引っ越しました 

March 29 [Sat], 2008, 20:40
このブログは引っ越しました。

記事も一緒に引っ越していますので、

興味がある方はこちらにお願いします。




【日本代表】テレビ中継視聴率 

December 05 [Wed], 2007, 1:45
日本代表の台湾戦の視聴率が
平均33.3%、瞬間最高46.1%だったとか(関西地区)。
やっぱり多くの人が注目してたんですね。

意外だったのが韓国戦の視聴率も上回ったこと。
確かに五輪出場が決まるかどうかの試合でしたが
対戦相手的には一番のライバル・韓国戦が
一般的な注目度も高いだろうし
視聴率も凄い(数字自体は平均28.9%なので
凄いことは凄いです)だろうと思っていたのですが。
韓国戦の激闘がかなりニュースになったので、
それで興味を持って台湾戦を観てみた、
という人も結構いたんでしょうね。

関西は瞬間最高視聴率を記録したのが
試合終了時だったのに対して
関東は9回の新井選手のホームランの場面だった
(つまりそれ以降観るのを止めた人がいるってこと?)、
というのも関西人と関東人の性格の違いなのか
なんか面白いですね。

【日本代表】北京五輪出場決定! 

December 04 [Tue], 2007, 0:05
台湾で行われた北京五輪アジア地区最終予選。
日本は3勝0敗で1位となり、
北京五輪出場権を獲得しました。

初戦のフィリピン戦は快勝。
2戦目、大一番の韓国戦は緊迫した場面が続いて
観ていて胃が痛くなるような試合でした…
しかし最後まで競った末4−3の勝利。
これで北京は貰った!と思いきや
3戦目の台湾戦も途中まで接戦。
6回にダルビッシュ投手が
まさかの逆転2ランを浴びて一時リードを許した時は
かなり焦りましたが、直後に集中打で再逆転、
最終的に10−2の勝利!
見事1つしかなかった北京行きの切符を掴みました。

この3試合、攻撃でも守備でも
選手の皆さん気持ちがすごく入っているのが分かり、
その一つ一つの必死なプレーを観ていると
僕も肩に力が入りましたし、
テレビの前で何度も頭抱えたり
ガッツポーズしたりしてしまいました。
こんなに緊張して野球を観たのは久々かも…。

金メダルを目指す日本代表ですから
アジアでは勿論どこにも負けて欲しくない、
という気持ちもありましたし、ホッとしました。

北京では是非金メダルを!

【Michael Jackson】『Thriller』25周年記念盤リリース 

December 03 [Mon], 2007, 10:19
一昨日スポーツ新聞の記事になっていました。
マイケル・ジャクソンの1982年発表の
アルバム『スリラー』の25周年盤が
来年2月20日に発売されるそうです。

録音当時お蔵入りした
「フォー・オール・タイム」という未発表曲を新たにリミックスして収録、
更に「スリラー」など4曲のPVが入ったDVDも付いているそう。

『スリラー』のアルバム自体は既に持っていますし
PVはそれこそ何回も見たことあるものですし
未発表曲といってもつまりはボツ曲なわけで
なんか上手い商売されてる?という気がしないこともないんですが、
新聞に載っていた今回のジャケットを見たら
やっぱり欲しいな〜と思ってしまいました…


【山下達郎】「クリスマス・イブ」CMソングに再び 

December 02 [Sun], 2007, 21:19
山下達郎さんの「クリスマス・イブ」が
森泉さんが出演している
SUZUKI「シボレーMW」のCMに使われています。
これまで有名なJR東海の‘クリスマス・エクスプレス’を
初めとして様々なCMソング・テーマソングに
なってきた楽曲ですが、
今回のSUZUKIのCMに使われているのは
アルバム『Season’s Greetings』に収録され、
2003年にシングル「クリスマス・イブ」が再発された際
カップリングとしてNEW REMIXが収録された
英語バージョン。

先月からオンエアされているようですが、
昨日やっと初めてそのCMを見ることが出来ました。

メロディーはもちろんのこと、
中間のアカペラ部、エンディング付近の左右に振られたコーラスまで、
「クリスマス・イブ」、やっぱりいいなぁ。

今年ももうそんな季節ですね…。



【まりもみ】〈ホレスタ〉SSが!?501が?! 

December 02 [Sun], 2007, 20:21
「ホレゆけ!スタア☆大作戦〜まりもみ一触即発!〜」
第八話、ゲストはSS501。
悩みは「イケ麺そば屋から逃げてきました」。



↓↓↓――――以下、ネタバレ――――↓↓↓



「ホレスタ」初の外国人ゲストとなる
韓国の人気グループ、SS501。
と書いてはみたものの、この番組で見るまで僕は名前すら知りませんでした。
読み方も最初「えすえすごーまるいち」かと…
(実際は「だぶるえすごーまるいち」)
でも1stシングルがオリコン10位、
2ndが9位だったとか!売れてるんですねぇ。
みんなかなり日本語も喋っていました、
勉強してるんでしょうね…。
あとメンバーそれぞれにキャッチコピーが
付いていて、それはどうなんやろ、って気が少々。


・樋口君は今回も不在でイケ麺NEWSのみ。
黒田父も韓国にリエさんを引率中に
小銭を追い掛けてはぐれたということで不在、
何故かイケ麺NEWSレポーターとして
イケ麺そば屋韓国店前で中継。
でも言葉噛んだり携帯にJr.から電話かかってきたりと
ほとんどまともに中継してませんでした。

・ダルミィが「こけて転んでお休み」の為大喜利は無し、
ゲストがゲストだけにやるの難しいでしょうしね。

・‘日本を勉強しまSHOW with SS501’
というコーナーのBGMがYMOバージョンの
「The End Of Asia」でした♪

・その‘日本を勉強しまSHOW with SS501’の
コーナーで社長のボケに乗って
ボケようとする大倉君、大変そう。
大倉君は話振られた時のリアクションが
相変わらず微妙というか絶妙ですねぇ。

・韓国「にも」‘ハゲ’という地名があるらしい。(by八十山東男)


☆まりもみの衣装はスチュワーデス。なんですが、
リエさんだけは韓国ロケの仕事→帰ってくる、
という設定なので普段着でした。
他の三人は中国での営業帰り。
ただし中国といっても「中国地方」。

☆SS501にまりもみがいくつに見えるか尋ねると
「二十歳くらい」との答え。
16歳のミヅキさん、「それでええの?」と社長に言われて
最初無言で頷いてたのが面白かったです。

☆今回の超能力はマミさん

‘マミは最低支払い金額を1円だけ上げることが出来るのだ!’
(‘労働組合の心強い味方ですなぁ!’)

で、月給500円で働かされて酷い、
とイケ麺そば屋韓国店から逃げてきたSS501は
最低支払い501円(1円上がっただけ…)を保証され大喜び、
韓国に帰って行きました。

超能力の説明を八十山兄弟がした時
またマミさん言葉に合わせてガッツポーズしてましたね。
あと超能力使う時も毎回それぞれアクションがあって
今回マミさんは両手あげて「労働者〜」って唱えてました。
あれはアドリブじゃなく演出だと思うんですが
マミさんは毎回アクションが大きい気がします。


そういうわけで今回は
SS501はバイト時代、
最低(Saitei)支払い(Shiharai)501円だった、
という誕生秘話が明かされた…というオチ。


次回のゲストは堀内敬子さんです。

【ガンバ大阪】VSサンフレッチェ広島 

December 01 [Sat], 2007, 18:37


J1第34節、最終節。
アウェイでサンフレッチェ広島戦。
優勝は前節で無くなってしまったものの
来シーズン、そしてまだ残っている天皇杯に向けて
しっかりとした試合で締めくくりたいところ。

…でしたが、前節に続きまたしても後半ロスタイムに
追い付かれ、2−2の引き分け。
「なぜ優勝出来なかったのか」を改めて
思い知らされるような試合になってしまいました。
情けない…。


来シーズンこそリーグ王座の奪回を。
そしてACLもあります。
「攻撃」に加え是非「勝ち切れる」サッカーを。

とはいえ来週は天皇杯です。
リーグ獲れなかった分、天皇杯獲りたいですね。

☆ガンバ大阪 2007年 J1 成績
19勝5敗10分 勝ち点67 〈3位〉
得点71 失点37 得失点差+34



J1は2位アントラーズがエスパルスに勝ち、
首位レッズが横浜FCに敗れた為、
アントラーズの大逆転優勝。
こんなことがあるんですね〜。
怒涛の9連勝で逆転したアントラーズは
もちろん素晴らしいですが、
今日の横浜FC。
ここまでわずか3勝・勝ち点13で最下位の
チームとは思えないくらいの動きでしたね。

【John Lennon】紙ジャケット・コレクション 

November 30 [Fri], 2007, 16:30
28日、ジョン・レノンの
紙ジャケット・コレクションの第一弾が発売されました。

ビートルズは僕にとって特別な中でも
特別な存在で、ソロも含めて
リリースされる物は全て欲しいですが、
さすがにそんなにお金はありません。
ソロを含めてしまうと
リリース点数が膨大過ぎるんですよね…
だからどうしても新しく出る物は
掻い摘んで買う形になってしまいます。

ちなみに僕はビートルズの中では
ポール・マッカートニーが一番好き
(それでベースもやってました)
なので持っているソロのアイテム数は
ポールの物が一番多いんですが。


前置きが長くなりましたが
「世界初」と謳われている今回のジョンの紙ジャケ。
英国盤LPを忠実に再現したそうで
第一弾は次の5作品がリリース。

『Live Peace In Toronto 1969
(平和の祈りをこめて〜ライヴ・イン・トロント)』【1969】
『John Lennon/Plastic Ono Band(ジョンの魂)』【1970】
『Imagine(イマジン)』【1971】
『Some Time In New York City
(サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ)』【1972】
『Mind Games(マインド・ゲームス〔ヌートピア宣言〕)』【1973】

この中から買うとなればまず
『ジョンの魂』『イマジン』の順ですかね…
でもそもそも紙ジャケじゃないCDを
既に持っていますし、
音源も新規リマスターではなく
以前出た物を流用しているみたいですし、
今回は見送りかなぁ。

【ガンバ大阪】シジクレイ選手、退団? 

November 29 [Thu], 2007, 20:23


DFのシジクレイ選手が来季の戦力構想から外れ、
退団することが分かった、と
インターネットのニュースで見ました。
正式にチームから発表があったわけではないようなので
確実な情報なのかどうかもまだ分かりませんが。

確かにスピードのある選手についていけず、観ていて
正直厳しいなと思ってしまう場面もあったものの、
高さと主将まで務めた人間性は大きな魅力。
ここ数年のガンバを支えてきた選手だけに
いなくなるとなればやはり寂しいですね…
でも仕方ないのかな…

【まりもみ】セカンドシングルは… 

November 29 [Thu], 2007, 15:08
少し前までタワーレコードやHMVのHPに
まりもみのニューシングルが
タイトルは「ホレスタ」新オープニングテーマの
「大好ケッ!」で
2/13発売予定、予約受付中(但しアーティスト名は
‘まりもみ’ではなく‘まりもみ feat. 池田政彦’でした)
と載っているのを見つけたので
やっぱりセカンドシングル出るのか、
と思っていたのですが
最近になってHPから表示が消えてしまいました。
特にHMVのHPでは「こちらの商品は
メーカーにより生産中止となりましたので、
恐れ入りますがご注文いただくことはできません。」の表記。

生産中止って…。
本当に出ないんでしょうか。
逆転でもっと大きい展開があったら面白いのですが…。


【こちらはデビューシングル】
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じぇいく
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月16日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/jake_jake/index1_0.rdf