その後後  トイレ ウヲシュレット 編 

2017年06月11日(日) 1時56分
パナソニックの ウヲシュレット の 水道分配結合 ユニットが 無い。

スゲー前の ウヲシュレットなので、 現行のウヲシュレットと 引き込み管が
全然、違うのです。 

多分、三世代前の 俊湯沸しタイプの物の初期型 ? 

 なんです。 分岐も 高い。 し、 古いから無い。
よって、 機械の入れ替え、 または、  管を なんとかつなぎ 使える様にか。

で、 後者 を 選択。

はじめは、ねじ取り付け、径が同じのを、見つけたが、無く。

外形径6ミリをどう、着けるか、思案し。 結局。 また、
パイプ管を現物合わせで、購入して、それにあわせて、
 分配から、とるしか、無いと。 素人は 思うのでした。 自己責任です。

で、 熱膨張 を 使い、外に結合入れて、収縮したところで、
 ホースバンドで、 固定。
分配も、結合して、 ホースバンド を つける。

 で、 OK やれば、出来るんじゃん。 状態。

使ってみて、快適 快適。 ウヲシュレット
 私的に、使うのは、私しか いないらしい。

その後、 車のワイパーも 治して、 今日は 良く出来たね。


と 買い物 もすませて、 焼き鳥で 一杯 乙でした。 と 
やってると、 なんか、 水が出てるんですけど。って、

なんと、 分配結合の管が外れてる。 閉めたはずですが、
 ゆるかったらしい。 いやー0−−−。 自己責任 

 パニック状態 と 気がつかない 不覚のいたり。

深く反省 で。  多大な ご迷惑をかけ。

その日は、 また、 ミートスパゲティを 食いたいと。
私。 作り始めて、煮詰めている最中に これだよ。

十五時半杉から。 もう、上下もう 大変。

で、管も閉めて、 (工具が、みつからなかったんですよ)
 なんか、あるな、これ。

で、 その日に、 SWHから、 外のデッキの見積もり下見です。とのメールが
深夜に気がつき。 次の日。16時から、だとの事。 次の日OKで、
ついでに、 水の出た箇所と、ついでに、傾いた温水器とか、を打診して。
それも、見積もりとのお願いして。

次の日、なんとか、立会いに同席出来て。
いろいろと、直に話を伺って。
見てもらい。 大丈夫との事。
 お客様センターに 電話しときますとの事。
お客様センターって、
 これって、使った事 無いわ。うち と 思ったりして。

基本、swhって 乾燥している、ポイ家 (私感) ですので、乾くのだろうと。
カビが生えなければ、いいなと。

温水器の お勧めは、三菱、とかかな〜とのこと。
で、最近は、エコキュート型です。
で、パナソニックは お勧めしないんです。
と 出た、話は、 型が変わるので、部品が入らなく、
なるのでストの事、 よく言えば、 開発力 が在るんです。 とのこと。

今回で、 型が結構変わっていたので、 すごく、納得なのでした。

で、ウヲシュレットは、 いまでも、使えています。

 快適です。 

ナショナル の ウォシュレト どうでしょう。  

 取り替えず 直す方が エコ です

 それが、楽しいのかも。
 プロから見ると 笑ってしまうでしょうが、
 あくまで、エンドユーザーの 自己責任です。

しかしながら、 型をすぐ替えるとか、壊れ易い 品質 とか、

 社会悪 です。 

 スクラップ、ビルド も ええかげんにせえ。

 躯体 100年住宅 も 、 その他が、どれだけ、
耐用年数で、決まります。 配管、配線、とかね。

以上

今度はトイレ 相変わらず、 ノーリツの 壊れてます。 

2017年06月11日(日) 1時21分
相変わらず、 ノーリツだか、イナックスだか、INAX(現リクシル株式会社LIXIL) の トイレが 
壊れたー  (ぼー) 

