中学受験の専願と併願について

May 21 [Tue], 2013, 10:06
うちの娘は今年中学受験をしましたが、受験したのは2校だけでした。


本命の私立中学は専願で受験しました。


専願とはその私立中学に合格すれば必ずそこに入学するということで、誓約書を提出させられるんです。


それに対して併願は滑り止めの私立中学ですから、合格してもいくかどうかはわかりません。


もちろん本命に合格すれば専願の滑り止めにはいきませんからね。


でも、この専願と併願で合格率がかなり違うようなんです。


受験前の説明会でもあったんですが、専願と併願で、合格のための点数に数十点の差がつけられているそうなんです。



実際にうちの娘は専願でしたからその私立中学に合格できました。


同じように同じ私立中学を併願で受けた友達は不合格になってしまったんです。


その子は専願である本命校も不合格になっていました。


もともと、よくできる子供だったそうですが、学校選びを間違ってしまったようです。


もし初めからうちの子供と同じ私立中学を本命にして、専願で受験しておればおそらく合格していたと思うんですよね。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jagto
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/jagto/index1_0.rdf