古田監督の話に涙する☆ 

February 17 [Sun], 2008, 16:22
今朝の通勤中の車で、ラジオを聞いていると
ヤクルトの古田兼任監督の子供の頃の話と、
お母さんの話をしていました。




古田兼任監督は、
知的な野球をするイメージがあって
とっても好きな選手でした。



キャッチャーというポジションも好きで、
なんとなく役回りとしては「土方歳三」をイメージしちゃいます。
でも、土方さんは、ちょっと恐ろしい女房なので、
彼とはちょと、違いますね(爆)



趣味の将棋が、アマで段持ちって所も、
知的な彼らしさが出ていますよね。
紳士的な態度も好きです。




少年の頃の古田さんは
ものすごく太っていて、
走るのは遅く、バッティングは並。
唯一、肩だけは強かったそうです。



ある日、
「キャッチャー出来る奴はいないか?」
と、言われ、
「古田君が出来ます。」
と、誰かの一言で、キャッチャーになったのがきっかけらしいです。



これが彼の人生を大きく変えた出来事だったんでしょうね。



中学でも野球を続けますが、
そこで、ひどいいじめにあったそうです。



見た目が太っていて、牛乳瓶の底のようなメガネ。
「メガネブタ」と言われたそうです。



野球部でのいじめはかなりひどかったそうで、
今まで一度も野球を辞めたいと行ったことのない古田少年は、
「おかあちゃん、野球辞めたい...」
と、言ったそうです。



しかし、このお母さんは、
「そんなことで野球辞めたいんだったら、学校を変えればいい。」
「いじめくらいで、好きな野球を辞めることない」
と、言ったそうです。



当時の学区制は、厳しくて
なかなか転校も出来ないのが現状でした。
しかし、お母さんは
転校を認めてもらうために、奔走したそうです。



「この子には、野球しかないんです!野球をやらせて下さい」
と、あちこちの校長にかけあって、
やっと、転校が認められたそうです。



そんな苦労が彼や彼のお母さんにあったとは思いませんでした。




プロ野球に入る人間は
子供の頃から、日向の人生、
人より秀でていることを、
幼い頃から認められている人間が多いような気がしていました。



でも、古田さんは
そういう、「子供の頃からスター」という人間が多いプロ野球の世界で、
地道に努力を重ね、
他の人間が持っていないような、素晴らしい才能を発揮して、
誰もが認める、実力派の選手になったわけですね。
彼の謙虚で低姿勢な態度は、
そのような幼少期があったからではないでしょうか。








不覚にも、
通勤の車の中で、泣いてしまいました...(涙)






うちのむちゅこも、野球をやりはじめて、
本当に人よりもヘタなので、
見ていて、ヤキモキすることばかりですが、
この話聞いて
なんとかやれるような気がしてきました。





子供の頃の古田さんって
どこにでもいるような子供ですよね。
そんな子供も
プロ野球の監督になれることだだってあるんだってことは、
野球をやっている子供たちにも、
いじめにあっている子供にも、
ものすごい勇気をあたえたくれたと思いました♪




すごいよ...古田監督!

今日のことわざ 11.5 

February 13 [Wed], 2008, 7:53
『笑う門には福来る』


(わらうかどにはふくきたる)


笑いの絶えない家には福が来る、ということでしょうね。

なんとなく楽しそうな家には人が集まるものですよね。

人が集まると、そこからまた楽しいことが起こります。


人と触れ合って、毎日を楽しく、心豊かに過ごしたいですね。

絶対行ってやる…。 

February 01 [Fri], 2008, 1:18
ヤフオクでマルセイユのチケを探しまくってますが、過去に東京劇場へ観に行った退団公演(ネバセイ、愛短、堕天使)と比べたら、ムラ公演のチケットは比較的低い額で落札されている印象…。


宝塚の観光もできるって考えたら、チケ代と東京からの交通費は…まぁ痛いんですが、それほど致命傷にはならない…。


やっぱり最後のオサはサンクチュアリで見ておきたいですよね♪♪♪


たぶんこれから観劇ペースはかなり落ちるし、多少無理するのもアリでしょ…。


平日に行ければ一番いいんですけどね〜。授業が…↓土日はやっぱり落札額が高めになっちゃう><


でも頑張りますよ〜!!オサ〜〜〜!!!