 見たら、 オーバーフロー の 管が 根元から ポキリト。

で、 水 流れっぱなし。  あいにく、 うちは 二つ トイレがあるから、

まあ、 不便 は あるが、 大丈夫。 

 で、 色々 調べました。

 たぶん、 15年くらい前の 商品だから、 
業者に 言ったら、 部品ないです。 上の タンク 替えましょうで、
終了。 出費 私試算 安くて、 4マン か、5マン 。
で、 入れ替えた方が、いいですよ。 で、 同額。+2マン
だろうね。

で、 結論 直して 使ってます。
  (良いのか、悪いのか解りません 自己責任ですから)

色々 調べた、 コスト は 省き。 
でも、早急に なおして、使いたいし。(せっかち)
(暇もあるし)

 で、 ネットで 調べると。 形は 同じ アッセンブリ 交換 だろうとの事。

 でも、 (そのときは解りませんでした)

現物見たく、 早朝から、 開いている。 〜プロ(業者が主に来る)
 一般も入れるところ。 場所によっては、業者しか入れない場合もあります。

で、 行ったら、 多分、取り寄せも出来るとの事 であるが、
現品が、無い。 また、 あっても、 つなぎの、径が、 小さい。
 よって、使えない。

厚木南の 新しい、 ビーバ資材館(はじめて行った)すげーの、津波対応非難ボートがあった。(これは必見)
直ぐ欲しく、 無いので、
隣の、ビーバートザンプロ へ、
 ここも、 現状のものしか売ってません。

で、 コーナンPRO へ、 ここ、日曜日は、 開店遅いんだよな〜。
 9時 まで、 車で 仮眠 して、 開店ダッシュで 売り場へ、

で、 結局 三点 現品は、 現状のユニットしか おいていないと。判明。
 取り寄せ出来るか、聞いたら、 自分のメモした 品番が あとで、お笑いなのだが、
陶器の製品の名前 であって、品番では、無い。 帰って調べて。 (笑)。
 解らないと。 ダメですね。 と
あそこ、コーナンは、早い時間は、 パートさん(奥さんが多い) 詳しくも無いのです。

で、 私的考察に 入り。

結局。 じゃあ、リペアの方法 で、と 言う事で。
 
折れた 根元をつなげようと。 ポッキンコ接合法を利用。

 ポッキンコ接合 とは、 管には、外径と、 内径 があり、
外径は、外側、 内径は、内側 の管 。

材質、(材)の厚みで、それぞれ、違ってきます。

内径の合う 管を、現物合わせで、見つけ、 購入。

して、 奥さま店員さんに、カットしてもらい。 それで、かえる。
 で、ついでに、 自己粘着テープ(水漏れとかに使います)を
購入。 これは、保険ですが、。

帰ってきたのが、10時。 それから、修理。

壊れたのは、 昨日の23時 まあ、仕事早いですね(せっかち)

で、 とりあえず、 アッセンブリ交換と思って、分解していた、のを、
取り付け(硬くてはずれなかった)、 で、チュ−ブ(水道ホースだな)
を差込、OK,つなげてOK ボール弁などを取り付け、 
ついでに、カビなどを 取り、 組み立て、 で、 
 ナショナルの ウヲシュレットを 取り付け、 て、 とりあえず、
使える。見たいな。 でも、なんか、 水が、たくたく、あれーーーっつ。
 ナショナルの、 分岐結合から、 水が出てる。(これが、あとあとの惨事に)

 自立粘着テープで、巻いても、たくるので、 ウヲシュレット分岐をはずし、
とりあえず、トイレだけ、使えるようにして。 終了。  で 仕事に行ったのでした。

長い、一日は 終わりました。

3日 たち。  つづく。

あとで、ひまだったら、写真でも 載せますよ。
 たぶん、皆 この方法で、 この機種 なおすだろうから。

自己責任で お願い します。 これは、 タンク内で、終わるから、
 自分でも できるだろうな。 多分。

困ってる人 いるんだろうな〜。
取り替えず、直す方が エコ です (笑)

以上


 

