R35 GT-R祭り開催!予定 

January 01 [Thu], 2009, 23:31
2008.5.22付記事です。

R35 GT-R祭り開催!予定

話題のタミヤR35 GT-Rが、早いところでは本日入荷しているようですね!
私の方は当分作れそうに無いので、ここは皆さんが作るR35 GT-Rを一手に集めて
お祭りにしてしまおうではないかと思い立ちました!

今後、アオシマやフジミも順次発売となるので、ネタとしては申し分ないのでは?

ただ、キットの価格が高価ということもあり、当ブログの年齢層にはきついかな〜
とも思っているわけで、ここはひとつどれくらい参加していただけるかアンケートをとってみたいと思います。
参加していただける方は、この記事にコメントしていただけるとありがたいです^^
あまり集まらないようでしたら、一人祭りになることうけあい(T_T)

それと、皆さんがもし製作するならどの色?というのも簡単な投票式のアンケートを
←に用意してみましたので、気軽にぽちっと押してください^^
ちなみに、純正カラーを基本としており、ブラックは定番なのではずしました。
(だって、選択肢が5つまでしかなかったんだものw)

とりあえず、某フェスタ同様期限なしで、参加賞や商品などは無い
皆さんの発表の場となればと思います。
レギュレーションも厳しくは設定しませんが、あまりにも逸脱した作品は
掲載を断ることもあります。

まだ決定ではありませんが、よろしければ参加表明お願いいたしますm(_ _)m

R35 はじめました 

July 04 [Fri], 2008, 23:38
まだやり残した事がありつつも、ついに手を出します!



今回のイメージは、イメージカラーでもあるアルティメイトメタルシルバーを
完全再現したいですね〜

タッチアップは、以前から用意していたのですが
これが高い!
通常タッチアップは、一本600円ですが、#KABはなんと!
一本2.350円!

約通常の4倍ですよ!
びっくりだ〜



ただ、カタログによると4コートメタリックと書いてあるので
この一本で仕上がるのかと調べてみました。。

そうしたら驚愕?の事実が判明しました。。。

一本では完結しませんでした。。。

詳しくはこちらを参考にして欲しいのですが
より完成度を高めるには、ブリリアントシルバーの#K23も必要だということです。
つまり、塗料だけで3000円の大台を超えました^^;
いや〜俄然やる気出てきましたよ(T_T)

あ、ちなみに#K23、在庫ございますw

意外とベストマッチ? 

June 30 [Mon], 2008, 21:19
ボンネットのデカールを失敗した後
テンション駄々すべりでお蔵入りにしていたR32ですが
作業が空いたので、シャーシーだけでも組んでみようと
引っ張り出してみました。


タミヤの32 GT-Rは、足回りが複雑なせいか
無計画に組んでしまうと、足がばたついてしまいます。
なので、足回りを組んだときには一度鏡の上に載せて
アライメントを確認しています。
今回調整用に、別のGT-R用に組んでいたBBS-LMを
噛ませて見たのですが。。。いかがです?



意外とマッチしていると思いませんか?
一応nismo仕様にするつもりなので、仮のものですが
LM履いたGT-Rも作りたくなってきた^^;

GT-Rといえば、GT-Rマガジンの32号のフルレストアが
完了しましたね〜
総額いくらかかってるのかがすごく気になります!

お、お? 

June 30 [Mon], 2008, 0:10
先ほど、HPが消えているとのご報告を頂確認したところ。。。
本当に消えておりました!
何をしたわけでもないので、原因不明なので明日にでも確認したいと思います。

それと、もう一点。
また、今日もえらくアクセス数が増えているのはなぜですか?
プライベートブログのほうでは、先日フェラーリについて書いたときに
すごいヒット数を記録しましたが、今回は何もしていないのにアクセスアプ。。
なんか怖いんですが、何か気になることでもあるんですか?

GT-Rエンブレム 

June 26 [Thu], 2008, 20:32
久しぶりにカーモデルについて書いてみようかとw


以前から気になっていたことなんだけども
タミヤのR34 z-tuneに新たに付属したインレットは
以前のキットよりも精密に再現できてとても便利な物では
あるのだけれど、その精密さゆえに薄すぎて、スケールとしては
ちょっと薄い気がするんですよ。



初期ロットの彫刻や、フジミのようなデカールよりは十分
精密に再現されていて申し分ないくらいですね^^

んが!



横から見ると、立体感が無いのが物足りないんです。
実車を見たことがある人ならわかると思いますが
GT-Rエンブレムは、意外と厚みがあるんですよね〜

そこで今回ちょっと贅沢なことをしてみました。



なんとなくわかりますか?



なんとエッチングを2枚重ねてみました。
今までいろいろと試してみたのに、こんな簡単な方法で解決してしまった^^;
これからの定番として使えそうです^^v

動画テスト 

June 22 [Sun], 2008, 12:05


動画をアップできるかな?


近況〜 

June 15 [Sun], 2008, 23:05
昨日の地震は、すごかったですね〜
あさ、メールチェックしていたら椅子が5cmくらい動いたからね!
うちでは被害はなかったけれど、亡くなった方もいらっしゃるので
暢気には過ごせませんね。。

さらに、またサイバーアタックが合ったようでコメントが
5000以上書き込まれています!
地味に消そうとしましたが、追いつきません(>_<)

そんなこんなで、作業も色々と進んでいますが一件連絡が取れない方がおります。
システムエラーが原因での、データ消去にせいで連絡先が消去されてしまいました。
以下の作品に見覚えある方、一度ご連絡いただけますでしょうか^^;


つながっていた文字を、一文字一文字切り離しました


147アリストが、こんな感じになっております。
屋根の認識番号が不鮮明なので、いかがいたしますか?


フロントに装着する旭日章が、キット付属のものだとデカールで再現されているので
立体感あるこちらへ変更しますか?

この記事にお心当たりのあるかた一度ご連絡ください m(_ _)m


ちょっと前に、黒塗りの作品が相次いで仕上がったのでちょっといたずらw


なんか、検問で緊急停車させたときの図みたいなw
警察車両があるとちょっと動きのあるレイアウトで飾りたくなりますね^^

R35 ボディーカラー考察? 

June 06 [Fri], 2008, 23:43
大物の作業は残しつつも、気になっていた作品をほぼ完成させまして
何とか発送させていただきました。
気がつけば、VIP系の黒い車ばっかり作っていたような気がするな〜^^;

今度は、例のイレギュラー的な作品を数点製作しなければならないので
こちらも気合を入れねば!


と、そんな中某オークションにもそろそろR35 GT-Rの完成品がぽつぽつと出品されていますね
やはり人気は黒のようで、次に赤。
今週末に何台かシルバーが顔を出し始めているようです。

さっくり作るのなら、黒か赤はベストチョイスだと思うのですが
アンケートにもあるように、実はパールホワイトが隠れた人気カラー?
そこで、もし私が製作するならばなにかな〜なんてカタログを眺めていたところ
なんと、今回のGT-Rのボディーカラーは色々と特別な処理がされているらしく
イメージカラーでもある、アルティメイトメタルシルバーは、なんと4コートメタリックだそうで
カラーだけで30万円は伊達ではないようです。
さらに、バイブラントレッドは、カラークリアーソリッドといってソリッドカラーなのに
顔料が入ったカラーをクリアーに混ぜてオーバーコートすると言うなんとも手間のかかる手法をとっています。
実はこれ、R34のベイサイドブルーと、Z33のバーニングレッドにも使われているそうで
34のベイサイドブルーは、何度製作しても実車のイメージにならず困惑し
Z33のバーニングレッドも、カタログの写真はメタリックに見えるのにソリッドという錯覚に見舞われていたのですが
色々と調べた結果、こんな塗装法があるということを知りました。
ま、知ったのはステージアの34ルックの製作途中だったんですがw

それ以降、同様の塗装を施す機会がなかったので実際に試してはいないので
どのような感じになるのか気になるところです。

他のカラーもチタンメタルなど模型用のカラーでは再現しにくいカラーなので
とりあえず、全色純正タッチアップで製作してみたいですねぇ〜
?エッチングを含めたら、材料費だけで35000円超える(>_<)

ちょっと片づけをしているときに偶然こんな状態にw
これはこれで格好いいw

クイズ! 

May 23 [Fri], 2008, 22:12
データサルベージ。。といってもたいしたことはしていないのですが
未公開画像が発掘されたので公開!



これはなんでしょうw

ま、簡単ですな^^;

タミヤ R35 GT−R 発売! 

May 19 [Mon], 2008, 20:46
さて、週末はホビーショーで大賑わいだった様ですが
すっかり蚊帳の外でした(T_T)

数年前なら、関係者として業者デーに行っていたのですが残念です。。

ま、世の中は便利になりまして、親切な方たちがブログにて報告記事をアップしてくれているので
ほしい情報は十分に拝見させていただきました^^

そんな中一番びっくりだったのが、タミヤのGT-R
今週末発売じゃないですか!
しかもシャーシはきちんとプラで再現されているようで一安心^^
ただ気になったのが、ホイール!
参考品は、クレオスの国鉄色のような茶色がかったメタリック
あれじゃなんだかわからないよね?

できたら、実車の様なブラッククロームをきれいに再現していただけるとありがたい。。。

それにしても、エッチングパーツとあわせて買うと5300円って。。高いな〜
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツならStickam!
yahoo! メッセンジャー


気軽にメッセージくださいね^^


最新コメント
アイコン画像シャアことラジ小僧です
» R35 GT-R祭り開催!予定 (2009年07月15日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» R35 GT-R祭り開催!予定 (2009年05月11日)
アイコン画像シャアです
» R35 GT-R祭り開催!予定 (2008年12月16日)
アイコン画像toshi@win
» 動画テスト (2008年06月24日)
アイコン画像YAMA-Z
» 動画テスト (2008年06月23日)
アイコン画像toshi@win
» 近況〜 (2008年06月22日)
アイコン画像YAMA-Z
» 近況〜 (2008年06月18日)
アイコン画像GUdkHUCSxUmOoH
» 鬼退治! (2008年06月10日)
アイコン画像MiVsQiytxjguxZ
» ☆ WGNC34 STAGEA nismo ☆ (2008年06月10日)
アイコン画像zLrYHyFtvu
» この車は! (2008年06月10日)





http://yaplog.jp/jagd_style/index1_0.rdf