豆? 

February 23 [Sat], 2008, 3:53
職場で

こんな豆もらったんだが、



ダ レ ダ オ マ エ



早速調べてみた。



ほほぅ、どうやら 四角豆 というらしい。



原産は沖縄でウリズンともいうんだとか?




気になったのですぐ食べてみた。



塩湯でして、豚肉と一緒に炒めてマヨネーズ絡めてみた。

なかなかウマスよ。



クセも無くて歯ごたえがいい感じ。



スーパーで見かけたら買ってみようかな。

Law won 

February 15 [Fri], 2008, 10:27
 自分の新たな癖に気がついてしまった。

 今朝、髪を切った後、ドライヤーをかけてもらっていたら美容師さんに、

「あ、すみません。熱かったですか?」

 と妙に恐縮された。

 ぜんぜん熱くなかったのだが、と考えていてひらめいた!

 そのとき頭の中で"I fought the law"が流れていたのだ。そしてどうやら俺は"Law won"のところでヘッドバンキングしてしまっているらしい。しかも無意識に。言われてみれば思い当たるわ〜。実際に意識して"I fought the law and law won"と口ずさんでみたら、おお確かにフレーズを通じてたてのりしている上に、"law won"のところで強烈に頭を振っている。これを今まで気づかずにやっていたとしたら恐ろしいことである。じゃって俺ってものすごくこの曲を高吟している気がするから。

 というわけで対策に迫られている。大好きな歌なのでやめるわけにはいかない。ヘッドバンキングを抑えながら歌うことができるか、しかしヘッドバンキングしないくらいならはじめからやめたほうがまだましな気がする。

朝ご飯 

February 07 [Thu], 2008, 2:28
遅くなりましたが、朝ご飯を公開しときます。朝ご飯は、たらこスパを頂きました。

地鶏ってブームなの? 

January 20 [Sun], 2008, 17:55
地鶏の偽装が発覚して・・・・・・従業員解雇とかって発表をみました。
地鶏って何?JASとかで小難しい定義はあるけど所詮金儲けをしようとした結果生まれた物でしょ!
付加価値なんてものを付けて沢山売れるようになると当然生産が追いつかなくて、でもって名前さえ付ければ売れるから「何でも良いから名前付けとけ」ってことなんじゃいの!

確かに真面目にやってる生産者もいるだろうし、全部が全部そういことじゃないだろうけど。
国産品と輸入品が競争するとまず価格で勝負が決まるから「地鶏」という名前の付加価値を付けて違う土俵に上がるわけで・・・そこには「食の安全性」というルールがあって遠くで作った物よりは近くで目に見えるほうが少しだけ安心できるみたいなものだろうけどね!

偽装という点では、マグロなんて最たるものだと思うけど!
「戸井産」とか「大間産」とかマグロに表示して販売してるけど、そもそも回遊魚のはずのマグロはそこで生まれた訳じゃないでしょうが・・・・これって合法的な偽装なんじゃないか!
津軽海峡を挟んで30数kmしかない場所で広い海の中で限定したにしても生まれたのはどっちでもないだろうし、正しく表示するなら「戸井捕獲」とか「大間捕獲」でしょ!
ウナギにしても稚魚を輸入して国内で養殖育成してるんなら「国産」の表示は間違いだろし、野菜だって種は大半が輸入品らしいので原産表示は違うだろうし。

σ(^^;)はほとんどワインを飲みませんが、嫁が好きなので偶につきあって飲みます。
嫁曰く「ワインは○○○(フランス製)が一番美味しいけどパパには理解できないよね」ですが、元々ブランド志向のないσ(^^;)は「そうなの?」って聞くだけで特に拘りをもって飲みたいわけではないし、少なくても彼女の言うブランドは美味しいとは思わない。
五感(特に味覚)の個人差は、永遠に統一されないだろうし五感を数値化(デジタル化)なんて絶対出来ないことだと信じてるので他人の感覚で評価されるのは嬉しいことではない!

σ(^^;)は「自分の舌」だけを強く信じている!