INAX の トイレの水が 止まらない。 

2017年05月31日(水) 0時51分
INAX の トイレの水が 止まらない。

つづき。

オーバーフロ−管の修理。

 実質、300円。

その顛末は。

やっぱり、イナックス は イナックズ 

2017年05月31日(水) 0時20分
 INAX は イナックズ


さて、 今回は、 何があったのか

 トイレの 水が、流れっぱなし。

 タンク 見たら、 オーバーフローの管が、折れてる。

 接着根元から、 ポキリ とね。 これじゃあ、 流れっぱなしだわな。

で、 どうしたかって。

そりゃー困るわな

あいにく うちは二世帯で、トイレ2ヶ あるから、
 本当に困る事は ないのですが、

やっぱ、 ね、 と 言うわけで。

23時にその症状で、 止水して、

 原因究明 で、 折れていた。

で、 放置。  ネットで部品を調べ、

 こりゃー アマゾンか、あすくるか、楽天かで、調べ。

でも、 時間かかるなと。 で、 アッセンブリの交換なのかと。
思い、 分解 4時ごろ。

 結局 日曜朝になり、 DIYセンター なら、 部品や工具も 

 あるかと 思い。 でも、日曜、一番近くのコーナンPRO って、
・・・・。 だよな〜。 と ネットで開店時間調べたら、 9時だし。

この前行った、ビーバモウル。調べたら、資材館は、6時30ごろみたい。
 資材館は 行った事なかったが、まあ、行けばわかるべと。

で、車で、6時10分ごろ出発し、マクド ソーセージマッフィン 食べーの。
ノンアルビール のミーの で、 現地到着。
もうやってるし。 で、 現物 折れたオーバーフロー管と、 偽造タンクにつける。
巨大な プラメスナットのような止め具 を 持ち。

 物色。 現品は、 あるのだが、 プラねじの径が 売ってんの小さい。 違う。
品番も ちがうし。 かれこれ、10年以上前の代物。

えーーっつ、これしかないの。 で、 やっぱ取り寄せか、でも
という事で、 部品ジプシー、 隣の、ビーバートザンPROへ、 

そこでも、置いてある アッセンブリは同じ。
じゃあ、もう一店廻るか と コーナンへ。

コーナンオープンまで、一時間あるから、 車で寝て。
損時に、役に立ったのが、車窓網戸 先日購入。

良かったよ早速使いました。

でオープン。 で、やっぱり、同じ。 
取り寄せを 聞いたら、製品番号、解らないと、

  ダメぜったい。 と 言われ〜。

ではどうしよう、時間かかるなら、
これ直すかと、 径のチョイ小さな 管を入れて、
つなげるしか無いかと、判断。 一緒に、ゴムボールみたいなやつも、
変えたかったんだけどと。 思ったが、断念。
で。 ホースを物色 し、 10センチ 購入。

