1/100ベルガギロス制作再開。 

February 17 [Sun], 2008, 5:35
ガンキャノンにニルバーシュ、とベルガギロスも含めると組んでないプラモが3つにもなってしまったので、

さっさとベルガギロスを進めます。

頓挫してたシェルフノズルの改造・・。

4つにバラしてそれぞれを可動にします・・。

コトブキヤのジョイントを使って、しかもパイプ材使用、等々、かなりあのテこのテでやっと目途が見えてきましたよ・・。

真ん中2つはボールジョイントをそのまま使ってジョイント、小さいほうはボールジョイントの基部を使い、3パイで穴を開け設置、穴埋め、繋ぐ相手方に2パイの穴を開けて接続・・。よくよく考えるとパイプ材を使わなくても穴開けだけで対応できた気が・・。

僕の技術にはいささか無理がありました・・。

これからスカートの小型化もあるんだよなあ・・。

朝から買い物でした。 

February 12 [Tue], 2008, 22:13
'''ε=( ̄。 ̄;A フゥ… '''



今日の朝から嫁さんのビックリ声にオイラは起こされましたわ。
ちなみにオイラは夜更かしして3時に寝て6時に起されました。



嫁さん・・・
『駐車場の所の水道水が流れてる・・』
水道水の鍵が壊れてたんですが、嫁さんトドメを刺して・・こんな姿に。

これ・・・何か分からないでしょ??
金属疲労?で折れた鍵なんです。
嫁さん、起きたばかりのオイラに・・・
『ねぇ〜、7時30分からハンズマンが開いてるわよね〜』
ははは・・・オイラ、'''Zz(´-ω-`*)φネムイ'''んですが。
しょうがなく買ってきました。
73円の為に行った鍵ですわ。

水は購入前にパイプレンチで止めたんで水の流れは止まったんだけど・・
夜中から水が出てたっていう事は・・考えただけでも怖っ!



ついでに寒くなったのでハムスターの木クズを買って入れました。

このハムスター・・・トイレは砂にしないんで手入れが困るのですわ。
躾が悪いのか・・・
'''( _ _ )..........o '''

I・ロボット 

February 02 [Sat], 2008, 5:05
バイトが休みなので、上野の博物館でやってる「大ロボット博」に行ってきた。

からくり人形からASIMOまで、色々あってそれなりに楽しめたが、実在の工業用ロボットとガンダムやマジンガーZなどのアニメロボットを同列に展示するセンスには閉口。

現実のロボット技術のなかにある「ものづくり」へのこだわりや美学は、フィクションに登場するロボットがもつロマンとはベクトルが違うと思うんだが。

フランス料理にコーラがついてくるかのような違和感を感じたのは俺だけだろうか。

で、印象に残ったのは写真の作業ロボット。

「♪右の箱に入ってる部品を〜左の箱に入れる〜(終わったら逆)」だけの機械なんだけど、カメラの映像から部品の形や向きを判断して1個ずつ正確に掴んで運ぶ、という実は結構すごい事をしている。

俺が何を思ったかというと、このロボット、デモンストレーションだからとはいえ、何も生産しない単純作業を何の疑問も持たずに延々と続けてるんだよな。
当然っちゃ当然なんだけどさ。

ちなみにこの後、ASIMOのデモンストレーションを見たんだけど、そこでは近い将来、ASIMOは人間とコミュニケーションをして、会話やメールのやりとりはもちろん、来客者の好みに合わせて自分で飲み物まで作ってくれるみたいな事になってた。

もはや技術的にどうかというより、概念からして天地ほどかけ離れている気がするのだが。

「♪望みは高く果てしなく(文部省推奨)」も結構だが、フィクションと現実を混同し過ぎると最新技術も子供騙しになりかねん。

ま、俺が懸念することでもないけどさ。

コスモス便り3♪風車の丘 

January 19 [Sat], 2008, 15:01
鶴見緑地公園にはお馴染みの風車の丘があります、
毎年今の時期にはコスモスが綺麗に咲いていま〜す♪
その横にはサルビアも咲いていましたが、枯れかかってました、
何とか工夫して1枚だけ♪
風車の横の休憩所でお弁当を広げて食べてきました〜、
気持ちの良い風と日差しの中、たまには弁当もいいですね〜(v^-^v)♪

バラ「アイス・バーグ」 

January 12 [Sat], 2008, 20:27
このバラは、別名「シュネービッチェン」ともいいます。
系統 フロリパンダ
花径 中
咲き方 四季咲き

特徴 八重平咲きの中輪花
   花付がとてもいいので見ていて楽しめる
   強健

10/18(木) 

January 04 [Fri], 2008, 17:09
☆ 卵焼き(エムケイ作)
☆ 明太マヨのすり身揚げ&レンコンのはさみ揚げ(冷凍食品)
☆ ピーマン、人参、シメジのコショウ炒め


卵焼きにはマヨネーズが入ってます。

けっこうヒットなお味です♪

先日、母親が卵焼きを作ってたのを真似て、

私もちゃっちゃっと作ってみました。

ちゃっちゃっと作った方が、ふんわりして美味しいです♪

桃山学院は 

December 26 [Wed], 2007, 0:15
 桃山学院のプレテストがこの前ありました。
近所から受験に関係ない子も受けたからという嘘くさい言い訳を
学校側はしてましたが、算数の平均点はめちゃくちゃ低かったです…
そもそも60分で150点満点で大問が10個(確か…)は無茶です。しかも難しすぎる。
ひと昔前の清風南海の入試問題を連想しました。
75点以上ある子は数えるほど…1月21日の3日目は受ける
学校自体が少ないので受験者は増えるでしょうが、本番ではもう少し
問題レベルを考えて欲しいですね。
最後の切断なんて、「どこ切らすねん」てとこを切断させて体積を
求めさせてました…
そろそろ入試日程が決まり始める頃ですね。桃山学院は
こんな感じです。参考にして頂ければ。
最近更新が皆無ですがよろしくおねがいします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jaigbi784
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像url
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2012年06月24日)
アイコン画像ヨシオ
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 1/100ベルガギロス制作再開。 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる