根気とかやる気 

June 09 [Fri], 2017, 18:52
精密とか丁寧とか、こつこつ努力とかを、あこがれ続けながらも、ちょっと無視して生きてます。


今日は、ジャパンキルト展に。

母博子と朝からレッツラゴー


いやはや。

平日だし・・・、となめてましたが、どんだけ、こんだけ、おばちゃんが集うって、???ここ???鳥取って??ぐらいの人口密度でございました。

近県からの観光バスもたくさん。

自分も含め(笑)おばちゃんが産体付近の道にぞくぞくと沸いてる・・・・・(笑)

なんぼでも沸いてる・・・・。(笑)

うわ〜〜〜〜〜〜沸いてきてる〜〜〜!!!!(笑)

てな。

すごい!!!




作品は、さすが、どれもこれも、絵心、情熱、技術、根気の集大成で、ほんと、圧巻でした。




ただ(笑)



作品の前で、世間話はじめて動かないおばちゃん群が多数。

(作品のことじゃなくって、身の上話だし・・・・)


ききみみたててたら。

細工がコマかいのがたくさんで目が回る。だの。(ほんと、力作ばかりだからわからんでもないけど・・・)

唯一小さい作品みて、これこれ!これくらいがちょうどいいな〜。だの。(そりゃ〜〜、飾る前提だと、そうですけど・・・)

そんなまっすぐな感想のおばちゃん群にまぎれながら。

キルトと、むしろ・・・先輩方(笑)を鑑賞。



明日あさっても開催。

蚕業体育館。



何かチクチクしたくなりました


ちょうどよい小さいやつ、やってみよ〜〜(笑)

むなさわぎ 

May 19 [Fri], 2017, 20:11
学校の合奏で、ピアノ係りになって、完璧キャパ超えの譜面もらってきた小4のぴあにんちゃん。

1か月でほぼ形になり、・・うれしい反面、なんだよ〜〜〜っ私の宿題もそれぐらい練習してよ〜〜てなとこでして。

も〜〜〜やる気スイッチ押すの・・・・負けちゃったじゃん、と、目を見て小4にぼやき(笑)

ジェラシーだわん(笑)と伝え。

ジェラシーって何???て質問に答え・・・・(笑)。


この曲秋の学習発表会で合奏なんだって〜〜って。

それはがんばらなきゃだ!!恰好いいね〜〜!!!

なんてとっても平和で前向きで勝気な会話してたんだけど。


気が付いちゃった・・・・。

他の人が担当する鍵盤ハーモニカの楽譜は教科書のハ長調。

彼女のいつもの100倍ペースで(おかあさん曰く、ムキになって土日は5時間泣きながら・・・・・)練習してた譜面はト長調。


?????

これは、トランスポーズ機能のついた電気ピアノ係りを任されたということでよいのかしら。

それとも、もしかして壮大なアレンジで、ちゃんと、ト長調部分も、これから秋にかけて構築される???

担任の先生、ピアノ弾けない男の先生って言ってたけど大丈夫なのかな・・・。

いろいろ心配。

元気な音 

May 17 [Wed], 2017, 20:28
総じて平和な昨今ですが、気圧やら、黄砂やら、ホルモンやら、その辺りが原因かと思いながらのぐだぐだの日々GW前後1か月くらいぐだぐだ感満載ですごしておりまして。

何でかおとついくらいから、めっきり元気です(笑)

そういえば毎年この感じです



そして、ちょっと前、年を重ねましたが・・・。

だる〜〜いと母に言ったら、まだ若いんだから!!!との。

な〜〜〜るほど!さすが母という生き物はいつまでも叱咤激励してくれるんだな〜〜じゃなく・・・かなりの違和感

いい歳になったね〜〜〜とか、そんな感じで今まではちょっと意地わるく言ってくれてたと思うのですが。

もしかして〜〜もしかして〜〜りアルに励まされてるやん〜〜〜。

そんな感じ( ´∀` )???

そんなこのごろでございます



うちに来てくれてるぴあにんちゃん達の個性は相変わらず炸裂してて。

たとえば、pとfの何とも抽象的な音楽的表現。


優しい音とか、元気な音とか、いろいろ文学的な伝え方もあるとも思いつつ(笑)

話し合ってひとまず音のボリュームを3つに決めてみた。

単純に、1(し〜〜〜〜っpp)、3(mf普通)、5(ffじゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん!!!ff)(笑)!!!!

当社、理系的伝達です(笑)

でもでも、そこから、文学的な表現を全面彼女にゆだねてみたりしたら、でるわでるわ


1は、お昼ねとか、ちっちゃい花とか、ちっちゃい虫とか、プリンとか、赤ちゃんとか、薄いピンク・・・。

5は、鬼(笑)とか、いじわるな人とか、なんだかまずい方向に・・・

????と焦って誘導して鬼ごっこ(笑)

3は、お散歩、朝ごはん。



なかなかすんばらしん!!・・・(笑)

5歳の表現力でした。


まだまだ教えてもらうな〜〜〜。

と思った昼下がり。






そうそう。

pianoはじめてみませんか???


年齢問いません。

シニアの方も、いかがですか????



ぴあにん募集

季節が進み 

April 21 [Fri], 2017, 19:11
桜もあっという間に咲いて散り、新学期の一通りのことも落ち着き。

お天気と相談して冬物をしまいつつの日々。


先週は久しぶりに大阪。

本気のラーメンを鑑賞してきました。

それにしても、相方、良くチケットとったな~~~(笑)

フェスティバルホール100%埋まってましたから相当の競争率。


ほんと、それにしても3時間。

どんだけのパワーなんだ??のピアノ力と、トーク力と、演出。

1瞬も退屈なスキなく、圧倒されて、久々に血が沸騰いたしました。

レポート力、かなりのざっくりね(笑)

必死練習3時間組み立ててみようかしら。できるかしら。どうなのかしら。

からの1週間・・・・・・

そろそろな


あと、ついこの前オープンしたココ。

わざわざ大阪行って、翌日ここでランチしてみました。

平日なので、ビジネスマンらしき人でこれまた120%くらい。



メインも小鉢も素材を大事にしたとっても丁寧なお味で、結構なボリューム。

ごはん(健康米)はお代わり自由みたいです。

コスパ良しの大満足。

これ、鳥取にもつくればいいのに・・・・(笑)

中之島近辺に用事のある方(ビジネスの方中心なのかな??)、ぜひぜひ!!



中之島フェスティバルタワー

音楽鑑賞 

March 11 [Sat], 2017, 19:03
読売交響楽団演奏会へ。

ほんとラッキーつながりで良かった〜〜(笑)

生音は、ずしんと細胞に響くね〜


てなことで、今日はモーツアルトとかを練習日和。

全くもって影響されやすいの。



そして、このスコアは、中学生の時、MAXピアノ辞めたい時代の物(笑)

何であそこまで嫌だったかよくわかんないけど、面白いねpianoという単語きくだけで、腹が立ってた思春期のホルモンバランス??(笑)

その辺りは、またいつか整理することにして。



初見大会もふくめ、1冊弾ききってみたらどうか?と暇に任せて。

なかなかのボリュームで。


やっぱり、この箇所。

うまく弾けない・・・・。

しかたないから(飽きてない飽きてない・・・・(笑))、ブルックナーのpiano曲探して、幻想曲Gいい感じ。


しっとり曲、案外少し大きい男の子のピアノレッスンに受けが良かったりするのでコード(笑)でメモメモ。




気分の良い週末。


あこちゃんありがと〜

覚書です 

February 23 [Thu], 2017, 18:56
最近、コレ。とコレが良いみたい。

常備してるヨーグルトと、酢レモン。

季節がぐちゃくちゃなので、ほんと、皆さん積極的にお気をつけて。

無駄に元気な2017!

風邪もひかない(笑)



国公立2次試験今週ね。

力が発揮できますように

信じる者は 

February 14 [Tue], 2017, 19:42
これに救われる(笑)

金曜から、毎日雪をかき続け、普段の運動不足のわりには、激しい運動のわりにはどこも痛くない。

そこそこの体力は、生まれもっていただいてるんだけど、コレ効く〜〜〜!!ってのみ続けたのがよかったはず。

信じましょう・・・。

こんな時に、壺や、印鑑はおかしいけど、科学なら・・・(笑)あれ・・・・これもタイムリーで微妙なワード・・・・。

まあいいや、鳥取近郊の方、ほんとほんと、お疲れ様です。

ちょっと効きそうなものに頼ってみました。

効いてます(個人差あります)



そして、今日も仕事休みだったので、ほぼ1日雪かき。

でもでも、ご近所さんともすごく仲良くできたし、毎日ビール美味しいし、運動できるし、悪いことばかりじゃないですね。

昨日、今日は、やっぱり仕事休みでおうちにいた方も多かったみたいで、いろんな話できました。

で、近所の先輩奥様・・・。


「こんな、毎日何時間も雪かきしとるのに、なんでだろう・・・2キロも太っとったのに・・・・・」

一息ついたとき、彼女のポッケからでてきたキットカット・・・ほんとうに美味しかった〜〜〜(笑)


明日から、お天気良くなるみたいですが、かえって雪は重くなったり、屋根からずず〜〜と落ちてきたり、まだまだ油断なりません。

十分にきをつけて

でもでも、さすがにさすがに・・・・、もう明日からのお天気に期待

しかたなく 

February 11 [Sat], 2017, 18:36
しばらくおうちにひきこもる。

積雪が膝を超え、あっという間に股を超えると・・・・雪かきしようも・・・・もうできないし(笑)

仕事も、ひとまず月曜まで閉館。



鳥取市33年ぶりの雪らしいです。

ひょえ〜〜〜。

大人の苦労や心配をよそに、ミニスキーで大興奮で遊んでたなあ・・・。

そんな時以来何だって!!


