合流 

2006年10月12日(木) 18時33分
梅ちゃんと合流しました!
流石、梅ちゃん、一人で大学まで来てくれちゃいました。
で、今日は大学のイベントがあったんで、「留学生・中国語合唱コンクール」を一緒に観戦。ある意味勉強になる会だったス。

んだらば、これから、軽く美味いもんと青島ビールでも飲みに行って来ます。

Yokee Playboy 

2006年10月10日(火) 16時33分
明後日、12日。梅ちゃんがタイから上海に遊びに来るそうです。タイは全然安全だって言ってたけど、まあ無事でなにより。
そうだ。タイっていや、タイ人の留学生にタイのスタァーに似てると言われた。「Yokee Playboy」とかいうミュージシャン。タイ行ったらすっげぇモテるかも。

梅ちゃんには、大学のゲストハウスに泊まってもらいます。さて、何処に遊びに行こうか。

「泣きメタル落語」 

2006年10月06日(金) 3時03分

こちらは今「国慶節」。建国記念で連休中です。なんでカニ食いに行きました、カニ。いわゆる「上海蟹」、シーズンなんで。日本の皆さんは毎日お仕事ご苦労さまです。いンや、美味しく頂いちゃいました。ペログリ!!
いやさて、こっち来て早一ヶ月、ってことはもう十月。偶数月。つまり、談四楼師匠の独演会の月じゃない!?って行きてぇ〜な〜。ホント日本帰りたい、日帰りで良いから。ナントカ。
も〜仕方ないンで小次郎に貰った師匠のCDを聴いて過ごす連休。
CDはパソコンで聴いてるんだけど。そのパソコンのiTunesに入れると自動でタイトル・トラック名取得して、ジャンル分けもしてくれる。いや便利なんだけど、それ見て、おでれぇた!だってジャンルが「METAL」!!なんだもん。いやいやアップル様もたいしたモンだ。「RAGE AGAINST THE MACHINE」「SYSTEM OF A DOWN」で「談四楼の人情ばなし」ってな順でキレイに並んでます。「泣きメタル落語」だね、こりゃ。
みんなもCD買って聴きましょう、「泣きメタル落語」。

新疆 

2006年09月14日(木) 13時15分
小次郎どんまい。世の中上手くいかないもんだな。っていうか俺が後楽園行けなかったせいだよな。

画像を添付します、元気だして!

にーはお 

2006年09月08日(金) 22時30分
こっち着いて何日だ、6日目か?皆さんお変わりありませんか?
こちら入学手続きだとか、学生登録だとか、居留届け出したりだとか、まあまだ授業も始まってないし、のんびりやってます。(っていうか、「ヤプログ」メンテナンスしすぎなんだよ!)

しっかしコトバが全然通じないから、何するにも一苦労です。中国語の出来る日本人探さないと話が進まないンだから。まあ大変ですよ。
飯食うのにメニュー見てもサッパリ!!わからん!語尾に「面」とか「飯」とかついてんのを勘で注文。回鍋肉飯だの牛肉面だのを。
ンで、一緒にペプシ頼んだら、ビール出てきちゃいました!発音悪すぎってか、オイ。適当にハイハイって言ってたもんだから仕方ないね。

昼真っからビール!、ビール!
諸君!真面目に働いてるかな!?

こっちの住所は吉住に伝えておきます。寂しくなった人からお手紙下さい、中国語でお返事書きます。

上海! 

2006年09月02日(土) 13時44分
とうとう、よしたけも韓国に行ってしまったし、ウメちゃんも海外に雄飛。私もついに出発ということですな。
イヤッ!上海!!行って参ります。

1010 

2006年07月16日(日) 0時55分
こないだ銭湯に行った。久しく味わっていない感覚。
あまりに久しぶり、それに初めて行く店で、危うく女湯に入りそうになる。その場に直立不動産。うっかりじゃ済まないトシなのだ、もう。

脱衣所、大きなテレビ、ジュースの詰まった冷蔵庫。扇風機。毎日、銭湯に通っていた小学生の頃を思い出す。携帯なんぞはモチロンない、ポケベルがあったかなかったか。もう何年前になるのか。あの頃、銭湯に行こうとする姉(長女)に良く、こう躾られた。友達から電話があったら、お風呂に「行ってる」じゃなくてお風呂に「入ってる」と言えと。

そんな話を懐かしみながら、思い出したのがもっと最近の記憶。そう、大学受験の頃だ。
風呂付きの家にすでに引っ越していたその当時、とにかく銭湯通いが楽しみだった。広い湯船につかりながら記憶を反芻する。受験勉強がつまらな過ぎたのか、ただ暇だったのか…。
そうそう、すずらん商店街、「塩原湯」。
一人ではない、一緒に行っていたのはヒロと義純。

記憶が確かなら三人で行っていた筈なのだ。その後、浪人してしまった二人はもう忘れているだろう。

それにしても、何故銭湯だったのか。息抜きにバッチリ。うぅむ、良いアイデアだ。きっとオレの発案だろう、絶対そうだ。

今はジュースではなく、ビール(発泡酒)を飲みながら、大きなテレビの前でそんなことを思い出した。

(無題) 

2006年06月19日(月) 0時38分
毎日毎日、良く降る。去年より確実に降ってる。気がする。温暖化?これから毎年、雨量が増えていったら…釣りでもするしかない!ワールドカップもいいけれど。やっぱりこれ!「釣りバカ日誌ラーメン」

BENHARPER LIVE@ZEPP TOKYO 

2006年06月06日(火) 0時46分
二時間半超のステージというのもすんごいけども、それにましてマイクなしで囁き、叫び、歌い上げての大サービスに大感激。大トリの「BETTER WAY」で全てが一つにまとまった。流石、一流のパフォーマーだぜよ!!
それにしても前にナマで観たのは、かれこれ何年前か高校生の頃か。(懐かしいね、谷よ!)ワイゼンボーンとエレキとアコギと毎度、曲ごとに持ち替えての進行に、その時の移ろいを感じた。そう、間違いなくビッグになってる!?そのエネルギッシュさが大陸で「伝道師」(愛の?)扱いされる、ワカモノに支持される所以かとも合点がいく。ライブをするバンドは良いバンドだ!

帰って「Excuse Me Mr.」でも聴き直そうかと、懐かしいCDを探したくなる良いライブだった。

バーガーに! 

2006年04月28日(金) 0時56分
(包み紙を確認。確かに「チーズバーガー」の文字。)でも、バーガーにチーズがハイってないぞ!!なんだこりゃ!?
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像真実
» 合流 (2006年10月14日)
アイコン画像小次郎
» 「泣きメタル落語」 (2006年10月06日)
アイコン画像みっちー
» ボイン (2005年11月25日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» お見舞い (2005年11月18日)
アイコン画像夜勤あけの拳闘家
» 無題 (2005年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jahreszeiten
読者になる
Yapme!一覧
読者になる