態だったので
夜遅くに子供を連れて家に帰ることが許された。
ところが義父が亡くなった病院は家から車で1時間半の距離。
家に戻っても良いとは行っても、家に帰り着くのは夜の12時半。
そして家を出るのは早朝5時だった。



当然、子供たちは帰りのタクシーの中で爆睡状態。
到着しても、どうしても起きてくれず、私が娘を抱え、
タクシーの運転手さんが息子を部屋まで運んでくれたこともあった。
朝は朝で、眠ったままの娘に着替えをさせ、
3日目にはどうしても起きようとしない息子に
「これが終わったらぐっすり眠らせてあげるから、
 お願いだから、今日だけ我慢して起きて〜〜!」と哀願し
へとへとになりながら、葬儀場に通ったものだ。



遺族はずっと座って、弔問客を迎えているのだが、
嫁の私と義弟の奥さん(ドンソ)は別室で弔問客への食事の接待で1日中フル稼働。
ま、これは日本でも同じと言えば同じかもしれないが、
こちらでは、あくまでも働くのは''' 嫁 '''のみである。
息子の嫁だけで足りない時には伯父(叔父)さんの奥さん(これもある意味"嫁")を
動員したり、挙句の果てには叔父さんの奥さんの弟の奥さん(これまた"嫁")
まで、助っ人に頼んだり...
こんな時には韓国の儒教に基づく上下関係が
はっきりと映し出される。



そんなこんなで、大人も子供もボロボロの3日間だったわけだが、
ひと昔(ふた昔?)前はこんなものではなかったらしい。
何でも親を亡くした長男は、親が眠る墓地の横に掘っ立て小屋を建て
1年だか、3年だかをそこで生活しなくてはならなかったとか。



儒教において、親を亡くすということは罪であり、
親を亡くした子供(特に長男?)は罪人に当たるという。
だから、今でも親のお葬式にはわざと汚いネクタイを
横に曲がった状態でして行く人もいるとか。
罪人はきれいな格好をしてはいけないのだと言って!



お国変われば、風習、シキタリも変わるものだ。
そう言えば、その当時49日を過ぎるまで
頭に白い小さなリボン(布の切れ端?)をつけて歩くように言われたっけ。



風習、習慣とは関係ないが、お爺ちゃんのお葬式が終わった後、
息子が”大きな古時計”を聞きながら、昼寝をしていたのが
何故か印象に残っている。

退職しました! 

2007年12月06日(木) 7時18分
私、無事卒業しました!!YEAH!!YEAH!!
よかったよかった。絶対泣かないと決めたのに、親友からのサプライズ花束や帰りに人事部長が追いかけて来て下さった時は本当に涙が止まらなかったです。
色々とお世話になりました。有難うございました。

私は今日からちょっと休憩!!HAPPY TIMEを送ります〜☆
癒しに温泉へ⇒セレブ気分の高級エステ⇒そしてイタリアへGO!!!!!

帰ってきたら、それからが私の勝負。自分を信じて頑張るのだっ!!
夢への第一歩☆がんばるよっ!!

なんてこったい 

2007年12月03日(月) 8時48分
そして世界は滅びた
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jaksad1763
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年10月10日)
アイコン画像チャーリー
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» DVD見ながら、カレー作りました。 (2008年08月12日)
Yapme!一覧
読者になる