それと、 自己密着テープを買って

自宅へ。

ついでに、カビなんかも、落とし、
で まんまと、直し ました。

でもさ。なんで、あんな、壊れる様に 作っておくのか。
 不思議 まったく、 クズ です。

次回は、 修理方法と、その経過を 。

まったく、 まったく、 エロ 前川 と 朝日新聞と 同じだな。

 最テー

本日 点検 の巻き 

2017年05月30日(火) 23時59分
本日 9時30分から、 家の点検。

 もう何度目なのか、前回〜5年かぁ 床下点検 とか、天井裏とか、
窓、戸 あと、不具合の調整など。

 結果。 仕様の3重窓プレートを全部 つけるって。
デッキの2階の張り、これダメだって、
後日 下見と、見積もり。 工事は夏〜秋。

初めて聞きました。 


 それと、 網戸をこの機会に、
私的シリコングリスUP かいてきかいてき。

あっ忘れてた、二階のカギ問題。

2階外扉の調整。 最近は電動工具使うんだと納得。

しまりも 快適になりました。

そんなところ。

写真は、また 後日。

点検にくると、とっても、勉強になります。

さて、 やっぱり、そうじゃんよ。

窓の横は、 キシラ塗ってもイインジャン。やっぱり。

 塗膜が、結構できてるので、そのままでやってくださいっと。
言われました。 なんだ、落としちゃったよ。

やっぱり、安心です。
 スエーデンハウスサービス→スエーデンハウスに 統合で、
 スエーデンリフォームが 出来ましたとの事。

サインして雑談終わったのは、11時45分ごろ でした。

 当時 うちの建てた、前と後では、 

 施工管理や、工法 など、 全然違うと思います。
 

気密もそこそこ。 2世帯ポイのも この辺横浜支店では、ありませんでしたし。
 発電所も 手探り 

色々、あった 家ですが、 とても、気に入ってます。
 結局、外壁と、屋根は 何年か後に 部分であったり、全部張り替え、再こーキング、
しました。 外装も 倒産 。 

まったく、 適当に 工事しやがったんですね。 
サイディング釘打ち、失敗すると、サイディングって、石膏ボードぽいから、
壊れるんだよ。とか、 釘 打ってなかったり、それで、浮いていたり。
経年たつと、反るから解るんだよね www
で、上記になるわけ。

余計かねかかったんべ。
今でも あるのは、 温水タンクの傾き これって、
製品が、ダメなんですよね。 笑うよ見ると。

そういえば、リフォームに 壊れた玄関インターフォン 見積もりだしてもらったっけ。
 

あと、 私感 イナックス は イナックズ です。

 それは、 次の号で 先日の事。

以上

ジャコちくわ と 栃尾のあぶらげ 

2017年05月27日(土) 11時04分
旨いんですよ。

 これが、 

 なんでなんだろう。


 ジャコちくわ 

   と

         栃尾のあぶらげ


  うまいんだよね。


  今 ブーム です。

朝まで 生テレビ 

2017年05月27日(土) 10時13分
本日 未明より、 放送の 朝まで生テレビ を 視聴していたのですが、

 まあ、 どうでも 良い番組 なんですが、

 先日ネットで、 百田さん (今ネットで人気沸騰の魚屋番組「報道特注(右)」)で

 言っていたので、 ちら見 してきました。 今回通常より 数字良かったと思いますよ。

 そしたら、 よしりん、 るりるり 、 も いたりして、

 ツイ※見ながら、 見ていたけど、 深夜に 分200台 の 
コメント は なにげに、 すごいですね。 分90位に 落ちる事 
あるけど。 まあ、それは、それ、 

 あの、 番組 基本的 に 田原の追想番組 ですからね、

居なくなったら、 誰が、そのポストに 座るんだろう と 思ってしまいます。

 あの人 伊藤博文にも、 会ってきた、インタビューしてきた感
満載で、 俺は、知ってる、一刀両断 老人力 で、 

 横から、 話に 切り込んで 断ち切る。 とこって。

ほんと、 昔から、 変わらぬ 芸風 だから。

後釜には、ポスト田原 ね ポスト

 噂では、 るりるりが 良いんじゃないと。 という話ですが・・・・・。
だんだんと、るりも 薹が立って きましたし。
いやいや、 だから、 良いのと言う声 も 聞こえていますが。
 ある頃の 財前 や 浅野 森高 なのか、 
比べると 唯一無二の 存在ですからね。 

 今回は、 井上氏 が 思い込み 言動 上から目線 で。 (笑)
      るりるり失笑 と カメラ るりるり、 下から なめ撮り。
      黒ストッキング露呈。 など。 見所満載。 そこだけでは、無いですが。
      るりるり、花でけー とか、 コメで 言わないで もらいたい。
      
 さて、 百田先生、 ネット番組では、 オファーは 無いんです。
  初めて と 言っていたが、 なかなかどうして、
  よしりんに、合いの手 「サンセー」「サンセー」 と
 大きなベクトルは 同じなんだから。 と 

 やっぱ。 偽装保守 が 多いですからね。 

  あの方も、 勘違いされやすい方ぽく くせのある方ですから。

でもね。 解せない。

 一時、マスゴミの 自民党だかの 勉強会 リーク 話 

 沖縄の新聞社 云々 では、 干されてましたが  

 と 言っても、

 あの時点でも、 ネットで 見てれば、 正論 な わけでしたが、

今は、 だんだんと、 広まり。 今はどっちが、正論なのかわからん。 

マスゴミにはマスゴミの正論売れれば何でもありwww

 ただいえることは 言える事は 現在 マスコミ が おかしい って 事。

 マスコミなのか 電通 なのか、 解らんが、

その バックボーン には 、 やはり、 この国 では ない

 力が 関係 しているのでは、 無いかと かんぐってしまいます。 (笑)

