今できることを精一杯 

2011年03月18日(金) 6時42分
この度の東北地方太平洋沖大地震の被災地の皆様の一日でも早くの復興をお祈りを致します。

今自分自身にできること。
思いやりを持とう。
正しい情報を知ろう。
節電しよう。
わずかながらですが募金もしました。

〜松山千春さんの言葉より〜

「 お金がある人は、お金を出せばいい。

  知恵がある人は、知恵を出せばいい。

  チカラがある人は、チカラを出せばいい。

  勇気がある人は、勇気を出せばいい。

  何もない人は、元気を出せばいい。  」

 それぞれができることを精一杯。。。。


 わたくし事で恐縮ですが昨日大和が無事幼稚園の修了式を迎えることができました。
引っ越しをしてからの約2年間お世話になった幼稚園。
毎日送り迎え往復20分。にお弁当。雨の日も風の日も雪の日も。(みぞれが一番キツイ)
そして係のお仕事に。謝恩会の出し物に。。。
大変そうだけど覚悟を決めて入った幼稚園だったけど本当に大変でした。笑
どちらかというと今までほとんどマイペースで子育てしてきた私。
始めのうちは幼稚園に振り回される毎日で自分を見失っているような気分になってしまうこともありました。
でももうやるだけやってしまえ!といつからか気持ちも変わり。。
大和が一番頑張りましたが母も頑張りましたよー!!幼稚園生活。
母の中で色んな新境地が開拓されました。
謝恩会の出し物では見事司会をあみだくじで引き当て頭にポンポン付いたお兄さん帽をかぶって司会しましたとも!!

ちょっと前に幼稚園の思い出と言って一枚の絵をくれた大和。
その絵は自転車で幼稚園に向かう絵でした。
みんなの顔はにっこにこ。
私にとっては大変だったけど大和にとっては良い思い出なんだとじんわりしました。
苦労した分得たものもたくさん。
卒園アルバムなんかもすべて係の方の手作りなのですごく愛情が込められていて何度見てもこれまたじんわり。

大和もずいぶんお兄さんになったなーと感じることが多くなってきた今日この頃。
今のところ将来は警察官になりたいそうです。(ぜひとも!)
次は小学校。
また大和とともに新境地開拓していこうと思います。





幼稚園の思い出。

日和も元気です。腹筋中。





おばあちゃん日和 

2010年06月28日(月) 22時18分
今年もやってきましたおばあちゃん日和。(娘の方じゃないよ)
梅と紫蘇を買い込み、梅干(旦那担当)、梅ジュース、シソジュース。
最近もっぱら買い物は東京卸売りセンターなので去年よりも安く手に入りやした。

そして、いつもお米屋さんの店頭に並んでいて気にかけていた米ぬかもちょいと購入。
調べてみると、入浴剤にパックに歯磨き粉にもなるそうな。
まずは試しにパックを。
ぬか:小麦粉を4:6で混ぜ合わせて水を足してクリーム状にして顔に塗りたくり10分。
あんまり期待はしてなかったけどこれがなかなかお肌によろしいかと。
美白効果もあるようで。
しかも一袋50円なの。やるじゃん。米ぬか〜
是非とも試していただきたい。

最近の小さなしあわせ
☆ガリガリ君が当たりました。(リッチミルクと交換不可)
☆ついでに駄菓子屋のぽっこりしたグミも当たりました。

梅雨に入り毎日べっとべとです。

毒だしWEEK 

2010年05月14日(金) 13時00分
連休の思い出。

公園で家族みんなでお昼もぐもぐ。
食べ終わり、まったりしていると、

じーじ、『ファミマ行ってくれば??』

私、『????』

そして立ち上がってちょいと移動しようと思うと今度は

じーじ『りま行ってくれば??』

私、『??!!!』


近くでやっていたフリーマーケットの事でした。あー和んだ和んだ。

紫外線が痛いですね。
私、連休は実家に帰ったとたん熱を出し、子供たちにうつりーの。
ほとんど病院かお布団の中で過ごしました。

いやー布団から見る窓の外のピーカンなお天気がまぶしかった〜



唯一行った公園。この後ひよさんと私再びお熱。



ベランダの意外な使い道発見。



ひまわりの種とトマトの苗を植えました。





あたりまえクロニクル 

2010年04月19日(月) 0時49分
久々すぎる日記の更新でござんす。
日和もあっという間に2歳になり。
大和さんは年長さん。
日々のバタバタした生活。自然に『疲れた疲れた』と言ってしまっている自分。(マイナス空気分泌)

そんな中。お友達のお勧めで読んだ 服部みれいさんの『なにかいいこと』の影響で
自分の応援団を作ってみました。
ちょいと疲れてきたら思いっきり自分を応援する 笑
(がんばれ私。いや〜今私頑張ってるよーうん。)

気持ちの持ちようでちょっぴり力が沸いてくるから不思議。

そして日曜日は以前小金井に住んでいた頃はあたりまえのように通っていた小金井公園に久々行ってきました。
そして思ったこと。
なんて良い公園なんだー!
前はあたりまえすぎてこんな良い公園が近くにあることに感謝していただろうか。
そんな思いから日々のあたりまえに感謝しなくてはと切実に思ったのでした。

