コーヒーのススメ

February 02 [Sun], 2014, 17:01
今日も元気にいきましょう。
こんにちは。まゆです。
今、丁度気持ちが停滞する時期に突入しています。
女性の多くはこの感覚をご存知だと思います。
怠い、眠い、落ち込む……なかなか辛い時期です。
私は特に眠気が強く出るので、家事をこなしてはひと休み、を繰り返しています。
怠けるな! と言われても、こればかりは抵抗出来ません。
そういう体質なのです。
ネガティブ思考は何とか修正出来ますが、眠気には勝てません。
おやすみなさい……と言いたい。


今日は、携帯電話から投稿しています。
本当、眠いので。ゴロゴロしながらです。
本日ひとつ目の投稿は「コーヒーのススメ」です。
コーヒーはお好きでしょうか?
女性だと、カフェオレやカフェモカなど、少し甘めのものを好まれる方が多いのなぁ……。
私は、色気も何も無い、ブラックで頂きます。
紅茶も基本ノンシュガーノンミルク。
カロリーをカットしたいのではなく、純粋にそのままの味が好きなのです。
コーヒーも紅茶も、淹れたばかりの芳醇な香りはとても癒されますよね。


さて、コーヒーのお話です。
コーヒーに含まれる成分で真っ先に思い浮かぶといったら、やはりカフェインでしょう。
眠気を取る為に飲む方も多いですよね。
夜にカフェインを摂取すると頭が冴えて眠れなくなります。
コーヒーを頂くのに適しているのは、お昼などに休憩を取れる時間帯です。
お昼寝をする方は、ごろりとする前にコーヒーを一杯どうぞ。
カフェインの効果は、15分をめどに出てきます。
お昼寝をする時間は、15分から30分が良いとされています。
それ以上は、夜の睡眠に影響します。
なので、お昼寝の前にコーヒーを飲むことで、丁度良い間隔で眠気が取れてきます。
そして、コーヒーには女性にはとっても嬉しい、ホルモンを調整する作用もあることがわかっています。
(効果の詳細説明は長いので調べてね!)


コーヒーを3杯以上飲むと、子宮体がんのリスクがかなり低くなるそうです。
無理して3杯も飲む必要はありませんが、体に良い、ということですね。


ただ、良いからといって、何でも過剰摂取することはよくありません。
一般的にカフェインが含まれる飲み物は、利尿作用が高まります。
簡単に言うと、お手洗いが近くなってしまいます。
年齢や体質で頻尿になっている方にはお薦め出来ません。


カフェインの量ですが、実はコーヒーより紅茶の方が多いとご存知でしょうか?
緑茶は、その紅茶よりさらに多いそうです。
カフェインに敏感だけど、お茶は飲みたい! ?という方は、ルイボスティーやローズヒップティーをお薦めしたいです。
どちらもノンカフェインですし、美容に良い成分が豊富です。
特にクセもありませんので、おやつのお供に是非。
甘いケーキにもよく合います。


コーヒーの香りも、脳の神経を穏やかにする効果があります。
市販のコーヒーも勿論のこと、余裕があれば、豆から挽くのも楽しそうですね。
私はミルを持っていないので、挽いたものを落として飲んでいます。
挽きたてのコーヒーを飲めるお店にも、足を運んだ時期がありました。
香りが全く違います。
ゆったりとしたジャズを聴きながら、木の温もりを感じてコーヒーを飲むと、とても幸せな気持ちになれました。
もう長いこと行っていません……1人だとなかなか……。


ブラックは苦手、という女性は多いのかも。
可愛いですよね。嫌味じゃなく、可愛いです。
私もスタバで「キャラメルマキアート!」とか頼んでみたいです。
「甘っ!! ?無理無理無理!!」としかめっ面になった経験があるので、以来一度も甘いコーヒーは頼みません。
スイーツ(笑)からは程遠いアラサーの呟きでした。


*mayu*









プロフィール
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  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞-洋画が好きです。
    ・妄想-常に何か考えています。
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