 個々のリテラシーが問われます

余談。

日本人と しては、 皇室 が 大切 なのが 気がつく のか、

 法律 って 何 とか ちょっとだけ、 理解すると。 

へーーって 面白いと 思います。 日々の スパイス パフューム たしなみ。

 位 として。

へーーって 思ったのは
 法律は、 文章になってる。 憲法典 と 歴史、慣習 など 含めて。

法である と 言う事 で。 憲法に書いて無いじゃん。 は 通用しない。

 って 所を 教えていないから、おかしくなるわけで。

慣習とか、文章にしてないから、  全否定 すると おかしなことになっている。
現状に気がつきましょうね。  だから、 天皇 も おかしくなってるのだと
感じます。

   元々、天皇も武力(神通力や協力的な武力)を持っていたから、
    日本の大半がその持ち物または、 民がしたって、許していたのでしょうし。
     神様だから、どうでも、出来たし、世に頓着か、無頓着だったのでしょう。

 皇室典範だか、 皇室チンパンだか 、しりませんが、 慣習でやってきたわけで。
もうそれって、 その通り でしょうし。  

うちの地区にまさに、その問題が 8年居座ってるんですが、
 うちの組は、こうしてるから、昔どうりでって事で 合議されてるのでしょうし。
慣習がもう、定款になっちまってますね。 

識字率の高い国だから、こそ、解っちゃう訳です。 
 
 上念先生の 賢者の知恵は 別として。 否定できないのでが。

で 百田先生 見ていて、 よしりん どっち と おもったし。

 今後 私 自身 どうしようか と 考えさせられました

 そう、 日々 学習 です。  社会教育 なんですね。

 朝生30 だそうです。
以上。



ココ最近。 

2017年05月26日(金) 20時19分
なんか、 バタバタしてたし、

 PC は 不調 だし、 結果。 オカルト的な ものでした。

 さて、 やっと、 本日 PC 復活 で。 

 機械は 機械 と の お粗末な話。

 バイクの タイヤ も 購入したり、

リビルと 時に タイヤ ゴムチューブ 誘導を 直したり。

まあ、 そこそこ。 と 言う事でした。

 で、 XRM も かわいくなり、

 ちゃんと しなきゃと シート 張替えかな との ところ。

以上。

で 朝 NHK見てたら、  

2017年05月15日(月) 1時52分
なんか、番組の途中ですが、
緊急会見するってよ。 と 6時半ごろより しますって。

で、32分になってるし。 で、 ガースー 登場。

で ご存知の通りの会見。 へーーー。 結構 飛行してたじゃん。

一時間前に発射か〜。 家には当ってないし、大きな音してないから、
この辺落下じゃないな。 と。

 で。 また、2度ね。 それから、また、むくっと 起きて。

ネット チェック。 

 その後、 TBSの 石井アナウンサー の 結婚式の祝砲 だと 判明。

 結婚式の司会は、 夏目先輩らしく。 TBSでの 出世は もう、間違いないな。と。

 韓国系上司が沢山要る。 TBSでは、

 そんな道しか、無かったか。

 芸能界で成功するには、ほんと、そんな道しか 無いのか。

 今の元凶が、 そこへ、行ってるのですが。 

 動画サイト の 報道特注?か、百田さんの放送にて TBSの件
 断言していましたから。 
 あれも、これも、 あの国からみ ですからね。 ビンゴですわ。私。

 ほんと、悲しい。 私の知り合いも たぶん、それが原因で、その道
 去りましたから。 多分ね たぶん。

 今の方が、しわわせだと。 思います。  

さて、
話は元の 北の国からの伝言

 もしかして、 乱数の短波放送。
 ガセかもしれないが、 2CHで 当ててた、って 噂。
 それによると、 今日の朝も あるのか〜 ? って 

 所らしい。 (笑)

 しかしながら、 もう、やっちまってください。 

  としか、 誰かにお願いしか言えない 祖国 

  ダメだよね。

以上。

XRM110 リビルと 

2017年05月15日(月) 1時25分
久しぶりに、かわいがってます。 

 パンク修理と。 ついでに、 外装とか、はずしたり、
がたがたの所 直したり。 

はずした、ついでに、外装汚れ取り、ワックスコーティングらしい紙布で、
拭き拭き、しこしこ。

ご飯食べてから。

鉄腕ダッシュ 見ながら、 しこしこ
  ほーっつ、シンゴジラの第二形態の元が それ、 とか、
  ほーっつ、10年に一匹のカニ ですか、   とか。

 大食い女王戦 見ながら、
 しこしこ。    

  ほーっつ、 庄司さん、 やっぱ、代謝が良すぎて、ガリだわ。 
  ほーーっつ、 やっぱ 海外 海での サービスショット あったわ。 とか。 ドッチボールやってた。
  ほーっつ。 もえあず。 新人 もスゲーな。 とか。 

で、
 ちょっと、 ピカ に なりました。

明日は、 早くから、 組み付け かな〜。 

 もうちょっと、 ガタ のところを 直して、

荷台は 取っちゃおうかな〜。 って 所。
現在あんまり、重いもの乗せられないしな。

組み付けたら、 フロントの方面 を シコシコ して、
 スプレーで、 塗ろうかな〜。  スプレーあったかな?

で、 ついでに、シートも 通販で買って、 型とって、張り替えかな ついでに。

って ところです。 

その前に、 ワイヤー切れちゃった。 チューブ口ガイド ワイヤーついてる、引っ張る便利グッツ の

真鍮に穴あけて、買ってきていたワイヤー 通して直して。 なんか、ワイヤー
短くなっちゃった。 (笑) 虫は使えなくなりました。(笑) 

虫回しキャップになってるから、別にいいんだけど。 ね テヘ。

と 言う事で、 もう少し。 がんばります。

ついでに、タイヤ

 M35出物 が安かったので、 通販で 購入したり。

 今日、 白いの うしろのタイヤ もう、坊主。 ダメだこりゃ 状態で。ゲット。

もうかえどきかな。 。 ほんと、久しぶり。
 日曜 たっつぁん聞きながら。 お茶の飲みのみ のんびりかちゃかちゃ。 

たまには 良いです。www

 夕飯は そば 関めん の 肉うどん。 
 稲荷を作ってたので、、かんぴょうが 冷蔵庫にあり、
 かんぴょう巻きを 4本 作らせていただき。 

 お稲荷と、かんぴょう巻き は うどんに マッチ しますね。 ほんと。

その後に、 シコシコ はじめたのでした。
 以上。
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像jajaja
» Mケルナイト (2017年05月13日)
アイコン画像ブルースカイ
» ノーリツの 洗面台 が 壊れまして・・・・。 (2015年04月12日)
アイコン画像シロさくら
» ノーリツの 洗面台 が 壊れまして・・・・。 (2015年03月18日)
アイコン画像jajaja
» キシラデコール塗り ぬり (2013年10月13日)
アイコン画像関の哲
» 燃料 は 60パーセント 確保 って (2011年03月28日)
アイコン画像crucru
» Mケルナイト (2010年05月12日)
アイコン画像osami
» 24HTV 愛は本当に地球を救うのか (2009年09月14日)
アイコン画像厚木市追跡班
» 24HTV 愛は本当に地球を救うのか (2009年09月05日)
アイコン画像まったり亀
» 富士山麓で そうぶ泣く (2008年07月31日)
アイコン画像じゃじゃ
» あーうまかったべ (2008年07月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jajaja
読者になる
アツギクリスタルです そう パクリ です 日の出より営業してます ほんと 休日には 充実した  こと し た い で す
Yapme!一覧