その代表格、家族。
普段ひとつ屋根の下に暮らしていて一緒にいるのがあたりまえ。
でもそのあたりまえはあたりまえではなくなって。
少なくとも子供たちたはいずれは近くて遠い存在になっていくものなのかもしれない。
そんな風に考えると家族でワイワイガサガサ過ごす日々はとても大切な時間に思えてくる。

私は末っ子なわけですが、兄が大学で一人暮らしを始めたとき。
あたりまえのようにいた存在が家から消え。
時々帰ってくるとなんか嬉しいなんかソワソワ。

という気持ちを今回のことで思い出したり。

あたりまえって突然あたりまえじゃなくなって、でもそのあたりまえじゃなかったことがあたりまえいなっていく・・・(頭ごちゃごちゃ)

人生はうまく流れに身を任せ、その時々のあたりまえという幸せに気づくこと(意識するとこ)で日々がちょっぴり幸せに思えてくるというか。今を大切にできるというか。
そんなことをぼんやり考えつつ、小金井公園で無駄に大暴れする我が子を眺めていたのでした。


魔の二歳児突入記念


春休み最後に鎌倉へ♪(雨女発揮)


小金井公園にて人生初ピーピー


フリマで100円!
ひよさんベレー帽◎
似合うどうか不明。





























走馬灯 

2009年12月23日(水) 2時07分
アニョハセヨーアロハオエー
今年も残りあとわずか皆様いかがお過ごしでしょうか??
今年は喪中ということで今年年賀状を頂いた方にはお出しましが。
後悔後悔。一言でも心を込めてメッセージを書いておきゃ良かった・・・。
この場をお借りしまして。

今年も大変お世話になりました。
来年もこれからもずっとずっと宜しくお願い致します。
来年は時間をもっと有効に。
頭を回転させて。家事の短縮。自分時間。心にゆとり。子育てにゆとりを〜

先日土曜の夜。
仕事帰りの旦那にお子達を預け、たまたまその日に会えることになった友人達と新宿でごはん◎
夜の街は久々すぎて。
電車の中も時間帯が違うと雰囲気も違うし。
前の列の人、全員携帯いじってるとか。
若いお2人(イチャイチャ)に釘付けになってしまったり。
新宿の東口から京王線ののりばまで迷いに迷ったり。
兎に角何もかもが新鮮で母さん良い刺激になりました。

気の知れたお友達とあーでもないこーでもないノンストップトークで普段の疲れも吹っ飛びましたよ。
女ってば良くしゃべるわよねー。こういう時間大切なのです。旦那さんにも感謝。

秋〜最近にかけての出来事つらつらと。

ジブリ美術館へ。2人共かなりの食いつき

お友達の母校ムサビの学際へ。大和ライブの生音に硬直。

シモジマの紙袋に入ってみる。

今年もクリスマス会

大和さん嫌がっていた自転車練習ついに始動!現在23こぎ突破!

2クールのDVD(ゆるすぎ)を観てまた焚き火熱が上がってきました。
焚き火しながら語りたいっ!
焚き火仲間募集中。笑





体内に潜むシミ 

2009年10月04日(日) 1時48分
先日、ほんと久々に観たタモリ倶楽部で安齋さんの短髪にドキッとしました。
綺麗なお月様の下皆様元気にお過ごしでしょうか?

ブログ更新・・・
今日こそはと取り組み(日和にお呼ばれ又は邪魔され)
今夜こそはと思い(寝かしつけで寝てしまい)
さてさてと書き出し(なんとなくめんどくさくなり)
やっとだよと思い(途中でなぜか文章が消えて・・・)

今回は無事に更新できる事祈るばかりです。

まずはいまさら夏休みの思い出をちらほらと〜
やまさんの夏休み。待ってましたとばかり実家へ帰省。

・うきわを腰巻している子供達を横目に自転車の練習決行!!
 じーちゃんと母親が情熱を注げば注ぐほど冷めていく大和。
 子供自転車を押す腰の曲げ具合ってまさに地獄。
 注:まだ補助なし乗れないままよ。


・小学生の時大好きだった科学館。
 不思議な物体に興味深々の大和。
 訳わかんないけど大はしゃぎの日和さん。
 暗闇迷路では小学生に後ろから抱きつかれ(私がね。)びっくら。


・近くの小さな川が流れる公園へ水遊び。
 大和捕まえたカエルに花子と名づけ手なずける。
 日和、普通のオムツで水遊びしたためオムツがこれでもかと水を吸いみなしごハッチ。
 (母さんはすぐここにいるよー)


・大和と二人益子をふらり
 ちょいと前は日和とおでかけするほうが楽ちんだったけど最近じゃ大和とのおでかけの方が楽ちんに。
 いつの間にやら立場逆転。これもヤマヒヨ成長の証だね。
 SLで真岡〜益子へ。
 ばーちゃんの誕生日プレゼント探す傍ら、道端で大和カナブンとダンゴムシを手なずける。
 益古時計で昼食。とても雰囲気が良く子連れでもまったりできました。
 近くに偶然行きたかっひょうたんライトのお店もあって2人でくいつく。そのうち買ってやるー。


・ROCK IN JAPAN FESへ。
 中学の頃から大好きだったユニコーン。
 ライブに行きたいと思った頃には解散していまして。
 CD・ビデオをこれでもかと聞きまくり観まくっていた水色時代。(どうしょもなくインドア)
 今年のお正月の新聞にユニコーン復活の文字!
 そして8ヶ月後、夢叶いました。
 8年前もこのFESを共にした大好きな友人と共に。 
 8年前みたくあたいたちライブで自分捨てたり、無駄に前に行ったりできなくなったけど(28歳冷静)
 久々にゆっくり過ごせた友人との空間。 
 ゆるさ、くだらなさ、ほんわかさ。全然変ってなくて。
 そして待ちにまった生ユニコーンはアンコールですばらしい日々ですよ!
 青春カムバック胸いっぱいでした。


 ね、眠い。
 続きはのちほど。
 

チャリンコ暴走族 

2009年06月16日(火) 23時34分
アップロードできなかった理由が判明したのでヤプログ返咲き〜(こっちのが書きやすい)
引越しもなんとか落ち着き、相変わらず府中も自転車で暴走中。
日和なんて箱乗り気味ですよ!
そんな彼女も1歳2ヶ月。
歩き出したな思っていたら今じゃ小走りしております。

そして大和さん。新しい幼稚園に転園し1ヶ月が過ぎました。
今の幼稚園はやんちゃな子が多く、かなりもまれております。
言葉遣いも荒れてきてしまったので心配な今日このごろ・・・・。
そうかと思いきや幼稚園帰りには最近毎日花を摘んで持ってきてくれたり。
うーむ。新しい環境で自分自身を模索中なのかしら。

今日はお友達がそれぞれ赤ちゃんを背負いお家に遊びにきてくれました◎
おうちでわいわいしながらご飯食べて。
おしゃべりして。赤ちゃんに振り回されつつ、癒されて。
なんとも平和な時間。
こんな穏やかな時間ずっと続いていておくれーと思う今日この頃です。

そして今年最初の夏が我が家に到来。
そう。カブトムシ。
旦那の同僚が道で捕まえて大和にプレゼント。
ダイソーで止まり木買ってー、昆虫ゼリー買ってー、大和と二人うっきうき〜
3日目。カブさん。脱獄。
何も言えなくて・・・夏。








土俵替え 

2009年02月20日(金) 0時10分
なんだか写真アップロードできなくなっちまったので(私のやり方が悪かったらごめんなさい。)
土俵替えしました。

http://d.hatena.ne.jp/banban448/

よろしく。よろしく。

チラリズム 

2008年09月29日(月) 15時14分
季節の変わりめ。
大和まんまと風邪っぴき。

土曜日。お友達から教えてもらい吉祥寺のタワレコでのコトリンゴのインストアライブへ。
前から気になっていたコトリンゴさん。
大和と日和を引きつれ吉祥寺に。
大和も日和も騒ぐことはなかったけど抱っこしている日和モニョモニョ。大和、床でゴロゴロ。
やっぱり落ち着かないー。
でもコトリンゴさんの顔もチラリズムで見え、頭を無にして目をつぶれば素敵な歌声で別世界に行けました。
そのうちゆっくりとライブに行くことを夢みる日々です。



他にもちょこちょこお出かけしたのでそれはまた後ほど〜

トチギーノ 秋 

2008年09月29日(月) 14時57分
9月半ばの3連休。
おばあちゃんに会いにちょいと栃木へ。
そして以前にもおじゃました宇都宮動物園に。

動物たちにエサあげまくりーのトチギーノ。
子供たちびびりまくりーのトチギーノ。
キリンによだれかけられまくりーのトチギーノ。
着ぐるみトラさん薄汚れまくりーのトチギーノ。(しつこいよね)

ぱおーん

お兄さんいいヒト。

ギッシギシでかなりのスリル
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jagaimonome
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちぇるしー
» 今できることを精一杯 (2011年03月18日)
アイコン画像こけし
» 毒だしWEEK (2010年05月19日)
アイコン画像shoter
» 毒だしWEEK (2010年05月15日)
アイコン画像こけし
» あたりまえクロニクル (2010年04月25日)
アイコン画像nomunomu
» あたりまえクロニクル (2010年04月25日)
アイコン画像リエ
» あたりまえクロニクル (2010年04月23日)
アイコン画像ちぇるしー
» あたりまえクロニクル (2010年04月22日)
アイコン画像こけし
» 体内に潜むシミ (2009年10月20日)
アイコン画像いくにゃん
» 体内に潜むシミ (2009年10月17日)
アイコン画像nomunomuちゃん
» 体内に潜むシミ (2009年10月09日)
Yapme!一覧
読者になる