もこさま 

January 18 [Fri], 2008, 21:31
 夏に7年飼っていたにゃんこのチャーリーくんを亡くしました。
 しばらくは何も手につかないほど落ち込んでいました。不慮の事故にでしたので、ショックは大きかったです。 
 そんなわけで、うちの事務所の癒しスタッフのコーナーも削除でした。
 3ヶ月以上が過ぎ、やっといくらか気持ちもおちついてきて、残された、ななさんともこさまに、チャーリーくんの分まで愛情を注ごうと思えるようになりました。
 コーナーを設けるほどには気持ちが回復できていませんが、この雑記帳のコーナーでなな&もこのこともちょこちょこお知らせしていきたいとおもいます。 
 で、早速、マイペースで生きてるもこさまの最近の姿のご紹介でございます。
 ほんと、マイペースなんだよね。

気がついたら・・・ 

December 28 [Fri], 2007, 18:16
ふと自分のアバターを見ると

いつもまにか星が一つ点灯していた.。.:*・゜从n0^〜^)η゚・*:.。.ミ ☆

気がつかなかった Σ(゚д゚lll)ガーン

また訪問者数も3000人を・・・

全然気がつかなかった自分が恥ずかしい・・・ あらノ(´д`*)

でもこれもひとえにつまらない・当たらない予想に付き合っていただいてる

皆様のお陰です d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

これからも究極のぶっ飛び馬券を炸裂していく∵。Д・゚∴・゛ヒデブ! 予定です (^-^*)レモレモ♪

これからもよろしくお願いします Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

高杉 

December 18 [Tue], 2007, 1:04
高杉オンリー画像です。

めちゃくちゃかっこいいですよねっ!

体がだるいよー 

December 11 [Tue], 2007, 5:00
なんか変妙に体が重く感じるし

また太った?いや違うきついんです

熱が在りそう?

頭も痛いし風邪かな?

せっかく美容室にいってきたのに気分ははれない

早くねようかな

【月姫】琥珀 CG彩色 其の参 

December 05 [Wed], 2007, 10:08
なんだか アキテキタ;

関さばの棒寿司 

December 01 [Sat], 2007, 7:40
先日、関さばの棒寿司を頂きました。

あっさりしてて美味しかったです☆
「さば」は苦手なのですが・・・「関さば」は食べれる自分に・・・(笑)

しゃり工房 みゆき(福岡県北九州小倉にあるみたいです〜豊後水道も黒潮の恵みと書いてあります〜)というところの棒寿司なのですが・・・
HPは調べたけど????でした。
パッケージもなかなかオシャレで、カゴみたいなのに入ってました(画像のバックのカゴがそうです)

羽田空港で売っていますが、売り切れのこともしばしば。。。の人気がある棒寿司みたいです。
あとはどこで販売しているかは・・・すみません、わかりません(笑)

「関さば」って、なかなか手に入らないといいますが・・・(お値段も高めだし。。。)
でも、その分、美味しいですよね〜♪なかなか食卓には、お目見えしませんが・・・(悲)

最近、干物が欲しくなることが多く・・・・(魚の種類は問わず・・・)
スーパーでもよく購入します☆(画像にはなかなか登場してませんが。。。(笑))

お取り寄せなどでも・・・干物は良くでてますが・・・・
沢山ありすぎて。。。どこのが美味しいのかな〜といつも悩んでしまいます。

どこの干物が美味しい〜とかあれば、また教えてくださいね〜(^^)

ずっと欲しかったもの 

November 23 [Fri], 2007, 9:52
旧居から使っていた奴。
これとは3年くらいの付き合いだった。
多分'''百均'''で買ったのかなぁ。それを三年も!!!




その前は結婚当初母から買ってもらったお高めの
ヒノキ?を使っていた。
しかし、無駄にデカイ!!





という事でいろいろ探して、やっとこちらを購入♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jahnbu1704
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年09月17日)
アイコン画像やっくん
» 古田監督の話に涙する☆ (2008年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる