ゴルフ練習 打ちっぱ 6I 66球、 公園15分 8I 15球

January 13 [Sun], 2008, 5:23
すっかりご無沙汰してしまった。
仕事での配属転換があり、一時的だが、新しい仕事をせねばならなくなり、そっちで頭がいっぱいになってしまっていた。
落ち着いてきたので、再開させる。
こういう時にこそ、重要なコツをマスターしかけていたりするものだ。

この間も毎週打ちっぱなしには通っていた。
そして先週は麻里GCに行った。これは、約3ヶ月ぶりのコースであったが、スコアはOut47、In59のトータル106。最終2ホールで、8打、11打をたたいてしまった。これさえなければ、久々に100も切れたところだったが、結果は結果である。
しかし、この麻里GC,とてもだだっ広くて、ラフも深くなく、刈り取られていて、かなりスライスしても全然OBやロストにならない、初心者やスライサーにはとてもやさしいゴルフ場である。もしローカルのGCであれば、この結果は120台のものだろう。

日が暮れるのが早くなった。7時30分でもう暗い。
(イギリスにいると、8時で暗くなると、ああもう夏が終わりだなあ、という感になる。)

今日はまず公園に行った。
やはり実弾を打つ回数が多いに越したことはない、と考えている。
冷たい風とぱらぱらとした雨が叩きつける、薄暗くなりかけたいつもの公園へ、8Iを持ってでかけた。
さすがに8Iはめちゃくちゃ飛びすぎる。しかもへたくそなので、スライスしたり引っ掛けて左へ飛ばしたり、4つボールを持っていったが、打った後に拾いに行くだけで時間がかかってしまう。
しかし、前に軽いプラスチックのボールを打っていた時より、新のボールの重さがヒットと共に伝わるし、自分の欠点も良く判る。しかしどっちがいいのか。8Iで実弾はちょっと危険だ、という事もある。

やはり若干右へスライス、というのが一番多い。
これについては、最近の考えがある。

次に打ちっぱなしで6Iのみ打つ。
「最近の考え」とは、「最近信じている答え」とも言える。
それは、前回に書いた、「Explanor」におけるスイングである。打ちっぱなしへ行っては、この巨大な円の内側に立ち、クラブがこすらないように、円に沿ってスイングさせ、自分のスイング弧の形をチェックした。特に、打ち終わった後の手首の返しがどう動いてゆくのか、よく体に覚えさせた。

インパクト後の270度のスイング地点で、クラブのシャフトが打った進行方向を指していることに気づいた。
これは実は、雑誌などでよく見るうまい人の打った直後の体の形である。

270度の地点で手首がこの形になるように振るのをマスターするのに時間がかかりそうだ。
ちょっと気を入れたり、他の考慮すべき要因が入ってくると、それが邪念となり正しい振り方の指令を妨害し、スライスの球を出したりする。
つまり、悪い昔の形が戻ってきてしまうのだ。
つづく。
  • URL:http://yaplog.jp/jaenst1037/archive/4
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
株とか、アフィリとか色々試してみたけど…。。
やっぱ今の時代コレが1番稼げたよwwww

January 19 [Sat], 2008, 15:53
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jaenst1037
読者になる
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像京平
» ここ数日の出来事・・・ (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» ここ数日の出来事・・・ (2008年02月10日)
アイコン画像さや吉
» ここ数日の出来事・・・ (2008年02月07日)
アイコン画像コレ最強w
» ここ数日の出来事・・・ (2008年02月03日)
アイコン画像ニートZZ
» ここ数日の出来事・・・ (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» 痩せるわけがない(;^_^A (2008年01月29日)
アイコン画像たむら
» 痩せるわけがない(;^_^A (2008年01月25日)
アイコン画像よいおとしおとこ
» ここ数日の出来事・・・ (2007年12月31日)
アイコン画像ニート7段
» ここ数日の出来事・・・ (2007年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる