ティム・バートンのコープス ブライド 

2005年10月25日(火) 22時58分
このブログ最初に取り上げる映画は、コープス ブライドです。

ナイトメアー ビフォア クリスマス」「ビッグフッシュ」等で有名なティム・バートン監督の最新作(今現在)で、彼が愛するストップモーション・アニメというスタイルで製作された作品です。


ストップモーション・アニメというのは、人形をセットに立たせ、ひとコマひとコマずつ撮影していくという撮影方法。
手間も時間もかかる方法(1〜2秒の撮影をするのに、12時間かかる!!)ですが、CGとは完全に違う世界が生まれます。
躍動にも表情にも、作り物なのに生を感じ取る事が出来るのです。


製作についてはこれくらいにして、映画自体の感想ですが・・・
彼の世界が如実に現れていて、非常に良い!!とは、長く彼の作品を観る私の感想。
暗い闇の死の世界で、死人が楽しく過ごしている・・・その上、一片の肉片すらついていない頭蓋骨から、ありありと表情が、気持ちが読み取れる…
そんな作品を作れるのも、彼だからこそです。
彼の世界を知らずに観ると、変わった映画にしか見えないのかも知れませんがね。


バートンは映画を通じて、今まで自分を表現してきました。代表作だけでもそれが良く分かります。

闇の空想のこねくり回す少年の作品「ヴィンセント」。
ただひたすらに自分の世界を見ていた彼がいます。

僕を見て!!と声高に叫んだ「シザーハンズ

僕は僕でいいんだ!!やってやるぞ!!と開き直った「ナイトメアー ビフォア クリスマス

それ以後は彼独自の幻想的かつ奇怪な作風を、次々と発表していきます。
ジャイアントピーチ」「スリーピーホロウ」「ビッグフッシュ」・・・

既に次回作に取り掛かっているという話なので、次の作品の公開が既に待ち遠しい!!w


なお、今回あの「チョコの映画」について、一言も述べていないのは、今度みっちり書くつもりだからw
…むぅ。初の記事投稿は文章あんまり纏まらなかった〜〜w

ブログ開始 

2005年10月25日(火) 22時53分
ブログは簡単に作れると聞いていたので、気楽に開始してみましたw
話題は主に映画の事を書くだろうと思う。他にも、祭事やミュージアムにも足を運ぶので、そういう事も書くかも。
記事掲載は週1〜2程度を目指して、頑張ってみますかね。
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像我が軍
» ティム・バートンのコープス ブライド (2005年10月27日)
アイコン画像ベンワー
» ティム・バートンのコープス ブライド (2005年10月26日)
アイコン画像あやせし
» ティム・バートンのコープス ブライド (2005年10月26日)
アイコン画像我が軍
» ティム・バートンのコープス ブライド (2005年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jaguarmask
読者になる
Yapme!一覧
読者になる