挨拶 

January 12 [Sat], 2008, 10:06
今日の夕方、一緒に働いているパートさんが仕事が終わり帰ろうとしていた。

「お先に失礼しま〜す」と出て行こうとしたので「お疲れ様です。気を付けてね。」と声をかけた。

雨が降っていたので言っただけなのに「えぇ〜?、何〜?、怖〜い」と驚かれる。

それもドアをほとんど出かけていたのに振り返ってまた戻ってきた。

その驚きぶりにこっちの方がびっくりだ。

それじゃまるで俺が普段そういう言葉をかけていないみたいじゃないか。

まぁ実際かけてないけど。

でもそんなに驚かなくても。

それに「怖い」って何だ。

俺は普段から気を使ってるっつ〜の。

失礼な話だ。

ロン・パリ・ローマ珍道中・コンドッテ通Part102 

December 23 [Sun], 2007, 8:06
ローマでの楽しみといえば、コンドッテ通りでの買物。

私たちは、意気揚々とコンドッテに乗り込んだ。


この通りは、ショッピングの通りだけでなく、レンガの家並みをちょっと

横に入ると、暗く細い昔ながらの石畳がある。


一度観光してみようと横丁に入ってみたけれど、中に入ると人通りは全くとだえ、

暗くもう一つ横に入ると

「キャー」なんて言っても誰も着てくれそうもない迷路に迷い込みそうで、

思わず引き返した覚えがある。


このような、街角で悪名高いチェーザレが妹の婿である王子を抹殺したのかなと、

ローマの現実を肌で感じた瞬間だった。


初めて、私が入った店は、「グッチ」店。

「ここが、本店???」と思うほど、間口も店の内部も狭く小さかった。



 少年が、3・4人の店員と話をしながらお買物中で、

私たちのほうには応対してくれず、結局バッグと財布で1時間かかってしまった。


 当時は、日本人の観光客に特別興味がなかったブランド店は、

いつも御ひいきの貴族やお金持ちの人たちを重視していたため、

私たちはお得意様に遠慮して買物をすることになり益々一つ買うのに時間がかかった。


 14歳くらいになると、一人でこういう一流店で店員達と会話を上手にしながら

買物をするマナーをこちらの上流家庭ではさせるらしい。


 こうして、品格と会話を身につけてジェントルマンになるのかな、

と品のいい青年がリラックスして店員と会話しているのを横目に、

まだかまだかと、パッキングを待ったのを思い出す。

酢豚!byフルーツソース と 芋焼酎 

December 13 [Thu], 2007, 22:22
コンポートの再利用を

師匠にも相談してみました!



「酢豚…に使ってみるといいよ」



すぶた♪すぶた♪ ぶたぶた ぶー♪ ← 意味不明(笑)



はい、出来上がり〜♪



お野菜は:玉ねぎ、にんじん、ピーマン、れんこん、しいたけ

お肉は:豚バラブロック ← 酢豚にはどの部位が正解なの? ももか?バラか? 悩んだ末の選択です(根拠なし・笑)

コンポートシロップに、オイスターソースとりんご酢(フルーツつながりで…)を加えて…。



よーく考えてみると、酢豚とフルーツはもともとなかよしですものね。パイナップルつながりで。

シナモンがほのかに香る酢豚ってのも

ありだなー

美味しいですー師匠!!






そして、この酢豚に合うお酒って何だろー?

ビギナーふーは考えました。

今日使った豚バラは「鹿児島産黒豚」…→ は、九州 → で、芋焼酎〜!



写真奥のぐい呑みの中身は、人肌の「黒霧島」…!

あうっ 合う! んまい!

しかし…

…合いましたがー

初心者にストレートの焼酎は

きつい!です

アタマがしびれて、鼻先が芋だらけになった感じで… クラクラします(爆)



見栄を張らずに、水で割ろうね> はーい!

なぜ…わかったんだ… 

December 07 [Fri], 2007, 15:34
23日。
某イベントで仕事。
イベント終了の1時間前、社に戻す荷物を赤帽さんに引き取りに来て貰う事になっていた。
荷物に貴重品があるため、誰かが赤帽さんの車に同乗して社に戻り、
社の倉庫の鍵を開け荷物をしまう必要があった。

年配の社員さんから「悪いんだけど、アナタ赤帽さんと一緒に行って呉れる?」と頼まれた。

私は、“来賓さんやお客さんにニコニコする”のがすでに限界に達していたので(思いっきり疲れた顔をしていた)、「行きます行きます!ワタシが赤帽さんと行ってきま〜す!」と、即座に了解した。

赤帽さんのミニバンの後ろに段ボール数箱を積んでもらい、
私は手に貴重品の入った包みを抱え、助手席に乗って、
五十搦みの運ちゃんに「おねがいしまあす」と挨拶。
発車。
カーラジオは、やや小さめの音で、英語の放送(AFNかな?)が流れていた。
ひとことふたこと、世間ばなしをし・・・
すこし、沈黙。

2・3分、黙っていただろうか。
運ちゃんがラジオのチューナーをいじった。

ラジオ『・・・・いまでも人間ルーレットを行っているのでしょうか?
    ご存知の方は、教えて下さい』

あー運ちゃん、なんで、ワタシが聴きたい局が解ったんだ。。。

だがいちおう(ラジオに耳を傾けつつも)、
私「あ〜この辺(桜田通りの三田あたり)随分変わったんですねえ」
運「ここは昔ずーっと工事してたんだよねー」など、無難な会話をしていた。

でも、だんだん会話が「ぽつぽつ」になってゆき。。。(私がラジオ聴いているから)

沈黙。

まあいいや、と思ってラジオに聴き入る。

ラジオ『・・・廃車がたくさん置いてある公園でした。・・・あの公園がどこにある、なんと言う公園なのかが思い出せません。・・・・この公園について何かご存知の方は教えてください』

すると運ちゃんが、クスクスと笑い出し、
「これ、オモシロイねえ!」

・・・貴方も聴いていたんかい! 

 いいひとでした。マル。

ジェルネイルやってます。 

December 04 [Tue], 2007, 13:01
前にもお話した事ありましたが、ジェルネイルって丈夫で長持ちだし、臭いもほとんどないんですよ!

爪先がピカピカだと心までウキウキしちゃいます。これから、結婚式や旅行にいかれる時、おすすめで

すよ!興味のある方は、ぜひ当サロンでやってみてくださいね!!

食材からのグルメを求めて 

November 30 [Fri], 2007, 9:32
 
 
 休日に久しぶりに市街をあるいてみました。

 そしたら、なんと美味しそうな食材が、こうして露店で美味しい食材が販売されているのが、
 ベトナムなんだな〜と、感心させられた1コマでした。



 あなたは、これをどう感じますか。

 1.美味しそう。
 2.私の方が、もっと旨く包丁を使えるよ。
 3.いくらで買えるかな。副材はなににしようかな。
 4.今日はどの部分で料理をつくろうかな。

 5.惨酷、かわいそう。
 6.その他諸々。


 人は命を頂いて生きています。命に素直に感謝しましょう。そして命を大切にしましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jaezro1827
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 豆? (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 豆? (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 豆? (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 豆? (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 豆? (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 豆? (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 豆? (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 豆? (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 豆? (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 豆? (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる