お知らせ 

March 16 [Tue], 2010, 13:30
ご無沙汰しております。
またまた久々の更新となってしまいました。

先日、緑深〜い場所へ転居しました。
鶯や蝉の鳴き声はとても風情があり、心が和みます。
ようやく環境が整ってきたので、お休みしていた制作の方もちょっとづつ再開しています。

お知らせ
ホームページはプロバイダの変更に伴い、更新が出来なくなってしまいました
訪問くださった皆様、リンクしていただいた皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今のところ掲載できるような作品もないので、しばらくの間はホームページは作らず、
ブログだけの更新を続けていきたいと思います。
ブログの方も使い勝手を考慮して、ヤプログからFC2ブログへ移転することにしました。
今後ともよろしくお願いします

新アドレス 
http://renz7.blog129.fc2.com/


再開 

July 23 [Wed], 2008, 1:57
ドルスバラードからニ夜明けても尚、興奮冷めやらぬ私です(笑)

すでに我が家のキッチンカウンターには、ズラリと発泡スチロールが並んでいます。
お人形作りは休業中のはずだったのだけど、つい我慢できず。

今回は製作の流れを思い出すためだけの作業なので、明確なイメージもプランも無
いまま。
先生のアドバイスもなく人形一体を作り上げられるのか、自信はまったくないけれど
ちょっと頑張ってみたいと思います。


ドルスバラードにて 

July 19 [Sat], 2008, 22:59
ドルスバラードで催された「人形教室選出作家展」に行ってまいりました。



デザインフェスタでお世話になった鈴木ゆきよさんともお会いでき、人形談議に
花を咲かせました。
久々に充実した楽しい時間を過ごすことができました♪

ゆきよさんのお人形は、可愛らしさに加え、ますます表情が豊かになり、ドキッと
するような存在感を放っていました。



他にも個性溢れる作家さんの作品がズラリ!
久しく眠っていた制作意欲がウズウズしてしまいました♪

柴倉教室人形展へ 

December 04 [Tue], 2007, 17:16
ご無沙汰しておりました。
このブログの更新は1年半ぶりでしょうか。

デザインフェスタの終了とともに人生の一大イベントを経て
ようやくここへ戻ってくることが出来ました。

何か作りたい虫がウズウズしておりますが、暫くの間は製
作の方はお休みしようと思っています。







11月9日「柴倉教室人形展」へ行ってきました。

会場であるギャラリー長谷川は、まるで隠れ家のようでした。
入室すると、まるで異空間。
外の喧騒が嘘のようです。

顔見知りの生徒さんがおらず残念でしたが、先生にはお会い
できたのが幸いでした。


先生の作品はちょっとした細工がしてあり、とても面白いも
のになってました。
おへその穴を覗くと・・・
生命の神秘が見えるのです。
素晴らしい!

デザインフェスタでお世話になった方々もまだ生徒さんとして
活躍しておられ、さらにグレードアップした作品の数々に圧倒
されました。
一見の価値有り、でしたよ。

今回は画像がないので、雰囲気をお伝えできないのが残念!



久々に球体関節人形の世界を堪能した1日でした。

お湯パーマ 

July 14 [Fri], 2006, 9:59


1作目の唯一の工夫といえば、ヘアスタイルくらいなもんでしょうか。

この子のグルグルパーマは「お湯パーマ」です。
ヘアスタイル作りはなかなか楽しかったですね〜。

でも、巻き具合が激しすぎて一時はドレッドのような、お蝶夫人のような状態で大変でした(笑)
お湯パーマは簡単に緩むので調整が簡単でしたが、下手すると時間と共にユルユルになっていく諸刃のパーマかもしれません。


ハードスプレーでどれほど保つのか、只今観察中です。

しかし、これも結構肩の凝る作業(^^;)
こんな小さな頭で、これだけ苦労するんだから美容師さんって凄いなぁとつくづく思います。

チャレンジしてみたい人は、お湯の温度と浸し時間、素材に注意してくださいね。

パステル 

July 13 [Thu], 2006, 8:58
1作目では、顔の重要な部分はアクリル絵の具を使用して塗りました。
その他のほんのりと色づいた肌は、時間の関係上パステルを使用。

私が持っているパステルは「ハードタイプ」
それをカッターで削って、筆で色を乗せていったのだけど・・・どうも粒子が荒い所為か、色落ちしやすく、手汗でよれて大変でした(^^;)

そこでソフトタイプのパステルに変更。
ボークスのメイクパステルNo.3 ロリータを使用。
簡単に手早く色づき肌を作ることが出来ました〜。

人間様の顔にも使えればいいのに・・・(笑)


手間はかかるけれど、よれや色落ちは避けたいので、次回はぜひ油彩仕上げにチャレンジしてみたいです。

・・・と言いつつ、いまだに次回作の構想すら出来てません。
相変わらず、スロースターター(^^;)



アクリル絵の具は山の様にあるのだけど、人形に使える色は・・・ほとんど無いみたい(´∇`)

インディーズムービーフェスティバル 

July 12 [Wed], 2006, 11:52
久々の更新です。

今回は映画関係の朗報です♪

通称ツユダク監督(笑)こと中屋充史監督の「記念日」がみごとインディーズムービーフェスティバルで入賞しました〜

おめでとうございま〜す!

私はタイトルと(役立たずな)ADでちょこっとだけお手伝いさせていただきました。
真剣な現場の雰囲気にドキドキしながら、役者さん達を見守っていましたよ〜。


学ぶことの多い現場に参加させていただいて感謝★感謝です!
スタッフの皆さん、監督さん、役者さん・・・皆さん本当にご苦労様でした。

私も彼らのようにエネルギッシュに制作に励めるように、頑張らなくちゃ〜と思いました。


映画製作メンバーの皆様、今後とも影ながら応援させていただきます。
これからも素晴らしい作品を生み出してくださいね(^^)v

デザインフェスタ終了 

May 23 [Tue], 2006, 18:58

おくればせながらデザインフェスタレポでございます。

わりと良い天気にも恵まれ、土曜日から客足も好調でありました。



私の作品は
「初心者です」
「まだ迷ってます」
って感じがアリアリと出てましたねー。

でも、DFに出展しなかったら作風がますます迷走してた気がします

今回は、色々な視点からお人形を見る機会に恵まれました。
これからの方向性が見えてきたようでとても良い経験になりました♪






私のお人形を見てくださった皆様。
本当にありがとうございました(^^)

これからも立派なお人形を作れるように精進したいと思います♪

ほぼ完成! 

May 17 [Wed], 2006, 1:32


人形のヘアスタイルを作っていて思う。
美容師さんって凄い労力だし、素晴らしい技術だなーと。

最初は縦ロールが激しくてゴージャスだったけど、ほぐしたら落ち着きました。
それにしても、髪の量が多い(汗)

前髪をなくしたら、思ったより落ち着いた女性のイメージになりました。
やっぱり、もう少し緩いウェーブの方が良かったような。




ディスプレイはだいぶ悩んだ上に奇を衒ったのに、思いっきり地味になりました(笑)

本日、やっと荷物を送付したけど・・・不安は尽きません。
なんか絶対忘れてる気がするなぁ。



デザインフェスタまであと3日!
どうも天候が不安定なようだけど、沢山の人が訪れて、皆が楽しめますように♪

デザインフェスタVol23出展 

May 08 [Mon], 2006, 15:46
この度、デザインフェスタへの出展が決まりました。


5月20日・21日両日。

4階 C+  1312



鈴木ゆきよさんと一緒に出展しています。
どうぞお気軽にお声かけくださいませ♪



只今、慌しく準備に追われている最中です。
何もかもが初めてづくしで緊張するけれど、頑張りたいと思います


顔の彩色風景。
P R
■プロフィール■
名前: 連 
愛するもの: 猫 映画 油絵
趣味: 球体関節人形見習い中 
     柴倉一二三に師事
【画像文章ノ無断転用禁止】
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/jackal28/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:jackal28
読者になる
Yapme!一覧
読者になる