そんな中、2〜3日不眠不休で対策に従事してる人も(・・・・・うちの相方含め)いるわけで。

何日連続徹夜?


ほんと、何とかしたら辞めれる外出は最大限控えて。

急病の人や、妊婦さんや、ほんと生死やっばやばの人に大きな道をあけときましょうよ・・・。

武勇伝みたいに、こんな中でかけてみたとか・・・・の投稿、今回ばかりは・・・・ちょっと・・・・読むのがつらい。



で、めっちゃドキドキしてるのは、2日前の通販、配送しました!ってやつ。

こんな時に届けてもらうようなものじゃないです。

これ・・・今から急ぎません!!!とか連絡できるものなのかしら・・。


2日前の私にげんこつくらわすか、全然急がない連絡したい・・・・。

イベントは中止 

February 11 [Sat], 2017, 11:54
湯村温泉、灯火の景は、大雪のため中止となりました。

取り急ぎお知らせですが、それにしても、どこから手をつけよう・・・。

手をつけようにも、雪のやみ間もないので、しょうがないですね・・・。

ニュースつけてたら、死亡事故もちらちら。

ほんと、大変な週末になってしまいました。

鳥取近辺の皆さん。

しばらく、不要不急の外出をさけ、十分温かくして過ごしましょうね。



大雪警報 

February 10 [Fri], 2017, 16:48
そんな中、明日はお隣兵庫県の湯村温泉でイベントです。

「ゆむら灯火の景」

コンナユキフッテルノニイベントマジデアルンデスカ?なんて・・・・言ってない言ってない。


アハハ(笑)

VO加藤まみこ&PF清末純子でステージ務めさせていただきますが、2人で長いことやってきた歴史の中では、まだ、悪天候、悪条件ランキング8位くらいのはず。

まだ明日を迎えてはないけど、そうであって欲しい。

大丈夫

大丈夫


そして恒例の・・・・雪かき。

玄関先をちょちょっとやるつもりが、ご近所さんと盛り上がってしまい、2時間ほど。

引き下がれない空気と、本来やりだしたらムキになる心は、昨今のゆんるり生活の中にも残ってたらしく、そこそこのゲレンデできたで!

普段挨拶くらいしか交わさないんだけど、かなりな一体感で楽しかったです。

で、ものの10分で・・・・。

2階からのとっても綺麗なゲレンデ(映ってない・・・??)と、あれ??雪さっきおろしたよ???の車。


みなかったことにして、明日の用意しましょ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jajanko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:鳥取県
読者になる
ピアノをはじめてみませんか???? ♪ クラッシック以外の(jazz,pops・・・・・etc)ピアノにも興味ある方。

♪ 弾きたい曲があるんだけど、楽譜が売ってなくて困ってらっしゃる方。

♪ せっかくあるピアノが物置になってしまってる方。

・・etc・・・・・・・・・・・・ピアノを弾きたいな〜でもな〜なんて方・・・。

とりあえず、janko@ncn-t.netまでご連絡ください。

こんなレッスン希望!!(こんなことがしたい・・・・)など具体的にかいてくだされば、よりスムーズです。

最新コメント
アイコン画像jajanko
» むなさわぎ (2017年05月20日)
アイコン画像たるこ〜ん
» むなさわぎ (2017年05月20日)
アイコン画像たるこーん
» そろそろ〜〜。 (2015年10月22日)
アイコン画像jajanko
» そろそろ〜〜。 (2015年10月21日)
アイコン画像たるこーん
» そろそろ〜〜。 (2015年10月20日)
アイコン画像jajanko
» 音楽会 (2014年10月28日)
アイコン画像たるこ〜ん
» 音楽会 (2014年10月28日)
アイコン画像jajanko
» 文句ぶ〜〜〜ぶ〜〜〜週間。 (2014年07月19日)
アイコン画像E先輩
» 文句ぶ〜〜〜ぶ〜〜〜週間。 (2014年07月19日)
アイコン画像jajanko
» シンプル (2014年07月18日)
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30